おかずのクッキング ツナおからそぼろ、ごぼう椎茸そぼろ弁当/チキンの韓国風炒め

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月27日(土) 4:55~ 5:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:56~

土井善晴と堂真理子アナがオープニングの挨拶。今日は「ツナおからそぼろ&ごぼうとしいたけのそぼろ弁当」を紹介。後半がコウケンテツが韓国風おかず「カリカリチキンとししとうのコチュジャン炒め」を紹介。

オープニング映像。

キーワード
コウケンテツ
ツナおからそぼろ&ごぼうとしいたけのそぼろ弁当
カリカリチキンとししとうのコチュジャン炒め

おかずのクッキング (普遍情報)
04:58~

おかずのクッキング4月5月号のP14・P16に掲載されている「ツナおからそぼろ」の作り方を紹介。おから200g~250g、ツナ缶1缶、酒1/2カップ、砂糖・大さじ4、塩・小さじ2/3、みりん・大さじ2を鍋に入れ、しっとりとしたそぼろ状になるまで炒りつける。菜箸を4本持ってまぜるとほぐれやすい。そぼろ状になったらパッドに広げて冷ます。

おかずのクッキング4月5月号のP14・P20に掲載されている「ごぼうとしいたけのそぼろ」の作り方を紹介。ごぼう50gをささがきにし、さらに細かく刻む。干ししいたけ2~3枚(戻したもの正味50g)を水で3時間以上戻し、みじん切りにする。戻し汁はダシとして使用。刻んだごぼうとしいたけを植物油・大さじ1で炒めてなじんだら、しいたけの戻し汁1/2カップ、砂糖・大さじ2、醤油・大さじ2を加えて、アクを取りつつ煮汁がなくなるまで煮詰める。

続いて、おかずのクッキング4月5月号のP14・P20に掲載されている「ごぼうとしいたけのそぼろ」の作り方を紹介。ごぼう50gをささがきにし、さらに細かく刻む。干ししいたけ2~3枚(戻したもの正味50g)を水で3時間以上戻し、みじん切りにする。戻し汁はダシとして使用。刻んだごぼうとしいたけを植物油・大さじ1で炒めてなじんだら、しいたけの戻し汁1/2カップ、砂糖・大さじ2、醤油・大さじ2を加え、アクを取りつつ煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成。

お弁当箱に詰めた温かいご飯の上に、温かいままの「ごぼうとしいたけのそぼろ」を乗せる。ごはんとおかずの温度を揃えるとよくなじむという。その上に色バランスを見ながら「ツナおからそぼろ」を乗せ、お好みで塩ゆでしたそら豆をトッピングすれば「ツナおからそぼろ&ごぼうとしいたけのそぼろ弁当」の完成!

完成した「ツナおからそぼろ&ごぼうとしいたけのそぼろ弁当」を試食。堂真理子アナが「ご飯に合いますね!おからがツナとよく合っているし、ごぼうの食感も楽しめます」とコメント。土井善晴が「これだけでもいいし、何かをプラスしたら完璧になります」と語った。

テキストの年間定期購読は0120-223-223。

好評発売中の「土井善晴の素材のレシピ」の告知。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
おかずのクッキング4月5月号
ツナ缶
おから
ツナおからそぼろ
ごぼうとしいたけのそぼろ
ごぼう
しいたけ
植物油
砂糖
醤油
ツナおからそぼろ&ごぼうとしいたけのそぼろ弁当
そら豆
テキスト
土井善晴の素材のレシピ
おかずのクッキング

コウケンテツの肉と野菜のおいしい関係 (普遍情報)
05:10~

コウケンテツがおかずのクッキング4月5月号のP64~P65に掲載されている「カリカリチキンとししとうのコチュジャン炒め」の作り方を紹介。材料は3~4人分で調理。鶏もも肉2枚を程よい大きさに切り、塩・小さじ1/3、おろししょうが1片分、酒・大さじ3、粗びき黒こしょう少々混ぜて揉み込む。水分が出たら片栗粉にまぶす。衣は厚い方がタレが絡みやすくなる。コチュジャン・大さじ3、酒・大さじ1と1/2、醤油・大さじ1と1/2、砂糖・大さじ1と1/2、酢・大さじ1、にんにく(すりおろし)・1/2片、白炒りごまを混ぜればコチュジャンだれを作る。肉野菜炒めなどにも使える万能だれだ。

油を180℃に熱し、野菜から揚げていく。かぼちゃ1/8個を素揚げに、ししとう10本は食感が残るように20秒ほど揚げる。続いて鶏肉を揚げる。外側を皮で包んでから揚げるとパリパリとした食感になる。鶏肉は一度に入れ、油に入れた直後は触らないのがポイント。油をきって数分休ませた鶏肉、かぼちゃ、コチュジャンだれをフライパンに入れ、タレを煮立ててとろみが付くように火を入れながら具材に絡める。ししとうはサッと火を通すだけでOK!お皿に盛り付けたら完成。

番組ホームページの告知テロップ。「おかずのクッキング」で検索。

おかずのクッキ ングの年間定期購読受付中。

「おかずのクッキング」の次回予告。

キーワード
おかずのクッキング4月5月号
カリカリチキンとししとうのコチュジャン炒め
鶏もも肉
しょうが
黒こしょう
砂糖
ごま
にんにく
かぼちゃ
ししとう
鶏肉
おかずのクッキングホームページ
おかずのクッキング

エンディング (その他)
05:18~

堂真理子のブログ公開中、詳しくは番組ホームページを検索。

テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組HPへ。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

「おかずのクッキング」の次回予告。

オープニング曲:「まほうのあじ」宇宙慧

キーワード
堂真理子の最近どうですか?
TVer
テレ朝動画
おかずのクッキング
まほうのあじ
宇宙慧
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送