スーパーJチャンネル 2019年8月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、キャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:30~

あおり運転を受けた男性が殴られた事件で、警察は43歳の男を全国に指名手配した。容疑者は10日、茨城県守谷市内の常磐道で、24歳男性の車にあおり運転をし無理やり停車させた上、顔を複数回殴った疑いが持たれている。容疑者が乗っていた白のSUVは、先月21日に修理の代車として貸し出されたものだという。その2日後には静岡県の一般道と新東名高速で同じ車があおり運転をしているのが目撃され、警察は関連を調べている。車は今月11日に代理人により返却されている。傷害事件前の今月初旬には、容疑者を関西で何度が目撃したという情報もある。容疑者を知る男性は、容疑者が攻撃的な性格だったと話した。警察は容疑者の立ち回り先を調査し、今後関係先の捜索も視野に入れている。

今月10日、常磐自動車道で、車を無理やり前に停止させて車から降りて後続の男性を殴った容疑者。翌日に警察が被害届を受理し、傷害事件として捜査が始まった。一昨日にはディーラーが車を提出。きのう逮捕状が請求され全国指名手配となった。熊谷氏によると、あおり運転をきっかけに全国指名手配に至った事件はこれまでにない。今回は傷害という犯罪があったためここまでのスピード捜査にできたという。スピード捜査に踏み切った背景には、傷害の前にあおり運転という悪質な行為があったことの重大性があるとのこと。容疑者は今月の初旬、所有する関西のマンションの関係先で”似た男”が複数回目撃されている。車の返却も代理人が行い、その後は本人の居所はつかめていない。捜査としては容疑者の立ち回り先、協力者になりえる交友関係、車を返却した複数の男性たちも警察は掴んでいると熊谷氏はみている。ある程度居場所が特定できれば各地の防犯カメラも洗っていくだろうとのこと。今はAIでの人物特定はできないので情報提供を一番にして公開捜査になっていると思われる。

悪質なあおり運転は跡を絶たない。2年前の東名高速であおり運転により夫婦が死亡した事故では横浜地裁が危険運転致死傷罪の成立を認め、被告は懲役18年の判決を下された。しかしこの罪は夫婦の死亡という重大な結果があってこそ成立したもの。熊谷氏は、「今回の事件の傷害は運転とは関係がないため、危険運転致死傷罪になることはない。けがに至らない未遂のケースも罪に問える法改正が必要になるのでは」と語った。

各地で猛暑日 練馬など36.9℃

キーワード
あおり運転
指名手配
常磐自動車道
茨城県警
みんながカメラマン
守谷SA
SUV
清水IC
新東名高速
岡崎東IC
守谷市(茨城)
静岡県
千葉県警
交通事故調査解析事務所
茨城県
東名高速
横浜地裁
危険運転致死傷罪
猛暑日
練馬(東京)
静岡市

ニュース (ニュース)
16:42~

台風10号が通り過ぎ、南から流れ込む暖かい空気の影響で、日本中の気温が上がった。東京都心では正午前に35度を超え、4日ぶりの猛暑日となった。栃木・小山市の農園では、長雨の為巨峰の粒が大きく実り甘みと酸味のバランスが最高となっている。埼玉・坂戸市では今年5年めの坂戸夏よさこい祭りが始まった。35チーム約1200人以上の踊り子たちが午後8時まで踊り明かす。祭りでは商店街にある10箇所の空き店舗にエアコンを設置し、自由に休めるスペースとして開放している。今日、日本で最も暑かったのはいずれも関東。最後の日曜日を前にUターンが始まっている。

東名高速道路より中継。現在は厚木インターチェンジを過ぎた所にいるが、車は止まったり進んだりを繰り返している。この状況は厚木インターチェンジの手前辺りから始まり、見えている限り終わりは見えない。午後4時現在、東名高速道路は大和トンネル付近を先頭に13km、関越道は坂戸西スマートインターチェンジを先頭に19kmの渋滞となっている。

