大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月24日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

今日の青空は秋田市の空。最高気温は25℃を超える予想だ。

テーマ曲『青(Sonar Pocket)』が流れた。

東京・墨田区のライブ映像が流れた。現在の東京の気温はすでに30度を超え、今年初の真夏日となった。きょうのスタジオメンバーを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
秋田市(秋田)
Sonar Pocket
墨田区(東京)
真夏日

Weather (ニュース)
12:50~

埼玉・熊谷市から中継。現在の気温は30.1度。久保田さんは埼玉県にあるお風呂カフェ「ビバーク」に来ている。ここでは今露天風呂でかき氷を頭に乗せて洗う「クールかき氷シャンプー」を実施中。始めたキッカケは「暑い街で有名なので、皆さんに暑気払いをしてほしかったから」とのこと。昨年は7月からだったが、今年は気温が高いため今日から行っている。

全国の天気予報を伝えた。あさってにかけて全国的に暑い日が続く見込み。火曜日の雨でようやく暑さが和らぐ予報。

キーワード
クールかき氷シャンプー
おふろCAFE ビバーク
熊谷市(埼玉)
猛暑日
東京都
福島県
帯広市(北海道)
甲府市(山梨)
岐阜県
名古屋市(愛知)
大阪府
札幌市(北海道)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:55~

関東で今年一番の大雨となった今月21日、神奈川県平塚市で撮影された映像が流れた。大型トラックが追い越した瞬間に金属製のラックが落下した。当時現場付近では瞬間的に10メートルを超える強風が吹いていた。映像を撮影した車は前の部分が壊れたが、乗っていた人にはケガは無かった。

札幌中央卸売市場で今朝夕張メロンのの初競りが行われ、2玉で500万円の過去最高額で落札された。この夕張メロンは新千歳空港などで展示された後、落札業者が研究開発に使うとのこと。

札幌市西区の道路で長さ5ミリ~1センチほどの金属片がばらまかれ、自転車のパンク被害が相次いでいる。自信も被害に遭い、パンクを修理したという男性は「タイヤにホチキスの針みたいなのが刺さっていたのでなにか踏んだと思って修理に言った。2~3日してまたパンクしたので見に行ったら何か落ちていた。これは意図的に撒いているのかも」と思ったそう。警察は付近のパトロールを強化している。

大麻を所持した疑いで逮捕され、けさ送検されたKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と女優・小嶺麗奈容疑者の部屋から大麻を吸ったとみられる巻紙の吸い殻が押収されていたことがわかった。2人は大麻の使用についても認める供述をしているとのこと。

北方領土の返還をめぐって戦争に言及した丸山穂高衆院議員。日本維新の会の関係者によると、酒に酔い、単独行動が禁止されているにもかかわらず「女性のいる店に行きたい」と叫び、何度も外出しようとしたという。訪問団の1人は「”おっぱい”とかを連呼するような酔っ払い方だった」と語った。

丸山議員をめぐっては今日の午前11時に衆議院・議院運営委員会で今回の騒動の事情を聞くために出席を求められていた。丸山議員は体調不良を理由に欠席し、「適応障害の診断が出たため、今後2ヶ月間の休養が必要」としている。丸山議員は野党6党派が提出した「議員辞職勧告決議案」について批判的だった。今後は除名の権限を持つ懲罰委員会での対応も視野に検討される。ロシアの外務省・ザハロワ報道官は会見で「我々は当然怒りを感じる。発言の真相を追求すべき。与野党による辞職勧告などをめぐって妥協なく批判されるべき」とした。中野さんは「『弁明の機会がない』っていうんだったら、なにか言いたい事があるんだろうけど、言わないのが肩透かし。職務と人格は分けて考えるという原則はあると思うが、議員という存在はみんなの期待を背負って、それを背景に成立しているとこともある。人格も仕事のうちであるべきだと思う」などとコメントした。

香川・田辺市でおととい、小学6年生の女子児童が男から後から自転車で追突されたうえ、顔を殴られて軽傷を負った。女子児童の助けてという声が聞こえた後に紺色の学生服を着た男が自転車で立ち去っていったという。

