大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年5月20日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像。

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

きょうの新潟は28.9度。小松さんによるとフェーン現象によるものとのこと。

キーワード
新潟テレビ21
新潟市(新潟)
Sonar Pocket
フェーン現象
テレビ朝日
BuzzFeed Japan

Weather (ニュース)
12:50~

宮崎などの映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。あすにかけて太平洋側で大雨が降る予想で、寒冷前線通過時に雨風が強まるという。現在宮崎では高鍋町で8655世帯2万276人、日南市では3331世帯6688人へ避難勧告が出ている。

キーワード
大雨
テレビ宮崎
避難勧告
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
高鍋町(宮崎)
屋久島町(鹿児島)

最新アクセスランキング (ニュース)
12:54~

和歌山県田辺市で一昨日6歳男児をひき逃げしたとして男が逮捕された。男児は左足の骨を折る重傷で男はお酒を飲んでいたことを警察に話した。

ANN世論調査が発表された。衆参ダブル選挙の実施を「良いと思う」49%、「良いと思わない」30%消費税10%への引き上げについては「支持する」40%。「支持しない」50%。さらに女性天皇の即位については「支持する」76%「支持しない」14%となっている。(ANN世論調査)

南ア のヨハネスブルグで18日、スポーツイベントに参加していたアーノルド・シュワルツェネッガーさんに対して突然男が後ろから跳び蹴りを浴びせた。しかし、現在御年71歳のシュワルツェネッガーさんはわずかによろけたものの倒れなかった。怒ることもなく、男が連れ去られるのを静かに見守っていた。男の素性・目的は不明。

愛知県豊川市の賃貸住宅の軒下でおととい、紙製の箱に入れられてポリ袋に詰められた乳児とみられる遺体が見つかり、24歳母親が逮捕された。母親は去年10月ごろに遺体を捨てたと容疑を認めている。警察は死体を遺棄した経緯について詳しく調べている。

群馬県太田市で去年9月、会社の健康診断中に女性4人の胸を触ったとして47歳医師が逮捕された。聴診器を胸に当てることを装って手や指を押しやっていたそうで、男は「故意に触ったわけではない」と容疑を否認している。

大分・日田市できのう、23歳男性が運転する車が炎上し、近くの豆腐店に燃え移った。車と豆腐店は全焼。当時店に人はおらず、車を運転していた男性にけがはない。

北方領土問題をめぐって「戦争」に言及した丸山穂高衆院議員は自身の発言を謝罪したうえで、議員辞職勧告は言論の自由を奪うと反論。辞職しない意向を示した。

丸山議員の一連の騒動について川村さんは「日本維新の会が除名した理由が”議員の資質があまりにも不適切”」「丸山議員は自分の議員の資質については言及していない」などと述べている。

三重・鈴鹿市できのう、廃屋となったパチンコ店に探検として入った18歳少年が2階から転落して死亡。少年は2階から外につながる扉を開けて先へ進もうとしたところ足場がなく、8mほどの高さから駐車場に転落したとみられる。

先月19日、東京池袋で87歳の男性が12人を死傷させた事故で男性は警察署に出頭、遺族に対し謝罪を申し出たが遺族はそれを受け入れられないとした。

丸山議員は北方領土元島員らとともに国後島を訪問した際、「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと発言。金曜日になると野党6党が辞職勧告決議案を提出。党幹部がロシア大使に謝罪したが、これに対して丸山議員は「北方領土を不法占拠してきた露側に対して謝罪するのは問題がある」「謝罪すべきは今回の不適切さについて島民・元島民への配慮を欠いたことに対して」などと反論。きのう、維新・松井一郎代表はツイッターで「丸山君、アルコール依存症は精神的ダメージがあると聞いていたので!!ある意味安心しました。辞職して出直してください」などと伝えており、これに対して丸山議員は「非常に遺憾。撤回と謝罪をしていただきたい」などと述べている。

