大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年8月26日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

宮城・女川町の中継映像を背景にオープニング映像が流れた。

宮城・女川町の中継映像。秋雨前線の雨雲が多い中、青空が広がっている。

「♪青/Sonar Pocket」。

キーワード
女川町(宮城)
Sonar Pocke

ニュース (ニュース)
10:25~

世界バドミントン選手権大会で日本勢が4種目で決勝に進出し2つの金メダルを獲得。女子ダブルス決勝はナガマツペアとフクヒロペアで去年と同じ顔合わせ。日本人対決を制し、ナガマツペアが去年に次ぐ連覇を果たした。女子シングルス決勝では奥原希望選手がインドのプサルラ・V・シンデュ選手に敗れ銀メダル。男子ダブルスでは保木卓朗選手と小林有吾選手のペアが初の銀メダル獲得。そして2018年世界バドミントン優勝の桃田賢斗選手が圧倒的な力を見せつけた。日本勢の大躍進に東京五輪への期待が高まる。

桃田選手が6試合全てストレート勝ちだったことについて古田大輔さんはダントツですねなどとコメントした。

キーワード
世界バドミントン選手権大会
桃田賢斗
奥原希望
プサルラ・V・シンデュ
2018年世界バドミントン
保木卓朗
小林有吾
バーゼル(スイス)
東京五輪

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

♪青/Sonar Pocket

コメンテーターを紹介した。月曜日のコメンテーターは古田大輔さん、マライ・メントラインさん、川村晃司さん。

東京株式市場の現在の株価を伝えた。取引開始直後から値下がりし、下げ幅が一時500円を超えた。現在は20223円で取引が続いている。米中の貿易摩擦激化の懸念で一時1ドル104円台まで円高が進んだ。先週末に比べ、2円近い円高で、1月以来7ヶ月ぶりの水準となった。

押し寄せるデモ隊に対し、警察官が拳銃を構えている。その後、警察官がデモ隊を威嚇するために1発発砲した。香港では中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正に反対する週末のデモが12週連続で行われている。一部の若者らが火炎瓶などを投げつけ、警察が強制排除に乗り出した。警察官はデモ隊を拳銃で威嚇し、空に向け発砲。けが人はなかったという。6月にデモが本格化してから初めての発砲だという。

アメリカでは今月上旬、テキサス州などで銃乱射事件が発生し29人が死亡した。今月3日以降、全米で100件近くの銃の展示会が開かれ、中止されたのは1件だけであった。展示会では女性や高齢者の来場者が増加し、恐怖心による銃の購入が多かったという。テキサス州では来月から教会などへの銃の持ち込みが可能になるなど、自らの身を守るのを目的に銃の規制が緩和される。

キーワード
Sonar Pocket
逃亡犯条例
香港
テキサス州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

現在の日経平均株価を伝えた。川村さんは「フランスで日米首脳会談をやりまして、日米での貿易摩擦はほぼ来月で決着が着きそうだということなんですけども。一方で米中の問題がますます関税合戦をしていてドルに対する信頼がゆらいで来ていると。その分、円が高くなっているのかなという感じですけど。日本の経済にも影響してきますので、早く決着してほしいと思いますけどね」と述べた。

韓国が日本とのGSOMIAの破棄を通告し、日韓関係がますます複雑化の様相を呈するこのタイミングで韓国海軍は竹島を含む日本海の島々の防衛を目的とする「東海領土守護訓練」を開始した。海軍のほか、空軍・陸軍・海兵隊の兵力なども動員されているという。外務省アジア太平洋州局長の金杉氏は「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土だ。訓練は到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と述べている。抗議し中止を求めた日本政府だが、韓国メディアによると訓練規模は例年より大きいという。

キーワード
G7
フランス
アメリカ
GSOMIA
金杉憲治
文在寅大統領
韓国
島根県
竹島
日本海

ニュース (ニュース)
10:39~

23日、韓国政府はGSOMIAの破棄を日本政府に通告した。その翌日、北朝鮮が日本海に向け、弾道ミサイル2発を発射した。これを受け岩屋防衛大臣は「GSOMIAが影響したわけではない」としている。この決定に関し、韓国政府は「アメリカからは理解を得ている」と説明していたが、アメリカの国防総省は「文政権が日本と協定の園長を行わなかったことに強い懸念と失望を表明する」と強い口調で批判している。韓国軍で制服組のNo.2である、元合同参謀本部次長の申源シク氏は「韓国には偵察衛星がありません。韓国のミサイル探知レーダーは、地上と海上に設置されているもののみです。そのため、GSOMIAでは韓国軍の方が遥かに大きな利益を得てきました。これを破棄するのは軍事的には馬鹿げた決定であり、自由と民主主義の価値を共有している日米韓の安全保障上の利益を毀損したというが点で、文政権は愚かな決定をしたと思います」と話している。韓国国内でも分断が進んでおり、反文政権デモには1万人を超える参加者が集った。

