羽鳥慎一モーニングショー 2019年4月25日放送回

放送日 2019年4月25日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。夫は会見で、妻と娘に本当に助けられ成長させてくれたので本当に心からありがとうと幸せだったよと伝えましたと語った。

キーワード
池袋(東京)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

テーマ曲の葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。夫は会見で「最愛の妻と娘を突然失い、ただただ涙することしかできず絶望しています」と語った。また励ましの言葉をもらっており、それに助けられているという。

「事故直前にテレビ電話 妻と交わした最後の言葉とは?」のテロップ。

キーワード
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。写真の公開について夫は「皆さんが今後事故が無くなるために少しでもお役に立てるのであればということで本当に苦渋の決断ではあったんですけれども公開することとしました」とコメントしている。

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。防犯カメラの映像では信号が青になり横断歩道を渡り切る直前に男性が運転する車が突っ込んで来た。夫によると病院に行ったときには亡くなっていたという。

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。夫は妻について「こんなに素晴らしい人間ているんだな」というふうに本当に感銘を受けたという。また娘については何にも代えられない存在であったという。

池袋で車が暴走した事故について、亡くなった母娘の夫が会見を行った。夫は、知り合いでもない方々がいっぱい献花台に献花してくれている報道を見て、本当にありがたいなと感じたと語った。

昨日のパネルコーナーで紹介したスバルの自動ブレーキについて、自動ブレーキが作動する速度に制限はなく、対車両は速度差50km、歩行者は速度差35km、自転車は速度差50kmまでであれば停止するという。

スタジオでは東京・池袋で車が暴走した事故について亡くなった母娘の夫が会見を行ったことについて解説された。夫は会見で涙をこらえながら質問する記者の姿もあったという。写真の公開について夫は、たった3年しか生きられなかった命があったんだということを現実的に感じて頂きたいとコメントしているという。

スタジオでは東京・池袋で車が暴走した事故について亡くなった母娘の夫が会見を行ったことについて解説された。夫によると警察から病院に向かってほしいという連絡があり病院へ向かうと到着した時には妻と娘は亡くなっていたという。

スタジオでは東京・池袋で車が暴走した事故について解説された。ネットでは運転していた男性が逮捕されていないことへの疑問の声が噴出しているという。運転していた男性は事件当時、胸の骨を骨折し救急搬送されていたため現行犯逮捕できない状況であったという。

スタジオでは東京・池袋で車が暴走した事故について解説された。専門家によると、少しでも捜査を進めるためにベストな選択はないかを考えた時に任意の形になっているのかなというのは感じるという。

スタジオでは車が暴走した事故について解説された。母娘の夫は会見で「少しでも運転に不安のある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。周囲の方々も本人に働きかけてほしい」とコメントしているという。

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。車の運転に自信はあるのかという質問に、75歳以上の79.4%が「自信あり」と回答しているという。また年齢が上がると返納年齢も上がっていくという。免許返納について50人にアンケートしたところ、「考えていない」と回答した人は26人であったという。

キーワード
池袋(東京)
朝日新聞
千代田区(東京)
東池袋(東京)

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。運転が危ないということを親に伝えたことがあるかという質問では子供世代では「伝えた」という人が80%で、「伝えていない」という人は20%となっており、高齢ドライバーは子供から危ないと伝えられたことがあるかという質問では「伝えられた」という人は24%で、「伝えられたことがない」という人は76%となっているという。

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。ある女性は83歳の父に免許返納を説得した時には、夫に説得を依頼し、ようやく父は免許返納を返納したという。またある女性の81歳だった父は心筋梗塞で退院後も運転していたが、再び発作があって返納したという。

運転歴48年の78歳の男性が家族から免許返納をすすめられたが納得ができないずにいた。そこで娘の提案で夫婦で最後のドライブ旅行をすると考えに変化があった。最後に男性を待ち受けるのは、家族からのサプライズ運転卒業式であった。

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。運転卒業ドライブを提案する父と母の卒業旅行の動画は約75万回再生されているという。高木美保氏は、夜の運転を辞める事から始まり、返納することもすすめたことがあると語った。

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。交通事故につながる原因には、脳に流れる血液の量で、多いほど脳活動が活発となり頭がさえている状態になるという。専門家によると今回の事故についてはカーブを曲がった先で縁石に乗り上げたことで脳の血液量が減少し、アクセルとブレーキの判断に影響を及ぼした可能性があるという。

キーワード
NEXCO東日本

ニュース (ニュース)
09:20~

スタジオでは高齢者ドライバーについて解説された。とっさの出来事を目にすると足に力が入り突っ張ってしまう習性があり専門家によると、今回の事故では、縁石に乗り上げたことで脳の判断力が低下し足に力が入ってアクセルを踏み続けてしまった可能性があるという。

ショーアップ (ニュース)
09:25~

JTBがゴールデンウィークを目前に窓口相談の有料化を打ち出した。JTBは旅行の相談に対する料金の受け取りを試験的に今月1日から首都圏2店舗で開始した。慣例的に無料で行われてきた窓口相談について、40代会社員からは「接客する方もたぶん気分が違うと思う」との声が聞かれた。

キーワード
JTB

ショーアップ (ニュース)
09:30~

スタジオではJTBが窓口相談の有料化を打ち出したことについて解説された。相談料金について国内旅行では基本料金2160円、以降30分ごとに2160円、旅行日程表の作成に2160円、旅行代見積書の作成に2160円となるが10日以内に旅行を契約した場合には旅行代金に含まれるという。

「関東 夕方から再び傘の出番 落雷に注意 熱中症対策も!」のテロップ。

キーワード
JTB

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「ハンカチが大活躍の一日!」となっている。

ニュース (ニュース)
09:45~

アメリカ・テキサス州にオペラを熱唱する犬がいるという。オペラを熱唱する犬はフレンチブルドッグで、寂しがり屋で飼い主が知人とおしゃべりを始めるとオペラを熱唱するという。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
フレンチブルドッグ

番組宣伝 (その他)
09:48~

相葉マナブの番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショーあなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙」の番組宣伝。

じゅん散歩の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送