ワイド!スクランブル 第2部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

挨拶をし、出演者を紹介した。

ニュース (ニュース)
12:30~

ピエール瀧容疑者がコカインの使用で逮捕された。なぜコカインに手を出してしまったのか。

キーワード
ピエール瀧
千代田区(千葉)

ニュース (ニュース)
12:33~

ピエール瀧容疑者がコカインを使用したとしてきのう緊急逮捕された。電気グルーヴのメンバーとして活動し、ヨーロッパなど海外でもライブを行っている。音楽活動の一方で、俳優としてドラマや映画で活躍し、朝の連続テレビドラマ小説「あまちゃん」にも出演していた。現在はNHK大河ドラマにも出演している。芸能界で途絶えることのない薬物事件。今回報じられた薬物は危険なドラッグと言われる”コカイン”だった。

ピエール瀧容疑者は電気グルーヴのメンバーで俳優としても活躍している。2014年映画「凶悪」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。NHK大河ドラマ「いだてん」に主人公を支える足袋屋店主として出演中。コカインは南米原産のコカの木の葉が原料で、覚醒剤と同様に神経を興奮させる。呼吸困難などで死を招く可能性もある。歌手のホイットニー・ヒューストンの死もコカインの乱用が引き金に。コカインの場合、尿から検出できるのは長くて1日、覚醒剤は3~4日検出できる。「何回も使うため費用もかかるし、依存の状況になりやすい。昔はコカインそのものは検出できなかったが、今はコカインそのものが出る。薬物は毛髪に残ると言われているが、尿から出ていればそれが証明できる。」などとスタジオで話した。薬物事犯の検挙人数はほとんどが覚醒剤時半でコカイン事犯は1.3%で少ない。日本ダルク・ディレクターによると、常習性が他の薬物よりも高く、当時は入手ルートも限定されており、異常なほど短気になる仲間を見て不安を覚えて止めたという。「刑罰でというよりも治療でという事を本格的に考えないと。」などとスタジオで話した。今週末に電気グルーヴ30周年ツアーの最終公演が予定されており、4月5日公開予定の映画「麻雀放浪記2020」、5月17日公開予定の映画「居眠り磐音」はコンプライスを含め協議中だという。

東京湾岸警察署前から中継映像が流れた。午前中からピエール瀧容疑者の取り調べが行われている。去年の秋頃から内定調査が行われていた。容疑者自身もコカインの使用を認めていて、薬物自体は見つかっていないが吸引に使用されたとみられる細く丸められた外国の紙幣が一枚押収されていた。容疑者は明日14日に送検され、入手経路など詳しく調べられる。

テニスBNPパリバオープンで快進撃を続ける大坂なおみ選手。ジェンキンス新コーチを迎え、新体制で初めて挑んだ戦い。きょうのベスト8をかけた戦いの相手は、世界ランキング23位のベリンダ・ベンチッチ。果たして結果は…。

キーワード
ピエール瀧
厚生労働省 麻薬取締部
電気グルーヴ
凶悪
日本アカデミー賞優秀助演男優賞
東京湾岸警察署
いだてん
Shangri-La
コカイン
ホイットニー・ヒューストン
あまちゃん
北野武
覚醒剤
港区(東京)
日本ダルク
千代田区(東京)
ペルー
高山病
マチュピチュ
麻雀放浪記2020
居眠り磐音
新井浩文被告
大坂なおみ選手
BNPパリバオープン
ジェンキンス新コーチ
ベリンダ・ベンチッチ
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:54~

日本時間午前10時に始まったベンチッチ選手とベスト8をかけた戦い。相手コートにボールが入らない。開始早々1ゲームをとられ、その後もミスを連発。だがここで終わらないのが大坂選手。ついに出た大坂選手の「カモーン」。そしてドロップショットが炸裂。しかし、1セット目をとられてしまった。すかさずジェンキンスコーチが大坂選手に駆け寄る。コーチのアドバイスを受けコートに向かった大坂選手。しかし、うまくいかない。再びジェンキンスコーチにアドバイスを求めた。だが、大坂選手はベンチッチ選手に敗北。ベスト8には進出できなかった。

