おかずのクッキング 素材のレシピ(エビ)・油揚げの詰め込み煮

おかずのクッキングは、テレビ朝日で放送されている料理番組。1974年4月放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

きょうは「かつおと新玉ねぎの三杯酢和え」「アボカドの揚げだし」「あさりだし 豆腐のおひたし」のレシピを紹介。

オープニング映像。

きょうは土井善晴のエビ料理、浜内千波の油揚げの詰め込み煮を紹介。

キーワード
かつおと新玉ねぎの三杯酢和え
アボカドの揚げだし
あさりだし 豆腐のおひたし

おかずのクッキング (普遍情報)
05:28~

「エビのガリガリ揚げ」の作り方を紹介。冷凍エビの下ごしらえは、冷凍のまま流水で溶かし、もみ洗いでぬめりを取る。洗いながら腹から殻をむく。水洗い後は水気を拭き取り背ワタを取る。コーンフレークスを細かく砕き衣にする。熱い油で揚げ完成。パン粉の代わりにコーンフレークスを細かくしてつけただけ、エビフライとは一味違う。

「エビの卵炒め」の作り方を紹介。下ごしらえしたエビに塩小さじ1/3、酒大さじ2を加え、酒がなくなるまで揉み込む。片栗粉大さじ1/2、サラダ油大さじ1/2を混ぜ下ごしらえ完了。フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、エビの色が変わるまで炒めて取り出す。再びサラダ油大さじ1をフライパンに入れ、卵2個と塩少々入れ半熟状態でエビを戻し完成。

「エビのそうめんタシヤー」の作り方を紹介。タシヤーとは沖縄の言葉で炒め物を指し、チャンプルーは豆腐を使った炒め物を言う。エビを細切りにし、塩少々で炒める。色が変わったら取り出す。茹でたそうめんを濡らし、サラダ油大さじ1をひいたフライパンで炒める。エビを戻して、青ねぎ1/2本を加え、醤油小さじ1を鍋肌から入れる。

キーワード
エビのガリガリ揚げ
おかずのクッキング
エビ
ささ身のガリガリ揚げ
エビの卵炒め
コーンフレークス
エビのそうめんタシヤー
青ねぎ

大人のヘルシー!おいしい!肉料理 魚料理 (普遍情報)
05:42~

「油揚げの詰め込み煮」の作り方を紹介。油揚げ3枚をキッチンペーパーで巻いて油を絞る。油抜きした油揚げを半分に切り袋状に開く。水煮したツナ缶の汁は後ほど使うため捨てずにとっておき、木綿豆腐にツナ缶、塩少々、こしょう少々、溶き卵1/2個分を滑らかになるまで混ぜ、6等分にしたタネを油揚げに詰めて口を楊枝で刺して巾着に。砂糖大さじ2、醤油大さじ1/2、水1と1/2カップ、ツナ缶の汁を混ぜ、一度煮立ってから中火にし、10分煮る。最後にスナップえんどう6本を入れ2分ほど煮たら完成。ポイントをお料理ソングでおさらいした。

キーワード
おかずのクッキング
油揚げの詰め込み煮
油揚げ
ツナ缶
木綿豆腐
スナップえんどう

告知 (その他)
05:47~

年間定期購読受付中 お申込みは0120-223-223まで

このあとは にらと豆腐の焼き炒め

キーワード
おかずのクッキング

エンディング (その他)
05:48~

おかずのクッキング久冨アナのブログ公開中。

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

次回 にらと豆腐の焼き炒め 揚げ鶏の甘酢からめ

キーワード
久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
テレ朝動画
TVer

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送