アメトーーク! 踊りたくないパプリカ キャンプ&チョコの秋 淳&蛍原MC合体SP

放送日 2019年9月20日(金) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は秋の3時間SP。

キャンプたのしい芸人 (バラエティ/情報)
19:00~

キャンプの仕事が増えているという西村瑞樹。グランピングにハマっているバカリズムが新メンバーとして出演した。

キャンプの種類とメンバーの趣向を確認。ヒロシ、西村、阿諏訪、じゅんいちダビッドソンはソロキャンプ派。千原ジュニアとたけだバーベキューはファミリーキャンプ派で、バカリズムはグランピング派。

メンバーがキャンプの楽しみ方をプレゼン。ソロキャンプ派のヒロシは、「ヒロシちゃんねる」でキャンプの様子を撮影して投稿している。ヒロシのキャンプ動画を紹介した。ヒロシちゃんねるでは今や「先生」と呼ばれ、動画で紹介したキャンプ道具の価格が高騰するほどの人気。現在はブッシュクラフトを楽しんでいるという。

ソロキャンプ界の先生と呼ばれるヒロシ。紹介したキャンプ道具が高騰するほどの人気だという。現在はブッシュクラフトを楽しんでいると話した。

キーワード
キャンプ
ヒロシちゃんねる
ファイヤースターター
チャークロス
ブッシュクラフト

キャンプたのしい芸人 (バラエティ/情報)
19:12~

メンバーがキャンプの楽しみ方をプレゼン。ヒロシがブッシュクラフトに挑戦した時の動画を紹介した。山にあるモノでテント作りに挑戦したが、3時間かかったという。

ソロキャンプ派でキャンプを始めたばかりのじゅんいちダビッドソンは、初心者トラブル集を動画で紹介。ヒロシによると、じゅんいちダビッドソンはチャレンジ・キャンパーで、初心者ながらいきなりカツオの藁焼きを作ったという。

ファミリーキャンプ派のジュニアとたけだバーベキューは、キャンピングカーでキャンプを楽しんでいる。たけだバーベキューによると、ジュニアはペグ打ちにやたら厳しい。これまでにキャンプでたけだバーベキューが作ってきた料理を紹介した。ジュニアによると、たけだバーベキューは食材を余らすことなく全て使い切るという。

ハマり過ぎた男 バカリのグランピング

キーワード
キャンプ
ブッシュクラフト
チキンときのこのトマト煮込み
ミンチ肉とフレッシュピーマン
はらこ飯
カツオの藁焼き

キャンプたのしい芸人 (バラエティ/情報)
19:26~

冬キャンプが好きだという西村。星がキレイで虫もいないため、オススメだという。キャンプで瓦そばを作った時の動画を紹介した。キャンプの道具選びには失敗も多いらしく、ベアーズ島田キャンプが買ったという3000円のテントの説明書を紹介。説明書は4コマ漫画で、設置の仕方が全く分からないものだった。

キャンプに欠かせない焚火。阿諏訪がキャンプファイヤー型やティピー型など、焚火の組み方を紹介した。キャンプ好きが高じて、グッズを自作しているという阿諏訪。ヒロシが阿諏訪からプレゼントされたという手作りのナタケースを紹介した。今はフィンランドのククサという木のコップを作っているという。

グランピング派のバカリズム。調理道具が全て揃っている、家電が全て揃っている、温泉がある、という3つの条件でコテージを探すことから始めるという。一緒に行くメンバーは非ガチ勢を選んでいて、ガチ勢の嫌な部分としてすぐ怒る、すぐ仕切る、自分のキャンプ観を押し付けてくる、などを紹介した。

フィンランドは○○ 居眠りカウントダウン

キーワード
キャンプ
瓦そば
ベアーズ島田キャンプ
フィンランド
ククサ
グランピング

キャンプたのしい芸人 (バラエティ/情報)
19:40~

踊りたくない芸人

フィンランドでキャンプをしてきたというヒロシが、その時のキャンプ動画を紹介した。フィンランドでは白夜を体験したという。

最近は薪割りにハマっているというジュニア。たけだバーベキューによると、ジュニアはキャンプ場に来てはずっと薪割りをしているという。最近手に入れたという薪割り道具「キンドリングクラッカー」を紹介した。子どもや女性でも簡単に薪割りができる道具で、葵わかなが体験した。