元貴乃花親方が昨日「一般社団法人貴乃花道場」を設立した。会見で「日本の伝統文化を伝えて参りたい」などとコメントをした。パーティーには500人以上が出席し中には政治家もいた。今後のスケジュールとしては今日からイタリアへ出発し、7月にはニューヨークへ行くことも予定されている。スポーツジャーナリスト二宮氏の取材内容では相撲文化を海外へ伝えたいという思いは現役時代から持っており、引退して自由に実行できるようになったのではないかとコメントした。マライ・メントラインはドイツでも相撲の専門雑誌があるくらい海外でも人気などとコメント。川村晃司は、事務局長に松浦晃一郎がいることから海外発信を続けていくのだと思う、などと話した。

九州新幹線長崎ルートの整備について財政負担等で反対している佐賀県に対し自民党の谷川弥一議員が「韓国か北朝鮮を相手にしているようだ」などと発言した。議員は困っているという意味で使ったと発言した。

キーワード
田辺市(和歌山)
ANN世論調査
テレ朝newsアクセスランキング
衆参ダブル選挙
シュワちゃん
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
消費税
女性天皇
豊川市(愛知)
太田警察署
飯塚幸三元院長
太田市(群馬)
前橋市(群馬)
目白署
大分朝日放送
旧通産省
日田市(大分)
丸山穂高衆院議員
衆院
国会
北方領土問題
北方領土
友好の家
辞職勧告決議案
豊島区(東京)
千代田区(東京)
日本維新の会
松井一郎代表
松井一郎代表のツイッター
元貴乃花親方
国後島
アルコール依存症
貴乃花道場
丸山議員
日曜スクープ
BS朝日
ガルージンロシア大使
小渕優子元産経大臣
遠藤利明元五輪担当大臣
片山さん
馬場さん
山下泰裕強化本部長
メ~テレ
鈴鹿市(三重)
二宮清純氏
イタリア
ニューヨーク(アメリカ)
奄美大島(鹿児島)
港区(東京)
九州新幹線長崎ルート
谷川弥一議員
佐賀県
鹿児島県
奄美大島
ドイツ
松浦晃一郎さん

ニュース (ニュース)
13:07~

宮崎・串間市で降り続いた大雨、今日未明には市内の約1300世帯に避難指示が出された。さらに週末には記録的な大雨が鹿児島・屋久島町を襲い土砂崩れで、314人の登山客らが孤立し救助される事態となった。昨日、大分県・別府市で行われた講習会ではスーパーボランティアの尾畠春夫さんが講師を務めた。この日教えていたのは災害時に水の侵入を食い止める土のうの作り方。こうした作業を実際に体験しておくことが災害に供えるために重要だと尾畠さんは語る。講師としてもスーパーな尾畠さん、こうして子どもたち相手に講習を行うのは2度目。きっかけは自治会長の分藤さんからの手紙に心を打たれたからだという。

大分・別府市で行われた「尾畠春夫さんとよい子の土のう作り教室」は防災について学ぶため、地元の小学生や住民ら約60人が参加した。土のう作り教室で尾畠さんは、とにかく拍手をしたり褒めて教えた。土のう作りをした中学生は「尾畠さんはキラキラしていた。災害のときには今日学んだことを活かしたい。」とコメント。出演者らは「この体験をした人は災害などに対する関心があがる。それが大切。」などと話した。

スーパーボランティア・尾畠春夫さんは「いつどこで自然災害が起こるかわからない。常日頃、自分達のまわりには危険がたくさんあるということを認識してもらいたい」と話した。

キーワード
串間市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
別府市(大分)
尾畠春夫さん
スーパーボランティア 尾畠春夫さんとよい子の土のう作り教室

