ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

伊良湖峠の青空を中継した。

「青」Sonar Pocket

キーワード
愛知県
伊良湖峠
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

今月上旬に東海道新幹線で東京都新大阪の間を移動した40代の女性がはしかに感染したことを受け、大阪府は女性が不特定多数の人と接触した可能性があるとして注意を呼びかけている。先月1日から今月2日まで46人が感染し、去年1年間の3倍以上となるという。

はしかに感染した女性は6日に発熱があり、8日に大阪から東京へ新幹線で移動し、10日に大阪に戻り12日に”はしか”と判断された。主な感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染が多く、免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症するという。

キーワード
大阪府
東京都
はしか

ニュース (ニュース)
10:30~

米共和党・民主党はメキシコ国境に壁ではなくフェンスを設置する費用を約1500億円を予算案に盛り込むことで合意。トランプ大統領は予算額に不満を示すも予算案に署名の意向を示した。つなぎ予算が切れる15日を前に政府閉鎖が回避される見込み。一方でトランプ大統領が国家非常事態を宣言する方針で、議会を通さずに壁建設費用を確保するとみられる。民主党・ペロシ下院議長は「今は非常事態ではない」とトランプ政権の提訴もあり得ると牽制。

今日のコメンテーターを紹介した。

「青」Sonar Pocket

岐阜県郡上市で、同居する義理の姉である91歳の女性を市内の畑周辺に置き去り殺害しようとした疑いで82歳の男が逮捕された。女性は近所の男性に発見され、重度の低体温症で入院中で、命に別状はないという。調べに対し「捨てたことや殺そうとしたことは身に覚えがない」と容疑を否認している。

英国からシリアに渡航した少女が現地で英メディアの取材に応じた。2015年にロンドンの高校の同級生2人とシリアに渡航した少女は2週間前にイスラム国最後の拠点であるバグズを脱出し、現在は北東部の難民キャンプにいるという。渡航直後にはイスラム国の戦士だったオランダ人と結婚するも、出産した2人の子どもは病死。少女とともに渡航した少女の1人は空爆で死亡。少女はシリアに来たことは公開していないと話す一方、現在3人目の子どもを妊娠しており、英国で出産して静かに暮らしたいと語っている。

トランプ大統領が非常事態宣言をすることについて柳澤秀夫さんは「民主党は権力の乱用だとして法的手段で訴えるということなんですけど、仮に非常事態宣言されると国防長官の命令などで米軍を使って国防上必要な工事ができる決まりになっている。そうなるとますます米国内の世論も沸き立つだろう

詐欺容疑で男が逮捕。全国から約460億円を集めたとみられるその手口とは?

キーワード
民主党
トランプ大統領
Sonar Pocket
国家非常事態宣言
共和党
各務原市(岐阜)
郡上市(岐阜)
米議会上院
ペロシ下院議長
トランプ政権
メキシコ
ワシントン(アメリカ)
イスラム国
タイムズ
ロンドン
バグズ(シリア)
トルコ
イラク
非常事態宣言
アメリカ軍
大統領選挙
詐欺
東京トップコレクション by AITALY
アイタリー

ニュース (ニュース)
10:39~

投資会社テキシアジャパンHDの実質的経営者が、愛知県の男性ら3人から合計6400万円をだまし取ったとして逮捕された。警察によると全国1万3000人から約460億円集めていたという。愛知県に住む女性が出資したきっかけは友人による勧誘だったという。会社は日本を元気にという名目で出資金を集めたが、投資先など具体的な説明はなかったという。容疑者には複数の顔があり、会員だけが見られるSNSには神主姿や歌を歌う姿があった。多くの人に囲まれる姿も見せ自らカリスマを演じていたとみられる。巧妙な組織的詐欺からどう身を守ればいいのか。 

