ワイド!スクランブル 第2部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子が今回の出演者を紹介

ニュース (ニュース)
12:30~

女子テニス世界ランキング1位の大坂なおみ選手がサーシャ・バイン氏とのコーチ関係解消を自身のツイッターで明かした。大坂選手は去年3月、BNPパリバ・オープンツアーで初優勝し去年9月の全米オープンで日本勢初の4大大会シングルスを制覇した。その功績から去年12月、サーシャは年間最優秀コーチ賞に選ばれていた。コーチ解消の理由を2人は明かしていない。

キーワード
サーシャ・バイン氏
大坂なおみ選手
ツイッター
BNPパリバ・オープンツアー
全米オープン
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:34~

外食チェーンやコンビニで相次いでいる不適切動画問題。セブン-イレブンでは商品のおでんを咥えて吐き出し、ファミリーマートでは商品をなめてレジ袋に入れ、中華レストラン「バーミヤン」では中華鍋からの炎でタバコに火をつけるなどの行為が大問題になっている。先週、不適切動画が発覚した「くら寿司」では問題を起こした従業員を解雇、更に厳しい措置をとる準備も進めているという。

大坂なおみ選手がツイッターで「サーシャ・バイン氏とは今後一緒に活動しません。彼のこれまでの仕事ぶりに感謝し最高の未来を祈っています」と綴ると投稿の約30分後、サーシャ・バイン氏は「ありがとうなおみ、僕をその仲間に加えてくれてありがとう」と返した。大坂選手のマネジメント会社担当は今年に入って2人の関係は破綻していたと話しており、全豪オープンではサーシャ氏との練習時間が15~20分、練習後のサーシャ氏のアドバイスも振り切ろうとしていた事もある。練習を予約したコートに現れず違う場所で練習していたという。元プロテニス選手の神和住純は選手が一番強いとして「戦略とかトレーニングでもめて私あんたに言われたくない、あんたにお金払ってるんだからってなる。大坂さんとなにかの事で上手く行かなかったのが大体の見方」とコメント。

中華レストラン「バーミヤン」で中華鍋からの炎でタバコをつけている動画、これは去年3月ごろに撮影されたもの。セブン-イレブンでは店員がおでんを咥えて再び戻し、陳列されていたタバコを待ち散らすような行為。ファミリーマートではは商品をなめてレジ袋に入れる仕草が映されている。

問題の動画でどのような罪に問われる可能性があるのか専門家による解説。バーミヤンの場合は軽犯罪法違反、悪ふざけの一環で終わるが、バーミヤンの信用の失墜として100万程度の賠償額を請求できる。ファミリーマートの場合は軽犯罪法違反や偽計業務妨害、信用低下で300万程度の賠償額と売上減少額を請求できる。セブン-イレブンの場合は軽犯罪法違反、器物損壊罪、業務上横領罪、信用低下で200万円程度と売上減少額を請求できる。ネット炎上は企業にとって多くなリスクだが、このようなリスクに対応した保険が注目されている。

チームなおみには5人のコーチがいる。次のコーチは去年から数人に打診中だという。大坂のマネジメント会社の担当者は「本人の意思、世界1位になり課題だったメンタルの部分では大きく成長できた。今後ネットプレー第2サーブの改良などステップアップをしたいということらしい」とはなしている。大坂選手は2月17日からドバイ選手権、3月6日からBNPパリバ・オープン、5月26日から全仏オープン、7月1日から全英オープンに出場する予定。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ファミリーマート
バーミヤン
くら寿司
サーシャ・バイン氏
大坂なおみ選手
ツイッター
軽犯罪法違反
偽計業務妨害
日刊スポーツ電子版
全豪オープン
アブドゥル・シラーコーチ
吉川真司コーチ
クリスティ・スターさん
レオナルド・フランソワさん
器物損壊罪
業務上横領罪
日刊スポーツ
ドバイ選手権
BNPパリバ・オープン
全仏オープン
全英オープン