渋野日向子選手はNEC軽井沢72ゴルフトーナメントの2日目。首位と3打差の5アンダー、7位タイでスタート。2番Hでは3mのパットを沈めバーディ。最高気温29度、集まったギャラリーは9000人以上。9番Hではピン側につけてバーディとするなど好プレーを連発。会場となった軽井沢では高速道路の出口から開場までの6kmの間に渋滞が発生。ゴルフ場の駐車場も満車となった。JR軽井沢駅の近くでも開場へのシャトルバスを待つ人で長蛇の列が出来た。渋野選手は最終ホールをバーディで締め、9アンダー2位タイに浮上した。

洗濯注意!あすから各地で雷雨

キーワード
台風10号
フェーン現象
猛暑日
巨峰
坂戸夏よさこい祭り
さいたま市(埼玉)
渋谷区(東京)
小山市(栃木)
坂戸市(埼玉)
佐野市(栃木)
熱中症
東名高速
厚木インターチェンジ
日本道路交通情報センター
大和トンネル
関越道
坂戸西スマートインターチェンジ
渋野日向子選手
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
JR軽井沢駅
軽井沢町(長野)

気象情報 (ニュース)
16:52~

全国の気象情報を伝えた。

手荒い儀式の結末は…

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

ロシアで撮影された旅客機內部からの映像。聞こえてくるのは不安定なエンジン音。モスクワ近郊で離陸直後の旅客機がトウモロコシ畑に緊急着陸した。今回起きたのは飛行機エンジンが誤って鳥を吸い込むバードストライクというものだった。今回は乗客233人のうち74人が病院に運ばれたものの全員が生還した。被害が抑えられた理由として伝えられたのは離陸場所。収穫間近のトウモロコシ畑だっただけにトウモロコシがクッションとなって被害が抑えられたという。プーチン大統領はパイロットは英雄と国家最高勲章を授与するという。

ロシアのレニングラード州で洗礼の儀式が行われた。聖なる儀式だったが司祭が洗礼盤に赤ちゃんを入れようとすると赤ちゃんが大暴れ。母親が止めようとするも司祭は赤ちゃんの顔を多い無理やり入れようとした。その後母親が被害届を提出し非難の声があがった。事態を重く見た協会はHPで謝罪し司祭を1年間の停職処分とした。しかし司祭は自らの正当性を主張。詳しい九州大学の講師に話を聞くと儀式中に泣き出す赤ちゃんも多くおでこに水をふりかけて終わるということも増えてきているという。司祭は昔ながらの厳格なスタイルだったという。また洗礼盤の大きさが今回の子供には小さかった。もう少し赤ちゃんが小さい時に連れてきていれば避けられたことだったかもと話していた。

1歳の誕生日を向かえた彩浜。今週水曜日にアドベンチャーワールドでは誕生日会が開かれた。用意された氷のケーキに大喜びで竹で作ったジャングルジムでも楽しそうに遊んでいた。パンダウォッチャーの高氏さんは小さく生まれた彩浜を心配していたがカワイイ姿にとても興奮するなどと話した。彩浜はアクロバティックさに磨きを掛けていてまるでポールダンスのような動きを見せていた。お母さんの良浜が色々教えてくれたおかげという。

全国に指名手配されたあおり運転の男。容疑者に暴行された男性の顎には赤い傷跡が残り指も大きく腫れ上がっていた。無理やり停車させられ殴りかかられたという。今回の場合下手に取り合わないほうが良いと話してくれたのが自動車生活ジャーナリストの女性。あおり運転はほとんどの場合追い越し車線から始まっていて周りを見ない人があおられやすいという。永遠と追い越し車線を走るのは違反行為という。

キーワード
バードストライク
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
ロシア正教会
レニングラード州(ロシア)
九州大学
彩浜
良浜
あおり運転

