スーパーJチャンネル 2019年6月25日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

昨夜名古屋市の路上で会社員の男性2人が刃物で刺され死亡した。逮捕された男は被害者の家の向かい側に住んでおり以前からトラブルがあったとみられる。道路で何者かが人を刺している、人が血だらけで倒れていると通報があった。目撃者は「けんかの声が聞こえ外を覗いたらもみ合いをしていた」「取っ組み合いで振り返ったら血だらけだった」と証言している。被害者の会社員2人は同僚。刺した男は現場から逃走したため警察が緊急配備をしき行方を追った。周辺の学校では登校見合わせを検討する中、今朝殺人の疑いで近くに住む男が逮捕された。近所の人の証言では「ライトが(容疑者宅から被害者宅の)マンションのベランダに向けられている」と語った。ライトや約20匹の猫のトラブルがあった。トラブルとの関係は不明だが、きのう夜被害者2人が容疑者宅を訪れ事件に巻き込まれたとみられる。

神奈川県愛川町で実刑が確定した男が逃走した事件で、警察は逮捕する二日目から男の足取りを携帯電話の電波で絞り込んでいたことがわかった。逮捕の前日に神奈川県鎌倉市内のアパートに容疑者が潜伏しているという情報をつかみ向かったが一足違いで姿をくらましていたという。警察は先週金曜日から容疑者の現在地を特定していた。携帯電話ジャーナリスト石川氏は「携帯電話ではどこにいるかという情報をデータとして発信しており、最寄りの基地局というアンテナが電波をキャッチし携帯電話会社がどの電話がどこにいるかというのを把握する仕組み。街中で半径1キロ、もっと狭いところなら半径数百メートルくらいまで特定できる」と語った。容疑者は自宅に携帯電話を置いて逃走していたが、警察は先週金曜時点で容疑者が匿っていた男の関係者名義の携帯電話を所持していることをしっていた。

これにより鎌倉市では逮捕できなかったが、さらに南へ逃走した容疑者を逮捕できた。容疑者は覚醒剤の陽性反応が出ており、自宅や潜伏先で注射器などが見つかっていて、警察は覚醒剤使用の疑いで捜査する方針。容疑者と匿った男との関係は覚醒剤か。

神奈川県愛川町の容疑者逃走事件についてスタジオトーク。司会・渡辺は「容疑者の逮捕のきっかけとなったのは横須賀市内からの公衆電話の間違い電話だったが、先週金曜日には警察の捜査網は鎌倉市や横須賀市の南側へかかっていた。容疑者が何らかの方法で手に入れた携帯電話は匿っていた男の関係者名義のものだった。金曜日に鎌倉市の知人男性宅に踏み込んだがすでに逃げていた。匿っていた男は、容疑者とは別の人の紹介で知り合ったと話している」と説明した。

警察は匿っていた男の「初めて会った」という供述を疑っており、男のアパートからは覚醒剤に使われる注射器などが見つかっており、逃走した容疑者がこれらをとっさに自宅から持ち出したとは考えにくく、匿っていた男が所持していたとみられる。容疑者から覚醒剤の陽性反応が出ていることに加え、逃走中に暴力団関係者と連絡をとっていること、匿っていた男が覚醒を扱っている暴力団の元組員だったことを踏まえ、元々ふたりは覚醒剤を介した仲間だった可能性が高いと警察はみている。、また容疑者は逃走中に匿っていた男の関係者の携帯電話を所持しており大和市から鎌倉市、横須賀市へ移動する間、ふたりはどこかで接触して手助けをしていたとみている。警察は逃走ルートの解明、暴力団との関係、覚醒剤の入手ルート・使用についても調べる方針。

このあと チャンスは梅雨の”中休み”だけ!?