ニュース (ニュース)
12:56~

ネット炎上保険とはどのような内容かスタジオトークを展開。損保ジャパン日本興亜が2017年に始めた保険。従業員による炎上が発生した場合、その被害を最小限に抑えるための費用を補償してくれるというもの。具体的には原因調査、記者会見の設置、コールセンター設置費用などである。一方、ブランド価値が下がっても補償の対象にならない。補償金額は一炎上あたり1000万円。保険料が年間50~100万円で契約は毎年増加しているという。24時間体制でネット炎上を早期に検知するサービスもある。不適切投稿をさせないための対策はどのようなものがあるだろうか?弁護士は「悪ふざけで投稿すると非常に大きな責任追及をされると周知すること。社内の従業員の教育や、多額の損害賠償責任を負わされるということを知らせると動画のUPはなくなってくる。」と話した。太田昌克氏は発信するものの責任を個々人が認識していく必要があるとコメントした。末延吉正氏は「失うものの大きさを想像する力を持ってもらいたい。」とコメントした。

キーワード
損保ジャパン日本興亜
バーミヤン
セブン-イレブン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

奈良県大和郡山市で昨日、バックしていたゴミ収集車が近くに住む41歳の会社員に衝突。男性は頭を轢かれ死亡した。警察はゴミ収集車を運転していた35歳の男を逮捕した。

韓国の国会議長が慰安婦問題の解決には天皇陛下の謝罪が望ましいと発言したことについて、安倍総理大臣は先程国会で強い不快感を示した。また菅官房長官によると韓国側からは早期の日韓関係改善を願う文議長の想いが出たものであり、報道された内容は議長の本意ではないと説明があった。

「天皇に謝罪を」発言についてスタジオ解説。8日アメリカのブルームバーグ電子版で文喜相国会議長が「慰安婦問題について日本の総理大臣または天皇陛下の謝罪が望ましい。戦争犯罪の主犯の息子である天皇陛下が高齢者の手を握り本当に申し訳なかったと一言言えば問題は解決されるだろう。」と話したという。それに対して安倍総理大臣は「極めて遺憾である旨厳しく申し入れを行った。強く抗議をし謝罪と撤回を求めた。」と話している。これについて韓国国民はどう思っているのだろうか?韓国ネットユーザーの反応は「事ある毎に補償しろと迫る政府にうんざりする。」と言った声が出ている。ただ少数だが同調する意見もある。太田昌克氏は「今の天皇陛下は事ある毎に痛切な反省と心からのお詫びのメッセージを発してこられた。その天皇陛下の想いを各国アジアの方々にご理解いただきたい。」とコメントした。末延吉正氏は「歴史は踏まえないと行けないが国同士のマナーとか考えないと誰も得をしない発言だ。」とコメントした。

ドイツのメディアが9日約250人の中国のスパイがベルギーで活躍していると報じたことに対し、ベルギーにある中国大使館は根も葉もない完全なるねつ造だと反論した。中国外務省の報道官は中国スパイ論の本質はアメリカが同盟国に中国の名誉を傷つける圧力をかけているからだとトランプ政権を批判した。

東京港区の防潮扉に描かれていたネズミの絵はバンクシーの作品かもしれないと注目を集め、小池都知事は本物かどうか確認するとしていたが鑑定家ジョン・ブランドラー氏によると110%本物だと話した。約2000~3000万円すると思いますとコメントした。バンクシーの他の作品と比べてみると左右が逆転しているもののデザインなどがそっくりであった。

兵庫県姫路市で昨日元フジテレビのアナウンサーで住職の73歳男性が他人の車に鍵で傷をつけたとして現行犯逮捕された。逮捕の3日前から50代近くの車が傷つけられており警察が警戒していた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
大和郡山市(奈良)
安倍総理大臣
慰安婦問題
天皇陛下
菅官房長官
ブルームバーグ
文喜相国会議員
朝鮮日報
沖縄県
広島県
長崎県
終戦記念日
イ・ミョンバクさん
ベルギー
中国外務省
北京(中国)
華春螢副報道官
港区(東京)
ネズミ
バンクシー
小池都知事
ロンドン(イギリス)
姫路市(兵庫)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

