スーパーJチャンネル 2019年3月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

上野恩賜公園から中継。桜は陽当りのいい場所では2~3分咲きなどとなっている。今日の東京は真冬並みの寒さで、午前中は雨やあられが降ることもあった。そのため花見の区画は空いているところも多かった。歩きながら花見を楽しんだ方が多いよう。

上野公園では泊まり込みで場所取りした人などがいた。桜は数百品種あると言われるが、中でも人気はソメイヨシノ。

東京都の豊島区はソメイヨシノ発祥の地と謳っており、江戸時代、染井村と呼ばれていたという。そこの植木屋が品種改良していく中に桜があり、新しい品種が生まれ、明治20年代にソメイヨシノという名前になったという。ただ、豊島区は池袋やサンシャインが有名。ソメイヨシノ発祥の地であるという認知度を高めようと、苗木を育てる活動を行っており、全国13の自治体に桜の苗木87本を寄贈してきた。豊島区役所も協力し、様々なグッズを配布しているという。

東京の桜の開花日と景気の関係について。ポイントとなる日は3月21日。この日以前に東京で桜が開花した年はすべて景気が拡張局面になったという。今年の開花日は3月21日だった。お花見の経済効果を図るのは難しいが、お酒を飲む場所が居酒屋から公園に変わっただけの場合もあり、また名勝地は入場料を取れないという点も難しいという。お花見で使うお金自体もクリスマスなどに比べると少ない。さらにお花見ができる期間の短さもあって消費の総額が小さくなっているという。

北京空港を取材すると花見目的で日本へ向かう中国人が殺到していた。北京の旅行会社に行くと、花見は中国で人気があり、観光旅行は春にピークを迎えるとのことだった。

中国人の花見 意外な”原点”。

キーワード
上野恩賜公園
佐賀県
東京都
上野公園
ソメイヨシノ
サンシャイン
豊島区役所
駒込駅前
豊島区(東京)
染井村(東京)
池袋(東京)
宅森昭吉チーフエコノミスト
三井住友アセットマネジメント
気象庁
クリスマス
ハロウィーン
北京空港
北京春秋旅行社
北京(中国)
富士山
田中角栄総理
周恩来首相

ニュース (ニュース)
16:44~

きのう北京玉渊潭公園では様々な桜が咲き乱れた。最初に植えられたのは1970年代で当時の田中角栄総理。以来中国でも日本のように桜を楽しむようになった。日本で花見体験する中国人が目黒川など穴場スポットに行く人も多い中、都電荒川線「荒川2丁目」駅というマニアックな花見スポットにも目をつけ始めている。日本の旅行会社では外国人花見客向けのサービスも展開し始めている。居酒屋「和民」ではお花見宴会場を設けている。続々と開花を迎える日本と外国人の姿が増えていきそう。

スタジオでは月別の訪日外国人客数を紹介。特に4月が多いとのこと。飯田さんは「観光客を増やすのは桜だけではまだ担えない状況で、今後は桜以外の需要ができてくるかもしれない」などとコメントした。

桜の見ごろ ズバリ!!

キーワード
北京玉渊潭公園
田中角栄総理
周恩来首相
上野公園
新宿御苑
荒川二丁目駅
小田急旅行センター
小田急電鉄「さくらキャンペーン」
小田急「さくらキャンペーン」HP
小田急「さくらキャンペーン」インスタグラム
日本政府観光局
北京(中国)
新宿区(東京)
目黒川
オオヤマザクラ
上野恩賜公園

気象情報 (ニュース)
16:52~

全国の気象情報を伝えた。

警官VS トラックの仰天結末

週間 ニュースランキング (ニュース)
16:56~

台湾で交通違反をしたトラックを追跡。これは公開された犯人追跡の一部始終が収められた映像。台湾台中市の交差点でトラックが赤信号を無視して侵入。警察が追跡するとトラックが急ブレーキ。さらにバックして警察のスクーターを破壊。破壊され追跡断念かと思われたその時後ろを走っていた運転手が協力を申し出た。追跡を再開すると空き地にあのトラックが。運転手はタバコと携帯、子犬を抱えて逃走していた。結局それらを投げ捨てて側溝に逃げた。速攻で逮捕された男は”ビールを飲んでいて怖くて逃げた”などと話したそう。

東京荒川区のホールで男女150人によるダンス同好会イベントが行われた。しかしそこで50~80代の男女7人が体調不良を訴えて病院に搬送された。彼らの尿からは大麻の成分が検出。会場で配られたチョコレートからも大麻が検出された。近年北米では大麻入り食品が続々登場。日本人が知らずに大麻入り食品と接する可能性が高まっているという。うっかり口にした時の身体への影響を懸念する。大麻の成分の効果が現れるのがゆっくりで気づかず多く摂取してしまうのではという。基本的に大麻入りの場合はパッケージに「葉」のマークがついていることが多いという。

佳子さまが昨日国際基督教大学を卒業した。学生生活は充実していたという。在学中は英国のリーズ大学に留学し演劇文化や無体芸術などを学んだ。ファッション評論家の石原裕子さんは佳子さまの変化についてとても上手になったと話した。佳子さまのファッションでまず注目したのが卒業式の「紫色のインナー」で皇室の中で密かに紫色が流行っているという。また佳子さまはふわっとしたスカートを選ぶということでその時その場で求めているものをお応えしているなどとした。また一般参賀では女性皇族3人で統一感のあるコーデを披露。佳子さまのファッションの幅が広がっているという石原さん。佳子さまは今後進学や就職の予定はなく公務の幅を広げられるという。

今月17日カンボジアでタクシー運転手を殺害し車を奪った疑いで日本人2人が逮捕された。

キーワード
台中市(台湾)
厚生労働省
荒川区(東京)
大麻
国際基督教大学
リーズ大学
佳子さま
愛子さま
雅子さま
全日本高等学校馬術競技大会
強盗殺人
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送