ANNニュース 2019年7月6日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 11:45~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

セブンイレブンのスマートフォン決済「7pay」が不正アクセスを受け、約900人に約5500万円の被害を出した問題で、セブン&アイ・ホールディングスは不正アクセスを防ぐためにパスワード以外にもに本人確認が必要な「2段階認証」の導入などを検討していると発表した。2段階認証はスマホ決済では一般的だったが7payには導入されておらず、対策の甘さが指摘されていた。セブン&アイ・ホールディングスによると、不正アクセスの原因は未だ特定できていないとのこと。

埼玉・所沢市で中学2年の男子生徒が刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された少年が「教科書のことでけんかになった」などと話していることがわかった。当初は「自殺」などと説明していたが、容疑を認めているとのこと。

きょうで西日本豪雨から1年。被害のあった広島・熊野町の中継映像とともに各地で行われている慰霊式を伝えた。138人が死亡した西日本豪雨、いまも5人が行方不明に。広島県では今も809世帯が仮設住宅などで過ごし、自宅に戻れていない状況。

広範囲で冠水となり、51人が犠牲となった岡山・真備町でも追悼式が行われている。真備町の中継映像とともに追悼式の状況などを伝えた。今もなお7363人が仮設住宅などで生活をしている。

オウム真理教の元死刑囚が執行されてからきょうで1年が経ち、公安当局は後継団体がいまも元死刑囚の影響を受けているとして同行を注視している。法務省はオウム真理教の元死刑囚ら7人の死刑を執行した。ひかりの輪の代表はANNの取材に書面で回答し、「歪んだ人格の男を支えてしまった」などとコメントした。

秋篠宮ご夫妻は外国への公式訪問を終えて、今朝フィンランドから帰国した。ご夫妻はそれぞれの大統領と懇談し、国交樹立100周年記念行事に臨まれた。また各々の関心の深い分野の交流を深められた。9日からは眞子さまがペルーとボリビアを公式訪問される。

2020年の東京大会へ向けて、カヌー・スラロームセンターが完成した。コースには3000個のブロックが設置されていて、本物の川のような流れを作り出す。完成お披露目式典には小池都知事らが参列し、羽根田卓也選手らがデモンストレーションを行い迫力ある演技を披露した。

山梨県の中央道できょう未明に車7台が絡む多重事故があり、軽自動車の高齢夫婦が死亡した。現場は工事による規制で追い越し車線1車線のみ走行可能だった。警察は詳しい事故の原因を調べている。

日本の文化を紹介する北米大最大規模の大会がアメリカ・ロサンゼルスで開催された。世界的に人気の高い日本のアニメやゲームなども展示され、人気キャラクターに扮したアニメファンが集まった。来場者は年々増えており、今年は4日間でのべ35万人以上が来場する見通し。

来年春に卒業する大学生の就職内定率が過去最高の記録に。前年度に比べて3.3ポイントも上がった。企業の人手不足などから売り手市場が続いている。

神奈川の大磯町ロングビーチできょうプール開きがちょっと寒いなか行われた。波のプールや全長140mのウォータースライダーが人気で、きょうは800人がプール開きを楽しんでいた。今月いっぱいは小学生未満の子どもの利用が無料になる。

スーパーJ チャンネルの番組宣伝。なぜタイで白いトウモロコシが?日本の農産物危機

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
7pay
セブンペイ
2段階認証
所沢市(埼玉)
熊野町(広島)
坂町小屋浦(広島)
竹原市(広島)
真備町(岡山)
法務省
アレフ
オウム真理教
ひかりの輪
足立区(東京)
秋篠宮ご夫妻
成田空港
ヘルシンキ(フィンランド)
ワルシャワ(ポーランド)
ペルー
ボリビア
眞子さま
羽根田卓也選手
江戸川区(東京)
大月市(山梨)
アニメエキスポ
ロサンゼルス(アメリカ)
リクルートキャリア
大磯町(神奈川)
トウモロコシ
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送