やべっちFC アジアカップ開幕直前! やべっちFC クリスマススペシャル

放送日 2018年12月24日(月) 0:05~ 1:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

サッカーニュース (ニュース)
00:05~

FIFAクラブワールドカップ 3位決定戦で、鹿島アントラーズとリバープレートが対戦。鹿島はGKのクォン・スンテが途中交代した直後、先制点を許した。交代した曽ヶ端準は好プレーを見せるも、追加点を許し、0-4で敗北。

クラブワールドカップ決勝で、3連覇を目指すレアル・マドリードとアルアインが対戦。モドリッチが先制ゴールを決めると、後半にはマルコス・ジョレンテがクリアボールにすばやく反応して追加点。対するアルアインは塩谷司が今大会2ゴール目を奪ったが、レアル・マドリードが4-1で勝利。

キーワード
鹿島アントラーズ
リバープレート
FIFAクラブワールドカップ2018
遠藤康
犬飼智也
チョンスンヒョン
クォン・スンテ
スクリーニ
曽ヶ端準
安部裕葵
安西幸輝
土居聖真
セルジーニョ
ゴンサロ・マルティネス
永木亮太
レアル・マドリード
アルアイン
セルヒオ・ラモス
フセイン・エル・シャハト
ベンゼマ
ルーカス・バスケス
モドリッチ
カイオ
クルトワ
マルコス・ジョレンテ
塩谷司

オープニング (その他)
00:09~

オープニングにて、今回は今年最後の生放送で、20分の拡大版。日本代表レジェンドとのフットサル対決、日本代表新エースに独占インタビューなど目白押し。

クリスマス ガチンコ フットサル対決SP!! (バラエティ/情報)
00:09~

アジアカップを闘った歴戦の日本代表とやべっちF.Cがガチンコ対決。王様こと、高橋陽一氏はフェルナンド・トーレス、イニエスタが新加入するなどJリーグは盛り上がりを見せたことを語った。

両チームの選手を紹介。アジアカップオールスターズでキャプテンを務めるのは玉田圭司で、GKを務めるのは東京五輪世代のオビ・パウエル・オビンナ。対するやべっちF.Cからはフットサルの選手を招聘。

アリーナ立川立飛にて、やべっちFCとアジアカップオールスターズがフットサル対決。やべっちFCの監督を務める名波浩氏は先発メンバーに腰に不安を抱える矢部浩之を採用。その矢部が森岡薫からのダイレクトパスに反応し、先制ゴールを決めた。だが、豊田陽平が同点ゴールを決め、その後、両チーム互角の試合運びを見せた。やべっちFCではGKのイゴールがゴールを死守し、守護神という名に違わぬ活躍。玉田圭司が均衡を破る追加点を決めるも、矢部が2点目。この時、ハンドの疑惑が浮上し、アジアカップオールスターズはビデオアシスタントレフェリーを要望するも梨の礫だった。

ハーフタイム中、矢部浩之は後半、Fリーガーたちに託すことにし、名波浩監督は「結果を出すことでフットサル日本代表入りのアピールにつながる」と発破をかけた。

2-2で迎えた後半、一進一退の攻防が続く中、アジアカップオールスターズの松井大輔のバックパスがオウンゴール。李忠成のゴールですぐさま追いつき、両チームはそれぞれ得点を重ねた。その後、李忠成のオウンゴールで、やべっちFCがリード。残り時間1分強の場面で李忠が2点目を決めるも、やべっちFCが6-5で逃げ切った。だが、アジアカップオールスターズは前半終盤の疑惑のハンドを追及し、矢部は延長戦を提案。

ゴールを決めた方が勝者となる延長戦が幕を開け、矢部浩之が決勝の股抜きゴール。

アジアカップを闘ってきた歴代代表が日本代表へエールを送った。玉田圭司は優勝にはチームとしての団結力が不可欠と語った。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

フットサル対決を振り返り、中山雅史氏は矢部浩之の決勝ゴールを称賛。その中山氏はフットサル対決で力走。JリーガーとFリーガーのプライドがぶつかりあった試合だったという。

