熱闘甲子園 相葉雅紀▽100回大会王者が決まる▽東北初優勝か!?史上初の偉業か!?

『熱闘甲子園』(ねっとうこうしえん、Nettoh Koshien)は、朝日放送テレビ とテレビ朝日の共同制作により、テレビ朝日系列局で全国高等学校野球選手権大会期間中に放送される同大会のダイジェスト・ドキュメンタリー番組である。2006年からはハイビジョン制作ならびに番組連動データ放送が取り入れられ、2007年からステレオ音声で放送されている。現在の冠スポンサーはコカ・コーラで、2006年までは「コカ・コーラサマースペシャル」として放送していた。2007年度から2015年度までは、同社のスポーツドリンクのブランド名である「アクエリアス」名義で単独提供。2016年からは、「コカ・コーラサマースペシャル」というタイトルを復活させている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 23:10~23:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

応援ソング:夏疾風/嵐

オープニング映像。きょうの対戦は金足農×大阪桐蔭。

MC陣によるオープニングの挨拶。

第100回全国高等学校野球選手権記念大会で優勝旗を手にするのはどの高校か!

キーワード
夏疾風
金足農
日大三
済美
大阪桐蔭
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

熱闘甲子園 (ニュース)
23:15~

MC陣によるオープニングの挨拶。

金足農×大阪桐蔭。金足農業の吉田投手は応援してくれる故郷を胸にマウンドに登った。吉田投手は初回に中川選手と藤原選手を連続三振にとったが、満塁のピンチを迎え石川選手にタイムリーヒットを打たれた。金足農業は2回、バントからチャンスをつくるも得点にはつながらなかった。3回に佐々木選手の犠牲フライで1点を返した金足農業だったが4回にホームランを打たれリードを広げられた。

古田敦也さんは大阪桐蔭の日本一の練習量を紹介し、藤原選手と根尾選手にインタビューをしてきた。藤原選手は「今まで体験した事ないしんどさがあったので春夏連覇できたと思う」などとコメント、根尾選手は「どのチームよりも日本一になることを目標にやってきたので練習量に関してはどこのチームにも負けない自信はあった」と話した。

ヒロド歩美さんは金足農業の宿舎を訪れ選手たちにインタビューした。降板する直前の様子を聞くと菅原選手は投げられないと話す吉田投手に「逆転するからこの回を抑えろ」と声をかけたという。ヒロドさんは「選手たちは最後まで甲子園を楽しんでいた」などと語った。

甲子園出場校の名場面を紹介。白山高校は人口1万1千人の町から応援団が集まり最後の打者となった辻選手は「最後の打席が一番地元愛を感じた、地域に支えられていると感じた」などと語った。高知商の山中選手はは右手に障がいがあり、母親は息子に謝る日々が続き「息子に関わってくれたすべての方に感謝」などとコメントした。

5回、大阪桐蔭の根尾選手がホームランを打つと攻撃の勢いは加速し金足農業を追い詰めた。金足農業は7回、菊地選手のタイムリーで1点を返したが試合は13対2で大阪桐蔭が勝利し史上初の2度目の春夏連覇を果たした。

キーワード
金足農業
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
大阪桐蔭
吉田輝星
中川卓也
藤原恭大
石川瑞貴
柿木蓮
菊地彪吾
佐々木大夢
金足農
根尾昂
菊地亮太
菅原天空
中尾雄斗主将
龍谷大平安
白山
高知商
報徳学園
創志学園
花咲徳栄

熱闘甲子園 (バラエティ/情報)
23:35~

DVD「熱闘甲子園 2018」の宣伝。

相葉雅紀は「球児たちの1球1球にかける思いからたくさんの感動をもらった、お疲れ様でした」などとコメントした。

キーワード
DVD「熱闘甲子園 2018」

エンディング (その他)
23:38~

MC陣によるエンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
23:38~

ソノサキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送