大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月12日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

番組テーマ曲の「青」/Sonar Pocketが流れた。

鹿児島市のLive映像と共に出演者らが挨拶した。

番組テーマ曲の「青」/Sonar Pocketが流れた。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
鹿児島放送
Sonar Pocket
桜島

Weather (ニュース)
12:50~

全国的に青空が広がっているが、関東甲信ではまだ雪が積もっている地域もある。関東地方整備局によると箱根峠は午前の段階で4cmの積雪を観測している。

関東の雨・雪の動きや、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
箱根町(神奈川)
大涌谷

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:53~

今年2月シンガポールのスーパーで卵のパックをを開封し中身を入れ替えた迷惑行為が行われた。

中身が割れたことを確認しているのではなく、卵の大小を確認していたのかは謎だがやりすぎだと批判があった。

2017年の7月イギリスのリバプールを飛び立ちスペインのアリカンテに向かう航空機の中でおこった。女性グループが飲酒し、大声で泣き叫んだり通路に出て言い争ったりなどやりたい放題していた。それに対し機長はこのままだとフランスに緊急着陸すると警告しさらにアルコールの提供を全面禁止にした。なんとか目的地のスペインに到着したが、到着したところで思いがけない出来事がおきた。それは客室乗務員がスペインの警察に支援を要請しており、女性グループは連行されることになったが身勝手にされストレスを感じていた乗客が大喜びするという出来事で無事フライトが終わった。

6日午後8時40分ごろ、名古屋の市営地下鉄の栄駅で、発射前のドアに何度も手をはさみ出発を妨害する男性。職員が車内に入るよう促してもまるで聞かず、見かねた乗客が男性を止めようとするもその手を振り払い、今度は足でドアを止めた。無事ドアはしまったものの、この電車は予定の時間をおよそ1分遅れての出発となった。このような迷惑行為は世界でも続発しているという。

迷惑行為をおこした女性グループは「他人がどう言おうと関係ないない。皆も酔っ払って騒いだことがあるでしょ。」と反省の色が全く見られなかった。デーブさんはこのニュースのキワードについて迷惑行為を繰り返す人は「マナーばない人」とあげた。

中国・重慶市の飲食店では、油の入った鍋が突然爆発。数分前、このテーブルで食事していた2人組の男性客のうち一人が席を離れる際、鍋にライターを投げ入れていた。店主によると鍋の温度は200℃以上 あったという。幸いにもけが人は出なかったが店の壁やテレビにまで油が飛んだという。

中国・邵陽市のバスに乗った女が降りるはずの停留所を乗り過ごしてしまい、途中停車を運転手に要求したが、運転手は拒否。すると怒った女性が水筒に入っていた熱湯を運転手に浴びせた。バスは側道に衝突し運転手が手にやけどを負い乗客のひとりが目を負傷し、女は警察に拘留した。

フィリピンの乗り合いタクシーでは、黒っぽい服を着た女性が運転手の男性の横で突如別の女性に「なんで私を蹴るの?」と言いそこから女性2人の大喧嘩が始まった。車の外から様子を見ていた男性が止めに入ろうとするが、ケンカはさらにエスカレート。実は、このケンカの鍵を握っているのは運転手だった。

実は最初に怒った黒い服の女性は運転手の妻、別の女性は運転手の愛人だった。どんどんヒートアップしていく2人の喧嘩に面白半分で撮っていた撮影者も困惑、最後は運転手が乗客全員タクシーからを降ろすことに。

フィリピンの乗り合いタクシーで運転手の妻と愛人が乗り合わせてしまい大喧嘩。結局乗客全員がタクシーから降ろされることに。スタジオの中野さんは「運転手である夫が一番悪い」とコメントし、デーブさんは「迷惑だけど誰も退屈しないタクシー」と話した。

