大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月15日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

さいたま市を背景にオープニング映像が流れた。

BGM「青/Sonar Pocket」。

さいたま市の映像。晴れている。コメンテーターの紹介をした。

キーワード
さいたま市(埼玉)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気を伝えた。北海道や東北は落雷や突風に注意。

キーワード
北海道

ニュース (ニュース)
12:52~

公共の場で怒りを爆発させる中高年が増えている。千葉・船橋市では男性が踏切の遮断器を切断し逮捕された。遮断器が降りた状態が続き腹を立てて切ったという。

岐阜県の電車内では電車の遅れに腹をたてた中年男性が駅員に15分以上にわたり暴言をはいた。公共の場で怒りを爆発させる中高年が増えている。

「怒り大人度」チェック、5つの項目にいくつ当てはまるか。1聞き返しが多くなる、2レジの順番待ちでイライラ、3飽きっぽく続かない、4一日の平均時間が7時間以下、5運動不足である。川村さんは2.5、マライさんは1個、古田さんも1つだった。0~1は問題なし、2個は危険、3~4個は予備軍だという。5個は専門家に行ったほうがよい。年を重ねると待てなくなる、前頭葉の思考力の低下のひとつだという。出演者らが「耳が悪くなって聞きとれない聞き返しではなくて?」に先生は「放置すると認知症になる頻度が高い」

65歳以上の障害、暴行事件がここ20年で急増している。原因には3つのキーワードがあるという。1つ目は「第二の人生に待ち受ける立場の崩壊」。会社に人生を捧げた人に多いという。対策として、違う趣味などをもつのがいいという。2つ目は「正義感が落とし穴」。神奈川県ではバスの1人席に子供が座っていてそこに強引に座った73歳の男性が女性と口論になっていた。自分の正義感を他の人に投影するという。3つ目は「肥大化するお客様意識」。東京の京王線では後から座った女性が、両サイドが狭いと隣の客に肘打ちをし、注意されると怒りを爆発させた。普段からの欲求不満が爆発するという。

怒りの感情をコントロールするには立ち止まって令和の「令」ポーズをする。片足立ちをすることにより脳の使っている場所を変える、立つことで精一杯なので暴言など怒ることを忘れるてのこと。出演者らは怒らないために「暴言のツイートを見る度にあなたにも幸せをと祈っている」とコメントした。

キーワード
京成線
船橋署
船橋市(千葉)
美濃太田駅
岐阜県
法務省
神奈川中央交通バス
前頭葉
Twitter
認知症
令和
みんながカメラマン
京王線
神奈川県
東京都

最速アクセスランキング (ニュース)
13:08~

安倍総理大臣がきのう福島第一原子力発電所を5年半ぶりに視察した。復興を軽視した発言で桜田義孝前五輪を更迭した直後の視察となった。前回は防具服を着ての視察だったが今回はスーツ姿で廃炉と除染が進んでいることをアピールした。

きのうのぞみが新大阪駅を発車後非常用ドアコックの蓋が開いたとの警報がなったため運転手が緊急停止させた。50代の男が扉を開けて線路に立ち入ったため車掌らが男を取り押さえた。男は新幹線特例法違反の疑いで逮捕された。

おととい北谷町のアパートの一室で32歳のアメリカ海軍兵と44歳の日本人女性が死亡しているのが見つかった。海軍兵の男性が女性を殺害しその後自殺したとみられる。1月に男女間のトラブルがあるとアメリカ軍の憲兵隊から警察に情報提供があり、警察は女性に話を聞くなど安全確保を図っていたところだった。

神奈川県の条例で個室マッサージ店の営業が禁止されている横浜市内のマンションで性的サービスをしたとして経営者の女が逮捕された。サイバーパトロールで店の存在が明らかになり、その後の捜査で性的サービスをしていたことが発覚した。

2016年フランスに留学中だった女性が殺害された事件ではチリ人の容疑者が国際手配されている。現在はチリにいる容疑者を今週チリ当局がふたたび聴取することになりはじめてフランスの司法当局者が立ち会う予定。

容疑者が事件後にチリに帰国している。フランス当局からチリ当局に男の身柄拘束を要請した。決断が出たのは2017年、チリ最高裁判所は証拠不十分として身柄の拘束は認めないとする判断をした。だが今月、フランス当局がチリ当局による再聴取に立ち会う予定で、身柄引き渡し交渉の可能性もある。自国民の身柄を他国に引き渡す行為は原則行わない、チリ当局の措置は一般的。犯罪人引き渡し条約はフランス・チリ間で協定はなく、日本・チリ間でもなし。今後は遺体の発見など殺人事件としての証拠が出ればチリ当局の対応が大きく変わる可能性もあるという。

このあと:元夫をハンマーで殴り熱湯かけ殺害か。女逮捕

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
安倍総理大臣
桜田義孝前五輪担当大臣
福島県
のぞみ
新幹線特例法
自殺
北谷町(沖縄)
アメリカ軍
港北区(神奈川)
サイバーパトロール
パリ(フランス)
チリ最高裁判所
犯罪人引き渡し条約
ブザンソン(フランス)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:16~