大手コンビニのファミリーマートは従業員が商品を舐める動画が拡散した問題で、問題行為をした従業員を解雇したと発表。またセブンイレブンの店員が商品のおでんを吐き出す動画が拡散した問題でセブンイレブンは撮影に携わった従業員を解雇し、法的措置を含む処分を検討していることを明らかにした。一連の問題では不適切動画が拡散したくら寿司が同様の事件の再発防止に繋げるとして問題行為をした従業員を退職処分にしたうえで法的措置の準備に入っている。

東京・足立区の交差点で昨日深夜、乗用車が軽乗用車に衝突する事故があり、乗用車を運転していた58歳の男が現行犯逮捕された。事故の10分ほど前、警察官が代行運転している乗用車を見つけ停止を求めたところ逃げたためパトカーで追跡していた。男の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出された。

沖縄県・糸満市で昨日、小学校高学年の女子児童が母親の首を包丁で刺し殺害しようとしたとして補導された。母親は首や手に複数の傷があるが命に別状はない。警察の調べに対し女子児童は母親を刺したことを認めている。

安倍総理が一昨日の自民党大会で「悪夢のような民主党政権」と発言したことについて、かつて民主党代表だった岡田議員が撤回を要求した。

中日の松坂大輔選手が開幕に間に合わない可能性。ファンのマナーが問題となっている。

北谷キャンプ場に姿を現した松坂大輔選手。いつものようにファンサービスに応じていたが、 ファンとハイタッチを交わしたあと右腕を引っ張られる形になり、肩に違和感を覚えたという。与田剛監督は防止策を考えなければいけないとコメント。

サウジアラビアで先月、巡礼に来ていた6歳の男の子が男に首を斬られ殺害された。男はイスラム教スンニ派で客として乗せた親子が自分とは宗派の違うシーア派だと気付き犯行に及んだという。

転職を思いとどまる意外な理由とは?

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン
テレ朝newsアクセスランキング
みんながカメラマン
足立区(東京)
糸満署
糸満市(沖縄)
くら寿司
参院予算委
安倍総理
自民党大会
民主党
岡田克也議員
中日
松坂大輔選手
北谷運動公園野球場
スポーツ報知
与田剛監督
日刊スポーツ
モスク
スンニ派
シーア派
メディア(サウジアラビア)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

米朝首脳会談で日本外しが加速している。朝鮮半島情勢に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏は「再会談が迫り、米国は態度を軟化させています。人道支援や連絡事務所の相互設置、制裁の一部解除、さらに朝鮮戦争の終戦宣言が浮上しています。再会談と前後して米中首脳会談の開催、韓国の文在寅大統領の現地入りも取沙汰されている」と分析。こうなると、独自制裁を続け、対北強硬を叫ぶ安倍政権はますます分が悪い。日米外交当局者の間ではコレグジットへの懸念が高まっているという。英国のEU離脱を表す「ブレグジット」になぞらえ、対北協調路線を取ってきた日米韓の枠組みから韓国が抜け出すという。コレグジットはKOREA(コリア)とEXIT(エグジット)を組み合わせたもので韓国の西側陣営離脱ともいえる。北朝鮮は相変わらずの日本パッシングで、日韓慰安婦合意に基づく財団の解散、元徴用工らへの損害賠償判決、火器管制レーダー照射問題と問題は山積。安倍首相は「トランプ大統領と電話会談を行い、日本の立場、拉致問題の重要性をしっかりと伝えていきたい」と対北交渉への関与をアピールしている。

統計偽装に関してソ連崩壊に大きなヒントがあった。1党独裁の下、ソ連政府は経済統計を改ざんしまくり「経済はうまくいっている」「米国を超えた」などの喧伝を繰り返した。同時にソ連は統計についての自由な「」値急を封じていた。1985年にトップに就いたゴルバチョフ書記長のグラスノスチ(情報公開)でようやく研究が許されるようになった。国民所得成長率を見るとソ連公式と論文推計がかなり違っていた。企業や団体までデータの改竄が蔓延していた。2008年が25社だったが16年は過去最多の57社と9年間で2.2倍に増え、昨年は2番目に多い54社と高水準だった。経済誌記者は「ソ連に状況が酷似しています。せっかく毎勤の不正調査で統計の問題が顕在化したのだから、この際、すべてウミを出し切るべきでしょう」と話している。