1月、アメリカ・ニューヨークで店内のカウンター越しに激怒する女性が。一度外に出たかと思いきや、金属バットで窓ガラスを割りまくる!ここでなぜ女性はここまで怒っているのかのクイズ。選択肢1番は”牛肉料理を1つと注文したところ、10分かかりますと言われた”、2番”お釣りが50セント足りなかった”、3番”入店した途端に「またのお越しを」と言われた”の3つ。小松さんは「交渉してるシーンはあったけど、どれもそこまで激怒するとは思えない」と悩みつつ1番を選択したが、見事正解。この女性は逃走中でまだ捕まっておらず、窓ガラスの弁償金は約22万円にもなり、現在ニューヨーク市警がソーシャルメディアを通じてこの女性の情報提供を求めているという。

キーワード
シンガポール
名古屋市営地下鉄
リバプール(イギリス)
アリカンテ(スペイン)
重慶市(中国)
邵陽市(中国)
ケソン市(フィリピン)
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク市警

最速アクセスランキング (ニュース)
13:07~

最速アクセスランキングが流れた。まずは第10位はトランプ大統領が国賓として来日する際、来月下旬に安倍総理大臣とともに大相撲の千秋を観戦し土俵上で賞の授与を検討していることがわかった。また、安倍総理とゴルフをすることも検討しており友好関係をアピールする狙いである。

9位はきのう深夜、神奈川県・秦野市で男性が刃物で刺され死亡した事件で逮捕された56歳の男性の部屋か「繰り小血のついた状態で見つかった。当時男は死亡した男性と友人の女性と3人と酒を飲んでおり警察は女性の証言などから事件直前に2人が口論になっていたとみて調べている。

8位は東京都下水道局は大雨対策として地下に全長およそ3400メートルにもおよぶ巨大トンネルを公開した。大きさの異なる2つのトンネルをつなげる際には周りの地面を凍らせる凍結方法が用いられた。またポンプ施設は工期を短縮するために巨大な2つの箱を同時に地中に沈める 世界初の方法で建設が進んでいる。

7位は日産前会長の息子を直撃した。前会長の息子はアメリカで取材に答え日産の資金の一部が自身の会社に流れた疑惑について「疑惑とは関係無い。」と否定した。一方、東京地検特捜部は前会長の息子の会社に資金が流れたとみて息子に聴取を受けるということだ。

6位は東京・千代田区で太陽光施設をめぐっては太陽光パネルに鉛などの有害物質が含まれていることなどから将来産業廃棄物として適切に処理されないまま放置されたり不法投棄が行われる恐れが指摘されている。そのため10キロワット以上発電する事業からは廃棄費用を徴収し外部の機関に積み立てる新たな制度について資源エネルギー庁で検討が始まった。

演出家の宮本亜門が前立腺がんの症状を明かした。その経緯は2月下旬に番組で人間ドックを受診したところ前立腺に約1センチの腫瘍が見つかった。3月上旬に精密検査を受け前立腺がんと診断され後日再検査をされたが転移は認められず検査結果はステージ2ということがわかった。きょうおの会見で宮本氏は「セカンドオピニオンを考えて冷静に落ち着いて自分の状況を見ていこうと思っています。」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣
最速アクセスランキング
秦野市(神奈川県)
足立区(東京)
東京都下水道局
東京地検特捜部
日産
サンフランシスコ(アメリカ)
資源エネルギー庁
千代田区(東京)
宮本亜門
前立腺がん

最速アクセスランキング (ニュース)
13:16~

防衛省は23日中国で行われる中国海軍の国際観艦式に海上自衛隊のトップである海上幕僚長を派遣すると発表した。国際観艦式には海上自衛隊の護衛艦すずつきを派遣する。海上自衛隊の艦艇が中国に派遣されるのは7年ぶりで海上幕僚長の訪問は5年ぶりとなる。日本としては中国との信頼を深める狙いがある。

トランプ大統領は内部告発サイトウィキリークスの創設者アサンジ容疑者の逮捕について「関係ない」と述べた。トランプ大統領は大統領選挙の時、ロシアが入手したとされる民主党内部のメールをウィキリークスが公開した際は、称賛していた。トランプ大統領の元弁護士の被告はトランプ大統領がメールの暴露について事前に把握していたと証言している。

