大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年9月20日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像として小田原市の中継映像が流れた。

テーマ曲のSonar Pocket「青」が流れた。

小田原市の中継映像が流れ、東日本・西日本の天気を話した。

キーワード
小田原市(神奈川)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

福島第一原発の処理水をめぐる発言が取り上げられた小泉環境大臣は昨日外交デビューとなった。小泉環境大臣はASEANのリム・ジョクホイ事務総長の表敬訪問を受けた。ふたりは海洋プラスチックごみやフロン対策について協力体制を確認した。

最新ニュース・小4殺害義父(32)「本当の親ではないと言われ・・・」など

キーワード
小泉環境大臣
ASEAN
環境省
佐藤ゆかり環境副大臣
リム・ジョクホイ事務総長
コロンビア大学

最新ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターを紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

さいたま市の集合住宅で9歳の男の子の遺体が見つかった事件で、逮捕された義父が帰宅した男児と言い合いの中で「本当の親ではないと言われ」カッとなって首を絞めたという趣旨の話をしていることが明らかになった。容疑者はさいたま市・見沼区で集合住宅のメーターボックスの中に男児の遺体を遺棄した疑いが持たれている。男児には首にヒモのようなもので絞められた痕があった。男児の母親は容疑者と再婚している。

富山県・魚津市の国道で、男性がドアにしがみついている状態で車を約1km走行し、転落させ死亡させたとして32歳の会社員の男が逮捕された。殺人とひき逃げの疑いで逮捕されたのは黒部市の会社員だった。警察は、容疑者の認否について明らかにしていない。現場付近では2台の車がトラブルで止まっているのを付近のガソリンスタンドの店員が目撃していて、警察は関連を調べている。

日本時間の午前4時頃、カリフォルニア州トーランスの空港近くの日本人が多く住むエリアで、小型機が墜落し、登場していた2人のうち、ひとりが死亡、ひとりが重体となっている。墜落した建物にはレストランなどが入っているが、地上で巻き込まれたひとはいないということ。墜落の原因はわかっていないが、離陸直後に何らかのトラブルがあったとみられている。現場周辺は日本企業の集まるエリアだが、日本人被害の情報は出ていない。

キーワード
Sonar Pocket
見沼区(埼玉)
魚津市(富山)
黒部市(富山)
ロサンゼルス(アメリカ)
トーランス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

埼玉で小学4年の男児が殺害された事件について父親の死体遺棄の動機も含めて伝えていく。

台風15号による千葉県の大規模停電はいまだ2万軒以上で続いている。千葉県では今なお復旧の目処が立っていない。復興の支援も徐々に届きつつあるが、支援の手が遅かった千葉県・山武市では住民が「限界」とコメントしていた。

キーワード
埼玉県
台風15号
自衛隊
山武市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:37~

台風15号による大規模停電から12日目、山武市ではいまだ手つかずの場所がある。倒木の撤去作業を行政などに相談しても、早急には対応できず、地域住民は誰を頼れば良いのか困惑している。成田空港にほど近い千葉県・芝山町にある物流倉庫では屋根が完全に吹き飛んでしまっており、倉庫は8社が利用していた。被害額が約4億5000万円の会社もあるという。

千葉県の最新停電状況は、約1万9400軒がいまだ停電の状態となっている。断水は午前8時現在で2593戸の状況。山武市の中継映像では、倒れたスギをNPOのボランティアが伐採していた。また、携帯電話大手3社は昨日までに千葉県内の通信障害が全面解消となっており、山武市でも通じるようになった。

台風15号の話題。山武スギは樹木の病気で木の内部が空洞になることもあり、スタジオの中野氏は森林行政のツケが回ってきているのでないかとコメントした。またスタジオは通信障害の解消に関連して、千葉県の対応が遅いなかで、行政の動きの重要性について指摘した。

あすから3連休・千葉停電の現場は

キーワード
台風15号
自衛隊
山武市(千葉)
芝山町(千葉)

