おかずのクッキング ハヤシライス・豚肉と青じその塩味焼き餃子

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月3日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

今回は、15分で出来てしまうハヤシライス、タレいらず!夏の塩味焼き餃子のレシピを紹介。

キーワード
15分で出来てしまうハヤシライス

ハヤシライス (普遍情報)
05:28~

「おかずのクッキング」6月7月号記載「ハヤシライス」のレシピを紹介。土井は、ハヤシライスは大阪ではカレーの2番手といった位置づけと話し、洋食店でよく煮込むイメージだが今回紹介するレシピでは15分もあれば出来てしまうとした。材料は、牛肉切り落とし200g、玉ねぎ、ケチャップ、赤ワインを用意。さらに、とろみを小麦粉で、風味をバターで加える。まず肉を3cmの長さに、玉ねぎを5mm幅に切る。フライパンにサラダ油を入れ肉を入れる。肉は重ねたまま焼き、旨味を油やフライパンに移す。塩・こしょうをふり片面だけ焼き色をつけてとりだす。

フライパンに油を入れ直し、バターを溶かす。そこに玉ねぎを入れる。炒め物は触らずに待つことが大切とした。焼き色がついた頃、小麦粉を入れる。粉にちゃんと火を入れるとおいしくなるとのこと。さらにケチャップを入れて混ぜ合わせ、焼いて渋い色にする。肉を戻し入れてなじませ、水分と油分を混合しおいしさの一体感を出す。赤ワインを入れ、ローリエで風味をつける。

水で煮込み加減をコントロールしながら、とろみがつくまで煮込む。味をみながら塩やこしょうで補って完成。レシピは、「おかずのクッキング」6月7月号に掲載。書店に在庫がない場合はお取り寄せに時間がかかる場合がある。このあとは、豚肉と青じその焼き餃子のレシピを紹介。今回の料理以外のレシピも掲載!テキストの年間定期購読は0120-223-223まで。

キーワード
おかずのクッキング
15分で出来てしまうハヤシライス

エンディング (その他)
05:48~

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
テレ朝動画
TVer
おかずのクッキング

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送