スーパーJチャンネル 2019年7月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

自宅で高校生が首を切られた事件で「知らない人に切られた」という趣旨の話をしていることがわかった。面識のない男の犯行ということで近隣住民の間では不安が広がっている。事件当時家には男子生徒と父親と同居の女性がいた。逃走する男を見た父親も「知らない男だった」と話している。いっぽう家の中には物色された様子もなく窃盗目的ではなかったとみられる。そんな中侵入経路についてもわかったことがある。男は隣接するフェンスに足を掛け電柱に登り2階のベランダから侵入したとみられる。また男は侵入するといきなり男子生徒を切りつけたと見られている。血を流した男子生徒が部屋から出てくると刃物を持った男が玄関から逃走したという。男は20~30代くらいで身長175センチくらいで痩せ形という。

岐阜市がガンの疑いがある5人に対して誤って異常なしと通知し女性1人が死亡してたことがわかった。岐阜市が市民向けに行っているがん検診で不祥事が明らかとなった。50代の女性は今年1月胃がんの健診を受け結果が委託先の健診機関から市側に届き要精密検査となった。しかし市側から届いたのは異常なしとの通知だった。誤った通知を受けた女性は4月に医療機関から肺がんが発見された。これは胃がんからの転移だったとし昨日亡くなった。その後市が過去5年分を調査するとこの女性以外にも誤った通知が4人もの女性に送られていたことがわかった。市によると通知は健診期間から市側に結果が送られてきてその後に職員が入力し発想する仕組みで今回は職員の入力ミスだった。また通常2人で作業するところを1人で作業していた。岐阜市長は「再発防止を徹底させる」としている。

がん検診の誤通知について解説。岐阜市の胃がん検診ではレントゲン撮影などが行われたが、今年1月に受診した女性の「要精密検査」という結果を「異常認めず」と通知し、医師の検診票なども届いていなかった。女性は4月に医療機関を受診したところ胃がんから転移した肺がんが見つかり、問い合わせた家族によりミスが発覚したという。女性は昨日死亡したとのこと。

統計史上初めて20日連続で日照時間が3時間未満となりスイカが水を吸いすぎて割れてしまう被害が続いている。今年はスイカの売上も4割減となっており、代わりにメロンが売れているとのこと。また、久しぶりに日が差した都内では、鰹節の天日干しや洗濯物を干す姿などが見られた。

「生乾き臭」対策…プロに聞いた

キーワード
殺人未遂
藤市(埼玉)
岐阜市役所
中市民健康センター
岐阜市(岐阜)
胃がん
肺がん
柴橋正直市長
細谷農園
かつお節問屋「マルサヤ」
スイカ
メロン
八掛市(千葉)
佐倉(千葉)
足立区(東京)
練馬(東京)
中央区(東京)
さいたま(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:07~

自宅で高校生が首を切られた事件で「知らない人に切られた」という趣旨の話をしていることがわかった。面識のない男の犯行ということで近隣住民の間では不安が広がっている。事件当時家には男子生徒と父親と同居の女性がいた。逃走する男を見た父親も「知らない男だった」と話している。いっぽう家の中には物色された様子もなく窃盗目的ではなかったとみられる。そんな中侵入経路についてもわかったことがある。男は隣接するフェンスに足を掛け電柱に登り2階のベランダから侵入したとみられる。また男は侵入するといきなり男子生徒を切りつけたと見られている。血を流した男子生徒が部屋から出てくると刃物を持った男が玄関から逃走したという。男は20~30代くらいで身長175センチくらいで痩せ形という。

洗濯物の「生乾きの臭い」の話題。この匂いの原因となっているのはモラクセラ菌で、洗濯物に残ったわずかな汚れをエサにして生乾き臭を作り出しているという。この生乾き臭に効果があるのは65度以上の熱湯だという。洗濯する前に熱湯に10分ほどつけることによってモラクセラ菌が死滅する。しかし、お湯の温度が40度を下回ると菌がまた繁殖するという。熱湯につけた後は洗濯機に入れて洗うだけで良いという。

東京の日比谷公園のヒマワリがハトによって折り曲げられる事態が起きた。専門家によるとハトはヒマワリの種を食べるという。ヒマワリの種には脂肪分が多く含まれており、栄養価が高い植物だといい、今後もハトとの戦いが続くという。