キーワード
テキシアジャパンHD
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
10:44~

全国1万3000人から約460億円を集めていたとみられる巨額詐欺事件。その手口から見えてくるものとはなにか。

460億円集めていた手口から見ていく。1口100万円の出資を募り、毎月3%の配当金を1年間で支払うとうたっていた。取材によると配当を受けた人もいるが、出資した1ヶ月目から配当がなかった人もいるという。また、最高で5800万円を出資した人もいるという。被害者は100万円の出資金を会合で担当者に手渡し、配当金も後日の会で担当者から直接受け取っていたという。口座でない理由について「対面の方が信頼してもらえるから手渡すことが誠意」と説明を受けたという。総額1500万円出資し、翌年配当がとまったという。捜査関係者によると現金でやり取りするのは暴力団が金の流れを隠す時の典型的手口だという。容疑者はアーティスト活動も行っており、CDを発売、日本各地でライブを行っていたという。今回被害者は中高年が多いという。ジャーナリストの多田氏によるとカリスマ性のある人物を立てた一種の洗脳だと指摘。ミッドライフ・クライシスに漬け込まれたのではないかという。低金利時代だから安定な収入としてはまってしまったのではないかという意見も出ていた。

千葉県野田市の小学4年の女児が死亡した事件で、昨日父親が再逮捕された。父から虐待を受けたという男性が証言した。今できることは何なのか。

キーワード
東京トップコレクションアイタリー
南警察署
テキシアジャパンHD
名古屋市(愛知)
読売新聞
東京トップコレクション
朝日新聞
多田文明氏
ミッドライフ・クライシス
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:54~

千葉県野田市で死亡した女児の事件。昨日傷害容疑で父親が再逮捕された。警察によると父親のスマホに暴行の一部を撮影した画像や動画が残っていたという。父親は去年12月30日~1月3日ごろ、娘の顔を浴室の床に打ち付けるなどの暴行を加えた疑いがある。娘は顔面に打撲痕があり、胸の骨が折れていたという。警察は父親の認否を明らかにしていない。実父から虐待を受けていたという男性は自らの体験を伝えてきたという。4歳から続き、何度も自殺を考えたという。その後男性は父親と決別したとのこと。

実父から虐待を受けた40歳男性は、10歳女児が風呂場で亡くなったことについて、自分の弟のことを思い出すと話した。自身も父の虐待で弟が風呂場で命を落としたという。しつけだと言ってたった3年で命を絶たれて絶対に無念だと話した。

取材を受けた40歳男性は父の虐待で弟を亡くし、自分が第一発見者で「絶対に忘れられない」と無念を語った。スタジオでは、父親の行動があまりにも異常過ぎると話した。当時子どもだった被害者について専門家は、弟の死は一生のトラウマで自分もいつか殺されるかもしれないという恐怖で自殺意向にも繋がったと話した。

千葉県野田市で死亡した女児の事件。昨日傷害容疑で父親を再逮捕された。警察によると父親のスマホに暴行の一部を撮影した画像や動画が残っていたという。父親は去年12月30日~1月3日ごろ、娘の顔を浴室の床に打ち付けるなどの暴行を加えた疑いがある。娘は顔面に打撲痕があり、胸の骨が折れていたという。警察は父親の認否を明らかにしていない。実父から虐待を受けていたという男性は自らの体験を伝えてきたという。4歳から続き、何度も自殺を考えたという。その後男性は父親と決別したとのこと。

虐待被害者の男性は10年前に結婚し、現在は6歳の長男と2歳の長女の父である。自分は子は無条件で可愛くて、当時の父親の気持ちが分からないと話した。虐待する側はそもそも暴力と思っていないのかもしれないと話した。

専門家は、虐待する親のなかでは本当に”しつけ”だと思いこんでいる人がいる、ただ今回の10歳女児の父親は虐待に対する中毒性を感じるとコメントした。スマートフォンに動画を残したのも、依存になった暴力を楽しんでいる可能性があると話した。

虐待被害者の男性は当時を思い出すと、周囲の大人に気にかけ続けてほしかったと話した。声をかけるなら、声をかけ続けてほしい、継続的なケアを呼びかけた。

キーワード
野田署
傷害
虐待
野田市(千葉)