キーワード
防衛省
岩屋防衛大臣
ポンペオ国務長官
国防総省
イーストバーン報道官
ソウル(韓国)
オタワ(カナダ)
韓国

ニュース (ニュース)
10:45~

23日午前6時頃、韓国の繁華街で2人の日本人女性が、酒に酔った韓国人の男から「一緒に遊ぼう」と声をかけられ、無視をすると罵られながら暴行を受けるという事件が起きた。男は「日韓関係とは無関係だ」と話しているが、韓国国内ではインターネットを通じて「男を処罰しろ。このような行為が韓日関係を悪化させるのだ」などといった男を非難する声が多く挙がっている。

23日の午前6時頃、酒に酔った35歳の韓国人の男が、日本人観光客の女性をナンパしたが、相手にされないことに激昂し、執拗に女性を追いかけ、暴力を奮った。また、差別的な言葉を叫んでいたという情報もある。韓国人の男は「髪はつかんだが暴力はふるっていない。日韓関係とは無関係だ」と話している。この事件を受け、韓国国内では「男を処罰しろ。このような行為が韓日関係を悪化させる」といった男を非難する声が多数を占めている。磐村さんは「事件が起きたのは韓国で有名な弘益大学という芸術大学の付近でした。アーティストが多く集まる街で、東京で言う六本木のようなにぎやかな街ですね。朝までやっているクラブもあるので、クラブ帰りの女の子たちだったのかもしれません。こういう時期にこんなことが起きるのはとんだトラブルですが、韓国側の反応を見ると少し安心しますね」と話した。マライさんは「暴力はだめです。ただそれだけの簡単な話です。今の状況を反映をしているのでしょうが、原因ではないと思います」と話した。

キーワード
ソウル(韓国)
弘大(韓国)
共同通信社
金沢工業大学大学院
海上自衛隊
朝鮮日報 電子版
弘益大学
港区(東京)
島根県
竹島

ニュース (ニュース)
10:52~

GSOMIA破棄に続き竹島防衛訓練、韓国の思惑についてスタジオ解説。竹島の防衛訓練はこれまで年2回これまで行われており名称は「独島防衛訓練」と韓国では呼ばれていたが、今回は「東海領土防衛訓練」(東海=日本海)と名前を変更。この名称変更から竹島だけではなく周辺も守るということから変更したとのこと。今年の訓練では、韓国の国旗が掲げられたイージス艦・陸軍特殊部隊を初投入、例年に比べ2倍以上の兵力を投入している。韓国メディアによると、6月から延期していたが電撃的に開始したと報道。東亜日報では訓練の写真や映像を異例的に公開したと報道。菅官房長官は「竹島がわが国固有の領土であることに照らしても受け入れられない外交ルートを通じて強く抗議し訓練の中止を要求した」ときのう発表している。伊藤さんはこの訓練について「国内に見せている面がある」などとのべた。韓国軍はGSOMIA破棄には反対という話しもあるが、伊藤さんは「おそらく大統領府からの命令だったんだろう」などとのべた。磐村氏はGSOMIA破棄の一方が入ったときについて、韓国側も唖然としていたといい、一応に衝撃は受けていたとのべた。竹島については先月23日、韓国軍によるとロシア軍機が2度にわたり竹島周辺で領空を侵犯したと発表、韓国軍は戦闘機を緊急発進させ警告射撃したと報じられた。伊藤さんはアメリカは韓国ではなく文政権を批判しているとし、川村さんは「大統領が突き進んでしまう国だと認識したことになる」などとのべた。マライさんらは「訓練を見ていても得する人が誰もいないんじゃないか」などとのべた。続いては韓国がGSOMIAを破棄を発表した直後に北朝鮮がミサイルを発射、その狙いについてこのあと詳しく伝える。(ハンギョレ新聞/東亜日報)