福岡県で8月下旬に開催するはずだった花火大会が中止になった。また、岡山県の夏祭りでも花火が取りやめになっている。その理由は資金不足だという。2001年に兵庫・明石市の花火大会で見物客が歩道橋で将棋倒しになり、11人が死亡した事故で警備体制が強化することになったがその警備費用が足りないという。今年はラグビーワールドカップなどビックイベントが多いため警備員が常に不足しており、逗子市は去年とは別の警備会社に依頼するという。大会を運行する観光協会は花火の打ち上げ企画費の確保のためにリストバンドの販売や募金を呼びかけている。

自転車のカバーなどが焼ける不審火が4件相次いだ。警察によると昨日、埼玉。川口市で住宅の敷地内に止まっていた自転車のカバーから火が出ているのを近所の人が見つけ110番通報した。そのおよそ20分後に10数メートル離れた2軒でもバイクのカバーが焼けているのが見つかった。さらにその後、近くのアパートでほぼ全焼した自転車のカバーが見つかった。警察は連続放火の可能性が高いとみて捜査している。

”今年で最後”裕次郎さん三十三回忌。

キーワード
殺人未遂
藤市(埼玉)
モラクセラ菌
日比谷公園
千代田区(東京)
ハト
ヒマワリ
玉野まつり
逗子海岸花火大会
ラグビーワールドカップ
第7回アフリカ開発会議
逗子市
福岡県
岡山県
逗子市(神奈川)
明石市(兵庫)
不審火
川口市(埼玉)
石原裕次郎さん

ニュース (ニュース)
17:20~

52歳の若さで亡くなった石原裕次郎さんの命日にあたる今日は横浜市の総持寺で33回忌が行われている。まき子夫人や舘ひろしさんらが墓前で手を合わせ、500人のファンがここには集まっている。渡哲也さんは療養中のために欠席している。まき子夫人は来年以降は法要を行わないとしているが、2009年には国立競技場で法要が行われたくさんのファンが訪れている。また、法要は今年で最後になるが命日は変わりなく自由にお参りができるようにするという。

今年5月に滋賀県大津市の交差点で園児の列に車が突っ込んで16人が死傷した事故では、被告の初公判が行われている。被告は安全確認をしないまま車を右折させ対向車線の直進車と衝突し、直進車を園児らの列に突っ込ませて16人を死傷させた罪に問われているが、被告は起訴内容を認めている。また公判には事故にあった園児の保護者らも参加している。

中国各地で洪水 世界遺産もピンチ。

キーワード
石原裕次郎さん
総持寺
まき子夫人
舘ひろしさん
神田正輝さん
渡哲也さん
国立競技場
横浜市(神奈川)
東京都
大津地裁
大津市(滋賀)
世界遺産
中国
洪水

ニュース (ニュース)
17:27~

中国浙江省では降り続く雨で河川が氾濫し走路に停車中だった車が流されたり取り残された観光客の救助が行われた。メディアによると5月下旬以降雨が降り続き洪水や土砂崩れなどが相次いで発生。巻き込まれた犠牲者は80人以上とされ400万人あまりの生活に影響が出た。車が入れない所は消防が1件ずつ周り高齢者などを救助している。甘粛省でも激しい雨が降り続いている。世界遺産の莫高窟の近くで落石があり観光客への公開を一時中止することが決まった。これまでに下流域370以上の川で洪水の警戒レベルを超え記録的な被害が及んでいるという。

アポ電で得た情報を実行役に伝えたとして男が逮捕された。今年2月すでに起訴されている実行役の男らと要望し住宅に押し入り現金400万円などを奪った疑いがもたれている。容疑者は実行役の男らとSNSの掲示板で知り合いアポ電で得た資産情報を伝えたものという。容疑者は事件について黙秘している。

速報。全日通が油圧系統のトラブルでエンジン一揆を停止させ先程羽田空港に緊急着陸した。全日空30便の羽田行きで着陸態勢に入った時に油圧系統にトラブルを確認した。エンジンを止めたまま約6分後の午前4時12分に羽田空港に緊急着陸した。ケガ人はないということでトラブルの原因を調べている。

