報道ステーション 2019年9月6日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

千賀滉大がノーヒットノーランの偉業を達成した。球団では76年ぶりで育成出身でのノーヒットノーランはプロ野球史上初の快挙。

各地に猛烈な雨を降らせた台風13号。さらに関東などを直撃すると見られるもう一つ台風15号には、油断できない特徴があった。

キーワード
千賀滉大
ノーヒットノーラン
台風13号
宮古島市(沖縄)
鹿児島市(鹿児島)
菰野町(三重)
台風15号

ニュース (ニュース)
21:58~

非常に強い台風13号の影響で西日本では激しい雨となった。鹿児島・奄美市では叩きつけるような強い雨で前が見えない状態。台風13号が直撃した沖縄・宮古島市では、一夜明け住民らが朝から片付けに追われた。市の総合体育館では屋根が暴風雨によって吹き飛ばされ、床には天井の破片などが散乱した。さらに関東などを直撃すると見られるもう一つ台風15号には、油断できない特徴があった。宮古島市の下地敏彦市長は、各地で被害が出ているのでこれから実態を把握して対策を講じる等と話していた。三重・菰野町など三重県では記録的短時間大雨情報が2日連続で発表された。この台風13号がもたらしたのは雨だけではない。大阪市では35.5度の猛暑日となった。この暑さの原因は台風からの暖かく湿ったっ空気がフェーン現象を引き起こしたため。暖かく湿った空気に覆われる列島でインフルエンザが流行の兆しを見せている。静岡・裾野市などでは小学校が学級閉鎖となり都内でもインフルエンザ患者の報告数が前の週の倍に増えている。東京・立川市のナビタスクリニック立川の山本佳奈石は、「インフルエンザは湿度が低くても高くても感染力はあまり変わらないという調査結果が出ている」「こまめに手洗い、うがいをすることが大事」等と話した。昨日発生した台風15号は小笠原諸島へ接近していて日曜にも東海から関東を直撃すると見られている。静岡・浜松市の浜松ふれあい農園の西澤正義さんは、秋の味覚を楽しんでもらおうと来週から栗拾いを始める予定だが、栗の木は枝が弱く補強ができないので、早採りしても栗にならないので、もう祈るしかないと話していた。

東京・世田谷区では、この週末に都内で行われる北澤八幡神社例大祭の準備が進められていた。550年の歴史があり、去年は約4万5000人が訪れた。今のところお祭りは通常通り行われる予定だが、その場の状況では中断する場合もあるといい、祭りのボランティアの京利英さんは、しっかり雨雲レーダーとか風の予報を見て大事に至る手前で判断はしっかりする、と話した。

喜田勝が台風13号、台風15号の情報や、天気予報を伝えた。

横浜市神奈川区の電車とトラックが衝突した事故現場の中継映像。現在トラックをクレーンで撤去しようとしているところだという。今日午後6時過ぎ、横浜駅では入場規制が行われていた。京浜急行では、きのうの時点ではきょう夕方までの運転再開を目指していたが、予定は大幅に遅れている。35人が怪我をして1人が死亡した衝突事故は、どうして起きたのか。午前9時半、千葉・香取市で運転手が勤めていた会社に捜査員が13人入っていった。ベテランの運転手はなぜ狭い道に入ったのか。同僚によると、運転手はきのう午前11時半には荷物を積み終え成田方面へ向かうと連絡があったと言う。トラックが踏切に着いたのは事故の8分ほど前で、最初は踏切とは逆に左折を試みたがうまく曲がれなかったようで、そこに京急の社員に後ろを見てもらい左折をしようとしたが、諦めて右の踏切に進入し、事故が起きた。トラックは4分近く右折をしようと切り返しを繰り返していたという。トラックの左折をサポートしたという京急の職員は、トラックが踏切の中に入ったため非常ボタンを押したという。もう一つの謎はなぜ電車のブレーキが間に合わなかったのか。踏切の異常を知らせる信号機は、踏切の手前10m、130m、340mにあり、事故現場まで600mの地点から信号機は目視できるという。28歳の運転士は、信号を見て急ブレーキをかけたが間に合わなかったと話している。事故から32時間でようやく傾いた車両が釣り上げられ始めた。

