速報!甲子園への道 2015年7月23日放送回

『速報!甲子園への道』(そくほう こうしえんへのみち 英: ROAD TO KOSHIEN)は、朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列局ほかで放送されている全国高等学校野球選手権大会の地方大会ダイジェスト番組。略称は、1990年代中盤以降から「への道」(読み方は「えのみち」ではなく「へのみち」と読む)としているが、あまり浸透しておらず、単に「甲子園への道」や「速報甲子園」と略される場合もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月23日(木) 0:50~ 1:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

ABC高校野球応援ソング:On Your Side/Superfly

オープニング映像。

キーワード
Superfly
On Your Side

速報!甲子園への道 (ニュース)
00:52~

全国高校野球選手権 青森大会決勝三沢商×八戸学院光星。試合は延長にもつれ込み12回三沢商がサヨナラを決め、29年ぶり2回目の出場を決めた。

全国高等学校野球選手権大会岩手大会準決勝専大北上×花巻東。花巻東が6-1で勝ち決勝進出を決めた。

全国高等学校野球選手権南北海道大会準々決勝 北海×駒大苫小牧。試合は延長にもつれ込み13回北海が点を加え北海が3-2で勝利。

夏の連覇に挑む大阪桐蔭、大阪桐蔭のエースは田中誠也。田中誠也は第87回選抜高校野球大会の敦賀気比戦で2打席連続で満塁ホームランを打たれた試合中も頭が真っ白になったという。西谷浩一監督はこの試合後甲子園のベンチ前でこの試合絶対忘れんなよと言った。田中誠也は低めのコントロールを磨いた。

全国高等学校野球選手権大阪大会2回戦の履正社戦のマウンドに上がった田中誠也。ピンチだったときの気持ちとして悔いは残したくないので一球一球丁寧に全力で打たれても仕方がないくらいの気持ちで投げたとコメント。田中誠也は選抜ではすごい大敗したけど気持ちの面で成長させてもらったとコメント。

山本雪乃が雨のため西日本では順延が相次いだ、選手の皆さん体調管理には十分気をつけてくださいと述べ、現在の全国の状況を伝えた。青森では決勝戦が行われたと伝えた。

キーワード
八戸学院光星
甲子園
全国高校野球選手権 青森大会
全国高等学校野球選手権大会岩手大会
全国高等学校野球選手権南北海道大会
山本樹投手
伊藤大海投手
第87回選抜高校野球大会
全国高等学校野球選手権大阪大会

ラストミーティング~輝きのあとに~ (バラエティ/情報)
01:00~

ラストミーティング。笠田高校。わずか5人の3年生から後輩へついて来てくれてありがとう。後輩は先輩へもうちょっと3年生と野球したかったけど絶対来年借り返したいと思いますと述べた。もう1校石田高校。先輩からの送球をアウトに出来なかった2年生ショート藤澤翔は先輩へ謝った。先輩の松尾志瑞也はお前のせいじゃないと返した。

速報!甲子園への道 (ニュース)
01:03~

全国高等学校野球選手権 西東京大会準々決勝 八王子×早稲田実。早稲田実業が11-5で勝利。

全国高等学校野球選手権 茨城大会準決勝 東洋大牛久×日立一。東洋大牛久はエースが初戦でケガをし選手は戦えないエースのためにここまで頑張ってきた。試合は2-0で日立一が勝利。

キーワード
早稲田実業
甲子園
東洋大牛久
全国高等学校野球選手権 西東京大会
全国高等学校野球選手権 茨城大会
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送