台風 梅雨前線→大雨の恐れ

キーワード
莫高窟
中国中央テレビ
浙江省(中国)
湖南省(中国)
甘粛省(中国)
強盗
アポ電
渋谷区(東京)
全日空

番組宣伝 (その他)
17:33~

「選挙STATION2019」の番組宣伝。

「世界水泳2019」の番組宣伝。

530天気 (ニュース)
17:33~

全国の気象情報を伝えた。

目撃 (バラエティ/情報)
17:36~

今、話題の激安店がある。そこは宝の山。この店はワケあり商品を中心に販売しているが、品質に問題はない。今、ワケあり商品を扱う激安店が全国で増加している。埼玉県戸田市にあるマルヤスは去年5月にオープンした激安店だ。中には9円の商品もある。

キーワード
マルヤス 戸田公園店
戸田市(埼玉)

目撃 (バラエティ/情報)
17:40~

今、話題のワケあり激安店『マルヤス戸田公園店』では9円の激安品等を扱っている。この店では賞味期限切れの商品を激安価格で販売している。賞味期限切れの商品を買い取り販売している。品質に問題がない商品が安く手に入るという事でお客さんの人気も高い。この店には常連客がいる。この店では決まった商品を発注して仕入れないので、宝探し感覚で入店するお客さんも少なくない。この店には賞味期限切れ以外にもワケありの激安商品がある。それは配送持ち戻り品だ。

滋賀県にある222栗東店も去年オープンしたワケあり激安店だ。食品や雑貨等、何でも取り扱っている。柔軟剤や米が激安で販売されている。この日、先頭に並んだお母さんの目当てはオムツだという。オムツは全て800円で他の店より安い。オムツを安く販売出来るのは通信販売でのまとめ買いが増えている影響だという。注文ミスが理由で大量に返品された商品は処分される運命だが、それを買い取っている。また、輸送時にパッケージが傷んだ商品も激安で販売している。ここでスポーツウェアを試着する男性を発見した。上下で2000円だ。こちらも通信販売で返品された商品だ。ここで70代の女性が店長と話していた。女性は折りたたみ自転車を探しているという。この店ではパートの女性達が商品の値段を決めている。女性ならではの金銭感覚があるから値ごろ感を出せる。絶妙な価格設定の虜になっているお客さんも少なくない。

キーワード
マルヤス戸田公園店
ファンタイム
なめこ
アルカリイオンの水
戸田市(埼玉)
スポーツウェア上下
折りたたみ自転車
トイレットペーパー
栗東市(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日、埼玉県蕨市の住宅に住む高校生が首を切られた事件で逃走した男の侵入経路が見えてきた。男は住宅の眼の前にある電柱を登り2階のベランダから室内に侵入した可能性が出てきた。男子生徒は「知らない人に切られた。」等と証言している事が分かった。ベランダと電柱の距離は約1mだ。父親と同居する女性は別の部屋で一緒に寝ていたという。2階の窓は当時、施錠されていなかった。逃げた男は身長約175cmで痩せ型等の特徴だという。

ボリビアのラパスで16日、眞子さまが現地の日系人と懇談した。ラパスは標高3700mだが、眞子さまは高知に慣れてきたと話した。日本人移住資料館では移住者の歴史をしのばせる展示をご覧になる中、五右衛門風呂等に興味を示された。眞子さまはこの日、サンタクルスに移動された。眞子さまは日本語を教える学校を訪問した。子供達の発表を笑顔でご覧になった。

早稲田実業の清宮福太郎選手が夏の甲子園西東京大会の小平西戦に出場した。清宮選手は4回ウラにタイムリーヒットを放つ等して活躍した。清宮選手は4打数2安打2打点の活躍でチームの勝利に貢献した。

エンゼルスの大谷翔平選手がアストロズ戦で先発出場し、第1打席で内野安打を放つ等して活躍した。エンゼルスタジアムでは大谷選手のボブルヘッドが販売された。

午後5時過ぎ、三重県四日市市の三菱ガス化学四日市工場で爆発のような音がしたと110番通報があった。現場では消防が情報を確認している。今のところ、けが人の情報は入っておらず非難を呼びかける予定はないという。建物の壁面は破損している。

去年12月、岡山県警察学校で刃物を持った犯人を確保する訓練中に犯人役の男性教官が男性巡査をナイフで刺す事件が発生した。訓練では本来、ゴム等のナイフを使用しているが男性教官は本物のナイフを持ち込んでいたという。元警視庁の男性によると、本物のナイフを使う事はないという。元巡査は今年1月に依願退職し被害届を提出した。男性教官は業務上過失傷害の罪で罰金50万円の略式命令を受けた。元巡査は6月に県を相手取り岡山地裁に提訴した。また、元巡査は男性教官が反省しているように見えなかったと訴えている。岡山県警は誠実に対応していくとコメントしている。

