熱闘甲子園 2013年8月16日放送回

『熱闘甲子園』(ねっとうこうしえん、Nettoh Koshien)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)とテレビ朝日の共同制作により、テレビ朝日系列局で全国高等学校野球選手権大会期間中に放送される同大会のダイジェスト・ドキュメンタリー番組である。2006年からはハイビジョン制作ならびに番組連動データ放送が取り入れられ、2007年からステレオ音声で放送されている。現在の冠スポンサーはコカ・コーラで、2006年までは「コカ・コーラサマースペシャル」として放送していた。2007年度から2015年度までは、同社のスポーツドリンクのブランド名である「アクエリアス」名義で単独提供。2016年からは、「コカ・コーラサマースペシャル」というタイトルを復活させている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月16日(金) 23:10~23:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

大阪桐蔭・森友哉、横浜・高濱祐二、済美・安樂智大らを紹介。第9日目の試合を紹介。第1試合:沖縄尚学(沖縄)×聖愛(青森)。第2試合:西脇工(兵庫)×木更津総合(千葉)。第3試合:前橋育英(群馬)×樟南(鹿児島)。

キーワード
森友哉
高濱祐二
安樂智大
西脇工

熱闘甲子園 (バラエティ/情報)
23:13~

甲子園2回戦、沖縄尚学(沖縄)×聖愛(青森)の試合は、聖愛が4-3で勝利した。星愛の小野憲生投手は「今日も結構涼しい方だと思ってマウンドに上がってました」「青森から来たんで代表としてプライド持って次の試合も野球をやっていきたいです」などと話した。

りんご生産量日本一の弘前からやってきた青森代表・聖愛。最大の敵は暑さ。聖愛・エース小野憲生投手の顔も真っ赤。「最初こっち来た時、息しづらいというかモワって来た」と話す。大会前、50度のビニールハウスで練習を行う秘策をとった。

聖愛の小野投手について、ボールを低めに集めて打たせるピッチング、見事だったと工藤公康が話す。沖縄尚学については、取材をしてみると「チームワークと絆」を強く感じ取ることができたとも話す。7回、沖縄尚学の平良勇貴選手が放ったホームランについて、後押しをしてくれたのエースの比嘉健一朗選手だという。平良くんがバッターボックスに向かった時に「お前のツーベースヒットが見たい」といって送り出し、平良くんはホームランを打った。

キーワード
りんご
弘前(青森)
小野憲生投手
甲子園
沖縄県
青森県
小野投手
平良勇貴選手
比嘉健一朗選手

あの夏を胸に 星稜・松井秀喜 (バラエティ/情報)
23:18~

「熱いいね!!」プレゼント企画 PC・スマホ「熱闘」検索。

松井秀喜は、幼い頃から夢見た場所が甲子園。1992年の2回戦、星稜×明徳義塾の試合、松井秀喜は5打席連続敬遠された。松井秀喜は「敬遠されたことに対しては感情みたいなものはそんなになかった、負けたことだけ悔しかった」などと語る。星稜・松井秀喜の当時のインタビュー映像。試合は、明徳義塾が3-2で勝利した。「5打席連続敬遠」にふさわしい選手へ、あの夏から世界一へ、2009年ヤンキースでワールドチャンピオンに輝き、松井が伝説になったからこそ、あの敬遠も伝説となった。ニューヨークの映像。現役を退いた松井の次なる挑戦は「次の世代の選手たちに野球を通じて素晴らしい経験をしてほしいと思うし、その手助けができれば」と語った。

キーワード
熱闘
甲子園
五打席連続敬遠
松井秀喜
ヤンキース

熱闘甲子園 (バラエティ/情報)
23:22~

千葉代表・木更津総合。もう一度、みんなで校歌を歌いたい。

甲子園2回戦、西脇工(兵庫)×木更津総合(千葉)の試合は、木更津総合のピッチャー、千葉がわずか6球で緊急リリーフとなった笈川にマウンドを譲る。緊急登板ながら千葉の想いに全力で答える笈川。9回に2アウト満塁のピンチを迎えるも、木更津総合がアクシデントを乗り越え、3-1で勝利した。