お正月に無人島でキャンプをしていたという阿諏訪。偶然ウミガメの産卵に奇跡的に遭遇したという。その時の動画を紹介した。

これまでのキャンプで学んだことをバカリズムが紹介。1つ目は「肉は余る」で、肉は少なめに買うようにしているという。2つ目は「パンは足りなくなる」で、最初のキャンプで炭火で焼いたパンの美味しさに気づいてから多めに買っていると話した。3つ目は「焼きそばは結局食べれちゃう」で、焼きそばは別腹などと語った。

キャンプに来るとすぐに寝てしまうというジュニア。たけだバーベキューによると、キャンピングカーで寝るよう約束しているが嫌がるため、居眠りカウントダウンというルールを導入しているという。

たけだバーベキューが、キャンプの時に思いついたという罰ゲーム「鼻トング」を紹介。ジュニアによると、見た目に反してあまり痛くないという。狩野英孝が体験することに。

キーワード
キャンプ
フィンランド
エラ・ヨルバッコ湖
白夜
キンドリングクラッカー
ウミガメ

キャンプたのしい芸人 (バラエティ/情報)
19:54~

映画「任侠学園」の告知。

ジュニアとたけだバーベキューが、キャンプの時に思いついたというあまり痛くない罰ゲーム「鼻トング」。狩野英孝と東野幸治が体験した。

キーワード
任侠学園
キャンプ

チョコレート大好き芸人 (バラエティ/情報)
19:55~

チョコ大好きだという倉科カナ。チョコレートをイメージした衣装を着ていた。小沢とシェアハウスをしているという得意は、冷蔵庫に5~6個はマカダミアチョコレートをストックしているという。フランが好きだったという山内。蛍原はチョコ柿ピー、山崎は「ハンコください!!」が好きだと話した。

各々が好きなチョコレートを紹介。徳井はシューマッハと同い年の「アポロ」を紹介。宇宙船アポロ11号をモチーフにしている。またセブン-イレブンの「濃厚ショコラデニッシュ」も紹介した。川島のお気に入りは「パイの実」で、フタの裏に書かれているパイの実唱歌が好きだという。「連続テレビ小説 なつぞら」に出演している川島が、共演している広瀬すずからもらったというオリジナルパイの実を紹介した。

元ロッテ社員の金井がオススメの「パイの実」食べ方を紹介。パイの実を30秒トーストし、クーリッシュのチョコとバニラの両方をかけて食べると美味しいという。

各々が好きなチョコレートを紹介。川島が「コアラのマーチ」を紹介した。2019年の絵柄は365種類で、中には時代を映した絵柄もある。山内の大好きなチョコレートは「ヤンヤンつけボー」、藤元は「ジャイアントカプリコ」を紹介。

キーワード
マカダミアチョコレート
明治
フラン
チョコ柿ピー
ハンコください!!
クラシエフーズ
アポロ
シューマッハ
アポロ11号
セブン-イレブン
濃厚ショコラデニッシュ
パイの実
ロッテ
なつぞら
クーリッシュ バニラ
クーリッシュ チョコ
コアラのマーチ
ヤンヤンつけボー
ジャイアントカプリコ

チョコレート大好き芸人 (バラエティ/情報)
20:12~

踊りたくない芸人

各々が好きなチョコレートを紹介。藤本が好きなのは「ジャイアントカプリコ」で、顔が書かれたレアカプリコと「カプリコミニ」を紹介した。不二家の「ハートチョコレート」も好きだという。

ハートチョコレートの工場を紹介。カカオは100%ガーナ産で、1日のチョコレートの使用量は約8.9トン。ハートの型にチョコレートを流し込んだらピーナッツを入れ、さらにその上にチョコレートをかける。形を整えたら約30分間かけてゆっくり冷やせば完成。

各々が好きなチョコレートを紹介。小沢が好きなのは「ブラックチョコレートBOX」で、いつも口にしながら寝落ちしていると話した。ゆりやんが好きなのは「プッカ」と「ハローキティ チョコマシュマロ」。マシュマロは半分食べた後、中のチョコを吸って食べるのがお気に入りだという。徳井は「白い恋人」を紹介し、機内で食べるために必ず購入すると話した。ブランチュールもお気に入りだという。

