おかずのクッキング 豚ロースのお好み焼き/高野豆腐とえんどう豆の卵とじ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 4:55~ 5:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:56~

オープニング映像。

今日のおかずのクッキングは「豚ロースのお好み焼き」「キャベツ炒め&高野豆腐の卵とじ」。

キーワード
豚ロースのお好み焼き
キャベツ炒め
高野豆腐の卵とじ

おかずのクッキング (普遍情報)
04:58~

5夜連続ドラマスペシャル 「山崎豊子 白い巨塔 第四夜」の番組宣伝テロップ。

「豚ロースのお好み焼き」の作り方。キャベツ・ねぎ・ちくわをみじん切りにする。ボールに山芋を皮ごとすりおろして二番だし・キャベツ・ねぎ・ちくわを入れる。小麦粉は後から入れる。そこに卵を割ってフライパンで炒め、豚肉をのせて上から生地をかぶせる。蓋をして焼き色がつくまで焼く。ひっくり返し、ヘラで軽くおさえる。蓋をして合計10分焼く。もう一度ひっくり返してレモン汁・とんかつソースを塗る。青のり・マヨネーズ・ケチャップ・練り辛子・削りがつおをのせる。おかずのクッキング4月5月号に掲載されている。

キーワード
豚ロースのお好み焼き
キャベツ
ねぎ
豚肉
ちくわ
おかずのクッキング

告知 (その他)
05:08~

好評発売中の「土井善晴の素材のレシピ」の告知。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
土井善晴の素材のレシピ
おかずのクッキング

大原千鶴の見て作れる かんたん和食 (普遍情報)
05:08~

おかずのクッキング4月5月号から高野豆腐の卵とじの作り方を紹介。高野豆腐を水につけてやわらかくし、6等分に切り、えんどう豆は水につけておく。だし汁にみりん・砂糖・塩・薄口しょう油を入れて煮立たせる。高野豆腐をいれ、中火で7分ほど煮て、えんどう豆を入れてさらに5分煮る。火を強めて卵を外側から回し入れる。器にもって木の芽をいれて完成。

おかずのクッキング4月5月号からキャベツの和風炒めの作り方。キャベツをざく切りにし、新玉ねぎ・京揚げも切る。フライパンにごま油・ちりめんじゃこをいれて、タマネギと油揚げを炒める。タマネギに透明感が出たらキャベツをいれる。水をいれることで蒸気で熱が伝わって炒めやすくなる。薄口醤油・酢で味付けして鰹節をかける。

番組HPの告知テロップ。

キーワード
おかずのクッキング
高野豆腐の卵とじ
えんどう豆
木の芽
高野豆腐
キャベツの和風炒め
キャベツ
新玉ねぎ

告知 (その他)
05:17~

おかずのクッキ ングの年間定期購読受付中。

「おかずのクッキング」の次回予告。

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
05:18~

堂真理子のブログ公開中、詳しくは番組ホームページを検索。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組HPへ。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

「おかずのクッキング」の次回予告。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

キーワード
堂真理子の最近どうですか?
TVer
テレ朝動画
おかずのクッキング
まほうのあじ
宇宙慧
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送