木更津総合ボールボーイの酒井翼選手と、伊藤翔選手。2人は誰よりも効果をうたうことを楽しみにしていた。思いが叶い、甲子園で2度目の校歌を全力で歌った。

木更津総合のボールボーイの二人に聞いた所、あれは全力校歌というそうで、普段の練習のあとも選手は校歌の練習をしている、などと長島三奈が紹介した。

キーワード
西脇工
甲子園
千葉県
兵庫県
笈川
千葉
酒井翼選手
伊藤翔選手

ダイヤモンド 輝石 (バラエティ/情報)
23:27~

夏の終わり、言葉にして伝えたいことがある。星稜(石川)の林和成監督の高校2年当時、当時主将の松井秀喜と一緒の写真が紹介される。主将を継いだが甲子園に届かず。当時のことを「プレッシャーはあった」と振り返る。星陵3年、北村拓己主将のホームランシーンが映り、そのことについて林和成監督は「あの9回の攻撃は俺も一生忘れることができないな」などと話した。

玉野光南(岡山)の3年生、杉山祐貴選手は、「出れないのは悔しいがみんなが楽しそうにプレーしとってほんまに良かった」「ずっと野球と一緒におることを決めた」などと話した。岩国商(山口)の3年生、吉本光佑選手は、病気の影響で両膝は不自由になった。背番号18記録員としてベンチ入りをした。岩国商の栗栖徹主将は「光佑のためにと思ったら自然と打球が飛んで行く」と話し、高橋由弥投手は「野球を自分ができないのにチームのためにメニューを組んでくれたり」と話した。光佑のために、絶対甲子園に。吉本光佑選手は「今度は自分が社会に出た時に誰かの役に立てる人間になりたいと思う」と話した。

工藤公康は、野球って本当にみんなを一つにしてくれるんだなって思いました、と話した。

キーワード
林和成監督
松井秀喜
甲子園
北村拓己主将
杉山祐貴選手
吉本光佑選手
栗栖徹主将
高橋由弥投手

熱闘甲子園 (バラエティ/情報)
23:31~

甲子園2回戦、前橋育英(群馬)×樟南(鹿児島)の試合は、樟南・山下敦大はゆるいボールで打者を翻弄するが、不運な形で甲子園初失点を喫した。前橋育英・高橋光成は、9回に同点のランナーを背負いながら、4つ目の三振で1アウト。9回ウラ1点差好投手対決の行方は...。

前橋育英の188cm右腕 ・高橋光成は、1回戦岩国商×前橋育英の試合で、9者連続奪三振をし、完封勝利を挙げた。高橋光成投手は「一番自信のあるストレートで押して三振を撮りたい」と話した。樟南のエースは、168cm左腕・山下敦大。こちらは打たせて取るピッチング。1回戦の佐世保実×樟南は完封勝利。それぞれが2回戦への意気込みを語った。高橋光成投手は、「テンポよく打たせて取るピッチングをしていきたい」と話した。

キーワード
松井秀喜
高橋光成
山下敦大
鹿児島県
群馬県

熱闘甲子園 (バラエティ/情報)
23:35~

前橋育英 - 樟南の9回ウラ、同点のランナーを背負った高橋光成。それでも土壇場のピンチで2者連続三振。ランナーは3塁。樟南、代打を空振り三振でゲームを締め、1-0で前橋育英が勝利した。樟南の山下敦大投手は「負けたんですけど打たせて取るピッチングが出来てよかったなと思います」と話した。高橋光成投手は、「今日は苦しかったんですけど楽しく投げられたと思う」と話した。

前橋育英の高橋光成について、マウンドの上でしっかり自分の体を調整しながら試合を作ることが出来る、これある意味9連続奪三振よりも凄い、と工藤公康が話した。明日の試合の紹介。

「熱闘」で検索とホームページの紹介。

熱闘Tシャツと、アクエリアス1ケース、ネックストラップのプレゼント告知。PC・携帯・スマホで「熱闘」検索。

キーワード
松井秀喜
高橋光成
高橋光成投手
山下敦大投手
熱闘
常葉菊川
熱闘Tシャツ
AQUARIUS1ケース&ネックストラップ

スポット

スクール/教育

沖縄尚学
岩国商
日大山形
木更津総合
樟南
星稜
前橋育英
作新学院
済美
佐世保実
玉野光南
花巻東
大阪桐蔭
明徳義塾
聖愛
鳴門
横浜
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送