大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月23日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲:Soner Pocketの「青」が流れた。

テーマ曲:Soner Pocketの「青」

キーワード
広島市(広島)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

イランが、CIA工作員とみられる17人を逮捕したと発表。その中の数人が死刑判決を受けたという。これに対し、トランプ大統領は「イランがCIAスパイを捕まえたという報道は完全なデマ」と否定している。

イランが、CIA工作員とみられる17人を逮捕したと発表したことについて、スタジオで言及。ポンペオ国務長官は「イランは嘘をつくことに長い歴史を持っている。私は彼らが何かをするときは大きく割り引いて考える」と発言しているという(CNN)。スタジオのコメンテーターたちは「日本外交の出番だ」と発言した。

キーワード
トランプ大統領
CIA
有志連合
ボルトン大統領補佐官
河野外務大臣
外務省
岩屋防衛大臣
アメリカ
イラン
ポンペオ国務長官
CNN
カーター
レーガンさん
IAEA
天野事務局長

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

コメンテーターの紹介を行った。

テーマ曲:Soner Pocketの「青」

JR目黒駅前で、会社員の男性が、傘でこめかみを刺されて失明した事件についてのニュース。港区に住む47歳の男を殺人未遂容疑で逮捕したという。警視庁は、男が徒歩で立ち去った後、電車に乗って逃走したとみて行方を追っていた。

北朝鮮メディアは、日本海に新型潜水艦を配備し、金委員長が視察したと伝えた。潜水艦発射弾道ミサイルが搭載可能かどうかには触れていないという。金委員長は「潜水艦をはじめ、海軍装備の開発に力を入れ、国防力を培うべきである」と発言したという(労働新聞)。

デモが続く香港で政府に抗議する黒いシャツを着たデモ隊に、白いシャツを着たデモ隊が襲撃し、45人がケガをしたという。白いシャツを着た集団は、一連のデモに反対するグループをみられているが、正体は分かっていない。

キーワード
Sonar Pocket
JR
警視庁
港区(東京)
品川区(東京)
金委員長
SLBM
労働新聞
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
北朝鮮
アメリカ
日本総領事館
香港(中国)

ニュース (ニュース)
10:33~

このあとの「スクランブル1」では、闇営業問題に対して吉本興業の社長が会見を行った後の、所属芸人の会見に対しての反応をインタビュー映像を交えて伝えるという。

昨日行われた5時間半に及んだ会見の中で、吉本興業社長が、今後は「芸人ファースト」を徹底すると表明した一方、宮迫氏と田村氏の主張との食い違いも明らかになった。2人の謝罪会見で明かされた吉本興業への不信感。それに対する社長の説明は矛盾と疑問だらけだった。

キーワード
吉本興業
加藤浩次
極楽とんぼ
宮迫
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:38~

闇営業問題で、謝罪会見の開催を希望したが、事務所側からノーを突きつけられたという宮迫氏と田村氏。吉本興業社長は、「決して止めたつもりはなかった」と話した。芸人たちが詐欺グループからの金銭授受を認めた にもかかわらず、なぜ会社側は静観という立場をとったのかということに関して、社長は、副社長に回答を託した。副社長は「静観という言葉を使った覚えはない。隠蔽するような意図もない」と回答したという。

吉本興業の会見についての話題。「テープをとってんちゃうの」という発言について社長は「ミーティングに参加をして話が進んでなかったので、冗談で言った」と回答。また、「俺にはクビにする力がある」という発言については「(個人個人が)バラバラのことを言うんだったら勝手にせえ」というニュアンスで発言したとのこと。「テレビ局は株主」発言については弁護士が回答。「生中継するとしても、どの時間帯にするのか配慮をしないといけない」という意味で発言したと述べた。

キーワード
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
田村亮
宮迫博之
吉本興業
新宿区(東京)
小林良太弁護士

ニュース (ニュース)
10:48~

反社会勢力の闇営業問題で自ら記者会見を開いた宮迫氏と田村氏。吉本興業は、2人に対して、今後どう接していくのか。社長は「いつの日か戻ってきてもらえるようなことがあるなら全力でサポートしていきたい」と話した。