キーワード
殺人
名古屋市(愛知)
愛川町(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
梅雨

ニュース (ニュース)
17:03~

東京では最高気温27.3℃を観測し、日差しが5時間以上となったのは4日ぶりとなった。東京ではあさってから再び雨が降る見込みとなっている。静岡県三島市で収穫されている三島馬鈴薯は雨に濡れ時間が経つと腐ってしまうため晴れた日しか収穫できないという。

内閣不信任決議案が提出された。立憲民主党の枝野代表は衆議院本会議で年金問題に言及した。枝野代表は年金、経済、外交など約55分に渡って安倍政権を批判し退陣を迫った。萩生田幹事長代行は「政権交代への決意も日本をリードしていく覚悟もみじんも感じられない」と反論した。採決の結果、安倍内閣不信任決議案は否決された。

国会内からの中継。内閣不信任決議案が否決されることは織り込み済みであるが、立憲民主党の枝野代表の趣旨説明が1時間ほどで終わり、「迫力がない」という不満の声も挙がっているという。

アメリカのブルームバーグ通信は「トランプ大統領は日米安全保障条約について不公平だと考えていて、それを破棄する可能性についての考えを最近、側近に漏らしていた」と報じているという。菅官房長官は「日米同盟は我が国の外交安全保障の基軸」だと強調している。

「赤坂御用地に”赤い落書き”」のテロップ。

キーワード
江東区(東京)
三島市(静岡)
辻元清美
穀田恵二
枝野代表
萩生田幹事長代行
立憲民主党
麻生大臣
ブルームバーグ通信
トランプ大統領
菅官房長官

ニュース (ニュース)
17:15~

東京都港区の赤坂御用地の石垣に赤いスプレーで落書きされているのを通行人が発見した。落書きは約30mにわたり歩きながら描いたような線で、アスファベットや鳥のような絵が描かれていた。警視庁は器物損壊の疑いで捜査している。

2026年の冬季オリンピックについてミラノとコルティナダンペッツォが選出された。ミラノとコルティナダンペッツォとの距離は約260kmで、コルティナダンペッツォは山間部のスキーリゾートとして人気の街となっている。

日産自動車は株主総会を開催し、社長らが被告の事件と純利益57%と株価下落などについて謝罪した。日産自動車の株主からは社長の責任を問う声も挙がった。株主からは「業績はがっかり」との声が聞かれた。

「”詐欺の男”逮捕の瞬間」のテロップ。

キーワード
赤坂御用地
警視庁
港区(東京)
バッハ会長
ミラノ(イタリア)
コルティナダンペッツォ(イタリア)
猪谷千春
ドゥオーモ
本田圭佑
ACミラン
長友佑都
インテル
サン・シーロ
国際オリンピック委員会
日産自動車
ルノー

ニュース (ニュース)
17:21~

東京都新宿区で詐欺の男が逮捕された。当時19歳であった男は詐欺の疑いで逮捕され、現金200万円をだまし取った疑いが持たれている。また現金を受け取る「受け子」への指示役とみられている。

戦争発言で糾弾決議を受けた丸山穂高議員が姿を見せた。丸山穂高議員は1カ月ぶりに国会に登院し、安倍総理の不信任決議案を採決する衆議院本会議に出席した。また改めて議員辞職はしない考えを示している。

千葉県などで保育園を運営する社会福祉法人「南流山福祉会」が、自治体から受け取った運営費の一部を食事代など私的に流用していたとみられていることがわかった。南流山福祉会は決算報告書をなかなか提出せず2017年度以降は未提出となっている。

スタジオでは保育園運営費の私的流用について解説された。保護者の間からは夏の水泳の授業や本の読み聞かせの授業、イベントが無くなったという声が聞かれているという。また多くの保護者や関係者に動揺が広がっているという。

「梅雨前線が北上!激しい雨の恐れ」のテロップ。

キーワード
警視庁
新宿区(東京)
堺組
住吉会
丸山穂高議員
安倍総理
南流山福祉会
流山市(千葉)
千代田区(東京)

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。梅雨前線がついに北条しあす九州・四国で梅雨入りが見込まれる。

