ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

大下容子らが挨拶した。さいたま市の青空を中継し、テーマ曲とぴったりだと話した。

「青」Sonar Pocket

キーワード
さいたま市(埼玉)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

アメリカのトランプ大統領はメキシコとの国境を視察した。改めて「壁の必要性」を訴えた。民主党は、壁の建設ではなく、別の方法で国境警備を強化するべきだと主張しており、建設予算を認めていない。トランプ大統領は、認められない場合「非常事態宣言」をして国防総省の予算を建設に流用すると示唆している。また、政府機関の一部閉鎖は約3週間続いており、政府職員は早期解消を訴えている。

トランプ大統領は、不法入国者によって治安が脅かされるということで非常事態宣言をし、国防総省の予算を壁の建設に流用する可能性があるという。スタジオでは「壁へのこだわりが強すぎる」とコメントがでた。

菅官房長官文大統領発言に反発吉田沙保里さん引退会見次の夢は・・・。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
メキシコ
ワシントン(アメリカ)
ティファナ(メキシコ)
トランプ大統領
非常事態宣言
菅官房長官
文大統領
吉田沙保里さん

最新ニュース (ニュース)
10:30~

デーブさんなど今日のコメンテーターを紹介した。

徴用工問題を巡って韓国の文大統領が昨日の記者会見で「日本が問題を拡散させている」と発言したことについて、菅官房長官は「日本への責任転嫁だ」と強い不快感を表明した。

高熱で接見や取り調べができない日産前会長の容疑者について、フランスに住む妻が日本当局に対し、家族に状況提供をするように求めた。欧米メディアで日本の司法制度や容疑者の扱いを批判の論調が目立つ中、国際世論に訴える狙いがあるとみられる。

アメリカの政府機関一部閉鎖は10日で20日目となり、自宅待機や無給勤務の職員は約80万人に上った。経済指標の発表の見合わせが続くなど観光業や経済への影響が深刻化している。また、宇宙船「ドラゴン」について、国際宇宙ステーションへのドッキング試験などが来月へ延期するなど、宇宙事業にまで影響が出ているという。また、米NPO団体は「消費者の安全や健康が脅かされている」と警告している。

キーワード
文大統領
菅官房長官
韓国
TOWN&COUNTRY
日産
フランス
スペースX
ドラゴン
国際宇宙ステーション
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

女子レスリング金メダリストの吉田沙保里さんが引退会見を開いた。オリンピック3連覇、さらに国民栄誉賞を受賞している。霊長類最強女子の今後どうするのか注目される。

キーワード
東京都
吉田沙保里さん
ロンドン五輪
国民栄誉賞
よゐこの無人島0円生活

ニュース (ニュース)
10:37~

吉田沙保里さんが33年の選手生活に別れを告げた。記者会見で「レスリング以外のことも挑戦したい」と語り、今後が注目された。レスリング女子日本代表コーチ、結婚、そしてバラエティータレントも挑戦してみたいと話した。番組プロデューサーも、吉田さんはバラエティーのセンスがあると語っている。

キーワード
吉田沙保里さん
東京都
ロンドン五輪
ACC・CM情報センター
明治プロビオヨーグルトR-1
よゐこの無人島0円生活

ニュース (ニュース)
10:44~

指導者として吉田沙保里さんについて。至学館大学で選手指導している吉田さんを取材したところ、選手が「指導者吉田」を尊敬しレスリングを学びたいという強い意志を感じた。また、バラエティータレントとしての才能も以前のCM出演などで垣間見える。専門家は、吉田さんは女性からの高感度が高い、明るく庶民的などと評価している。

吉田沙保里さんは去年大晦日に放送した「よゐこの無人島0円生活」に出演し、木登りや夜の海にダイブするなど野生っぷりが前回だった。

バラエティータレントとしての吉田沙保里さんについてデーブさんは、テレビ局に限らずスポンサーからも好かれるタイプなので期待しているとコメントした。また、吉田さんは理想の結婚相手について著書で、「黙ってついて来い」タイプで「思いっきり甘えさせてくれる人」なら即結婚すると語っている。