金井オススメのチョコの美味しいお店を紹介。十条にある「Bonnel Cafe」では、「ホットスティックチョコレート(大人みるく)」がオススメ。マシュマロの入ったホットミルクにチョコを溶かしながら味わう。スタジオでホットスティックチョコレートを試食した。

倉科カナのオススメが、赤坂見附にある「ママノチョコレート」。食べやすい大きさで、様々な味があるためお気に入りだという。スタジオで「与論島の塩」、「種子島の黒糖」、「韃靼そば」、「エチオピア珈琲」を試食した。

夢のコラボ チョコレートファウンテン!!踊りたくない芸人

キーワード
ジャイアントカプリコ
江崎グリコ
カプリコミニ
ハートチョコレート
不二家
平塚工場
ガーナ
ピーナッツ
ブラックチョコレートBOX
明治
プッカ
ハローキティ チョコマシュマロ
エイワ
白い恋人
ISHIYA
ブランチュール
十条(東京)
ホットスティックチョコレート(大人みるく)
赤坂見附(東京)
与論島の塩
種子島の黒糖
韃靼そば
エチオピア珈琲

チョコレート大好き芸人 (バラエティ/情報)
20:30~

「ドクターY 外科医・加地秀樹」の番組宣伝。

チョコレートファウンテンで、各々が好きな食材で夢のコラボを楽しむ。徳井はクロワッサン全体をチョコレートでコーティング。川島はうまい棒(コーンポタージュ味)にチョコレートをつけて味わった。倉科カナはうまい棒(なっとう味)。ゆりやんはチョコパイにホワイトチョコをつけて食べた。

紹介しきれなかったチョコレートを一気見せ。ブルボンの「アルフォートFS」や、森永製菓の「白いダース」などを紹介した。

キーワード
チョコレートファウンテン
クロワッサン
うまい棒(コーンポタージュ味)
うまい棒(なっとう味)
チョコパイ
アルフォートFS
ブルボン
白いダース
森永製菓
おとくでっせ
福助製菓
ビックリマンチョコ
ロッテ
ルック4 チョコレートコレクション
不二家
オリジナルアソート
チョコあ~んぱん
キットカット ミニ
アーモンドチョコレート
サンミー
生キャラメルチョコレート
花畑牧場
アンパンマンペロペロチョコ
チロルチョコ
スーパーBIGチョコ
リスカ
チョコボール
ハンコください!!
霧の浮舟
小枝
アルファベットチョコレート

踊りたくない芸人 (バラエティ/情報)
20:35~

踊りたくない芸人のゲストが登場した。

踊りたくない芸人 (バラエティ/情報)
20:39~

運動神経が悪いながら蛍原の隣に座っている田村淳。山下健二郎によると、ダンサーの中でも運動神経が悪い人は多く、ダンスと運動神経はあまり関係ないという。淳はSAMからダンスを教わっていたことを話した。

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題1つ目は米津玄師作詞・作曲の「パプリカ/Foorin」。手で蕾を作り、手と顔をパッ。腕を上げて右、左、右手を伸ばしてくるくるパー。ゆうれい回してヒラヒラヒラ~、手を胸にあて自由にダンスし、手を前にしてフィニッシュ。トップバッターはジュニア。顔が気持ち悪く動きも途中ずれたため▲。小宮はバタついたため×、ジャルジャル後藤は盆踊りのようになり▲、草薙は不恰好ながらリズムは合っていたため▲、まなぶは途中で分からなくなり×、陣内は途中まで良かったが最後後ろ向きになり▲、大悟はカマキリのような踊りで×。

「パプリカ」を踊った踊りたくない芸人。途中で手が倍速になった小宮は、「なんで途中で幽霊の振り付けになるのか」とクレーム。途中までは踊れていた陣内に、大悟は「最後後ろ向きは致命的」とコメントした。思い出しながら歌っていたという草薙は、終始目をつぶりながら上を向いて踊っていた。同じ事務所の指原から指導を受け、スタジオで再度挑戦した。