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

冷凍に関する課題を解決する急速冷凍コンサルタントの木下昌之さんに密着し、冷凍技術を特集する。

急速冷凍コンサルタントの木下さんが向かったのは、プルーン収穫に悩みを抱える農家。完熟の状態で収穫しても消費者に届く頃には傷んでしまうため、仕方なく早採りしているという。そんな悩みを木下さんは瞬間冷凍で解決する。木下さんは傷があるため市場には出回らない完熟したフルーツを安価で仕入れ、種類別に急速冷凍する。日本各地で採れた完熟なフルーツを組み合わせてパックし、フローズンフルーツ「HenoHeno」として販売している。完熟冷凍という新たな食べ方を広めている木下さんの原点は、タイで売れ残りの果物が廃棄される光景を目にしたことだという。日本に戻り、34歳でコンサルティング会社を設立すると、今では年間800件以上の相談が寄せられるまでになった。

「Jazz Bar&Cafe ROMAN」の「煮かつサンド」はテレビなどで何度も取り上げられてきた人気商品。しかし店長の高木さんは、地方からの問い合わせが増えても1日しか日持ちしないため対応できなかった。そんなン悩みに木下さんは、液体冷凍法で賞味期限を1日から3か月に伸ばして解決に導いた。さらに、作りたてよりも急速冷凍したほうがおいしいという。

キーワード
デイブレイク
HenoHeno
f4samurai
アマナ
ゲッティイメージズ
プルーン
下伊那郡(長野)
品川区(東京)
秋葉原(東京)
煮かつサンド
八王子市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

東京・八王子の「Jazz Bar&Cafe ROMAN」の人気メニュー「煮かつサンド」を急速冷凍すると、さらに美味しくなったという。常連さんに3時間かけて自然解凍したものを食べてもらうと、「いつもよりちょっと美味しい。味がギュッと凝縮されてる気がする。」といった反応があった。急速冷凍コンサルタントの木下さんが次に目指しているのは海外販売だという。

燃やさない送り火とは?

キーワード
煮かつサンド
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
17:23~

きのう京都市では京都五山の送り火が灯されていた。訪れた人々は記憶をたどった。今年は台風の影響で実施が危ぶまれたが、見物客は静かに送り火を見送った。そして山梨・笛吹市では現代の送り火が。笛吹市は山火事を防ぐために、今年はLEDを設置し明かりを灯すことに。時代とともに形を変えた新しい夏の風物詩となった。

宮城・気仙沼市ではきょう大型サンマ船12隻が出港した。出港の安全と大漁を祈るセレモニーが行われた。水産庁は去年に比べて不漁になっていることを発表。中舘漁労長は「漁のないのを打開することが今後の課題となっている」などと話す。出港した漁船は20日にロシア海域で漁を開始予定。

ニューヨーク・マンハッタンの地下鉄構内で16日朝、2つの不審物が見つかり通勤客などが避難した。不審物は2つとも空の炊飯器だった事がわかった。警察は炊飯器を現場においた白人男性の写真を公開し、行方を追っている。

きょう千葉・緑区の踏切で「列車と車の事故が起きた」と110番通報があった。警察によると、踏切に侵入してきた軽自動車と衝突した。軽自動車を運転していた男性はケガはなかったという。警察は男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたとみて、調べている。

日本産のウイスキーが香港オークションで1億円で落札された。落札されたのは埼玉県で製造された「イチローズモルト」の「カードシリーズ」と呼ばれる54本のセット。きのう落札された日本のウイスキーとしては過去最高の額で落札される。