キーワード
台風13号
宮古島市(沖縄)
台風15号
霧島市(鹿児島)
奄美市(鹿児島)
下地敏彦市長
宮古島市
菰野町(三重)
記録的短時間大雨情報
大阪市(大阪)
鳥取市(鳥取)
フェーン現象
インフルエンザ
裾野市(静岡)
立川市(東京)
ナビタスクリニック立川
浜松市(静岡)
世田谷区(東京)
北澤八幡神社例大祭
神奈川区(神奈川)
横浜駅
香取市(千葉)
国道15号
京急
衝突事故

ニュース (ニュース)
22:17~

横浜市神奈川区の復旧現場から、板倉朋希が中継。復旧作業が予定よりだいぶ時間がかかっていて、復旧作業で煙があがっていたが、重機を使う過程で出た煙だと説明した。ここまで時間を要した理由について、先頭車両の損傷具合が想像よりもひどかったことなどだという。京急によると先にトラックを運び出してから、その後に先頭車両を隣の車両基地まで運び出すという。

京急の衝突事故について、野村修也は、今回の事故の原因を作ったのはトラックの運転手なのでその運転に過失がなかったかが最大のポイントで、踏切に右折して入ると、歩行者が全員渡りきってからじゃないと曲がれないということになり、次に遮断器が降りるギリギリのタイミングで曲がっていくことになるので、無謀さがなかったかと言うのがポイントだという。もう一つ、京急について120キロで入っている時に仮に踏切内で異物が発見された時に踏切前で止まれるような仕組みになっていたかがポイントだと話した。運転士さんの安全を考えればもう少し仕組みづくりに工夫が必要な面もあるのでは、と話した。

元受験生の訴えに大学側は…。

キーワード
神奈川区(神奈川)
京急
衝突事故

ニュース (ニュース)
22:23~

元受験生は、女性や浪人生であることを理由に不合格にされたとして3大学に慰謝料など約3600万円を求め提訴した。去年、不正が発覚した後不合格とされた東京医科大学、昭和大、順天堂大から実際は合格と通知を受けたという。

キーワード
東京地裁
東京医科大学
昭和大
順天堂大

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:31~

カラフルなアフリカンプリントに魅せられた仲本千津さんは、アフリカのウガンダで女性たちと手作業でバッグを作るという。特徴は彩りとポップなデザイン。仲本さんはウガンダに来たのは5年前。仲本さんは周りは意外とみんな優しいと語る。仲本さんは高校の時に学んだ国連の活動の緒方貞子さんの活動に衝撃を受け、大学院ではアフリカの紛争問題を研究。一度は東京の銀行に就職したが3.11がキッカケで、今動かないと思い、銀行を退職。農業支援のためのNGOに加わり2014年にアフリカに渡った。ウガンダ共和国では、貧困に苦しむ多くのシングルマザーの姿を目撃したという。ナカウチグレースさんは41歳でシングルマザー。女の子3人、男の子1人を育てているという。ウガンダでは一夫多妻制や児童婚の理由から離婚率が高い。收入は日本円で1000円ほど。子供たちが学校へ行けなくなったときに悲しくて泣いていたと語る。

シングルマザーの力になりたいと、2015年バッグの製造と販売の会社を設立。18人のスタッフが働いている。なぜバッグなのか、その理由はアフリカンプリントの布と出会ったからだという。日本ではないということで、無いならこれを日本に入れたらとどうか好まれるだろうなと思って始めたと語る。

幸せを運ぶという現地の言葉からバッグは「アケロ」と名付けられた。グレースさんは毎月給与を受け取ることが出来、子供たちを高校や大学へ送ることが出来た。しかしトラブルにも見舞われた。