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題2つ目は「Choo Choo TRAIN/EXILE」のやさしいver.。ロールダンスは手を回しながら右に2回転、ジャンプ・キック・ターンをしたら、ダウンのリズムをつけた前後のステップ。続いてサイドステップ、上半身でダウンのリズム。ボックスステップをしたら、自由のポーズして回転から決めポーズでフィニッシュ。トップバッターは小宮。バタついてリズムもバラバラだったため×。陣内は▲、ジャルジャル後藤は▲、ジュニアは途中のズレと動きが気持ち悪かったため▲、博多大吉は終始リズムからずれ最後も回れなかったため×、草薙は▲、大悟は▲、まなぶは終始メチャクチャで決めポーズがピースだったため×。

山下健二郎は、「みんなちょっとずつ上手くなってる」とコメント。大悟のダウンのリズムを評価した。ラストの後ろ向きもかっこよかったという。ダンス中にずっと先生をガン見していたまなぶは、スタジオでロールダンスをおさらい。山下とChoo Choo TRAINを踊った。淳がSAMから教わったというステップを披露。山下によるとポップコーンというステップだという。「Choo Choo TRAIN」も踊った。

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題3つ目は「Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~/TRF」のダンスエクササイズver.。リズムに合わせて自由にポーズを3回、上半身を左右にねじり、ヒジを固定し腕を回転して足はクロス。右手を前、左手を前、クロスしてバンザイしたら、右腰入れて、左腰入れて、右手を回転、左手を回転。最後は決めポーズ。トップバッターは博多大吉。カワイさでゴマかし▲。ジャルジャル後藤は▲、まなぶは×、陣内は○、大悟は▲、ジュニアは▲、草薙は▲。

小宮 vs DJKOO

キーワード
SAM
パプリカ
Foorin
米津玄師
Choo Choo TRAIN
EXILE
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
TRF

踊りたくない芸人 (バラエティ/情報)
21:16~

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題3つ目は「Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~/TRF」のダンスエクササイズver.。小宮は▲。

普通に踊ることのできた陣内。指原は大悟のポーズがお気に入りだという。DJ KOOにイラついていた小宮は、「踊りで頭がいっぱいになるから」などと話した。SAMにダンスを教わっていた淳が、藤原と一緒にOvernight Sensationを踊った。

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題4つ目は「チョコレイト・ディスコ/Perfume」。イントロ部分は指を伸ばしながら3回転、サビは肩を揺らしてキック。右足で前にキックしたら、左足で4回ジャンプ。上半身を前に4回倒し、複雑な手のフリがあった後、3回目のリズムに合わせて決めポーズ。複雑な動きが多く難度の高いダンスになっている。トップバッターは博多大吉。評価は×。草薙も×で、小宮は×、まなぶは×、ジャルジャル後藤は▲、ジュニアは覚えるのは早いが気持ち悪いため×。

言い出しっぺ陣内

キーワード
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
TRF
DJ KOO
SAM
Overnight Sensation
チョコレイト・ディスコ
Perfume

踊りたくない芸人 (バラエティ/情報)
21:30~

踊りたくない芸人のダンスをチェック。課題4つ目は「チョコレイト・ディスコ/Perfume」。言い出しっぺの陣内はおまけで○、大悟は最後で日本兵になり▲。FUJIWARA原西のダンスも紹介した。

大悟のダンスが可愛いという指原。大悟もカワイさを意識しているという。成長を見せた陣内と、それなりに踊れていた大悟はジャケットを要求した。

山下の提案で、ジュニアと小宮がRat-tat-tatダンスにチャレンジ。ダンス後、小宮が山下に足を踏まれてしまった。

踊りたくない芸人が力を合わせて1曲を完成させる。今回の課題曲は「Beat it /マイケル・ジャクソン」。

キーワード
チョコレイト・ディスコ
Perfume
Rat-tat-tat
Beat it
マイケル・ジャクソン

踊りたくない芸人 (バラエティ/情報)
21:42~

踊りたくない芸人が力を合わせて1曲を完成させる。今回の課題曲は「Beat it /マイケル・ジャクソン」。

淳は「ジュニアさんの登場だとおじいちゃんが通るから道を開けてくれる」などとコメント。陣内は草薙のダンスに、「途中でサザエさんのエンディングになった」などと話した。

蛍原と淳が、一緒にダンスを踊りながら相方の不祥事をお詫びした。

キーワード
Beat it
マイケル・ジャクソン
サザエさん

番組宣伝 (その他)
21:45~

「報道ステーション」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送