家事ヤロウ!!! 芸能人20人の自宅にカメラを設置!リアル家事24時!!

『家事ヤロウ!!!』(かじヤロウ!!!)は、2018年4月11日(10日深夜)からテレビ朝日で放送されている教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

オープニング映像。芸能人20人の自宅にカメラを設置させてもらいその家事の様子をチェックする。

キーワード
Mr.シャチホコ
みはる
有森也実
松本伊代
伊野尾慧
鈴木亜美
ロバート馬場
和田明日香
平野レミ
阿佐ヶ谷姉妹

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
18:56~

最初の芸能人のお宅はレシピ本累計26万万部の大ヒットを出した小倉優子さん。朝は歯科医の夫のお弁当と子ども達の朝食を作る。時間節約のために前日に作り置きをする。だし巻き卵あh弁当に適するため固めに作るなど工夫。弁当を作った後「プレスサンドメーカー」で弁当のおかずを利用したホットサンドを作り、朝食と弁当を25分で完成させた。

続いてのお宅は福岡など4つの冠料理番組とコーナーを持つロバート馬場さん。まずはそのキッチンを見せてもらうと調味料が大量にあり、ヨーグルトメーカーなどの家電が揃っていた。そんな馬場さんの朝食の調理をみると生姜などを淡々と切り「プチマレンギDX(東明テック)」に設置。この機会は温風で食品を乾燥させるもので乾燥野菜やドライフルーツ、肉屋魚介の干物作りなどに使用できる。馬場さんは夕飯の仕込みでこれを使用。そして、朝食は漬物の残り物をフライパンで炒める。この時酒などを入れるが蓋に穴をあけ入れやすくするなどアイデアがあり、出来たのはロケに行って教わったという「ご当地ステーキ」の一つ「漬物ステーキ」。スタジオには「漬物ステーキ」が登場し、バカリズムらが食した。

続いての芸能人はみやぞんさん。料理前にキッチンを掃除するなどしカメラを取り付け忘れていてつけようとするが失敗。超多忙なみやぞんであるが自炊をなるべくしていて、この日作るのはチャーハンなど。卵を固く焼き食感を残すようにする。2品目はコンビニ購入した野菜ミックスでバカリズムもよく使うと話し豚肉炒めが完成した。調理後片付けをしてリビングで朝食を食べた。

続いての芸能人はみやぞんさん。食事中も気になると机を拭きながら行食事をする。そして、毎日欠かせないこととしてリーゼントセットで毎日自宅でセットしているという。その様子がテレビ初公開された。みやぞんは「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」を聞きながら「くるくるドライヤー」を使用してセットする。みやぞんヘアはヘアドライヤーを使いながら髪を下から上へ巻きながら上げる。この時、膨らみを出すため根本からドライヤーを当てないのがポイント。髪の毛が立ち上がったら左サイドの髪を固めるなどの作業をラジオと音楽を聞きながら行った。

続いての芸能人は「肉のハナマサ」で大きな塊肉を次々とカゴへ入れている方。このあとハナマサ爆買い後どんな料理が!?

キーワード
プレスサンドメーカー
バーミキュラでシンプルごはん
ヨシモトブックス
KADOKAWA
プチマレンギDX
東明テック
バッラリーニのフライパン
ご当地ステーキ
漬物ステーキ
ひょっこりはん
くっきー
ガンバレルーヤ
チョコレートプラネット
野性爆弾
ANZEN漫才
生姜
エリンギ
スルメイカ
文化放送
武田鉄矢・今朝の三枚おろし
くるくるドライヤー
ひだまりの詩
Le Couple
愛は勝つ
KAN
肉のハナマサ

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
19:19~

続いての芸能人は「肉のハナマサ」で大きな塊肉を次々とカゴへ入れていた。その正体は鈴木亜美さんだった。歌手として1998年にデビューしCDの粗売上は886万枚(オリコン調べ)。3年前に会社員と結婚し2歳の息子さんを持つ母親になった。また、芸能人では初となる「フードアナリスト2級」を取得した料理上手。1品目はひき肉を使ったカレー煮込み、2品目牛すじ煮込みなど「肉のハナマサ」で購入した塊肉などを使用した料理が完成した。

続いての芸能人は和田明日香さん。食事の準備で水切りに食品カゴを使用。炊飯器に直接鶏肉やコリアンダーなどを入れ味付けし一緒にご飯を炊く。豚ひき肉をこねるのを子どもたちが手伝い空になった卵パックにワンタンの皮を敷き、餡を詰める。その後蓋を閉じシェイクすると餡が皮に包まれる。調理中に平野レミさんがやってきた。近所に住んでおり孫の顔を見にしょっちゅう遊びに来るという。もってきたしいたけにバターを乗せて焼いたものなどが完成した。