歌手、野口五郎が初期の食道がんで手術を受けていた事を11日、自身のコンサート内で明かした。すでに昨年末に手術を追えており、ファンに「今は無事に治って元気になりました」と全快をアピールした。昨年11月6日に受けた健康診断で初期の食道がんが発覚。仕事が多忙だったため、同12月24日のディナーショー後、翌25日に極秘入院して手術を受けたという。4日後の29日には退院し、翌30日にはおかゆが食べられるまでに回復した。食道がんの手術には内視鏡手術と開腹手術があるが、いずれも回復までに時間はかからない。初期であれば治る可能性は高い。そもそも食道がんの場合、声帯に近いわけではない。より上方で声帯に近いならば喉頭がんになるので、歌手生活に影響することはない。

現在は入社4年目の若手の流出が深刻な問題とリクルートマネジメントソリューションズの広報担当者が話している。「入社4年目といえば、そろそろ戦力として期待できる頃。いかに離職を避けるかが、企業の課題となっています」と話している。同社が入社4年目以降の若手・中堅社員にアンケートを行ったところ、仕事や会社への満足度や貢献度の高い群で、転職を考えた理由として多かったのが男性が「仕事の領域を広げたかった」(48.5%)、女性は「生活の変化に応じて働き方を見直したかった」(43.7%)というもの。担当者は「転職希望の若手には将来の幹部として期待しているといった言葉が意外と効果を発揮するようです。さらに職場に憧れの上司や頼れる先輩がいると転職率が目立って下がる傾向があるようです」と話している。

キーワード
太刀川正樹氏
文在寅大統領
安倍首相
日刊ゲンダイ
米朝首脳会談
コレグジット
ブレグジット
ソ連
ゴルバチョフ氏
野口五郎
夕刊フジ
食道がん
喉頭がん

Weather (ニュース)
13:29~

水戸市のライブ映像が流れた。今日は冬晴れ。水戸市は気温8.9℃。午前9時ごろの青森市のようす。青森市では雪が強まり、今日だけで16センチ積雪が増えた。青森県・酸ヶ湯の今日正午の積雪が399センチ。山形県・肘折も279センチ。九頭竜は去年は大雪で3メートルを超えていたが今年は10分の1ほど。寒気が北日本限定で西の方に降りてこない。北海道、東北は真冬日だが、西日本は寒さは厳しくない。関東から九州にかけて太平洋側は気温が10℃を超える。

北日本の強烈寒気 ようやく終わりが・・・

キーワード
水戸市(茨城)
青森市(青森)
酸ヶ湯(青森)
肘折(山形)
九頭竜(福井)

Weather (ニュース)
13:34~

札幌では真冬日が木曜日まで続くが、その後気温が上がる予想。東京も雨と雪のマークが消えて曇りになり、来週火曜日は13℃まで気温が上がる。西日本も雨が降る所が減り、来週の火曜日は13℃ほどまで気温が上がり暖かくなる。

キーワード
札幌(北海道)
東京都

エンディング (その他)
13:35~

39作目となる映画ドラえもんのび太の月面探査記の完成披露試写会が行われた。脚本を辻村深月さんが務めた今作品は月の裏側にうさぎ王国を作ろうと思いついてのび太たちが月で大冒険を繰り広げる物語。広瀬アリスさんは「ドラえもん大好きだなと見終わった後に思える映画。」とコメント。人類が初めて月に着陸した1969年はドラえもんが初めて漫画として発売された年でもある。

水越祐一さんは寒さ対策として「体を動かして乗り越えようとしている」と話した。

キーワード
映画ドラえもん のび太の月面探査記
辻村深月さん
直木賞
広瀬アリスさん
柳楽優弥さん
映画ドラえもん のび太の月面探査記 完成披露試写会

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

キーワード
ジューシーメンチカツ
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送