常磐自動車道であおり運転を受けた男性が殴られた事件。43歳の男が指名手配された。

キーワード
京都五山送り火
京都市(京都)
笛吹市(山梨)
水産庁
気仙沼市(宮城)
緑区(千葉)
BonhamsのHP
イチローズモルト カードシリーズ

ニュース (ニュース)
17:30~

あおり運転をして暴行し全国手配された容疑者。容疑者は10日に常磐道で24歳の男性の車にあおり運転をし停車させ顔を複数回殴った疑いが持たれている。容疑者を知る人物からは「威嚇されたり威圧感を感じる」などと攻撃的な性格だったという。容疑者の関係先マンションには先月頃から駐車場に横浜ナンバーの白い車が目撃されていたという。警察は容疑者の立ち回り先を調べ関係先の捜索も視野に入れている。

危険なあおり運転から起きた事件が全国指名手配にまでなっている。容疑者は職業不詳の43歳の男。情報提供は茨城県警取手警察署0297-77-0110で協力を呼びかけている。

逃亡犯条例の改正を巡って市民によるデモが続いている香港。今日も大規模な抗議活動が行われているという。香港から中継。荒れる活動に街の人からはもうこれ以上生活できないと訴える人も出ている。香港に隣接する中国の深センには中国の武装警察が集結している。現場では緊張が高まり政府も出口が見つけられない状況となっている。あすには数十万規模の抗議集会も予定されている。

お盆休みを海外で過ごした人達の帰国ラッシュがピークとなっている。また厚木IC付近の様子が流れると高速道路はびっしり大渋滞となっていた。成田空港ではこの時期としては最多の約5万7000人が帰国の見込みという。成田空港からは去年より約3万人多い約54万7000人が出国した。北海道を旅行中の人らは台風の影響を受けていた。JR西日本によると山陽新幹線の上りは終日指定席がほぼ満席となっている。高速道路の上りのラッシュのピークはすでに過ぎたとされているが今日夕方も大渋滞が予測されている。談合坂SAでは昼過ぎだがほぼ埋まっている状態だった。午後5時現在関越道上りの高坂サービスエリア付近で21キロの渋滞などとなっている。

東名高速道路海老名SA付近を走る車から中継。3車線が全部埋まり前は車でいっぱいになっていた。止まったり進んだりを繰り返しノロノロと進んでいる。また今日は暑く疲れた様子の人が多かったそう。

来年の東京五輪のテストも兼ねてお台場で開かれているパラトライアスロンのワールドカップ。会場の自らは基準値を超える大腸菌が検出されたためスイムが中止となった。大会実行委員会はパラトライアスロンのスイムを中止しランとバイクの2種目のみ行うと決めた。日本トライアスロン連合は水質について抑制効果を高め改善したいとした。

北朝鮮メディアは金正恩委員長が昨日新型兵器の発射実験を視察したと伝えた。

キーワード
守谷SA
あおり運転
傷害
取手警察署
逃亡犯条例
深セン(中国)
厚木IC
新函館北斗駅
JR西日本
山陽新幹線
お盆休み
東京オリンピック
東京パラリンピック
日本トライアスロン連合
お台場(東京)
労働新聞
金正恩委員長

スポーツニュース (ニュース)
17:42~

2日目に首位タイ7位でスタートした渋野日向子選手は5番のセカンドショットでピンソバにピタリと付け、きょう2つ目のバーディーを奪う。 8、9連続でバーディーを奪い、首位と1打差に。スコアを4つ伸ばして、2位タイへ浮上した。

夏の甲子園

キーワード
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
渋野日向子
第101回全国高等学校野球選手権大会

気象情報 (ニュース)
17:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

スポット

エンターテインメント/芸能

f4samurai

グルメ

Jazz Bar&Cafe ROMAN

レジャー/交通

いちごの里ファーム
アドベンチャーワールド
JR広島駅
談合坂SA
高坂SA
海老名SA
日本道路交通情報センター
新大阪駅
中部空港
軽井沢72ゴルフ
守谷SA
関西空港
博多駅
成田空港
お台場海浜公園

情報/通信

アマナ

政治/経済/地方自治体

取手警察署
農林水産省
水産庁
横浜地裁
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送