闇営業問題における吉本興業の会見の相違点について、スタジオで解説した。田村氏が「『謝罪会見はさせてやる。期限はこちらで決定する』と言われた」とする発言に対して、会社側は「決して止めたつもりはなかった」。宮迫氏が「『今更ひっくり返せない。静観でいきましょう』と言われた」とする発言に対して、会社側は「はっきり言って覚えてない」。会見では、このような相違点が浮き彫りになった。

吉本興業の会見について、スタジオで言及。会見で社長が伝えたかったことは「コンプライアンスの徹底」「芸人・タレントファースト」の2点であるという。「コンプライアンスの徹底」については、「直接(の営業)も会社に相談し、チェック体制を設けていければ」としながらも、反社会勢力から金品を受け取った宮迫氏の処分を撤回したという矛盾などが指摘されている。

吉本興業の会見について、スタジオで言及。社長が「テープ回してないだろうな。連帯責任で全員クビにするからな」と発言したことについて、「(テープ発言は)冗談で言ったら全く受け入れられず。(全員クビ発言は)父親が息子に『お前勘当や』みたいな」と説明した。東北大学の教授によれば「パワハラは受け取る側がどう感じるかであって、ビジネスの常識以前の問題。社長がクビと言ったら終わり」との見解を示した。

キーワード
宮迫
吉本興業
新宿区(東京)
松本さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
大崎会長
日刊スポーツ
ダウンタウン
大阪府
新宿(東京)
東北大学
亮さん
増沢さん

ニュース (ニュース)
11:06~

吉本興業の社長会見について、スタジオで解説された。きのうの会見で、社長は「芸人・タレントファーストにつきましては、吉本興業は全員が家族・ファミリーと考えております」「タレントが最高のパフォーマンスができるよう環境を作っていかなければならない」などと語った。またスタジオにいた弁護士は「どう芸人ファーストにするか整理できていない」などと話した。

吉本興業の社長会見について、スタジオで解説された。5時間半の会見で社長が使った単語は「信頼・信頼関係」が9回、「芸人・タレントファースト」が6回、「コミュニケーション」が3回、「ファミリー」が2回だった。一方で具体的な提示はなかった。

キーワード
吉本興業
松本人志
明石家さんま
宮迫
日刊スポーツ
加藤浩次さん
東京新聞
デイリースポーツ
スポーツ報知
田村亮

ニュース (ニュース)
11:18~

吉本興業の社長会見について、スタジオで解説された。きのうの会見で、社長は辞任はしない、1年間役員報酬は50%カットするという処分について発表していた。また今後について、社長は「僕自身がどこまで変われるかが大きな問題」などと話していた。一方で会見最後には幹部による“よいしょ”もあったという。

キーワード
吉本興業
宮迫
東京新聞
デイリースポーツ
スポーツ報知
さんまさん
ダウンタウン
加藤さん
新宿区(東京)
極楽とんぼ

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

極楽とんぼの加藤浩次氏は、自身が司会を務める番組で、「経営陣が刷新しないのであれば吉本興業を辞める」と発言したという。番組では、今朝、加藤氏に単独取材を行った。

キーワード
極楽とんぼ
加藤浩次さん
吉本興業

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

極楽とんぼの加藤浩次氏は、自身が司会を務める番組で、吉本興業の経営側に強い憤りをみせた。最も声を荒げて訴えたのは、経営側の刷新。みんなは、会長や社長を怖がっていると話した。会長の進退を巡っては、松本人志氏と意見が食い違う形になっている。加藤氏は「新しい会社を松本さん中心につくってほしい」と話しているという。単独取材で、加藤氏は「(今後について)分かんない」と話している。

極楽とんぼの加藤浩次氏は、自身が司会を務める番組で、吉本興業の経営側に強い憤りをみせた。会見について、加藤氏は「こういった笑いもあるんだと教えられているのかと思った。悲しくもありました」と発言したとのこと。

キーワード
極楽とんぼ
加藤浩次さん
吉本
スッキリ
ダウンタウン
松本人志さん
宮迫さん
田村亮さん
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送