BNOパリバオープン女子シングルス4回戦。ベンチッチ選手にストレート負けを喫してしまった。下平さやかさんは「朝8時半の時点で杉村太蔵さんがほぼ結果を予言しておられましたね」と話し、杉村太蔵さんは「プレー見て心配なのは世界ランク1位になってからの彼女はテニスが楽しいというより、テニスをすることが義務になってる。今のプレー見てても楽しそうじゃない。ここが一番心配」などと述べた。ベンチッチ選手はマルチナ・ヒンギスの後継者と言われているという。柳澤秀夫さんは「彼女は対戦相手と戦ってるんじゃなくてランク1位というポジションと戦ってる気がしてきた」とコメントした。

キーワード
BNPパリバ・オープン
大坂なおみ
ベリンダ・ベンチッチ
ジェンキンスコーチ
カリフォルニア州(アメリカ)
マルチナ・ヒンギス
サーシャコーチ
フレンチオープン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:00~

イギリスの議会はEU離脱協定案を大差で否決した。与党の離脱強硬派などが造反した形となった。議会は13日に合意なき離脱をめぐる採決をし、14日に離脱延期の是非を問う採決をする予定で、離脱延期の可能性が高いと見られている。

去年11月、東京・立川市の路上で27歳の男性会社員ら4人の顔を殴るなどし、1人に顔の骨を折る重症を負わせた疑いで、無職の19歳の少年と都立高校2年の少年が逮捕された。少年らと被害者らに面識はなく、カラオケ店から出た直後に少年らが「足を踏んだだろ」と因縁をつけ殴る蹴るなどの暴行を加えたという。また、当時少年らは酒を飲んでいたという。

日本の仮想通貨交換業者「コインチェック」から約580億円相当が流出した事件について、国連の専門家パネルは「北朝鮮がサイバー攻撃で盗み出した」と指摘した。サイバー攻撃が北朝鮮の新たな制裁逃れの手口になるとして注意を呼びかけた。

青森市の国道4号で昨日55歳の女性が道路を横断していたとろこ、56歳の男性が運転するトラックにはねられ、女性は死亡した。警察は事故の原因を調べている。

東京・上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンは去年12月から終日母親と離れて生活していて、1月からは母親と過ごしたのとは別の場所で一人暮らしを続けている。母親を求める様子も見られないことから、東京都は独り立ち訓練が完了したとみているという。

「必ずお金が増える」など嘘の説明で広告の権利を購入するよう持ちかけたとして、会社役員の女ら4人が逮捕された。2万人以上から約181億円を集めたと見られている。3人の容疑者らは容疑を否認し、男1人が容疑を認めているという。

SNS広告出資持ちかけて181億円集金した巧妙な手口を解説した。被害者が騙された理由には、容疑者の66歳の女がセミナーでの話の上手さにあったという。スタジオでは、人生100年の時代で老後の不安を煽るような詐欺が次々と出てくるので注意が必要だと話した。

アイシャさん村戻るも口閉ざし。

キーワード
ロンドン(イギリス)
メイ首相
EU
立川市(東京)
コインチェック
国連
北朝鮮
青森市(青森)
上野動物園
シャンシャン
東京都
ジャイアントパンダ
エムフェイス
田園調布警察署
最速アクセスランキング

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

愛知県豊田市で小学6年生の女児2人が自殺したとみられる問題で、豊田市教育委員会はいじめに関する情報は確認できていないと話した。現場からはいじめを窺わせる内容の遺書のようなものが見つかっており、警察や教育委員会は学校内でいじめがなかったかどうか調べている。

きのう、愛媛県砥部町の自動車専用道路のトンネル内で車が炎上した。運転手の女性は逃げて無事で、けが人はいなかった。火事の影響で道路は1時間半に渡って全面通行止めになった。警察は火災の原因などを調べている。

金正男氏殺害事件をめぐり釈放された女性が、インドネシアの自宅のある村に戻った。女性は親戚でもある 村の有力者の家に入り、しばらくこの家で静養してインタビューには応じないという。

