大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年9月24日(火) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

北海道・釧路市のライブ映像を背景にオープニング映像が流れた。

北海道・釧路市のライブ映像が流れた。釧路市の予想最高気温は23度。太平洋側は夏の暑さが残るが、日本海側は秋の空気に入れ替わる。きょうのコメンテーターを紹介した。

キーワード
釧路市(北海道)
日本海

Weather (ニュース)
12:50~

新潟市の現在の様子が流れ、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
秋雨前線
新潟市(新潟)
日本海
熱中症

最速アクセスランキング (ニュース)
12:55~

5位、日米貿易協定 署名見送りへ。先月の日米首脳会談で、関税の引き下げなどで大筋は合意していたが、法的な審査が遅れており、署名は見送られる方針。

きょう午前5時前、「岐阜県安八町にある住宅が燃えている」と近所の住民から110番通報があった。火はおよそ2時間後に消し止められたが、木造2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。この住宅には家族9人が住んでおり、60代の女性と80代の両親あわせて3人と連絡が取れていないとのこと。

1匹の亀がベランダから室内に入ろうとしているが、網戸が邪魔で入れない。足で網戸を開けようとするが上手くいかない。しかし何度か挑戦し、撮影開始からおよそ1分20秒で網戸をオープン。9年前から飼っているクサガメはこの行動が日課だという。

4位、大型トラックが… 商店街で10人死亡。中国湖南省の商店街にトラックが突っ込み10人が死亡、16人が重軽傷を負った。トラックは規定積載量を遥かに超える荷物を積んでいた。

ハンガリーを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが23日、ブダペストにある大学で現地の大学生らが日本語で発表する授業を見学された。また、この日は日本人学校も訪問された。佳子さまは小中学生およそ70人と交流され、次々とハイタッチをされる場面もあった。

3位、茨城・夫婦殺害 “いきなり無言で…”。きのう未明、茨城県境町の住宅で、夫婦が殺害されて子供2人がケガをした事件で、息子と娘がいきなり無言で襲われたとの証言をした。

JR東日本によるとおととい、東北新幹線下りのはやぶさこまち25号が、宮城県岩沼市にあるトンネルを抜ける際になにかにぶつかる音を感知して緊急停止した。ケガ人はいなかった。その後トンネルの側壁に設置されていた縦25センチ・横2.5メートルの出口を示す看板が落下しているのが見つかった。看板は1981年に作られたもので、劣化と列車通過時の風圧によって落下したとみられている。

2位、気候行動サミット 高校生 涙の訴え。23日、スウェーデンの高校生が各国首脳に対して温暖化対策の具体的な行動を懇願した。また、小泉大臣は「一番印象に残ったのはグレタさん。原稿は持っていたがほとんど目を落としていないし、目にも力があるし、腹の底から思っているとわかる」と話した。また、「気候変動のような大きな問題に取り組むにはセクシーに」などと報じられた。

イギリス・フランス・ドイツの3ヵ国の首脳は23日、サウジアラビアの石油施設が攻撃されたことについて共同声明をまとめた。声明では「イランに責任があることは明らか。大きな紛争が起きるリスクを高めた」とイランを非難し、アメリカに同調するかたちとなった。これに対しイランのザリフ外相はツイッターで「3ヵ国は核合意の義務を果たしていない」と反発している。

小泉大臣は石炭からの脱却に向けて具体策を問われるも、7秒間沈黙したのち発言し、その中身がないなどと指摘されていた。末延は「政府として持っていっているものはない。小泉大臣は日本のメディアに甘やかされてきた。英語でいくと河野大臣くらい話してもらいたいし、正直がっかり」と話した。また、「ちゃんと国際社会に言わないといけなかったのに、それができないのはちょっと」と話した。

サウジアラビアの石油施設襲撃を巡っては、すでにアメリカ・サウジアラビアが「イランが関与している」と主張している。これによってアメリカとイランが対立を続けている。今回は国連総会にあわせてロウハニ大統領がニューヨークに来ているが、トランプ大統領との会談の予定はない。フランスはアメリカとイランへの仲介案を示しているが、これに対してアメリカ側は「仲介者を必要としていない」として退けている。アメリカは昨年11月にイランへの制裁として「イラン原油の禁輸」「船舶などの制限」「金融の制限」などをしてきた。さらに先週の金曜日に「最高レベルの制裁」として、イランと関係があるとされている組織の資金源となっているイラン中央銀行・国家開発基金など、3つの団体を制裁対象に加えるとした。この件について国際開発センターの畑中さんは「今回の追加制裁はパフォーマンス。すでに去年11月から大規模な制裁が続いているので効果は少ないと思われる。むしろ来年に行われるアメリカ大統領選挙への布石なのでは?イランに対しての強気をアピールしている」とコメントしている。太田さんは「トランプ大統領は再選のことしか頭にありませんが、今回『イランに責任がある』とするイギリス・フランス・ドイツの共同声明。フランスとドイツが初めてイランの責任を認定しました。ジョンソン首相はかねてから言っていたんですが、声明の全体を読んでみると非常にバランスが取れている。『緊張緩和を目指して、もう一度イランは核合意をちゃんと守れ。そのうえで新しい合意を結ぼう』としている。私が聞き及んだのは、マクロン大統領がかなり頑張った。イラン・アメリカ・実は日本ものっけて4ヵ国で会談を行おうという動きが、サウジの攻撃の前にあったと聞いています」などとコメントした。