キーワード
梅雨前線

ニュース (ニュース)
17:32~

井の頭公園では藻が浮き、まるでモネの絵画・睡蓮のようだと話題となっている。過去3回行われたかいぼりで水質浄化した。当面の課題はアメリカザリガニに駆除だそうだ。

キーワード
東京都
睡蓮
モネ
水鳥
すっぽん
かいぼり
アメリカザリガニ

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

限界集落となっている宮崎県美郷町渡川地区を紹介する。

キーワード
渡川地区(宮崎)

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

限界集落となっている宮崎県美郷町渡川地区が紹介された。渡川地区の「こんにちや」は食料品や日用雑貨など約150種類以上を取り扱っている。男性は脱サラし故郷に戻ると郵便局とコンビニを営んでいる。

活動を続けていくため、どがわ未来会議で生まれたアイデアがあった。度川ブランドの商品開発で、調理担当はどがわマンマ。地元の食材を生かした混ぜご飯の素を多い時には1カ月で400個手作りし、未来会議で宣伝方法などについて知恵を出し合った。商品は未来会議のメンバーが立ち上げた宮崎市内にあるアンテナショップなどで販売。月の売上は平均8万円で、宅配弁当を続けるための活動資金になっている。

園田さんの郷土愛に触発され立ち上がったのが、平均年齢72歳の5人組のお母さんたち。その名も「どがわマンマ」で、高齢者に向けた宅配弁当サービスで集落を元気付けている。可能な限り地元食材にこだわった地産地消弁当は330円。約4時間かけて70食を用意し、高齢者の見回りも兼ねて毎週木曜日と第1・3火曜日に配達している。黒木君子さんは買った弁当を仏前に供え、亡き夫と一緒に味わっていた。宅配弁当の材料費や調理費、ガソリン代は5人の自腹。利益はほぼ無いという。活動を続けるため、食材は自ら収穫して材料費を抑えている。

長野県から家族5人で移住してきた菅原亮さん。林業をしながらインターネットで昆虫の販売をしている。菅原さんの夢は、度川で昆虫の楽園を作ることだという。住民それぞれが集落の未来を考え、採算度外視で集落のために動く。そんな取り組みがいつしかウワサになり、各地から見学者が訪れるようになった。日本の田舎町の魅力を発信したいと、東京からは男性が取材しに来ていた。さらにこの日はどがわマンマをマネしたいと、隣村から女性が集団で勉強に来ていた。

キーワード
こんにちや
渡川地区(宮崎)
若草hutte&co-ba Miyazaki
宮崎市(宮崎)
田舎めしの素
長野県
度川(宮崎)
東京都

ニュース (ニュース)
17:53~

安倍内閣への不信任決議案が、与党などの反対多数で否決された。野党5党派は、「安倍内閣の即刻の退陣を強く求める」として内閣不信任決議案を共同で提出。しかし与党などの反対多数で否決された。国会はあす閉会し、与野党共に来月の参院選に向けた動きが本格化する。

今日午後1時20頃、江東区の交差点で、都営バスとワゴンの乗用車が正面衝突した。40代のバスの運転手、40代のワゴンの運転手、バスの乗客5人の計7人がけがをした。ワゴンの運転手が重傷。見通しのいい交差点で、避けるような動きは見られなかったという。警視庁によると、ワゴン車の運転手に持病があり、事故前に何か異常があったとみられる。ワゴンの運転手が操作を誤ったとみて、事故の詳しい原因を調べている。

参院選の日程はまだ未定だが、すでに参院選の投開票日が書かれたポスター掲示板が設置され始めている。東京・大田区は、「誤解があるのではという懸念は承知しているが、あまりに閣議決定と公示日の期間が短いので今回のような措置にした」とコメントしている。大田区は来月4日公示・21日投開票と予想。これでは準備期間が短く、決まってからでは設置が間に合わないと判断したという。菅官房長官は、こうした対処について「直ちに法的な問題はない」とコメントした。東京・港区は空白で対処。栃木市は日付をシールで隠している。