ニュース (ニュース)
10:47~

気象情報が伝えられた。台風17号は

千葉県ではいまだ復旧作業が進まない中、昨日台風17号が発生しており、被災地への影響が懸念される。

ボランティア活動の受け入れについて、千葉県社会福祉協議会によると、特に参加して欲しい人は、鳶職・屋根職・左官職などの経験者で、ブルーシートがけなど高所作業ができるひとだという。さらに、軽トラックを持っている人も、災害ゴミがまだまだ山積みで集積所への運搬が必要なため、募集されている。台風17号について、沖縄の近くで発生して、明日にも接近する見込みとなっている。明後日、日曜日には九州北部に接近し、上陸の恐れもある。月曜日には日本海から北海道へと進む見込み。関東に直接やってくるわけではないが、秋雨前線もあるため全国的な影響の可能性がある。

韓国・文大統領の「指南書」とは 9年前に出版「進歩執権プラン」

キーワード
台風17号
千葉県社会福祉協議会
千葉県
山武市(千葉)
東京都
沖縄県
北海道
宮古島
東シナ海
日本海
文大統領
チョ・グク法相

ニュース (ニュース)
10:54~

最新の支持率(リアルメーター調べ)で文在寅大統領は就任以来最低となる支持率43.8%となった。文在寅大統領の指南書だとされている本「進歩執権プラン」の著者はチョ・グク法相であるという。2011年にチョ・グク氏は、誰が法相になるかが検察改革のポイントのひとつであると語っている。

スタジオでは日韓関係について解説された。大分県では韓国人観光客が67%減少しているという。大分県旅館ホテル生活衛生同業組合によると、8月の韓国人観光客が前年同月から8割減っているホテルもあるという。韓国での戦犯企業不買条例については一時中断になっており、政府が積極的に説得し地方議会の戦犯企業不買条例を中断させたと報じられているという。

スタジオでは文在寅政権について解説された。リアルメーターによると文在寅大統領の支持率は就任後最低の43.8%となったという。またチョ・グク法相の任命については、「正しい」と回答した人は35.5%で「間違い」と回答した人は55.5%となっているという。

スタジオでは文在寅政権について解説された。「進歩執権プラン」でチョ・グク法相は、「全世界の中で韓国ほど多くの権力を持った検察はない」としているという。また「検察改革を成し遂げるには明確なビジョンと強い意志を持った人が大統領と一緒にいなければならない」としているという。

スタジオでは文在寅政権について解説された。文在寅大統領は先月15日の光復節での演説で「北朝鮮とお互いの体制安全を保証しながら南北相互間の利益を伴い一緒によくなろうと・・・経済協力が進み平和経済が始まればいつか自然に統一が現実になるでしょう」と語っているという。

「チョ・グク法相『本の中で・・・』日本に言及」のテロップ。

キーワード
文在寅大統領
進歩執権プラン
チョ・グク
大分県旅館ホテル生活衛生同業組合
GSOMIA
リアルメーター
運命
現代自動車
法務省
チョ・グク法相

ニュース (ニュース)
11:17~

チョ・グクの著した「進歩執権プラン」には、日本に関する記述も書かれている。専門家は、日本をお手本とする姿勢もあるが、政治になると違うと説明している。指南書には、ナ・ギョンウォンについても書かれており、彼女が政治家になるとは思わなかったという。チョ・グクで終わるのか否かがポイントになってくると専門家は説明している。

キーワード
進歩執権プラン
ムン・ジェイン氏
チョ・グク氏
ナ・ギョンウォン
韓国大統領府ホームページ

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

小4男児殺害事件で死体遺棄容疑で逮捕されたのは父親だった。「本当の親ではないと言われカッとなった」と供述している。近所の住民は「親子で散歩とか自転車に一緒に乗っている、普通の親子でした」などとコメントしている。

キーワード
見沼区(埼玉県)
見沼区(埼玉)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

小4男児殺害事件で逮捕された父親は、殺害についてほのめかす供述をしている。自宅周辺の防犯カメラからは、下校する姿は映っているが、塾に出かける姿は確認できなかった。警察は、自宅から男の子の靴が発見されたことから、父親とどう関係しているか捜査をおこなっている。

