福岡国際マラソン 第71回

福岡国際マラソン(ふくおかこくさいマラソン)は、福岡県福岡市中央区の平和台陸上競技場をスタート及びゴール地点とし、福岡市西南部を周回し、福岡市東区香椎を折り返し地点として42.195 kmを走破する。毎年12月第1日曜日に行なわれる。かつてランナーの間では「非公式の世界選手権大会」とみなされ世界のトップランナーの集うハイレベルのエリートマラソン大会であった。歴代優勝者の足型とサイン入りのプレートが博多駅博多口広場に埋め込まれている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月3日(日) 12:00~14:26
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

福岡国際マラソン(中継1) (スポーツ)
12:05~

福岡国際マラソンの行われる平和台陸上競技場から、スタート前の選手のようすを紹介した。

キーワード
福岡国際マラソン
平和台陸上競技場

オープニング (その他)
12:07~

オープニング映像。

キーワード
神野大地
大迫傑
川内優輝
福岡国際マラソン
東京五輪

福岡国際マラソン(中継2) (スポーツ)
12:08~

放送席からトーク。今年の福岡国際マラソンは注目を集める中での大会となった。東京五輪選考レース「MGC」の出場権がかかった大会なので一人でも多くの日本人選手がMGCに行けるよう期待していると藤田さんは述べた。また、注目の日本人選手の紹介も行った。

福岡国際マラソンがスタート。海外招待選手6人、国内招待選手7人などの有力選手を紹介した。

キーワード
福岡国際マラソン
MGC
東京五輪
平和台陸上競技場

福岡国際マラソン(中継3) (スポーツ)
12:17~

福岡国際マラソン(中継4) (スポーツ)
12:30~

6キロ過ぎからイエマネ・ツェガエ選手が先頭集団から遅れ始めた。

協賛社のマイナビ、NECを紹介した

先頭集団が7キロを通過。ペースメーカーに付いていく選手と距離を置く選手との2つに分かれたと紹介。

キーワード
マイナビ
NEC

福岡国際マラソン(中継5) (スポーツ)
12:34~

先頭集団が8キロを通過。ケニアのカロキ選手は1キロ3分というペースがジョギングのような感覚だと思うので後半が楽しみだと藤田さんが述べた。

キーワード
福岡国際マラソン

福岡国際マラソン(中継6) (スポーツ)
12:38~

先頭集団が12キロを通過。依然、日本招待選手の7人も先頭集団に含まれていると紹介。

箱根駅伝で一躍脚光を浴びた神野大地選手。福岡国際マラソンの為に行ってきた練習を紹介。神野選手は駅伝が最終目標ではなく東京五輪でメダルを獲得するが最終目標だとし、自分の夢の第一歩を福岡で掴み取りたいと述べた。

先頭集団が13キロを通過。神野選手のトレーニングのの映像を見て、原さんはこれからの日本陸上にはフィジカルトレーニングが重要だと述べた。

キーワード
下山門通り
マラソングランドチャンピオンシップ
福岡国際マラソン
箱根駅伝
神野大地
コニカミノルタ
東京五輪

福岡国際マラソン(中継7) (スポーツ)
12:51~

先頭集団からラニ・ルット選手が遅れだしたと紹介。

今回はオフィシャルカーとしてスバルの「レヴォーグ」が提供された。

先頭集団な18キロを通過。大会に招待された6人の日本人選手の内、大迫選手を含め4人が残っている。藤田さんは佐々木選手は余裕を持って走っているので後半が楽しみだと述べた。

キーワード
スバル
レヴォーグ
別府大橋
福岡国際マラソン
マラソングランドチャンピオンシップ
警固交差点

福岡国際マラソン(中継8) (スポーツ)
13:09~

先頭集団が21キロを通過。給水ポイントから先頭集団が縦長になってきて、バトオチル選手やディランゴ選手、更に園田選手などが遅れだし先頭集団は10人ほどになった。先頭集団が縦長になったのは気温の高さが原因だと谷口さんは述べた。

キーワード
福岡国際マラソン

福岡国際マラソン(中継9) (スポーツ)
13:17~

先頭集団が23キロを通過。キプロティク選手など今まで目立っていない選手は体力を消耗していないから、後半出てくるのではと藤田さんは述べた。

福岡県警察の白バイ隊を紹介した。

オフィシャルカー「レヴォーグ」を紹介。

協賛社のマイナビを紹介した。

キーワード
石丸裕馬巡査長
瀬戸普哉巡査長
レヴォーグ
スバル
大博通り
マイナビ

福岡国際マラソン(中継10) (スポーツ)
13:23~

福岡国際マラソンは先頭が25キロを通過。1位グループは現在9人。

注目の選手を紹介。大迫傑はアメリカ・オレゴン州に遠征し、アフリカ勢の選手に特有のフォアフット走法を学んだ。

福岡国際マラソンは先頭が27キロを通過。1位グループは現在9人。

キーワード
福岡国際マラソン
大迫傑

福岡国際マラソン(中継11) (スポーツ)
13:36~

福岡国際マラソンは、ノルウェーのソンドレ・ノールスタッド・モーエンが優勝。速報タイムは2時間5分48秒。

「日立3ツアーズ選手権 ゴルフ団体戦」の番組宣伝テロップ。

「グランプリファイナル 名古屋」の番組宣伝テロップ。

福岡国際マラソン・フィニッシュ地点の福岡・平和台陸上競技場から、選手のフィニッシュのもようを伝えた。9位の川内優輝までがフィニッシュ。日本のトップは大迫傑の3位だった。

日本人トップ3位の大迫傑にインタビュー。自己ベストを大きく更新できた、もう少しトップ争いに食い込みたかったが粘りの走りができたと答えた。

福岡国際マラソン・フィニッシュ地点の福岡・平和台陸上競技場から、選手のフィニッシュのもようを伝えた。上位の日本人選手はマラソングランドチャンピオンシップの出場権を得たと紹介した。

キーワード
福岡国際マラソン
平和台陸上競技場

エンディング (その他)
14:25~

福岡国際マラソン・フィニッシュ地点の福岡・平和台陸上競技場から、選手のフィニッシュのもようを伝えた。上位選手の順位とタイムを一覧で紹介した。

エンディング映像。

キーワード
福岡国際マラソン
平和台陸上競技場
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送