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

競泳の池江璃花子選手が白血病を患っていることを発表。番組では池江選手と同じく高校時代に白血病を患った女性のもとを尋ねた。番組では500日にわたり密着していた。

キーワード
池江選手
ワイド!スクランブル
白血病

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

自分に乗り越えられない壁はないと思っていると自身のツイッターで語っていた池江選手。番組では白血病と診断され、20年前に番組が取材した女性のもとを尋ねた。池江選手の告白について、小学校時代水泳が好きだった女性は「自分とシンクロする部分があってショックだった」などと話す。現在女性は白血病を完治させ、生活に支障なく暮らしている。 当時余命3か月~半年だと診断された女性が助かる方法は骨髄移植しかなかった。当初はドナーが見つからなかったが、姉と白血球の型が一致。翌月骨髄移植が可能となったが、抗がん剤治療で体力は落ち、強烈な吐き気に見舞われたが、白血病に立ち向かえたのは「悲劇のヒロインでいつまでもグズグズしてるな」と背中を押した友人の言葉だった。

しかし、骨髄移植が終わってからは唇が腫れ上がるなど、さらに過酷な闘病生活が待っていた。話すこともできず、時には家族にあたってしまうことも。しかし、壁を乗り越えようと闘う女性を支えたのが家族と友人だった。闘病生活から約4か月、移植後初の外出許可が降りた。入院生活でぶかぶかになった制服を着た女性を登校を友人たちと手作りの横断幕が出迎えた。この日は卒業式で、そこで重要な役割が…。

キーワード
池江選手
ワイド!スクランブル
白血病
池江璃花子選手のツイッター

スクランブル1 (ニュース)
11:32~

池江璃花子選手と同様に高校生のときに白血病を患った大瀧眞喜子さんは約4か月の治療後に卒業式に出席した。眞喜子さんは卒業生を代表して答辞を読んだ。卒業式から20日後に退院、23歳で完治の診断を受けた。その1年前に結婚。闘病中に支えてくれた同級生の兄と縁あって結ばれた。眞喜子さんは闘病生活を振り返り、負の財産ではないと語った。

17歳で白血病の告知を受けた大瀧眞喜子さんは高校卒業の20日後に退院、19歳で医療事務の専門学校へ入学するも体力面などで断念、21歳で同級生の兄と結婚、23歳で完治と診断され28歳で介護の仕事に就いた。38歳の現在は主婦業をこなしながら保育園に勤務する。池江選手へのメッセージは「受け入れることが1番、絶対にひとりじゃないと感じてほしい」。デーブ・スペクターは周りにやさしい人ばかりで助かった、中野信子は眞喜子さんは友人との人間関係により復活できた、柳澤秀夫は肺がんになりどうしても後ろ向きになった、時間が経ち歩き続けた、身近な人の言葉が支えになったとコメントした。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
池江選手
肺がん

Weather (ニュース)
11:42~

横浜市、羽田空港、東京・渋谷のLive映像、関東地方の気象情報を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。1100kmの”徒歩の旅”尾畠さん会いたかった”女性”と再会。

キーワード
横浜市(神奈川)
渋谷(東京)
尾畠さん

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

JR名古屋駅などで今朝から新幹線の自動券売機が使えない状態が続いている。JR東海によると名古屋駅など東海道新幹線の複数の駅で自動券売機が使用できなくなっている。システムの不具合が原因とみられる。復旧のめどは立っていない。 

横浜市のアパートで32歳の父親が生後3ヶ月の長男に暴行したとして逮捕された。容疑者は生後3ヶ月の長男の両腕をつかみ、上下に揺さぶるなどし重傷を負わせた疑いがもたれている。長男の異変に気付いた母親が病院につれていき、病院が警察に通報した。取り調べに対し「2人目の子供で扱いが雑になってしまった」と話しているという。

兵庫県尼崎市で両親が子ども3人にハエたたきで殴るなどの暴行を加えたとして逮捕された。父親は7歳の次男にハエたたきで殴った疑いが持たれている。母親は一昨日長女と次女の頬をつねり、次女に全治1週間のけがをさせた疑いが持たれている。調べに対し2人とも容疑を認めている。昨日児童相談所は長男を含む4人の子どもを保護し、警察に通報した。両親が日常的に虐待していた可能性もあるという。

千葉県で10歳の女児が死亡した事件で、

キーワード
JR東海
東海道新幹線
虐待
横浜市(神奈川)
西区(神奈川)
けいれん
尼崎市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送