河野外相は韓国の康京和外相と会談。その際、韓国外務省の報道官が23日に「日本企業に損害賠償の支払いを求める」発言をしたことを激しく非難した。

2015年、東京・千代田区にあるホテルで18歳未満と知りながら当時17歳だった女子高校生にわいせつな行為をした疑いで無職の男が逮捕された。男はニューヨークでミュージシャンをしているなどと言って声をかけ、女子生徒をホテルに誘ったという。

令和初”国賓”おもてなし

きのう東京・新宿区のマンションで知人男性の腹を刺したなどとして女が現行犯逮捕。女は「好きで仕方なかった。相手を殺して自分も死のうと思った」などと供述していることがわかった。男性は重体、現在も集中治療室での治療が続いている。

令和初の国賓として米トランプ大統領夫妻があす来日する。土曜日に来日し、あさってには安倍総理、青木功プロとゴルフを予定。夕方には大相撲の千秋楽を観戦し、優勝力士にはトランプ杯が授与。夜には六本木の炉端焼き店で夕食をとる予定。翌日には天皇皇后両陛下と会見を行い、日米首脳会談、宮中晩餐会が行われる。帰国は28日午後。来日に合わせて2万5000人の警備体制となり、陸海空合わせて過去最大規模の警備となる。こうした警備体制にデーブ・スペクターさんは「国技館にいる間は力士がいるから大丈夫」などと述べていた。

キーワード
最速アクセスランキング
平塚市(神奈川)
札幌中央卸売市場
夕張メロン
新千歳空港
西区(北海道)
田口淳之介容疑者
大麻
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
丸山穂高衆院議員
北海道国際交流・協力総合センター
ロシア 外務省
ザハロワ報道官
テレ朝newsアクセスランキング
河野大臣
トランプ大統領
国後島
瀬戸内海放送
高松市(香川)
康京和外相
韓国外務省
パリ(フランス)
わいせつ
千代田区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
令和
トランプ大統領夫妻
安倍総理
青木功プロ
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
宮中晩餐会
緊急時初動対応部隊
臨海部初動対応部隊
無人航空機対処部隊
ドローン
国技館
炉端焼き
六本木(東京)
神奈川県
千葉県
新宿署
殺人未遂
新宿区(東京)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:08~

おじの葬儀に向かう途中で財布を無くした高校生に、名乗ることなく6万円を手渡した男性医師と高校生が再会した。工業高校に通う崎元さんは、恩人の猪野屋さんに文鎮を作製した。また、猪野屋さんからも財布をプレゼントされた。そんな親切な行動が全米で話題となった。

ジョージア州の大学の卒業式で、ある男性が「皆さんの学費のローンを帳消しにする」と発表した。400人の学生ローン44億円を肩代わりすると言ったのは全米で最も裕福な黒人とされる投資家のロバート・スミス氏。アメリカでは学生ローンがその後の人生を左右する社会問題となっている。

カリフォルニア州では、燃え盛る炎の中にお年寄りが取り残されたが、居合わせた男性がお年寄りを救出した。その後名前を告げずに立ち去ったという。

ルーマニアでは、深さ12mの井戸に2歳の女の子が転落した。井戸の直径は30cm、6時間が経過した時、ニュースを見た細身の女性が駆けつけ、その女性を宙吊りにして助ける作戦が行われた。2度目の挑戦で無事に救出された。

イギリスの女性が、犬を散歩しているとカラスの雛が落ちていて、家に連れて帰って育てたところ、女性のそばを片時も離れないようになった。パンク町田氏は「女性に何かあればカラスが守り、カラスも自分に何かあれば女性が守ってくれると信じている」と話した。

テキサス州で、フローズンデザートが食べたい少年が来店したが2ドル足りない。困った少年に店員がとった行動とは?