覚醒剤を所持したとして、東京都市大学の大野和男教授が逮捕・起訴されていたことが分かった。大野教授は去年4月に新任教員として採用されたが、その直後にも覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。しかし前回逮捕の際、大学には「体調不良で数日休む」と話していて、その後も今年5月31日まで教授として教鞭をとっていた。大学側は今回の逮捕で大野教授と接見し、前回の有罪判決を初めて知ったという。前回の虚偽報告と今回の起訴を受け、東京都市大学は今日付けで大野教授を懲戒解雇した。

九州北部など西日本20府県ではまだ梅雨入りしておらず、今日は大分県日田市など九州5つの地点で最高気温が33℃を越えた。7月下旬並。鳥取では平年の梅雨入りは6月7日頃。地下水を利用している鳥取市の美容室では、先月下旬に水が出なくなったという。鳥取市河原地区では、極端な雪不足・5月以降の少雨により地下水が減少したと見られる。

インフル検査キットをごみ箱に

遅すぎる梅雨の影響で、大阪富田林市ではズッキーニが出来すぎてしまったという。例年は1日約100kgの収穫量だが、今年は1日約200kgに上っている。病気などを想定して多めに作付けしているが、殆どが病気にかからず大豊作になってしまい、すべて出荷すると価格が大暴落してしまうため、出荷調整のため廃棄処分になった。多い日には50kgが廃棄処分され、来年以降の肥料として活用される。一方昨日は、長野県南牧村を襲った5分間雹の影響で、出荷途中のレタスが8割が穴だらけになった。すべて廃棄処分となる。

気象庁によると、去年西日本に集中した豪雨が、今年は東日本でも起きる可能性があるという。

キーワード
内閣不信任決議案
安倍内閣
二階幹事長
共産党
志位委員長
参院選
菅官房長官
警視庁
長崎市(長崎)
大田区(東京)
宇和島市(愛媛)
伊予市(愛媛)
福岡市(福岡)
港区(東京)
栃木市(栃木)
新宿区(東京)
東京都市大学
覚醒剤
大野和男被告
江東区(東京)
熊本市(熊本)
日田市(大分)
久留米(福岡)
佐賀県
鹿北(熊本)
広島市(広島)
河原地区(鳥取)
千代川
アジサイ
梅雨
みんながカメラマン
富田林市(大阪)
南牧村(長野)
ズッキーニ
レタス
気象庁

ニュース (ニュース)
18:09~

東京・江戸川区の診療所で院長を務める内科医の男が、使用済みのインフル検査キットをショッピングモールのゴミ箱に捨てたとして廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。使用済みの検査キットは産廃業者での処分か滅菌処理が必要で、内科医の男は「ごみ処理に金をかけるのがもったいなかった」と容疑を認めている。

新潟県での地震から1週間、災害ごみが被災者を悩ませている。臭いや騒音などを考慮して仮置場が設置されているが、高齢者など自力で仮置場に運搬できない被災者もいる。そこで村上市では、市から委託された業者が単身の高齢者世帯を訪問し災害ごみの回収を始めた。一方、村上市の温泉施設では地震により休業していたが、きょう営業を再開した。

反社会的勢力のパーティーに出席し金銭を受け取ったとして、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんら人気芸人13人が謹慎処分になった問題。相方の田村淳さんが、「相方に嘘をつかれて本当にショック」と現在の心境を明かした。田村亮さんは当初パーティーへの参加は認めていたが、金銭の受け取りは否定していた。今後について田村淳さんは、「どうか亮に厳しい目を向けて下さい。反省しているかどうか、行動、言動、全てに厳しい目を向けて下さい。僕も誰よりも厳しい目を向けたいと思います」などと話した。

午後5時半すぎ、愛知・清須市のダンボール工場で火災があり、現在も炎上している。

キーワード
江戸川区(東京)
廃棄物処理法違反
災害ごみ
村上市(新潟)
ゆり花会館
田村亮
田村淳
ロンドンブーツ1号2号
闇営業
テレビ朝日
Twitter
清須市(愛知)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

便利なおもしろグッズを数多く揃えるのは東急ハンズ新宿店。総商品数は19万点で便利グッズのワンダーランドだ。

おもしろグッズがいっぱいの巨大ショップの裏側とは?