キーワード
GSOMIA
独島防衛訓練
韓国国防省
ハンギョレ新聞
東亜日報
菅官房長官
東海領土防衛訓練
文在寅大統領
天安(韓国)
竹島
日本海

ニュース (ニュース)
11:04~

韓国がGSOMIAの破棄を発表した翌日、北朝鮮がミサイルを発射した。おととい午前6時44分ごろと午前7時1分ごろ、北朝鮮東岸から東方向に弾道ミサイルを、それぞれ約400km・約350km飛翔して日本のEEZ外の日本海上に落下した。きのう北朝鮮は金正恩委員長が超大型多連装ロケット砲の発射実験を視察したと報じられ、岩屋防衛大臣は「北朝鮮も地域の情勢を未定rう。間隙をついたということではないか」とコメントしている。日本政府はおととい午前7時10分にミサイル発射を、韓国政府は7時36分に発表しており、菅官房長官は「日韓GSOMIAが終了することで我が国の防衛に支障をきたすことはない」としており、韓国政府が遅れたのはアメリカと意見交換をしていたからだとのこと。伊藤は「これは意図的。GSOMIAがなくなって日本のミサイル防衛対策が不安と言われていたが、これまで日本政府は知っていたのに発表してこなかっただけですべて知っている。韓国側は水平線の向こう側に落ちるので終末がわからない。だから遅れる」と話した。また、磐村は「ムン大統領は防衛に関して少しずれている」と話し、「今北朝鮮は色々なミサイルを開発中。まだ朝鮮戦争は終わっていないので、そのためのもの」と話した。韓国世論はGSOMIA破棄について、賛成が48%、反対が39%だったが、支持率は不支持が49%、支持が45%と逆転した。磐村は「GSOMIA締結の時点で反対が多かった。ムン大統領が、世論がついてきていると思っていたが支持率が落ちた」と話した。きのうは反安倍デモと反ムン・ジェインデモが行われ、反ムン・ジェインデモが1万人と3倍以上の規模となった。また、韓国政府はチョ・グクブラックホールが問題となっている。

おととい、韓国・ソウルで文在寅大統領の辞任を求める集会が開かれた。参加者は大統領の側近のチョ・グクの辞任も求めた。チョ・グクには娘の不正入学疑惑がある。不正入試は鬼門で、朴槿恵前大統領が辞任に追い込まれた際、友人の娘の不正入学が批判の的になった。チョ・グクはその時、前大統領を追求していた。チョ・グクの長男には、徴兵逃れ疑惑がある。

キーワード
GSOMIA
EEZ
労働新聞
金正恩委員長
岩屋防衛大臣
菅官房長官
韓国日報
防衛省
文大統領
リアルメーター
韓国ギャラップ
朴槿恵
ソウル(韓国)
日本海
チョ グク
文在寅大統領
チョ・グク
韓国大統領府 公式チャンネル
高麗大学
連合ニュース
朴槿恵前大統領

ニュース (ニュース)
11:20~

文政権を側近のチョ・グク氏の疑惑が揺るがしている。チョ・グク氏は対日批判の急先鋒。チョ・グク氏には、息子の兵役逃れの疑惑、妻の財産隠しのための不動産偽装売買疑惑などがある。国民が最も怒っているのは、娘の大学不正入学疑惑。韓国では連日トップニュースだという。文政権に反対する集会も開かれている。

北朝鮮は韓国を自分に頼らせて経済協力を再開させようとしているのではないかという。トランプ大統領はミサイルは「短距離ならいいじゃないか」と言っているという。GSOMIAの破棄は日本には余り影響がないという。チョ・グクの娘には奨学金疑惑もある。娘は釜山大学医学専門大学院で、二度落第しているが、奨学金を受けている。大学の教授とチョ・グクの妻は大学の同級生。教授は「激励のための奨学金だった」と話し、その後市直轄の釜山医療院の院長になった。

キーワード
チョ・グク氏
文在寅大統領
韓国大法院
高麗大学
早稲田大学
朴槿恵
青瓦台
大統領府
ソウル(韓国)
天安(韓国)
文大統領
曹国氏
トランプ大統領
国連安保理
安倍総理
GSOMIA
釜山大学医学専門大学院
東亜日報
釜山医療院
ビアリッツ(フランス)
竹島