小4男児殺害事件で父親は逮捕、送検された。父親は17日、捜索する姿が目撃されていたり、知人に連絡したりと心配する様子が窺えた。また、男の子の両親は去年の12月に再婚しており、専門家は子連れの女性と結婚する場合、最初の1年間を乗り切れるかが大事と説明している。

小4男児殺害についての話題。捜査関係者によると、逮捕された父親は「帰宅した自分の息子と言い合いになり、本当の親ではないと言われた。カッとなって首をひものようなもので絞めた」という趣旨の供述をしている。

義父(32)の動機は…”親子”の間に何が?

キーワード
見沼区(埼玉)
見沼区(埼玉県)
共同通信
大宮東署
池内ひろ美

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

専門家は男性にとって立ち位置や仕事を侮辱されることは一番屈辱的なことであり、これまでに同様のことが原因で別れた夫婦が何組もいる」と説明している。中野は「親子間のコミュニケーションにほかに関わっている人はいなかったのだろうか」などとコメントしていた。

キーワード
池内ひろ美

Weather (ニュース)
11:42~

神奈川・江ノ島の中継映像とともに、台風17号の進路と、関東の気象情報を伝えた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「”理解不可能?”世界の仰天祭り」

キーワード
Sonar Pocket
台風17号
神奈川県
江ノ島

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

NTTドコモが次世代高速通信5Gを使ったサービスを一部のエリアでスタートさせた。5Gは次世代の高速通信で現在の100倍の通信速度となっている。NTTドコモはラグビー会場に5G基地局を設置しており、複数のカメラの映像をリアルタイムで観戦できるサービスを提供する。NTTドコモは来年春から5Gを全国展開する方針としている。

さいたま市の集合住宅で9歳の男の子の遺体が見つかった事件で、逮捕された義父が帰宅した男児と言い合いの中で「本当の親ではないと言われ」カッとなって首を絞めたという趣旨の話をしていることが明らかになった。容疑者はさいたま市・見沼区で集合住宅のメーターボックスの中に男児の遺体を遺棄した疑いが持たれている。男児には首にヒモのようなもので絞められた痕があった。男児の母親は容疑者と再婚している。

沖縄はすでに台風17号の暴風域に入っていて、20mを超える最大瞬間風速が観測されている。今日は沖縄などで雨が強まる見込み。明日にかけての予想雨量は沖縄などで120mm、四国などで100mm。また9mの高波も予想されている。台風17号は今後発達しながら北上し、日曜日には九州に近付く見込み。週明けにかけて日本海を北上して、北日本に向かう恐れがある。明日からの3連休は広い範囲で大雨や暴風雨に警戒が必要。

千葉県の集計によると台風15号で被害を受けた県内全域の建物の数は約1万棟となっている。しかし南房総市の被害が8500棟に達していることがわかった。さらに館山市は約2万棟と推計、県全体では4万棟近くに達する可能性がある。こうした中被災した住民の健康チェックなど他県から派遣された保健師らが活動を始めている。宮城県は保健師ら3人による派遣チームを千葉県鋸南町に派遣した。

総理官邸から中継。安倍改造内閣の目玉政策である全世代型社会保障についてきょう初めての会合が行われ、年金の受給開始年齢を70歳以上まで選択できるよう検討し、現役世代に関しては子育て支援策の拡充を議論する方針。ただ社会保障費は年々膨らむ一方で、今年度は約123兆円に上る見込みで、給付減か負担増かの議論は避けて通れない。痛みを伴う負担増の議論は歴代政権が先送ってきただけにどこまで切り込めるのか安倍政権の本気度が問われる。

女性の首を圧迫し殺害した疑いで逮捕された22歳の男の携帯電話を解析したところ事前に殺害方法などを検索していた。容疑者と女性のSNSのやりとりはすべて削除されていた。警視庁は容疑者が周到に準備したうえで犯行に及んだとみて動機の解明を進めている。

