クイズプレゼンバラエティーQさま!! 平成と令和…比べてみたら私たちの暮らしはこんなに変わるスペシャル

放送日 2019年5月13日(月) 20:55~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:55~

白い巨塔の番組宣伝テロップ。

今回は令和になって初放送なので、平成と令和を徹底比較する。

平成と令和…比べてみたら私たちの暮らしはこんなに変わるスペシャル (バラエティ/情報)
20:55~

「平成元年」と「令和元年」を比較して値上がりしたものを選べというクイズで、山崎怜奈が間違えて8位から11位に転落した。

「平成元年20歳」と「令和4年18歳」の数字が表すものは何?という問題で、弘中綾香さんが消費税と答えて正解していた。

元NHK解説委員の柳澤さんは「日本では少子高齢化が進み、社会保障費が増大しているので確保するために消費税の増税を行っている」などと解説した。

お札の肖像になった人物を、番号順位3人全て答えよという問題で、カズレーザー達が正解していた。

令和元年「値上げ」「値下げ予定」のモノを選べという問題で、斎藤アナが自動車税と間違えて答え、ドボンとなった。

岸博幸さんは「消費税が導入されるが、今年10月からは軽減税率も導入される。軽減税率は増税後も消費税を8%に据え置く制度で、学校給食や肉などの食料品に適用される」などと解説した。

キャッシュレス化が進むこの国はどこ?という問題では「手にマイクロチップを埋め込む人」というヒントで松尾さんがスウェーデンと答えて正解していた。

岸博幸さんは「10月からクレジットカードや電子マネーを使った消費者にポイントを還元する予定で、軽減税率も適用されるものに還元ポイントがつくこともある」などと解説した。

令和元年「値上げ」「値下げ予定」のモノを選べという問題で、斎藤アナが自動車税と間違えて答え、ドボンとなった。

令和元年がレコードデビュー70年にあたる歌手のこの曲は何?という問題では、4倍速の時点で伊集院さんが「川の流れのように」と答えて正解した。

柳澤さんは「東京五輪を前に、再開発によって交通をはじめとした社会インフラが大規模に整備されて生活が便利になり、人口の増加も期待されている街がある」などと解説した。

再開発が行われている東京のこの場所はどこ?という問題で、斎藤アナが渋谷と答えて正解していた。

再開発が行われているこの場所はどこ?という問題で、斎藤アナが正解して、たなかと馬場典子さん、山崎怜奈さんが下位3人となって落第した。

「平成元年約284万人・令和元年約3550万人数字が表すものは何?」という問題ではカズレーザーさんが間違え、弘中アナが正解していた。

柳澤さんは「世界では日本食ブームが起きており、アメリカの丸亀製麺は行列が起きている」などと解説した。

「海外への輸出が急増 この日本の食材は何?」という問題では松尾さんと斎藤アナ、弘中アナが間違え、伊集院さんがかつお節と答えて正解していた。

ピクトグラムのイラストが表すこの競技は何?という問題では、カズレーザーさんが柔道と答えて正解していた。

イラストが表すこの競技は何?という問題では、再びカズレーザーさんが答えて正解していた。そして続く問題では、斎藤アナがカピバラと答えて正解して3位に浮上した。

柳澤さんは「天皇が即位を国内外に宣言する儀式が10月22日に行われ、それに伴って今年はあるものが増える」などと解説した。

「平成元年・13、令和元年・17、この数字が表すものは何?」という問題では、弘中アナが祝日と答えて正解していた。

令和元年の国民の祝日、番号順に2つ答えよという問題では、宇治原さんが体育の日と文化の日と答えて正解していた。

G20サミットが開催されたこの国はどこ?という問題では、弘中アナが答えようとしていた。

キーワード
大下容子ワイド!スクランブル
聖徳太子
伊藤博文
軽減税率
消費税
東京オリンピック
JTBグループ
丸亀製麺
剣璽等承継の儀
即位礼正殿の儀

平成と令和…比べてみたら私たちの暮らしはこんなに変わるスペシャル (バラエティ/情報)
21:28~

G20サミットが開催されたこの国はどこ?という問題では、弘中アナが答えを間違えて石原良純さんがトルコと正解していた。この問題で下位3人の弘中アナ、後上翔太さん、松尾諭さんが落第した。

ゲストの松尾諭さんが「白い巨塔」の紹介をした。

柳澤さんは「30年続いた大学入試が廃止され、代わりに思考力・判断力・表現力を評価する記述式問題の大学入学共通テストを導入した。さらに、小学校の教育改革も行われる」などと解説した。

?に当てはまる言葉は何?という問題で、宇治原さんは英語と答えて正解していた。

保育園があるこの建造物は何?という問題で、伊集院さんが答えようとしていた。

キーワード
大学入学共通テスト

平成と令和…比べてみたら私たちの暮らしはこんなに変わるスペシャル (バラエティ/情報)
21:36~

保育園があるこの建造物は何?という問題で、伊集院さんが東京都庁と答えて正解していた。

日本初の「無人コンビニ」があるこの都道府県はどこ?というモザイク問題で、カズレーザーさんが長崎県と答えて正解していた。

「平成元年29・令和2年30 この数字が表すものは何?」という問題で、宇治原さんが答えようとしていた。

平成と令和…比べてみたら私たちの暮らしはこんなに変わるスペシャル (バラエティ/情報)
21:41~

「平成元年29・令和2年30 この数字が表すものは何?」という問題で、宇治原さんが山手線の駅の数と答えて正解していた。

最終問題の「平成元年0件・令和元年22件 この数字が表すものは何?」という問題で、石原良純さんが世界遺産と答えて正解していた。石原さんは令和最初のQさま優勝者となった。

クイズプレゼンバラエティーQさま!!の次回予告のテロップ。

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。景気動向指数「悪化」6年2ヵ月ぶり

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送