労働新聞によると国会に当たる最高人民会議で金正恩が国務委員長に再任された。2月に行われたアメリカとの首脳会談が物別れに終わった後、初めて開かれたこの会議でアメリカに対する新たな代表更新を示す考えもあるが今のところ明らかになっていない。

北朝鮮メディアが伝えたところによると金正恩は国務委員長に再任された。党の副委員長だった金英哲氏も留任。元々外務次官だった崔善姫氏が抜擢された。共同通信社の磐村氏は金委員長の再任の理由について、最高人民会議で新たな「国家主席」のようなポストをつくる可能性があると見ているという。抜擢された崔善姫については米朝会談を続けるというアメリカに対するシグナルではないかと見られている。

キーワード
防衛省
山村浩海上幕僚長
海上自衛隊
すずつき
中国
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
アサンジ容疑者
ウィキリークス
金正恩氏
労働新聞
米朝首脳会談
最高人民会議
金英哲氏
崔善姫
共同通信
磐村和哉氏
平壌(北朝鮮)
リュウグウ
はやぶさ2

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

韓国聯合ニュースによると、トランプ氏と文氏の2人きりの会談は29分間行われたが報道陣との質疑応答は27分間、実際の会談は2分程度。トランプ大統領に時間がなかったわけではなく、報道陣とのやり取りではゴルフの話をしていた。トランプ大統領の米韓首脳会談での態度について福井県立大学の島田教授によると、事実上韓国との首脳会談を拒否したといってもいいぐらいの対応、2分というのは通訳の時間を入れたらゼロに近い。今後の米韓関係については、北朝鮮による瀬取り取締のため米国は3月、沿岸警備隊の大型警備艦を朝鮮半島沖に派遣した。韓国船舶が北朝鮮に協力しているとの情報があり、派遣には韓国の監視という意味もある。米韓両軍の大規模軍事演習も3つすべてが中止されており、事実上米韓同名は空洞化したといっていい、と話した。(夕刊フジ)

WTOの上級委員会は11日、韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした一審の判断を破棄し、日本は逆転敗訴となった。福島では世界一厳しい基準の検査を実施するなど安全性は実証されており、専門家は「異様な判定だ」と批判する。一審は昨年2月、東電福島第一原発事故による放射性物質の影響を理由とした輸入禁止は不当な差別として日本勝訴の判断を示し、韓国にブリやサンマなど計28魚種の禁輸解除を促した。ジャーナリストの石井さんは「異様な判定だった。審議の詳細は明らかではないが、国連科学委員会や世界保健機関が福島で健康被害はないと確認しているにもかかわらず輸入規制を認めるのは理解に苦しむし、WTOの掲げる自由な貿易を阻害することになるのではないか」と指摘。(夕刊フジ)

キーワード
夕刊フジ
韓国聯合ニュース
トランプ氏
文氏
福井県立大学
島田洋一教授
韓国
ワシントン(アメリカ)
WTO
東電福島第一原発事故
石井孝明氏
国連科学委員会
世界保健機関
ブリ
サンマ
福島県
茨城県
背宗市(韓国)
シンガポール
日刊ゲンダイ
F35A
航空自衛隊
アンダーセン空軍基地
B52

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

ドラマスペシャル予告殺人の番組宣伝。

ザワつく!一茂良純ちさ子の会の番組宣伝。見どころについて長嶋一茂は「見どころはこれですっていう自信がない」と話した。

天皇皇后両陛下は午前11時ごろこどもの国に到着された。退位前最後の訪問になる見込みでバスに乗って園内をめぐり来場者一人一人と言葉を交わした。 

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

キーワード
沢村一樹
大地真央
天皇皇后両陛下
こどもの国

エンディング (その他)
13:35~

天皇皇后両陛下のこどもの国来場について中野信子は「国民としてはうれしいもの」と話した。デーブ・スペクターは「PR効果が大きい」と話した。柳澤秀夫は「こういうふうに大人がなれる場所」と話した。

エンディング映像。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

キーワード
天皇皇后両陛下
こどもの国

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送