このあと『カツラの中からコカイン』。

キーワード
殺人未遂
蕨市(埼玉)
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
日本人移住資料館
ラパス(ボリビア)
サンタクルス(ボリビア)
富士山
アンデス山脈
高山病
清宮幸太郎選手
日本ハム
清宮福太郎選手
早稲田実業
夏の甲子園西東京大会
田無工業
大谷翔平選手
エンゼルス
アストロズ
エンゼルスタジアム
ボブルヘッド
三菱ガス化学四日市工場
爆発
JR関西本線
南四日市駅
日永東(三重)
岡山県警
岡山県警察学校
警視庁
業務上過失傷害
岡山地裁
岡山市(岡山)
コカイン

ニュース (ニュース)
18:10~

第161回芥川賞が発表され今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」が選ばれた。この作品は主人公が近所に住む紫のスカートの女性を観察し続ける人間の執着心を描いた物語。今村さんは広島市生まれの39歳で2011年に「こちらあみ子」で三島由紀夫賞を受賞し注目されていた。芥川賞候補に3度目のノミネートで受賞となった。

先月下旬バルセロナの空港でコロンビアから来た男の異様さに警察が気づいた。男は帽子を被っていたがその下には大きすぎるかつらをつけており、中からコカイン500グラムが見つかった。男は密輸の疑いで逮捕された。

トランプ大統領は白人でない民主党女性議員に「国に帰ったら」などと発言した問題。アメリカ下院は16日、発言は「人種差別的だ」と非難する決議案を賛成多数で可決した。トランプ大統領はその投票が行われる直前にツイッターで「人種差別の心は1ミリも持ち合わせていない、これから行われる投票は民主党の詐欺だ」などと発言した。その効果があったのか与党・共和党から賛成に回った議員は4人にとどまった。一方で民主党の議員は反発を強めている。

午後3時過ぎ長崎市で「家が燃えている」と近所の人から通報があり消防車など13台が出動し火はおよそ2時間半後にほぼ消し止められた。木造平屋の住宅1棟が全焼し焼け跡から2人の遺体が見つかった。住宅には2人が住んでいたが連絡がとれていない。

イギリス南西部の海で13日、リジー・デイリーさんと仲間がダイビング中に巨大なクラゲを発見した。このクラゲは「コクカイビゼンクラゲ」という種類で体長が約1.5メートルあった。デイリーさんは「息を呑むような体験だった」と話している。

キーワード
今村夏子さん
むらさきのスカートの女
芥川賞
こちらあみ子
三島由紀夫賞
築地(東京)
コカイン
バルセロナ(スペイン)
コロンビア
トランプ大統領
アメリカ下院
トランプ大統領のツイッター
共和党
マッカーシー下院院内総務
民主党
ロサ・デラウロ下院議員
ワシントン(アメリカ)
長崎市(長崎)
リジー・デイリーさん
コクカイビゼンクラゲ
密輸

こだわりJ (バラエティ/情報)
18:15~

今、日本の農家ホームステイが人気だという。そこで、山梨県の佐藤さんの元でホームステイするカナダ人のジャキャンさんに密着する。ジャキャンさんは平日約5時間、佐藤さんの農作業を手伝っているという。手伝ったお礼として寝床と食事を無料で用意してもらえる。ジャキャンさんはカナダで忙しく働いているうちに人生に疲れ、引きこもりになってしまったという。しかし、ここに来てからは昼休憩で訪れる佐藤さんのおばあちゃんとの交流が心を癒やしてくれたという。そして、午後の自由時間では地元の温泉に通って心と体をリラックスするという。

佐藤さんは「ワークアウェイ」という海外のシステムに登録し、外国人を受け入れている。この日は新たに外国人を迎え入れた。3週間滞在する予定だというアメリカ人のデヴァニーさんだ。デヴァニーさんは日本人のおじいちゃんの影響で幼少期から日本文化を身近に感じてきたという。まずは直売所でモモの出荷をお手伝いした。その後は、余分な実を摘み取る摘果という作業を進めていく。そして、デヴァニーさんは観光農園で看板娘に挑戦することになった。気軽に国際交流ができる観光農園は良い刺激になったという。

あすはきょうより”不安定”

