速報!甲子園への道 2015年7月28日放送回

『速報!甲子園への道』(そくほう こうしえんへのみち 英: ROAD TO KOSHIEN)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列局ほかで放送されている全国高等学校野球選手権大会の地方大会ダイジェスト番組。略称は、1990年代中盤以降から「への道」(読み方は「えのみち」ではなく「へのみち」と読む)としているが、あまり浸透しておらず、単に「甲子園への道」や「速報甲子園」と略される場合もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月28日(火) 0:50~ 1:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

オープニング映像。

速報!甲子園への道 (ニュース)
00:52~

山本雪乃らが挨拶をし、27日は9地区で甲子園出場校が決定した。

全国高等学校野球選手権大会京都大会 決勝、立命館宇治と鳥羽が試合。鳥羽がリードし立命館宇治が猛攻をみせるも6-4で鳥羽が勝利。

東東京大会決勝、関東一と日大豊山が試合。関東一が先制点をあげ、14-2で関東一が勝利。

大分大会決勝、明豊と大分商が試合、明豊が1点を守りきり1-0で明豊が勝利。

山梨大会決勝、東海大甲府と甲府城西が試合、東海大甲府が先制点をとるなど活躍し、4-3で東海大甲府が勝利。

石川大会決勝、遊学館と金沢が試合。遊学館が1点を守りきり1-0で遊学館が勝利。

奈良大会決勝、大和広陵と天理が試合。5回ウラに天理打線が活躍し8-1で天理が勝利した。

鳥取大会決勝、大東と石見智翠館が試合。石見智翠館がリードし、12-6で石見智翠館が勝利した。

愛媛大会決勝、今治西と小松が試合。小松がリードしていたが、今治西が逆転するなど活躍し4-3で今治西が勝利。

長崎大会決勝、創成館と海星が試合。創成館がリードをし7-3で勝利した。

キーワード
関東一
日大豊山
東東京大会
明豊
大分商
大分大会
東海大甲府
甲府城西
山梨大会
甲子園
全国高等学校野球選手権大会
石川大会
奈良大会
石見智翠館
鳥取大会
愛媛大会
長崎大会

ラストミーティング~輝きのあとに~ (バラエティ/情報)
01:01~

香川の土庄の様子。中塚智也監督は「いい夢を見れた」など話し、選手たちに感謝の言葉などを贈った。

キーワード
香川
中塚智也監督

速報!甲子園への道 (ニュース)
01:03~

神奈川大会準決勝、桐光学園と横浜が試合。リードしていた横浜だったが6回に桐光学園に追いつかれ逆転される。その後、横浜は7回に同点にし延長線へ。結果、延長10回で4-3で横浜が勝利した。

神奈川大会準決勝、日大藤沢と東海大相模が試合。先制したのは東海大相模でそのまま試合の主導権を握る。

キーワード
神奈川大会
渡辺元智監督
石川達也
吉田凌

スポット

スクール/教育

遊学館
今治西
小松
大和広陵
海星
東海大相模
立命館宇治
鳥羽
関東一
日大豊山
大分商
創成館
東海大甲府
日大藤沢
明豊
桐光学園
土庄
横浜
甲府城西
金沢
天理
大東
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送