今すぐ欲しい梅雨の便利グッズをご紹介。逆さにデザインされた傘の「キャリーサカサ」は、閉じた時に濡れた面が内側になり服が濡れない優れものだ。突然の雨にはシリコン製の「シューズカバー」で安心。「洗たくマグちゃん」は300回使えて、1つ入れれば洗剤は半分で、2つ入れれば洗剤いらずになる。洗濯槽の汚れやカビも落とすため、部屋干ししても臭わない。

近年、東急ハンズにも外国人観光客が訪れ、便利グッズなどユニークな商品に感激している。ベルギーからきた男性は当て字の名前が書かれたストラップを購入、種類は500もあるという。ルーマニアからの男性はイヌが模様が浮き上がる醤油皿をみていた。

「ベジシャキちゃん」は野菜の芯に刺すと鮮度を長持ちさせる。野菜の芯にある成長点に刺すことで成長を止め、長持ちさせるという。「手のひらキャベツピーラー」は千切り専用の便利グッズ。「とうふ専用マナ板」を使えば、とうふを様々な大きさに切れ、手のひらの上で切らないため安心だ。「マルチオープナー 開適生活!」は万能オープナーで、ペットボトルから缶詰まで楽に開けられる。

東急ハンズのスタッフはどんな相談にも乗れるよう商品知識が豊富。中には一芸に秀でた専スタッフもいて、西さんは化粧品検定やダイエット検定をもつ男を磨く専門家だという。140種ある爪切りは試し切り可能だという。

キーワード
東急ハンズ新宿店
キャリーサカサ
シューズカバー
東急ハンズ
マグネシウム
アルカリイオン水
梅雨
ベジシャキちゃん
千社札
イヌ醤油皿
手のひらキャベツピーラー
とうふ専用マナ板
マルチオープナー 開適生活!
Rツメキリ

633天気 (ニュース)
18:32~

気象情報。

新着ニュース (ニュース)
18:40~

撥水性の樹脂を使用している防水スプレーは、一定量吸い込むと肺に付着し、酸素がうまく取り込めなくなって呼吸困難になる恐れがある。千葉ろうさい病院救急科専門医の山本奈緒氏によると、だんだん炎症が進み、関節性肺炎という形で肺が固くなっていくのだという。死亡につながるケースもある。一部の防水スプレーを吸い込んでしまったという相談は年々増え続けている。撥水性の樹脂が使用されている場合は、マスクを着用し、風通しの良い屋外で使うよう勧めた。

走り高跳びで5人重軽傷

キーワード
千葉ろうさい病院
日本中毒情報センター
港区(東京)

新着ニュース (ニュース)
18:45~

はやぶさ2は4月小惑星リュウグウに人工クレーターを作る世界初の実験に成功した。宇宙航空研究開発機構は人工クレーター付近への着陸が可能と判断し来月11日に2度めのリュウグウへの着陸に挑戦すると発表した。これまでの調査でリュウグウには水の成分や有機物があることがわかっている。リュウグウ内部の岩石や砂は放射線などの影響を受けていないとみられサンプルが採取できれば地球の水や生命の起源の解明に繋がる可能性が期待されている。

きのう午後6時45分頃「知らない男に拉致されたと娘から電話があった」と女子高校生の母親から通報があった。警察によると女子高校生は帰宅中、男に車で連れ去られ「2000万円用意しろ」と身代金を要求する電話があった。女子高校生はきょう午前10時ごろ厚木市内の宿泊施設で無事保護された。警察は一緒にいた64歳の男から任意で事情を聴いている。

去年6月以降ドミニカ共和国を訪れたアメリカ人が少なくとも10人が不審死していることが判明。FBIが捜査に乗り出す事態となった。先月30日滞在していたホテルの部屋で倒れた状態で男女が見つかった。CNNなどによると死因は2人とも呼吸不全で肺には水がたまっていた。2人が無くなる5日前にも同じ系列のホテルでアメリカ人女性が呼吸困難の症状で死亡しているほか今月に入ってからも3人が不審死している。複数のメディアはFBIが現地警察と協力して毒物検査などを行なっていると報じている。