キーワード
崎元颯馬
猪野屋博
那覇市(沖縄)
ロバート・スミス
ジョージア州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
オアナ・フルニカ
ルーマニア
ヴィッキー・ケンワード
フェイガン
イギリス
カラス
テキサス州(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:18~

ファストフード店で働くトラビス・サトラーさん。フローズンデザートを買うため少年がレジにやってきたが、2ドルお金が足りない。トラビスさんは自分のクレジットカードで支払いを済ませ、デザートを手渡した。少年は帰る前レジにきて、トラビスさんにメッセージが書かれたレシートを手渡した。

デーブ・スペクターさんは「若い少年のお母さんは感動して100ドル札をあげた。しかも彼が働いている店もこれを知ったために、ボーナスとして100ドルあげた。でももちろん計算してなかった」などと話した。またデーブ・スペクターさんは「コインランドリーのフタをあけると、今回の洗濯は私持ちよ!素晴らしい一日を!と書かれた紙があったり、これを見たら嬉しくなる」など色んな例があると話した。こういう行為は「恩送り」という言葉だそう。デーブさんはこのニュースのキーワード「コインつは恩返しセント」と発表した。

このあと気温上昇でリスク増”痛風”の真犯人とは?

キーワード
トラビス・サトラーさん
テキサス州(アメリカ)
痛風

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

金融庁は25日、老後に備えた資産形成に関する初の指針案をまとめた。虎の子の「資産寿命」をどう延ばすのか。金融庁の指針案は、公的年金に頼らず資産運用などの「自助努力」を促す内容となっている。これに対しネット上では「ふざけんな。払った金は返せ。積立のつもりで払ってたんだから」」「自助に期待するなら年金制度なんてするな、詐欺だ」など批判が殺到している。金融庁は指針案で「年金の給付水準が今までと同等であることを期待することは難しい。今後は公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある」と公的年金がアテにならないことを認めているような内容となっている。「自助努力とは?」と金融庁に聞いてみると「預金・貯金に偏っている。寝かせるのではなく、資産運用できる環境を整えるのが指針案の趣旨。そもそもお金を預けられない人は対象外」とのこと。中野さんは「金融庁は反論をされることを予想もせずにこんな発表をしたのが信じられない」などとコメントした。(日刊ゲンダイ)

痛風を起こすのは血液中の尿酸。その材料が食品や飲料に含まれるプリン体。尿酸の基準値は7ミリグラム。それより高いのは良くないが、7ミリグラム未満でも痛風を発症する場合がある。それが「脱水」。水分が少しずつ蒸発すると、溶けた水分が石質する。脱水すると尿酸が石質し、結晶化しやすく痛風発作を起こす。協賛地が高ければそれだけ燃料が豊富で、発作時の「噴火」が激しくなる。尿酸値が基準値内の安全県内でも燃料がないわけではなく、小規模噴火は起こり得る。噴火の引き金を引くのが脱水。汗をかけば脱水する。それがこの時期に痛風発作が増えるゆえん。(日刊ゲンダイ)

あの”水の都”にバンクシーが…。

キーワード
金融庁
日刊ゲンダイ
渋谷区(東京)
痛風
バンクシー

番組宣伝 (その他)
13:33~

「白い巨塔」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:34~

正体不明の芸術家・バンクシーを名乗る会員制交流サイトのアカウントにイタリア北部ベネチアでコートを着た人物が絵を展示する様子を映した動画が公開された。この人物がバンクシー本人かどうかは不明だが、ベネチアでは現代美術の祭典「ビエンナーレ国際美術展」が開催中だが投稿には「私は招待されていない」という皮肉を込めたコメントが載せられている。映像は今月9日に撮影されたとみられる。(夕刊フジ)

キーワード
ビエンナーレ国際美術展
バンクシー
夕刊フジ
ベネチア(イタリア)

エンディング (その他)
13:36~

小松さんが「去っていく時に顔が見えそうでしたけどね」と言うと、中野さんは「それが計算なんですよ」などとコメントした。

♪青/Sonar Pocket

「来週も午後は12時50分スタート」と表示。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送