ニュース (ニュース)
13:18~

ボランティア活動等を行う尾畠春夫さんは、土嚢作りを通して「自分も人の命も守れる人になってもらいたい」という思いを伝えたいと話す。西日本豪雨の際、尾畠さんは広島・呉市などでボランティア活動等を行った。前年には九州北部豪雨、2015年には関東・東北豪雨といった災害が起きていた。

国土交通省が発表している洪水浸水想定区域のハザードマップでは、河川流域の過去の最大雨量を参考にして甚大な浸水被害が想定されるエリアをシミュレーションし、色分けして見せている。古田氏は「ハザードマップは親水だけでなく土砂災害などもある。自宅周辺のハザードマップをまずは見て欲しい。警報などが出た場合には備えをしてほしい。」などとコメント。マライ・メントライン氏は「アラームが鳴っても日本語で流れるため外国人は分からない。多言語化など対応できればいいと思う。」などとコメント。川村氏は「外国人観光客が行きそうな所のハザードマップをどう発信していくかが大事。」などとコメント。

トランプ大統領”自慢のスコア”がハッキング被害?

キーワード
尾畠春夫さん
西日本豪雨
九州北部豪雨
関東・東北豪雨
ハザードマップ
荒川
江戸川
呉市(広島)
西辻潤さん
尾畠さん
福智町(福岡)
屋久島町(鹿児島)
トランプ大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

サイバー事情にいち早く注目してきた自民党・中山泰秀氏は「日本の民間では日頃の業務で北朝鮮製のソフトウエアを知らないで使用しているケースがある」と指摘。無料ソフトは危なく、将棋や囲碁の無料ソフトにも北朝鮮製があったという。サイバーセキュリティ対策本部は2025年にもサイバー防衛の関連施策を一元的に担うサイバーセキュリティ庁を新設するとの提言をまとめた。(夕刊フジ)

トランプ大統領のゴルフのスコア記録が何者かにハッキングされた。不正侵入が確認されたのは、全米ゴルフ協会のシステム。トランプ大統領は最近、プロ顔負けといえるベストスコア68を記録していたが、100、108などといった数字が送られていたという。(夕刊フジ)

今月末、来日するトランプ大統領。滞在中は皇居での天皇皇后両陛下との会見。千葉県内で安倍総理とのゴルフ、両国国技館での大相撲観戦などが予定されている。警視庁は特別警戒本部の設置を決定し、ドローン対策の専門部隊やテロ対策でサブマシンガンを携帯する機動隊の緊急時初動対応部隊を配置するという。(東京スポーツ)

家計管理は”夫”の方が得意

キーワード
夕刊フジ
中山泰秀氏
サイバーセキュリティ対策本部
安倍晋三総理大臣
金正恩委員長
トランプ大統領
全米ゴルフ協会
スコットランド(イギリス)
東京スポーツ
皇居
天皇皇后両陛下
ドローン
安倍総理
両国国技館
警視庁
緊急時初動対応部隊

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

映画「うちの執事が言うことには」の公開初日に主演・永瀬廉さんらが舞台挨拶を行った。永瀬さんは「日本全国がこの映画をみて、温かい気持ちになればと思います」とコメント。

井ノ原快彦さんの誕生日をドラマ「特捜9」のメンバーがサプライズでお祝いを行った。共演者からのお祝いメッセージに井ノ原さんは「本当に幸せです。みなさん元気で最後まで駆け抜けたいと思います」とコメント。

特捜9の番組宣伝

家計の管理役ごとの世帯の平均貯蓄状況を集計した結果、妻が家計管理をしている世帯では平均792.1万円だったのに対し、夫が家計管理をしている世帯は平均985.3万円だった。ルールにのっとってお金を貯め、殖やす仕組みをつくる、それは女性より男性の方が得意な傾向にあると専門家は分析する。(日刊ゲンダイ)

ワイド!スクランブルの番組宣伝

キーワード
永瀬廉さん
King & Prince
うちの執事が言うことには
東映
寺尾聰
特捜9
日刊ゲンダイ

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送