熱闘甲子園 2015年8月8日放送回

『熱闘甲子園』(ねっとうこうしえん、Nettoh Koshien)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)とテレビ朝日の共同制作により、テレビ朝日系列局で全国高等学校野球選手権大会期間中に放送される同大会のダイジェスト・ドキュメンタリー番組である。2006年からはハイビジョン制作ならびに番組連動データ放送が取り入れられ、2007年からステレオ音声で放送されている。現在の冠スポンサーはコカ・コーラで、2006年までは「コカ・コーラサマースペシャル」として放送していた。2007年度から2015年度までは、同社のスポーツドリンクのブランド名である「アクエリアス」名義で単独提供。2016年からは、「コカ・コーラサマースペシャル」というタイトルを復活させている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月8日(土) 1:35~ 2:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:36~

オープニング映像。

テーマ曲:On Your Side/Superfly

キーワード
On Your Side
Superfly

熱闘甲子園 (ニュース)
01:37~

怪物1年生早稲田実業の清宮幸太郎甲子園デビューへ。清宮幸太郎は「やっときたな。夏の風物詩でもあったので自分が出られると思うとワクワクが止まらない」と述べた。

早稲田実業の清宮幸太郎選手について話し、 2日目の試合を紹介した。

九州国際大付×鳴門。九州国際大付は6回山本武白志のヒットをかわきりに5点を追加。試合は8-2で九州国際大付の勝利。山本武白志は試合後「とにかくバッティングはしっかりしないとダメだと思うと」述べた。

第四試合1回戦東海大甲府 × 静岡。東海大甲府の菊池は7回7-5から同点に追いつかれマウンドを降りる。試合は8回に東海大甲府が1点を追加して8-7で東海大甲府が勝利。

第二試合 1回戦 霞ヶ浦 × 広島新庄。広島新庄は2回綾部翔から定永真亮がタイムリーで先制。霞ヶ浦は5回2-2同点に追いつく。6回霞ヶ浦は2点を失う。試合は広島新庄が4-2で勝利。

第一試合 1回戦 花巻東 ×専大松戸。花巻東が4-2で勝利。専大松戸の原嵩・河村佳祐のバッテリー。原嵩は「どんなに苦しいときでも2人で乗り越えられたのは大きかった」と述べた。

九州国際大付の山本武白志、「バットがあるときは絶対振っています。触らない日はないです」。山本武白志の父は元ロッテ監督山本功児。小さい時から野球が身近にあった。

東海大甲府の2年生エース菊地大輝。チーム屈指の巨体の菊地大輝は3年生にとってゆるキャラだという。だがマウンドに上がれば強気のピッチング。菊地大輝は「3年生のためににしっかり恩返しできるようにと思っています」と述べた

2008年の茨城大会決勝で常総学院に負けてから7年間で5度決勝で敗退。左右のエース安高颯希と綾部翔は去年先輩から託され、今年茨城大会を制覇した。

スタジオでは霞ヶ浦高校についてトーク。霞ヶ浦高校は2008年の茨城大会決勝で常総学院に負けてから7年間で5度決勝で敗退。今年茨城大会を制覇した。古田敦也は去年のエース上野拓真投手が言ったことを紹介。上野拓真投手は負けたあと後輩たちに自分たちが協力して結果が残せたら最高の形だからと述べ、さらに今年のエース綾部翔と安高颯希グラブとグラブケースを託した。

千葉代表初出場の専大松戸 。甲子園に導いた原動力はエースで4番の原嵩。それを支えるのが捕手の河村佳祐。原嵩は去年の夏の地方大会直前に母を亡くし、心が折れそうになったとき最初に声をかけたのは河村佳祐。原嵩は「(河村)佳祐の言葉でがんばれるようになった。元気になれた。」と述べた。

NEXT「鳴門キャプテンからヤンチャ後輩たちへ」。

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実業
甲子園
広島新庄
専大松戸
山本功児
鈴木将平
上野拓真投手
清水達希
小泉時生
保立凌

なつあと (バラエティ/情報)
02:00~

鳴門高校の堀皓貴主将は後輩たちへ「生意気なやつばっかりで大変でしたが、お前たちがいたから甲子園来れたけん。来年センバツと夏の甲子園、自分たちのためにも勝って校歌を歌ってほしいと思います」と述べた。

NEXT「怪物1年生 清宮幸太郎 いよいよ甲子園デビュー!」

キーワード
清宮幸太郎
早稲田実業

エンディング (その他)
02:02~

いよいろ清宮幸太郎が登場することについて古田敦也が今治西のバッテリーがどう攻めるか注目と述べた。そして第3日の試合のカードを紹介した。

キーワード
早稲田実業
清宮幸太郎
比叡山

エンディング (その他)
02:03~

熱闘甲子園の次回予告。

スポット

スクール/教育

九州国際大付
鳴門
白樺学園
花巻東
専大松戸
静岡
今治西
敦賀気比
明徳義塾
常総学院
霞ヶ浦
東海大甲府
鳴門高校
下関商
大阪偕星
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送