豚コレラは埼玉・長野県でも確認されるなど8府県に感染拡大している。農水省では蔓延を防ぐためブタにワクチン接種出来るよう対策定める指針を見直す方針。農水省はこれまでブタへのワクチン接種に慎重だったが、飼育が多い関東に感染が広がったことを重く受け止めた。ワクチン接種を巡っては根強い反対がある一方、発生地域の養豚業者などからは接種求める声が強まっている。

今月5日大型トラックと電車が衝突しトラック運転手の男性が死亡した事故で、警察と消防などは今朝から電車との衝突位置や出火原因を調べている。トラックが遮断機が降りた後立ち往生し事故を起こすなど過失運転傷害などの疑いで捜査している。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝

きょう始まったカートラジャパン2019では市販の車を改造した80台以上の特殊な車を展示している。自然災害が相次ぐ中、被災地で役立つ昨日を強化した車が多く、水陸両用で家庭用エアコンが使える車などが展示された。イベントは22日まで開催。

今日未明大阪市西区にあるマンションの5階に住む女性から「刃物を持った男がベランダから部屋に入ってきた」と110番通報があった。警察によると部屋では女性と母親3人がベランダの窓を開けたまま寝ていて、物音に気づいて起きた女性が男ともみ合いになり左腕を10cm切るけがをした。女性の母親も男を取り押さえようとした際に右腕を切り軽傷。男は何も取らずにベランダから逃走した。逃げた男は20代くらいで身長約175cm、上下とも黒っぽい服を着ていて、帽子に黒いマスク姿だったという。警察は強盗殺人未遂の疑いで捜査している。

立川市幸町にある梱包会社の事務所に侵入しノートパソコンなどを盗んだ疑いで46歳の男が逮捕された。調べに「関西のルパン」と名乗り、関西方面で100件の盗みを繰り返したと話した。「関西で盗みをやりすぎたので花のお江戸に来た」と容疑を認めている。6月以降都内で同様の手口の事件が50件発生し、余罪についても捜査している。

豚コレラはブタやイノシシがかかる病気で人間には感染しない。また豚コレラに感染、ワクチン接種した豚肉を食べても人の健康には全く影響しない。しかし日本ではこれまで豚コレラの発生がない清浄国だったがワクチン接種で非清浄国になると、アメリカなど清浄を保っている国・地域への豚肉輸出が難しくなる。反対に非清浄国のため日本に輸出できなかった韓国などの圧力が強まる可能性もある。

ハローキティ生誕45周年イベントがロサンゼルスで行われた。イベントでは東京・ニューヨークなどハローキティで埋め尽くされたエリアをめぐる他、45年の歴史を振り返るコーナーなどが設置されている。今月20日から1か月間ロサンゼルスで開催される。

徹子の部屋の番組宣伝。

日本時間の午前4時ごろ、米カリフォルニア州トーランスの空港近くで小型機が墜落した。乗っていた2人のうち1人が死亡、1人が重体。地上で巻き込まれた人はいなかった。墜落の原因はわかっていないが、空港から離陸した直後に何らかのトラブルがあったとみられている。現場周辺は日本企業が集まるエリアだが、日本人が被害に巻き込まれたという情報はない。

キーワード
NTTドコモ
吉澤和弘
5G
大宮東署
見沼区(埼玉)
台風17号
那覇市(沖縄)
奄美市(鹿児島)
伊豆諸島
日本海
台風15号
千葉県
宮城県
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
鋸南町(千葉)
総理大臣官邸
池袋署
農水省
全世代型社会保障制度
SNS
警視庁
池袋(東京)
京浜急行
安倍総理
神奈川区(神奈川)
金沢区(神奈川)
幕張メッセ
カートラジャパン2019
江藤農林水産大臣
立川署
秩父市(埼玉)
長野県
豚コレラ
ブタ
日本食肉消費総合センター
幸町(東京)
ハローキティ
西区(大阪)
ロサンゼルス(アメリカ)
東京都
豚肉
小鹿野町(埼玉)
塩尻市(長野)
イノシシ
トーランス(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送