1位 池袋・暴走 署名39万人分。今年4月、池袋で車が暴走して母親と3歳の娘が亡くなった事故で、夫は運転手に厳罰を求める39万人の署名を提出した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
最速アクセスランキング
茂木外務大臣
TPP
安八町(岐阜)
ライトハイザー通商代表
ニューヨーク(アメリカ)
クサガメ
佳子さま
湖南省(中国)
境町(茨城)
ブダペスト(ハンガリー)
JR東日本
東北新幹線
気候行動サミット
グレタ・トゥンベリ
岩沼市(宮城)
小泉大臣
ジョンソン首相
マクロン大統領
メルケル首相
スウェーデン
ザリフ外相
ザリフ外相 ツイッター
アブカイク(サウジアラビア)
国際連合気候行動サミット
国連総会
ロウハニ大統領
茂木大臣
トランプ大統領
河野大臣
グレタさん
イラン中央銀行
国際開発センター
池袋(東京)
安倍さん
テヘラン(イラン)

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:10~

年配の方にとって怖い転倒の予防法について、日本転倒予防学会の上岡理事が紹介する。

東京消防庁の発表データによると、2013年からの5年間で、事故により救急搬送された65歳以上の人は約30万人おり、そのうち転倒は約24万6,000人おり、81.4%を占めている。また、入院が必要なほど重傷だったのは38.9%だった。転倒をすることに伴う骨折は、介護が必要となる原因の12.5%を占め、60歳以上の大腿骨骨折は5年生存率が45.6%となっている。転倒は家の中が多く、全体の77.1%を占めている。今後、靴下を履くことで滑りやすくなったり、厚着により身体が動かしにくくなり、バランスが取りにくくなることで転倒が増えるという。高齢者は視力低下や白内障により、段差が見えにくくなり転倒の危険が増加する。また、高齢者は筋力が低下しつま先が上がりにくいため、0.5~1cm程度の段差で転倒しやすくなる。都内の2階建ての一軒家に住む70歳の女性は、浴槽で転び膝を骨折し、階段で滑り尾てい骨を骨折したことがある。日本転倒予防学会の上岡先生に、女性の家の問題点をアドバイスしてもらう。

上岡さんが目をつけたのは玄関の段差ではなく、つまずいた先につかんでしまう恐れがある可動式のコート掛け。転倒につながる恐れがあるため、手すりなど身体を支えられる動かない物を設置するようにする。また、洗面台の2枚のマットが重なり合い、めくれ上がるため転倒につながる恐れがある。また、廊下と部屋の色がほぼ同じで、2cmの段差が見えにくく危険だと指摘した。また、22cmという段差の高い階段は最期の1段だけ20cmで、リズムが変わるため最後の1段で転ぶリスクが高い。

キーワード
日本転倒予防学会
巣鴨(東京)
骨折
東京農業大学
東京消防庁
糖尿病
白内障
徒然草
レゴ

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:25~

家の中には様々な転倒・危険ポイントがある、簡単にできる転倒対策を上岡先生に伺う、マットは滑り止めのついたマットに変える、両面テープを使い固定することが重要、また床と異なる色を選んだほうが転倒予防に繋がる、段差がある場所にオススメなのGはマスキングテープ、色の違うコントラストがハッキリすることで段差がある事をしっかり示してくれる、転倒しやすい場所を目立たせる事が重要、階段には滑り止めのものを階段の角にピタッと合わせると滑らないで実際足をついた時にズバッと抜けずに済む、浴室では石鹸カスなどが残ってると滑りやすくなる、対策としてはこまめに掃除、換気をする、市販の湯専用の滑り止めマットも効果的、とっさの一歩で転倒リスクを軽減できる、その力を鍛えるので上岡先生がオススメするステップ運動がある、3分~4分1曲楽しむぐらい前後左右行うと良い。

NEXT上川隆也フェイシングで真剣勝負!

キーワード
上川隆也

番組宣伝 (その他)
13:34~

遺留捜査スペシャルの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:35~

千葉県の七次台小学校で、児童30人が運動会練習中に熱中症とみられる症状で運ばれた。消防によると午前11時20分頃に痙攣や呼吸が浅いとの通報があったという。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

キーワード
七次台小学校
熱中症

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送