ニュース (ニュース)
11:36~

野党のチョン・ヒギョン報道官は「GSOMIAが破棄へと旋回したのは曹国疑惑突破用なのでは」と述べている。韓国国会は人事聴聞会を開き、適格性を検証。ここで野党が追及するものとみられる。磐村さんは「文政権のレームダック化が早まるかどうかの分岐点になる。扱いを間違えると来年の総選挙どころではなくなると述べている。伊藤さんは「野党の言う通りだとすると安全保障を考えていない」などと述べた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
チョ・グク
GSOMIA
チョン・ヒギョン
ソウル新聞
総選挙
海上自衛隊
G7
トランプ大統領
天安(韓国)
ビアリッツ(フランス)

Weather (ニュース)
11:42~

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「保険金使えるは要注意!巧妙化する手口…」など。

高崎市などの映像が流れ、気象情報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ
高崎市(群馬)
リフォーム

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

栃木県鹿沼市の県道で23日、反対車線からUターンしようとした車と接触したスポーツカーが街路樹に衝突して全焼し男性2人が死亡した事故で、接触後に現場から逃走した車を運転していた男が逮捕された。容疑者は「不安になって逃げてしまった。事実については間違いない」と大筋容疑を認めている。警察によると、スポーツカーの後ろを走っていた車のドライブレコーダーに事故の様子が映っていたことなどから容疑者の特定に至ったという。死亡した男性2人は遺体の損傷が激しく身元を確認できていない。

南米のアマゾンで深刻化する熱帯雨林の火災について、責任を否定していたブラジル政府が各国の避難を受けて、24日に軍隊を投入して消火活動を始めた。今年に入ってすでに7万件以上の火災が起き、地球温暖化への懸念が広がっている。火災は肉牛を育てるためなどの農地開拓で野焼きをすることが主な原因とされ、野焼きを容認していたとされるブラジルのボルソナロ大統領は政府の責任を否定していたが、G7サミットでフランスのマクロン大統領が「世界的危機だ」と支援を呼びかけ、各国が支持を表明した。ローマ法王も「アマゾンは地球の肺である」と対策を呼びかけている。

米中貿易摩擦激化の懸念が強まり、市場では安全資産とされる円が買われ、一時1ドル104円台半ばまで円高が進んだ。東京株式市場では日経平均株価が大幅安となり、下げ幅が一時500円を超えた。機械株など契機に敏感な銘柄を中心に全面安となっている。

銃の乱射事件が続くアメリカで、銃の展示会が相次いで開かれている。銃の規制を強化するのではなく緩和する動きも加速している。今月乱射事件が起きたテキサス州をはじめ、現在6ヵ所で展示会が開かれている。今月上旬、テキサス州やオハイオ州で乱射事件があり合わせて29人が死亡している。アメリカでは今月3日以降100件近くの銃の展示会があり、中止されたのは1件のみ。テキサス州の展示会では女性や高齢者の来場が増え、主催者によると乱射事件をうけて恐怖心から銃を購入する人が多いという。テキサス州では来月から教会などへの銃の持ち込みが可能になるなど、護身を目的にした銃規制が緩和される。

フランス・ビアリッツで開催中のG7サミットでは、WTO改革や自由貿易体制の重要性などで概ね一致した。一方で米中貿易摩擦の深刻化で景気後退のリスクがある事など、各国の首脳から懸念の声が相次いだ。トランプ大統領はG7サミット期間中も対中国制裁関税の引き上げに肯定的な発言をしており、アメリカと各国の溝は埋まっていない。最終日は気候変動問題や北朝鮮情勢についても議論されると見られる。

おととい夜、福島県いわき市で発生した約40mにわたるがけ崩れの影響で、付近の1.5kmが通行止めとなっている。きょうから2学期が始まった近くの小学校では、通れなくなった通学路を変更し教職員が誘導するなど対応に追われている。通行止めは今後1週間は続く見通しで、小学校は安全が確保されるまで児童を迂回路で登下校させる予定。

韓国企業が23日に実施した世論調査では、GSOMIAの破棄について過半数が「適切」、4割弱が「間違い」などと回答した。文在寅大統領の支持率は側近のスキャンダルにより先週よりは下がったものの、GSOMIA破棄表明翌日に上昇に転じている。韓国政府はGSOMIAについて非公式の世論調査を繰り返していたとしており、世論の高い支持が判断の背景にあることを裏付ける結果となった。