キーワード
グーグル
天恵泉白根桃源天笑閣
とうもろこし
さくらんぼ
鶏肉
そうめん
餃子
寿司
南アルプス市(山梨)
モントリオール(カナダ)
富士山
ワークアウェイ
小井川駅
吉田うどん
モモ
かえる

633天気 (ニュース)
18:32~

関東の気象情報を伝えた。関東では千葉県以外で雷注意報が発表されている。

写真展「天気のミカタ、自然のミカタ」が開催。ギャラリーには全国81人の気象キャスターや気象予報士が撮影した写真が展示されている。空や雲を始め、季節の風景や植物などそれぞれの目線で撮られ、様々な作品がある。今村は冬のダムの写真を選んだ。写真展は7月21日まで開催。

台風5号の進路情報などを伝えた。

狙われた“老後資金”…新手口

キーワード
第161回 芥川賞
むらさきのスカートの女
台風5号
雷注意報
宇都宮市(栃木)
天気のミカタ、自然のミカタ
Place M
気象キャスターネットワーク
新宿区(東京)
石垣島

新着ニュース (ニュース)
18:40~

佐賀・みやき町に住む80代男性は老後資金として貯めた4000万円を失った。男性が持ちかけられたのは二酸化炭素の排出権を売買する取引。見せられたパンフレットには最もらしい言葉が並んでいた。契約すれば地球環境に貢献するようなイメージを与える。男性は妻と共に印を押してしまった。儲かると言われ、男性は言われるまま夫婦で4000万円を投入。しかし取引は実在しない嘘のものだった。男性を勧誘したのは東京に本社があるソーラシステム販売業「ノレーヴ」の社長ら関係者数人で既に逮捕されている。被害は全国で300人以上、計16億7000万円に上るとみられている。

「夏でも安心な」生ガキ開発

キーワード
二酸化炭素
詐欺
ノレーヴ
みやき町(佐賀)
食中毒
カキ

新着ニュース (ニュース)
18:45~

高級公用車の批判で市川市長が給与一部返納する。村越祐民市長は環境保護対策の一環として高級電気自動車1台を公用車として導入。しかし、ひと月のリース代がこれまでの2倍以上の約14万円になってしまい議会などで批判されていた。来月導入予定だった2台目は保留すると発表した。

第161回直木賞が発表され大島真寿美の「渦 妹背山女庭訓 魂結び」が選ばれた。江戸時代の大阪・道頓堀を舞台に人形浄瑠璃の作者・近松半二の人生を描いたストーリー。大島真寿美は名古屋出身の51歳、2度目のノミネートで受賞となった。

おととい午後10時過ぎ大阪・阿倍野区でマンション60平方メートルが焼ける火事があり隣の部屋の70代女性が転倒して軽傷を負った。警察はきのうたばこの始末をおこたったとして火元の部屋に住む男を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。容疑者は火事になり消化をせずに逃げたと容疑を認めている。

群馬県高崎市で女子中学生が自宅から連れ去られた事件で、前橋地検は担任の男を殺人未遂や監禁などの罪で起訴した。男は女子中学生を連れ去りわいせつ行為をし殺害しようと企て、先月25日の昼過ぎスタンガンを押し付け首をタオルで絞め殺害しようとした罪などに問われている。前橋地検は結果的にわいせつ行為に至っていなかったとしている。

広島県は夏でも生で食べられるカキを約3年前から取り組み開発に成功した。通常のカキは夏になると細菌などが繁殖し食中毒のリスクが高くなるが、紫外線ランプにあてた冷たい海水で4日以上浄化させ菌の繁殖を抑えることに成功した。また通常広島ではカキを針金に吊るして養殖するがカゴの中で育てることで形が良くなるという。夏でも生で食べられるカキは今夏から広島県内などの飲食店で販売予定。

4日よるJR目黒駅前で何者かに傘でこめかみあたりを刺され失明するなどの大けがをした。犯人の男はいったん目黒川方向に徒歩で向かったが駅の防犯カメラに映っていたことがわかった。警視庁は男が電車に乗って逃走したとみて捜査している。

おととい北海道遠軽町のJR石北線のトンネルで特急列車の前に鹿が現れ、1時間におよび列車の行く手を阻み列車は時速約3キロという低速で走らざるを得なかった。。専門家はシカが線路の鉄分をなめているのかもしれないとコメントした。

中国江蘇省常州市で自転車などの専用道路を1台のベンツが暴走し13人が病院に運ばれ、うち3人が死亡した。車は整備工場に預けられていたもので運転していた35歳の男が拘束された。