キーワード
バッタの素揚げ
ウガンダ共和国
ルワンダ
緒方貞子さん
3.11
シングルマザー
一夫多妻制
児童婚

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:39~

ウガンダでの仲本さんの会社ではバッグ作りでトラブルに見舞われる。小さいサイズで仕上がった100枚のバッグがあった。仲本さんは検品リストを作って、クオリティの高いバッグの制作を呼びかけた。一緒に成長していきたいと仲本さんは語る。現在仲本さんはウガンダと日本を行き来している。代官山で日本で初めて仲本さんのお店がオープンした。バッグの背景にあるストーリーを伝えたいという。仲本さんの思いが込められている。作っている人たちも気になること、色も鮮やかだなと訪れた人が語る。バッグ作りでアフリカの生活が少しでも豊かになることを願っているという。

スタジオではバッグが登場。鮮やかでクラッチバッグにも肩掛けにもなると語る。ただお金を出すのではなく、雇用を作り手に職を付け、引き継がれていくことを語った。

全国で台風の影響、雨や風や暑さにも。

キーワード
シングルマザー
ウガンダ共和国
代官山(東京)
RICCI EVERYDAY The Hill
Akello Medium
霧島市(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
22:44~

喜田勝と下村彩里が気象情報を伝えた。台風13号と鹿児島県に大雨警報が発令されたことを伝えた。

このあとは快挙達成ソフトバンク千賀滉大、若き侍、白熱の日韓戦。

キーワード
台風13号
鹿児島県
千賀滉大
ソフトバンク

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

千賀滉大は自身1ヵ月ぶりの勝ち星を目指す。1回を三者凡退に。4回までパーフェクトピッチング。しかし5回にデッドボールでランナーを出す。その後は落ち着き切り抜ける。5回ウラには松田宣浩が相手のエラーによりチャンスを広げ、甲斐拓也がタイムリーを放つ。千賀滉大は6回に200奪三振となる三振を奪う。8回には3者連続の三振。9回にはフォアボールを2人に与えるが、鈴木大地をファーストゴロでアウトに。中村奨吾もアウト。最後に井上晴哉を迎え、12個めの三振でノーヒットノーランを達成。育成選手では初の快挙となる。最高ですとコメント。工藤公康監督のコメントを紹介。同じ投手としておめでとうと言いたいとコメントを紹介。

西武は楽天と対戦。西武は中村剛也が満塁の場面で通算20号となる満塁ホームランを放つ。しかし西武は今井達也が満塁の場面を招き、銀次にタイムリーを許し1点差とされ、渡邉佳明を迎えるが、ここを凌ぎ、5-4で西武が勝利。西武は4連勝。

北海道胆振東部地震からちょうど1年、8連敗中の日本ハムは、西川遥輝、清宮幸太郎の活躍でオリックスに6-2で勝利。連敗脱出となった。

5連敗中の巨人はヤクルトと対戦。高橋優貴はバレンティンに驚がくのホームランを浴びると、ゲレーロのタイムリーで1点差まで来るも、坂本勇人などあと一本が出ず、 2-5でヤクルトに敗戦。6連敗となった。

DeNAは中日と対戦。序盤に平良拳太郎が失点を重ねてしまい、その後梶谷隆幸が反撃開始のホームランを放つも、ソトはアウトに終わり、失点が大きく響いた。試合は8-4で中日が勝利。

広島は阪神と対戦。クライマックスシリーズを争う仲で、會澤翼が活躍を魅せ、6-3で広島が勝利。

キーワード
千賀滉大
ソフトバンク
ロッテ
ノーヒットノーラン
井上晴哉
中村奨吾
鈴木大地
甲斐拓也
松田宣浩
工藤公康監督
中村剛也
今井達也
銀次
渡邉佳明
西武
楽天
楽天生命パーク宮城
西川遥輝
清宮幸太郎
日本ハム
オリックス
北海道胆振東部地震
高橋優貴
バレンティン
ゲレーロ
坂本勇人
巨人
ヤクルト
平良拳太郎
梶谷隆幸
ソト
中日
DeNA
會澤翼
広島
阪神
佐々木朗希
永田裕治監督
西純也
熊田任洋
武岡龍世
八戸学院光星
U18野球ワールドカップ

スポット

スクール/教育

大船渡
創志学園
東邦

レジャー/交通

浜松ふれあい農園
札幌ドーム
明治神宮野球場
福岡ヤフオク!ドーム
横浜駅
楽天生命パーク宮城
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会

美容/健康/医療

ナビタスクリニック立川
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送