続いての芸能人はお笑い芸人・阿佐ヶ谷姉妹。阿佐ヶ谷姉妹は2018年の「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝し、貧乏時代が永く節約家事をこれまで行ってきた。そんな節約家事を見せてもらった。この日作るのは3割引きで購入した明太子で作るパスタ。2人は同居生活は卒業し、すぐ隣の部屋同士であるが一人暮らしを始めた。コーヒーフレッシュを生クリーム代わりに作り、豆苗を薬味代わりに使用。この豆苗は市販の物を切って使い、根を水につけておけば再び育つ。豚汁は豚肉をちぎっていれたりして完成した。阿佐ヶ谷姉妹のVTRについてバカリズムらはテレビを見た気がしないなど述べた。

続いての芸能人はHey!Say!JUMPの伊野尾慧さん。今回の依頼について松岡くんが見ているならとまさかの快諾だったという。

このあと、TOKIO松岡 こだわりのトイレ掃除とは!?

キーワード
肉のハナマサ
ソニー・ミュージックダイレクト
オリコン調べ
フードアナリスト
なないろカレー
玉ねぎ
人参
ピーマン
パプリカ
大根
コリアンダー
しいたけ
女芸人No.1決定戦 THE W
コーヒーフレッシュ
Hey!Say!JUMP

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
19:43~

続いての芸能人はHey!Say!JUMPの伊野尾慧さん。伊野尾さんは「家政夫のミタゾノ」で知ったレシピで料理を行う。カメラには不自然に置かれた台本があったがスルーする。フライパンで水と黒蜜を沸騰させるなどをする。作っていたのは「タピオカドリンク」でこのレシピが出るのは5話であると1か月先の放送内容を思いっきりネタバレしていた。さらにアイドル料理定番のパンケーキを作った。VTRを振り返り、中丸雄一はこの番組ではパンケーキは絶対手を出しちゃダメと話す。また、ちょいちょいドラマの宣伝が出ていて、松岡さんは番宣的には正解ですけどやり方は大失敗と述べた。

このあと、TOKIO松岡が…驚きのリアル家事披露!など。

キーワード
Hey!Say!JUMP
家政夫のミタゾノ

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
19:53~

小倉優子さんがワイン片手に次の日に使う料理の作り置きを調理する。じゃがいもをレンジで5分温め、皮を剥いてポテトサラダにする。マヨネーズの代わりにクリームチーズを入れて濃厚さUPさせる。他にもサラダチキンなどを使ったサラダなどをワインを飲みながら支度をした。

続いては再びロバート馬場さんの自宅の様子を紹介。朝、食材を食品乾燥機に仕込んでいた馬場さん。10時間かけて乾燥された食材を火で炙りハイボールと一緒に堪能。

続いては再びロバート馬場さんの自宅の様子を紹介。馬場さんは牛もも肉にモンゴルの岩塩と胡椒をふりかけ、機械を使って密封する。その密封した肉を「バーミキュラライスポット」で調理。1℃単位で温度が調整出来るため肉が柔らかいまま火を通すことが可能。ソースはタルタルソースを作る。卵を直接お湯に入れて殻を剥く手間を省き、卵の熱で玉ねぎに火を通し辛みを抑え「矢堅目の藻塩」をかけて完成。塩レモンは「ヨーグルトメーカー」を使い発酵させる。バーミキュラライスポットで火を通したお肉を少し焼き目を入れて牛肉ステーキの完成した。

続いての芸能人は2013年にフィギュアスケートを引退した織田信成さん。織田信成さんは3人の子どもを持つイクメンパパで自宅は去年引っ越ししたばかりの新居。今回作るのは「パンケーキ」で織田さんはスイーツマニアで世界中のパンケーキ食べてきて、ジャニーズ・パンケーキとは違う。織田さんが特に好んでいるのが「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」の「ブルーベリーパンケーキ」でその味を再現し普段から家族に振る舞っているという。市販の冷凍ブルーベリーを焦がさないよう弱火で煮て、レモン汁や砂糖をを加える。パンケーキには鈴木明子さんにおすすめされて以来使っている「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」を使い、焼き上げる。

続いての芸能人はソルトレーク五輪でフィギュアスケート4位に入賞した本田武史さん。掃除家電マニアとしても知られる本田武史さんの自宅にカメラを設置させてもらった。「ルンバ780」で床掃除、本田さん自身はハンディモップを2本使い分けホコリ取り、空気清浄機には米国家電協会が世界No.1と認めた高い空気洗浄機能力を持つカドーの「空気清浄機 AP-C500」を使用。さらにルンバの後に「パワーブーストサイクロン」で床掃除を行い、仕上げにコードレスのモップクリーナーで掃除。また、ジュースをこぼしてしまったので液体を掃除機ヘッド「スイトル」で取った。