東京電力の小早川社長は新潟県・柏崎市長と面会し、「再稼働及び廃炉に関する基本的な考え方」を示した。社長は「柏崎刈羽原子力発電所の6、7号機の再稼働後5年以内に1~5号機のうち1基以上について廃炉を想定したステップに入りたい」としている。市長は原発の再稼働を認める条件として1~5号機の廃炉計画の提出を求めており、回答について「落第点ではないが平均点には達しない」と評価している。6、7号機は一昨年12月、国の適合性審査に合格しており、安全対策工事が進められている。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。”点検商法”の手口と対策を扱う。

富士山の山頂付近で登山をしていた20代女性の頭に落ちてきた石があたり、女性は死亡した。きょう午前7時、富士山山頂付近から「落石で負傷した人がいる」と119番通報があった。女性は5合目まで運ばれ死亡が確認された。現在警察などが落石の原因を調べている。現場は吉田口登山道と須走口登山道登山道の合流地点から山頂までの間で、付近では落石が問題になっていた。この事故をうけて、山梨県側の8合目付近から山頂までの間は通行止めになっている。

中野区の寿司店で窃盗事件を起こしたとして逮捕された男は、18日に入院先の東京警察病院から逃走した。その後、知人の車で練馬区から移動、川崎駅前のカプセルホテルに一時潜伏。その後は名古屋市内に向かったと見られる。20日、名古屋市の薬局で現金が盗まれる事件が発生、付近の防犯カメラに容疑者に似た男が映っていた。警視庁は現地に捜査員を派遣し行方を追っている。

昨日午後7時28分頃、浅間山の山頂火口で小規模な噴火が発生、火口から約600mの高さまで噴煙が上がった。噴火は今月7日以来2回目。前回の噴火よりも小規模で、軽井沢町の一部で降灰を確認している。これまでの所、農作物などへの被害は確認されていない。気象庁は噴火警戒レベル2を継続、火口から2キロの範囲では噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

中国・香港では逃亡犯条例改正に反対する週末のデモが12週連続で行われている。昨日、警察官がデモ隊を拳銃で威嚇し空に向けて発砲。怪我人は出ていない。6月にデモが本格化してから初めての発砲。警察は「生命の危機を感じやむを得ない合理的な手段だった」などと説明しているが、市民らの間では反発が広がっている。

今月20日、JR吉祥寺駅近くの衣料品店で販売価格約6500円のジャケット一着を盗んだとして31歳の無職の男が逮捕された。男は万引きを繰り返してはフリーマーケットアプリで転売していたとみられている。警視庁によると5月、全国万引犯罪防止機構から、販売されたものではない衣服をフリマアプリに出品している人物がいると警察に相談があり、容疑者の関与が浮上した。取り調べに対し「2年前ごろから万引きを繰り返してフリマアプリで400点250万円を売り上げた。稼いだ金は生活費などに使った」と容疑を認めている。

東京の荒川の河川敷で生後まもない男の赤ちゃんが見つかった事件で、警視庁は遺体を遺棄したとして17歳の少女2人を逮捕した。都内に住む高校生とアルバイトの少女2人は友人関係で、6月24日よる、少女の1人が自宅で赤ちゃんを産んだあと電車で現場に移動して遺体を捨てたとみられている。現場に近い駅周辺の防犯カメラに少女の姿が映っていたという。取り調べに対し2人は「間違いありません」と容疑を認めている。

キーワード
みんながカメラマン
過失運転致死
鹿沼市(栃木)
ボルソナロ大統領
G7サミット
マクロン大統領
ローマ法王
ロンドニア州(ブラジル)
ビアリッツ(フランス)
米中貿易摩擦
トランプ大統領
東京外国為替市場
トウフォレ上田
東京証券取引所
WTO
エルパソ(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
GSOMIA
リアルメーター
文在寅大統領
いわき市(福島)
ソウル(韓国)
東京電力
小早川社長
桜井柏崎市長
柏崎刈羽原子力発電所
柏崎市役所
吉田口登山道
東京警察病院
川崎駅
中野区(東京)
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
名古屋(愛知)
警視庁
須走口登山道
軽井沢町(長野)
群馬県
浅間山
山梨県
富士山
逃亡犯条例
香港(中国)
全国万引犯罪防止機構
吉祥寺(東京)
足立区(東京)
荒川
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送