今朝、千葉県野田市で介護施設に車が突っ込み、信号待ちをしていた男女3人が巻き込まれ死亡した。警察は乗用車を運転していた男を現行犯逮捕した。男は一瞬意識を失ってしまったなどと供述している。

きのう深夜2時過ぎ、福岡県春日市で運搬中の新幹線の車体がマンションにぶつかった。運送会社は、トレーラーの運転ミスによるものと説明している。

千葉ロッテマリーンズの永野将司投手が、広場恐怖症を公表した。広場恐怖症とは「不安症候群」の一つで、人の多い場所に恐怖を覚え、発汗や動悸などの症状が現れる。不安症候群の推定患者数は日本で1000万人以上とみられる。誰にでもかかりうる症状で、割合としては女性の方が多い(厚労省HPより)。治療は抗不安薬や暴露療法、カウンセリングなどがある。

京都 日本人観光客激減の意外な理由

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
いじめ
豊田市(愛知)
砥部町(愛媛)
火災
金正男
インドネシア
野田市(千葉)
永野将司
千葉ロッテマリーンズ
厚労省HP
広場恐怖症
不安症候群
春日市(福岡)
京都府

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:20~

日産自動車の前会長が逮捕されて以降、初めて3社のトップがそろって会見を行い新しいアライアンス・ボードの設立を表明した。新アライアンスの誕生によって三菱はルノーの指揮下に置かれる格好となり、3社連合のリーダーはルノーと宣言したのと同じだという。また、ルノーの会長は日産の取締役会の副議長に就任することになったが、代表権が付く。実質的にルノーは新アライアンスの決定権を握り、日産の代表権も確保したという。柳澤さんは「実質的な会長と言える。一筋縄ではいかない。」等とコメントした。(日刊ゲンダイ)

京都を訪れる日本人観光客が減っている。市観光協会によると、大阪府北部地震等が主な原因だという。また、京都市は「宿泊する日本人観光客は増えている。」と強調している。とはいえ、同じ統計では日帰りの日本人観光客は減少していて観光客のマナー等によるトラブルを課題に挙げている。イタリアのベネチア等でも観光客によるマナー等の問題が問題視されている。京都は以前からオーバーツーリズムが問題視されていたという。萩谷さんは「今、京都はホテルラッシュなのでもっと多い観光客を見込んでいるのだと思う。鎌倉市でも条例を作ろうとしている。」等とコメントした。

キラキラネームに使われる漢字の当て字のインパクト等は大きい。キラキラネームには『大賀寿(タイガース)』等がある。キラキラネームのピークは2008年頃で、学生時代、模範生のような人等が名付けの際に個性を出そうとするケースがあるのだという。柳澤さんは「不都合がある場合は改名出来るようにすべきだ。」等とコメントした。(夕刊フジ)

『おふくろの味』という言葉が死語になったという。その原因として、働く母親による自炊離れ等が挙げられるという。今、朝食に米を食べる生徒は4人に1人だという。(東京スポーツ/インテージ調べ)

キーワード
日刊ゲンダイ
ルノー
日産自動車
三菱
日産本社
横浜市(神奈川)
大阪府北部地震
雷雨
市観光協会
京都市
村田さん
鎌倉市
祇園(京都)
ベネチア(イタリア)
フィリピン
ボラカイ島
夕刊フジ
キラキラネーム
王子様
牧野恭仁雄氏
東京スポーツ
インテージ

Weather (ニュース)
13:28~

矢切の渡し舟に乗って現れた水越。矢切の渡し舟は松戸市と葛飾区を繋ぐ江戸川にあり、400年前から移動手段として使われていた。関東はよく晴れており川面が綺麗。渡し船は200円で乗ることが出来る。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

NEXT「日本海側は不安定 雷雨や吹雪も...」。

キーワード
矢切の渡し
Sonar Pocket
細川たかし
矢切駅
松戸市(千葉)
葛飾区(東京)
江戸川

Weather (ニュース)
13:34~

全国の天気を伝えた。

キーワード
葛飾区(東京)

エンディング (その他)
13:35~

「ミラクル9」の」番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送