日産自動車とルノーの統合協議で日産が経営統合を拒否した件で、経済産業省も統合に反対する意向をフランス政府に伝えていたという。

新元号の令和の考案者と有力視されている日本文学研究者の中西進氏が自分が考案者ではないと発言した。

元夫をハンマーで殴り熱湯をかけ殺害した疑いで55歳の女が逮捕された。容疑を認めているという。

ゴルフのタイガー・ウッズがマスターズ・トーナメントで11年ぶりに優勝し、完全復活を果たした。

タイガー・ウッズ選手が世界最高峰の大会で優勝した。メジャー大会では11年ぶりの優勝。「子どもたちに勝つ姿を見せることができた」などとコメントした。トランプ大統領は「すばらしいチャンピオンだ」、オバマ前大統領は「強い意志の証だ」などとコメントした。タイガー・ウッズ選手は不倫などで世界ランキングが1位から1199位まで低迷していた。2018年には五年ぶりの優勝を果たしていた。今回は11年ぶりのメジャー制覇となった。出演者らは「ここから第二章が始まるかもしれない」などとコメントした。

奈良・生駒市で市役所職員の父をサバイバルナイフで複数回刺したとして24歳の長男が逮捕された。父親はその後死亡した。長男は容疑を認めている。

北朝鮮に急接近?プーチン大統領の狙いとは。

キーワード
最速アクセスランキング
日産自動車
ルノー
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
経済産業省
令和
テレ朝newsアクセスランキング
中西進氏
高志の国文学館
富山市(富山)
三鷹署
三鷹市(東京)
タイガー・ウッズ
マスターズ・トーナメント
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
全米オープン
ジョージア州(アメリカ)
ツイッター
トランプ大統領
オバマ前大統領
チャーリー・アクセル・ウッズ君
生駒市(奈良)
プーチン大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

3回目の米朝首脳会談をめぐり、トランプ大統領と金正恩委員長が不気味なラブコールを送り合っている。金正恩委員長は「アメリカが正しい姿勢で我々と共有できる方法論を見つける条件で第3回首脳会談を行う用意がある」と言えばトランプ大統領は「お互いの立場を理解しているのでいいことだ」とツイートした。プーチン大統領は「私は差し迫っている総務及び地域問題に関連して、あなたと共同で活動する用意を確言する」と祝電した。中村逸郎先生は「プーチン大統領は一帯一路に北朝鮮を参加させる構想を練っている。経済制裁に苦しむ北朝鮮にとっては願ったり叶ったり。プーチン大統領も中国主導の一帯一路フォーラムに影響力を誇示できる」などとしている。(日刊ゲンダイ)

リオ五輪シングルス銅メダリストの卓球・水谷隼選手が、今回が最後と明言している22日開幕の世界選手権に臨む。水谷選手は会場を暗く、中心のコートをLED証明などで明るく演出する試合では球が証明と重なり、見えづらい状況にあることがネットメディアなどで取り上げられた。こうした不安要素を拭い去るべく、”特注サングラス”が完成。酷い時はネット間際まで球が見えなかった状態が改善の兆候が見られるという。水谷選手は「裸眼のようにプレーはできないが、良くなると思うしそう信じている。」などと話した。(東京スポーツ)

米民主党の大統領予備選で、民主党から出馬すると表明したのがブーティジェッジ氏。史上最年少の29歳で保守色の強いインディアナ州の市長に就任した後、2期務める中で、キリスト教信者でありながら同性愛者と公言している。現在の米国では、男性同性愛者が大統領に受け入れる余地はほとんどない。地元高校在学中から神童で知られ、ジョン・ケリー元上院議員事務所などにも在籍。特筆すべきは米海軍予備役中尉としてアフガン戦争に従軍していることで、掲げる政策はもちろん「LGBT擁護」などリベラル。(夕刊フジ)

”平成の顔”再びブーム!?

キーワード
日刊ゲンダイ
金正恩委員長
プーチン大統領
米朝首脳会談
トランプ大統領
筑波大学
中村逸郎先生
東京スポーツ
水谷隼
世界選手権
LED
Tリーグ
リオ五輪
倉嶋洋介監督
夕刊フジ
大統領予備選
民主党
ブーティジェッジ氏
インディアナ州
ハーバード大学

番組宣伝 (その他)
13:34~

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:35~

平成に一大ブームとなった人面魚。火付け役となった山形県の寺の池で今も泳いでいる。鯉の寿命は最大50年ほどだという。休日には1万人以上が訪れることもあったという。(夕刊フジ)

BGM「青/Sonar Pocket」。

キーワード
夕刊フジ
人面魚
善宝寺
Sonar Pocket
鶴岡市(山形)

エンディング (その他)
13:36~

大下容子ワイド!スクランブル午後の部の予告。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送