ここでスタジオ出演者にも普段の掃除の様子をみせてもらう。松岡さんのトイレ掃除にこだわりの方法があるという。

キーワード
じゃがいも
玉ねぎ
Panasonic
バーミキュラライスポット
矢堅目の藻塩
Kuvings
ヨーグルトメーカー
ジャニーズ
クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
ブルーベリーパンケーキ
よつ葉のバターミルクパンケーキミックス
鈴木明子さん
ソルトレーク五輪
ルンバ780
アイロボット
クイックルワイパー
空気清浄機 AP-C500
カドー
パワーブーストサイクロン
スイトル
シリウス

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
20:21~

ここでスタジオ出演者にも普段の掃除の様子をみせてもらう。松岡さんのトイレ掃除にこだわりの方法があるという。松岡さんはトイレットペーパーで乾拭きをし、その後素手でトイレを拭き掃除し仕上げに除菌クリーナーを使用。

続いては視聴率32%を記録した「東京ラブストーリー」に出演していた有森也実さん。自宅では昼食の用意をしており、そら豆を魚焼きグリル焼いた。2品目はそばで固めにゆでた蕎麦と冷凍したきのこ類を鍋に入れて「投汁そば」にして食した。食事はキッチンで立ちながら行い、さらに台本読みも行った。

こまつ座第127回公演「化粧二第」の告知テロップ。

続いての芸能人は「Yahoo!検索大賞2016」でモデル部門を受賞したりゅうちぇるさん。りゅうちぇるさんはぺこさんと結婚し、夫婦で担当家事を決めている。りゅうちぇるさんは夫婦の料理や食器洗いなど、ぺこさんは離乳食作りや掃除などを行う。りゅうちぇるさんは沖縄でよく食べられているフライライスを作ると紹介。りゅうちぇるさん宅では冷凍ごはんに日付を書いてストックしており、今回はそれを使用する。料理経験がなかったりゅうちぇるさんを助ける調味料1つ目が「クレイジーガーリック」で手軽にガーリック風味の味付けが出来る。この調味料は小倉優子さん使用している人気調味料。2品目はカット野菜を使ってなるべく時短、野菜炒めにりゅうちぇるさんが絶対的に信頼している調味料2つ目である「プルコギの素」を入れた。食事は子供の面倒を見るため交代で食していた。

続いては豪華すぎるキッチンを持つ芸能人のお宅を紹介。キッチンにはリーブヘル製の冷蔵庫や3口のIHコンロが設置されていた。

キーワード
織田裕二
東京ラブストーリー
化粧二題
こまつ座
投汁そば
Yahoo!検索大賞2016
クレイジーガーリック
プルコギの素
そら豆
リーブヘル
ミーレ

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
20:35~

続いては豪華すぎるキッチンを持つ芸能人のお宅を紹介。キッチンにはリーブヘル製の冷蔵庫や3口のIHコンロが設置されていた。その芸能人の正体は松本伊代さん。伊代さんの料理について夫であるヒロミさんのSNSを見ると失敗した目玉焼きの写真がアップされていて料理は苦手な様子。そこで、ホントに料理が苦手なのか検証。キッチンはヒロミさんが1年半前に自らリフォームしたという。冷凍した肉をひき肉氏にしてハンバーグにする予定だが、電子レンジが使いこなしていない様子が伺えた。肉の解凍を終えて、肉のタネを作った。タネを焼いていたがここで一切味付けをしていないミスをしていた。

このあと、人気者の自宅にカメラ設置!

キーワード
リーブヘル
ミーレ
ヒロミ
小園凌央

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
20:46~

松本伊代さんが料理が苦手なのかを検証。トラブル続きだったがハンバーグが完成し二男からは「悪くないよ」と感想が出た。

続いてはテレビ初公開、???の自宅。料理うま過ぎ男の正体は?

キーワード
ヒロミ

芸能人20人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時 (バラエティ/情報)
20:49~

松岡昌宏さんが「家政夫のミタゾノ」の告知をした。

料理うま過ぎ男の正体はたいめいけんの茂出木シェフだった。

キーワード
たいめいけん

エンディング (その他)
20:50~

「家事ヤロウ!!!」のレギュラー放送でリアル家事24時の延長戦を放送。

「映画 クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」の告知。

キーワード
映画 クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~

番組宣伝 (その他)
20:50~

「サタデーステーション」の番組宣伝。「池袋の暴走事故 去年秋に”異変”」。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送