おかずのクッキング 豚とんハンバーグ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月6日(金) 11:00~11:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今週は2種類の豚肉で作るハンバーグのレシピ&大豆をつかったヘルシーな料理を紹介!

「おかずのクッキング 4/5月号」発売中のお知らせ。

キーワード
大豆
豚肉
おかずのクッキング 4/5月号

ワンランクアップで大満足!豚とんハンバーグ (普遍情報)
11:00~

豚肩ロース肉と豚ひき肉の2種類の豚肉を使った「豚とんハンバーグ」のレシピを紹介。肉だねを作る際には、玉ねぎを粗く刻み、火を通さず生のまま使用。さらに香辛料のタイムを加えると春らしい軽やかな風味に仕上がる。

肉だねを4等分したら、空気を抜くようにしてまとめ焼きの工程に。火加減は中火で焼きはじめ、フライパンをずらして全体が均一に焼けるようにし、焼き色が付いたら蓋をして弱火で9~10分蒸し焼きにする。

付け合せの「新じゃがいもと豆のごはん」のレシピを紹介。こちらは皮をむいて3等分にしたじゃがいもと、えんどう豆を水加減したお米に入れて炊くだけの簡単レシピ。

「豚とんハンバーグ」のソース作り。フライパンに残った油を捨てたら、フライパンの中に残った旨味を活用してソースを作る。

キーワード
豚とんハンバーグ
豚肩ロース肉
豚ひき肉
玉ねぎ
タイム
新じゃがいもと豆のごはん
新じゃがいも
えんどう豆

教えて!おかず応援隊 (普遍情報)
11:09~

アイディア料理の達人・林幸子先生が大豆を使ったレシピを紹介。最初は「大豆とひじきのかき揚げ」作りからスタート!大豆のたんぱく質「ペプチド」は農水省によれば血中コレステロール低下や血圧上昇抑制などの働きがある。

ここで大豆の美味しいゆで方をレクチャー。大豆は袋の表示どおりに全てゆでてしまい、ゆで汁をきって保存袋に小分けして冷凍保存しておくと便利。

このように保存した大豆は「大豆と生姜の炊き込みご飯」などにも活用できる。

キーワード
大豆とひじきのかき揚げ
大豆
ひじき
ペプチド
農林水産省
生姜
大豆と生姜の炊き込みご飯

ワンランクアップで大満足!豚とんハンバーグ (普遍情報)
11:17~

「豚とんハンバーグ」のソース作り。ハンバーグを焼いたフライパンを熱して、熱くなったところに日本酒1カップを入れてお酒と油を乳化させあじをととのえれば完成!

16時53分から放送の「スーパーJチャンネル」番組宣伝。

完成した「豚とんハンバーグ」を試食。

「おかずのクッキング 4/5月号」発売中のお知らせ。

このあと、おいしいプレゼント!

キーワード
豚とんハンバーグ
日本酒
おかずのクッキング 4/5月号

エンディング (その他)
11:23~

おかずのクッキングの次回予告。

竹内アナの待ちボイス配信をスタート。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

おかずのクッキング携帯サイトで、「おかずのうた」着うた・着うたフルで配信中!

フードレーベルより、西部警察軍団用シリーズ 焼肉のタレ・ドレッシング 各2本セットを10名にプレゼント。応募方法がテロップ表示された。

キーワード
おかずのクッキングHP(携帯)
おかずのうた
着うたフル
着うた
おかずのクッキング携帯サイト
フードレーベル
西部警察軍団用シリーズ 焼肉のタレ・ドレッシング 各2本セット

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送