今月18日青森県むつ市の中学校で、 体育の授業で高さ125cmの走り高跳びをした中学2年の男子生徒が、着地の際右手首を骨折した。敷いていたマットは厚さ5cmで、厚さ40cmほどのソフトマットを使用していなかった。保護者から危険性を指摘されていたが、事故後も同じマットを使い続け、21日には別の男子生徒も手首の骨にひびが入るけがをしている。ほかに3人が足を負傷した。

午前8時半すぎ、札幌市で乗用車とワゴン車が正面衝突した。乗用車の後部座席に乗っていた20代の男性が意識不明。乗用車とワゴン車を運転していた男女も、胸の痛みを訴え病院に搬送された。警察は、どちらかの車が誤って対向車線にはみ出したとみて原因を調べている。

2013年1月からの2年間、当時住んでいた東京・江東区のマンション管理組合費計2000万円を引き出し、横領した疑いで、76歳の女が逮捕された。警視庁によると容疑者は、「修繕のために金が必要だ」と嘘を言い、銀行から52回に渡り現金を引きだしていた。横領した金は、容疑者らが経営する会社の運転資金に使ったと見られている。容疑者は容疑を認めている。

試合中に”事故多発”。

安倍総理大臣はきょうの犯罪対策閣僚会議で、児童の登下校を見守るスクールガードの増員や、実践的な防犯教育の推進などを改めて指示した。また、振り込め詐欺などの防止に、犯行に使用された固定番号の利用停止などを検討する。

G20(大阪)での日韓首脳会談について、韓国大統領府関係者は「日本がまだ準備できていない」と述べ「実現しない」との見方を示した。会談を行っても元徴用工問題などの進展が望めないことが背景にあるとみられる。一方この関係者は「韓国は準備ができている」と強調し、「日本側が要請すればいつでも可能」と話した。

キーワード
はやぶさ2
JAXA
千代田区(東京)
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)
FBI
むつ市(青森)
CNN
ガルシア観光相
札幌市(北海道)
ドミニカ共和国
城東署
業務上横領
江東区(東京)
安倍総理大臣
犯罪対策閣僚会議
スクールガード
日韓首脳会談
G20(大阪)
ムン・ジェイン大統領

新着ニュース (ニュース)
18:54~

バイクに乗ってサッカーをするモトボールは1930年代からフランスやイギリスで始まったという。1チーム5人で構成されキーパー以外の選手は250ccのバイクに乗ってプレーする。ボール争奪戦ではバイクが激しくぶつかり合い特にバイクに乗らないキーパーに危険が伴う。ドイツで開かれたヨーロッパ大会ではロシアがドイツを7-5で下し通算24回目の優勝を果たした。

トランプ大統領はホルムズ海峡を通って日本や中国が多くの石油を得ていると指摘したうえで「なぜ他国のために無償で輸送経路を守っているのだ」とツイッターで不満をもらした。更に「アメリカはとどまる必要さえない」と撤退も示唆した。ホルムズ海峡では先日、日本などのタンカーが攻撃を受けアメリカ海軍が救援活動を行なっている。

農林漁業成長産業化支援機構は政府が成長戦略として300億円を出資したが、累積損失が92億円に膨らんでいる。去年3億円の出資を決めたどぶろく居酒屋も開業予定が立たない。関係者によると、場所も決まっていないのに投資判断できないなどの反対意見もでたが、社長の建元で多数決して出資を決めたという。この事業の担当役員は別の事業も破綻させたが、退職金は満額の1400万円とされている。

キーワード
モトボール ヨーロッパ大会
メルシュ(ドイツ)
フランス
イギリス
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
ホルムズ海峡
スターバックス
農林漁業成長産業化支援機構
ANN

スポット

グルメ

若草hutte&co-ba Miyazaki

レジャー/交通

都立井の頭恩賜公園

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

横浜地検
自民党
総理官邸
気象庁
ゆり花会館
城東署

流通

こんにちや
東急ハンズ新宿店

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送