グッド!モーニング 2019年3月20日放送回

放送日 2019年3月20日(水) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

JOC竹田会長 6月退任を表明。

キーワード
竹田会長
JOC

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

贈賄疑惑の渦中にあるJOCの竹田恒和会長が、6月に退任する意向を固めた。背景にはIOCの圧力があったとみられる。竹田会長はフランス当局の捜査を受けているが、改めて潔白を主張した。フランスのルモンド紙は、退任の引き金はIOCのバッハ会長が開幕1年前イベントへの参加を拒否したことだと指摘している。

アナウンサーの横の、ニュースの見出しの一覧の中に、「きっかけ?竹田会長“退任”IOC圧力か」という見出しが、映り込んだ。

キーワード
竹田会長
JOC
五輪
渋谷区(東京)
バッハ会長
ルモンド紙

朝刊まとめ (ニュース)
05:15~

きのうJOC竹田会長が辞意を表明した。これを受け、JOCが東京オリンピック招致などに貢献した竹田会長について、名誉会長に据える検討も始めるという。(日刊スポーツ)

キーワード
竹田会長
JOC
東京オリンピック

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

贈賄疑惑の渦中にあるJOCの竹田恒和会長が、6月に退任する意向を固めた。竹田会長は五輪招致をめぐり賄賂に関与した疑いがあるが、改めて潔白を主張した。IOCはフランス当局の捜査が進んでいることを把握し、会長退任へ圧力を強めていたとみられる。フランスのルモンド紙は、退任の引き金はIOCのバッハ会長が開幕1年前イベントへの参加を拒否したことだと指摘している。

キーワード
竹田会長
JOC
五輪
ルモンド紙
渋谷区(東京)

ANN (ニュース)
05:50~

「退任表明 仏でも報道」のニュースラインナップとともにオープニングが流れた。

JOCの竹田会長がきのう退任を表明した。竹田会長を贈賄に関与した疑いで捜査しているフランスでは、バッハ会長が7月予定のイベントへの出席を拒否とルモンド紙で大きく報じられている。バッハ会長が竹田会長と並んで立ちたくなかったと報じていて、IOCの意向が退任のきっかけと指摘している。仏検察はコメントしないとしているが、一部の関係者は「疑惑をめぐる捜査は着実に進んでいる」と話している。

キーワード
竹田恒和
竹田会長
JOC
ルモンド紙
バッハ会長
IOC

ニュース (ニュース)
06:00~

竹田恆和会長が日本オリンピック委員会の会長退任と国際オリンピック委員会の委員退任を表明した。竹田会長は会見で「潔白を証明するべく今後も努力していきたい」と話した。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪
岸記念体育会館
IOC

ニュース (ニュース)
06:05~

JOCの竹田会長が退任を表明したことについて、1月15日での会見で竹田会長は「いかなる関係があったことも知らなかったことを確認いたしました」とコメントしていた。テレビ朝日社会部記者によると、質疑なしの会見を行ってから一気に世の中の批判が高まったという。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

メットライフドームでの初のオープン戦を前に、西武が新たな試みを発表した。野生ライオンが20年で半数となり絶滅の危機に瀕していることで、今季ホームゲームで西武のホームラン1本につき1万円を研究機関に寄付し野生ライオン保護に協力する。

キーワード
山川穂高
西武
セーブ・ライオンズ

けさ知っておきたい!ニュースまとめ (ニュース)
06:30~

JOCの竹田会長が6月いっぱいでの退任を表明した。竹田会長は東京大会招致を巡る贈賄に関わった疑いでフランス当局の捜査を受けていた。竹田会長は一貫して無実を主張している。退任の背景にはIOCからの圧力があった可能性があるという。竹田会長はJOC会長退任に合わせてIOC委員も辞任する意向だという。

キーワード
竹田会長
JOC
東京大会
IOC
渋谷区(東京)

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:58~

竹田会長がJOC会長を退任する意向を表明した。JOCの定年規定では役員選任時に70歳未満であることとされており、71歳の竹田会長は再選できないが、この規定を変えて東京オリンピックまで続投できるようにするという動きも進んでいたという。だが、結局は断念することとなった。

JOC竹田会長が退任を発表したことに関連し、スタジオでトークが展開した。竹田氏は2001年にJOC会長に就任してから約18年の在任となっていた。また報道によれば、JOC内部から、本人がいる場で続投への異議が唱えられたという。

花粉で特需ジャバラとは。

竹田会長がJOC会長を退任する意向を表明した。毎日新聞によると、海外での身柄拘束の可能性があるため国際会議を相次いで欠席していたという。これによりIOCとしての活動にも支障が出ていた。竹田会長はJOC会長の退任に伴い、IOC委員も辞任する。IOCはフランス当局の捜査を把握し、竹田会長の退任に圧力を強めていた。レキップ紙の記者によるとバッハ会長は予審判事の命令で去年12月の聴取に応じていたという。退任について桜田義孝五輪担当大臣は、事前の報告や相談は受けていないとコメントしている。後任に有力視されているのは山下泰裕常務理事で、報道陣が殺到した。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪
ジャバラ
ルモンド
毎日新聞
平岡英介氏
朝日新聞
IOC
レキップ
バッハ会長
ルモンド紙
ヌズマン会長
桜田義孝五輪担当大臣
小池百合子知事
山下泰裕常務理事

情熱まとめ (ニュース)
07:27~

スノボ仕込み異次元の高さ!

依田司のお天気検定 (ニュース)
07:40~

時報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送