キーワード
アジアカップ
イニエスタ
フェルナンド・トーレス
アリーナ立川立飛
ビデオ・アシスタント・レフェリー

アジアカップ開幕まであと2週間 (バラエティ/情報)
00:32~

森保JAPANで5試合4ゴールをマークしている南野拓実に中田浩二氏がインタビュー。日本代表メンバーの中で室屋成とは幼馴染で、ムードメーカーは槙野智章だという。南野は日本代表のストロングポイントに攻撃のアグレッシヴさを挙げ、中島翔哉、堂安律はドリブルでの突破力、大迫勇也はボールのキープ力を特徴とする。南野自身はセレッソ大阪時代、積極的なドリブルで魅せたが、ヨーロッパに移籍してからは相手のゴール前でプレッシャーをかける存在を意識しているという。さらにメンバーに招集されなかったロシアワールドカップについても言及。

キーワード
AFCアジアカップ2019
室屋成
槙野智章
堂安律
中島翔哉
大迫勇也
ザルツブルク
ロシアワールドカップ

アジアカップ開幕まであと2週間 (バラエティ/情報)
00:39~

南野拓実は招集されなかったロシアワールドカップについて、「ベルギー戦のような勝負を代表選手としてプレーしたかった」と悔しさを覚えたという。だからこそ、アジアカップ代表には選ばれたいと闘志を燃やし、その座を掴んだ。南野は「アジアの戦いは)最後は”個“のところで、打開する選手が絶対に必要になってくる」と述べ、代表選手としてなにかを成し遂げるチャンスを全力で掴みに行きたいという。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

キーワード
AFCアジアカップ2019
ザルツブルク
ロシアワールドカップ

2018Jリーグアウォーズ (バラエティ/情報)
00:41~

横浜アリーナでJリーグアウォーズが行われ、やべっちがMVPのプレゼンターに抜擢。MVPの家長昭博に記念品を贈呈した。2人はシュラスコ料理店でたまたま出会ったことがあり、矢部はそのことをステージで言おうと思っていたが空気が違いすぎるとやめたという。

このあと、毎年恒例 あの男が登場!

キーワード
Jリーグアウォーズ
Jリーグベストイレブン

番組宣伝 (その他)
00:44~

日本サッカー新時代の番組宣伝。

おかっちF.C. (バラエティ/情報)
00:44~

おかっちこと、岡村隆史がロシアワールドカップでの日本代表の活躍、川崎フロンターレのJリーグ連覇など今年のサッカー界を振り返り、今注目しているのはタイ代表の新BIG3だという。また、岡村はJリーグアウォーズで矢部がMVPプレゼンターを務めたことを羨ましがり、一方で番組における自分の扱いが雑になっているとクレーム。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

このあと、東京五輪世代 久保建英ブラジル戦でゴール決めた。

キーワード
チャナティップ・ソングラシン
ティーラシン
ティーラトン・ブンマタン
Jリーグアウォーズ
久保建英

サッカーニュース (ニュース)
00:48~

U-19日本代表とブラジル代表が親善試合を行い、久保建英が先制ゴール。さらに宮代大聖が追加点を決め、日本代表が2-0で勝利した。

このあと、豪華プレゼント&応募キーワード発表!!

キーワード
久保建英
田川亨介
中村敬斗
宮代大聖

クリスマス生こくっちF.C (バラエティ/情報)
00:51~

「ディバラ サイン入りスパイク」、「イニエスタ サイン入りスパイク」、「アジアカップオールスターズ サイン入りユニフォーム」などを視聴者プレゼント。応募キーワードは「腰痛注意」。詳しい応募方法は番組公式ホームページまで。

このあとも続きます!

キーワード
やべっちFC 公式ホームページ
ディバラ サイン入りスパイク
イニエスタ サイン入りスパイク
アジアカップオールスターズ サイン入りユニフォーム
遠藤航&富安 サイン入りユニフォーム
堂安律 サイン入りユニフォーム
南野拓実 サイン入りユニフォーム
中島翔哉 サイン入りユニフォーム

告知 (その他)
00:55~

新日本プロレス 公式動画配信サービスの「NJPW WORLD」の告知。1月4日に東京ドームで行われる新日本プロレスをライブ配信する。

「とんねるずのスポーツ王は俺だ」の番組宣伝。

キーワード
NJPWWORLD

サッカーニュース (ニュース)
00:55~

12月22、23日に矢部浩之主催の小学生サッカー大会「キリン生茶 presents やべっちCUP」が開催。さらに現役選手、OB、サッカー好き芸人が参加したエキシビションマッチも開かれ、

キーワード
キリン生茶presents やべっちCUP

エンディング (その他)
00:56~

エンディングにて、矢部浩之はサッカー選手、番組の視聴者に感謝し、「アジアカップを応援しましょう」とコメント。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

やべっちFCの番組宣伝。

キーワード
アジアカップ
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送