去年12月当時3歳の長男に暴行し2周間後に頭のけがで死亡させた傷害致死の疑いで会社員の23歳男と21歳妻が逮捕された。2人はしつけの範囲内でけがをさせるようなことはしていないと容疑を否認している。警察によれば長男の体に複数のあざや傷があり2人が継続的に暴行していたとみて捜査している。

平昌オリンピックの金メダリスト・ザギトワ選手が自身のインスタグラムに愛犬マサルがペットボトルの蓋を開ける妙技を投稿した。ザギトワ選手自身もスケートしながら回し蹴りでキャップを開けるなどの技を披露している。ペットボトルのキャップを変わった方法で開けるボトル・キャップ・チャレンジがネットで流行しておりザギトワ選手も新体操の選手から促されて撮影したとのこと。

首ぐにゃキリン・・・大丈夫?

キーワード
市川市
村越祐民市長
テスラ社
大島真寿美
渦 妹背山女庭訓 魂結び
近松半二
人形浄瑠璃
第161回 直木賞
道頓堀(大阪)
名古屋(愛知)
現住建造物等放火
阿倍野区(大阪)
前橋地検
殺人未遂
監禁
高崎市(群馬)
生ガキ
広島市(広島)
福山市(広島)
警視庁
品川区(東京)
目黒川
JR石北線
常紋トンネル
遠軽町(北海道)
シカ
ベンツ
常州市(中国)
京都府警
傷害致死
平昌オリンピック
ザギトワ選手
ザギトワ選手のインスタグラム
マサル
ボトルキャップチャレンジ
ロシア
キリン

新着ニュース (ニュース)
18:55~

インターネット大手のヤフーは傘下の通販大手アスクルの岩田社長の取締役再任に反対すると発表した。「企業価値向上に抜本的な変革が必要」としている。両者が運営しているネット通販ロハコの採算悪化でヤフーが事業譲渡を求めたがアスクルが拒否し関係が悪化した。アスクルはヤフーに対し資本業務提携の解消を申し入れたがヤフーは「見直しの協議は不要」としている。

2大会ぶりに金メダルを狙う瀬戸大也や前回銀メダルの大橋悠依らが韓国に入った。今大会では個人種目で金メダルをとれば東京オリンピック代表内定が決まる。競泳は21日に開幕する。

秋篠宮ご夫妻は今日から2日間の日程で静岡市を訪問している。清水港の三保造船所では完成間近のマグロはえ縄漁船を視察した。この造船所は1919年に創立され今年で100年となる。静岡市では海の日にちなんだ行事「海フェスタ」が開かれておりご夫妻はこれまでも全国各地でこの行事に出席している。絵画コンクールで金賞を受賞した小学生との懇談では紀子様が「素敵な絵ですね」と声をかけた。明日は記念式典に出席し秋篠宮様が言葉を述べる。

先月生まれたアミメキリンの雄の赤ちゃんは普段父親とじゃれあうなど可愛らしい姿を見せているが、高知県立のいち動物公園が今週日曜日に写真をツイッターに投稿すると「キリンってこんなに首が曲がるの!?」などと話題になった。飼育員によると大人も頭を背中に乗せて寝るが子どもは首などが柔らかく同じポーズでもヨガのようにみえてしまうという。動物園は現在この赤ちゃんキリンの名前を募集している。

キーワード
アスクル
岩田彰一郎社長
ロハコ
瀬戸大也
金浦空港
大橋悠依
秋篠宮ご夫妻
三保造船所
海フェスタ
清水区(静岡)
海の日
高知県立のいち動物公園のツイッター
香南市(高知)
アミメキリン

スポット

エネルギー/素材

三菱ガス化学四日市工場

グルメ

くだもの日和 佐藤農園
東京鰹節センター
ベニースーパー佐野
たっちゃんうどん

スクール/教育

小平西

レジャー/交通

日比谷公園
国立競技場
羽田空港
ダイワハウススタジアム八王子
JR目黒駅前
高知県立のいち動物公園
Place M
清水港

宗教

総持寺

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

高崎署
前橋地検
京都府警
大津地裁
深川署
岡山県警察学校
中市民健康センター
市川市役所

旅行

天恵泉白根桃源天笑閣

流通

マルヤス 戸田公園店
マルヤス戸田公園店
SynaBiz
222栗東店
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送