引退後の吉田沙保里さんについてトーク。最近のCMや昨日の会見の様子を見ると、ますます女性らしさが増している、フリーになって雰囲気にも余裕が出てきたと話した。

徴用工問題を巡って韓国の文大統領が「日本政府がもう少し謙虚な姿勢を示すべきだ」と発言した。これまで「未来志向」を目指してきた文大統領と安倍総理だが、今回の件を受けて日韓関係が急速に冷え込んでいくと伝えた。

キーワード
吉田沙保里さん
具志堅用高
篠原信一
丸山桂里奈
杉山愛
森末慎二
ALSOK
小林信也
品田英雄
よゐこの無人島0円生活
迷わない力
東京都
ソウル(韓国)
徴用工問題
文大統領
安倍総理

ニュース (ニュース)
10:56~

文在寅大統領は200人の報道陣を前で年頭記者会見を行ったが、元徴用工裁判について日本のメディアに質問されると韓国政府の問題ではなく、日本側が謙虚な姿勢を示すべきだと述べて批判を行った。きのう岸田前外務大臣はこれを受けて大法院の判決が出た段階で国際法違反で韓国側に是正の責任はあると述べていた。1965年の日韓請求権協定によって関係は完全に解決したと日本側は見ていたが、韓国側は個人の請求権は消滅していないと新日鉄住金の資産を差し押さえ、文大統領は三権分立によるい司法の判断に政府は介入できないと述べていた。また、日韓関係をめぐってはレーダー照射問題も発生している。

文大統領の会見は質疑応答を含めて約2時間に渡って行われたが、内訳を見てみると韓国の経済・生活に約30分・北朝鮮問題で約28分となっていて、日本については約5分にとどまっていて、韓国メディアも関係は更に冷え込むと伝えていた。さらに徴用工問題については話す気が無かったのではないかと見られていて、日本の記者を指名すると直後に「後ろの方を指した」と述べていて、日本の記者を当てていなければ日韓関係については言及しなかった可能性もある。

昨日の文在寅大統領の会見について、菅官房長官は「この協定違反の状態の責任を負うのは韓国側だ。今般の文大統領の発言は韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり極めて遺憾。日本側としてはこの状態を解決すべく協定に基づく協議を要請した」などとコメントした。

金さんもこれについて日本については言及したくなかったのではないかと見ていて、発言を行うと日本に否定的なものになるためだと述べた。中野さんは「謙虚な姿勢」という発言が何を指すのかがわからないと指摘した。柳澤さんは三権分立については問題ない発言だが、文大統領についてメディアをコントロールしているのかが気になると話していて、実際に会見では大統領が自ら指名する人を決めていた。金さんはこれまで徴用工問題などには沈黙していたので、日韓関係をどうするのかについての具体的な解決策を示さなかったのかが問題だと述べていた。

日韓の深まる溝について。3つの問題がある。徴用工訴訟判決問題では日本は日韓請求権協定に基づくべきとし、韓国は協定では全て解決できていないとしている。元徴用工訴訟とは、太平洋戦争中に日本の工場などに動員された韓国人が日本企業を相手取り損害賠償を求めていた裁判。韓国大法院は賠償を命じる判決を言い渡した。日韓請求権協定は経済協力として5億ドルを供与し、協定締結までに生じた両国とその国民間の財産請求問題は解決したと確認したもの。そして2つ目は慰安婦に対する日韓合意で最終的かつ不可逆的な解決をしようと両国で合意したが、韓国は日韓合意では問題は解決できないと約束を反故にしている慰安婦財団解散問題。3つ目はレーダー照射問題。日本は照射証拠を持ち電波情報の提示を検討するとし、韓国は哨戒機が低空飛行したことを日本側に謝罪要求している。

キーワード
文在寅大統領
元徴用工裁判
岸田文雄前外務大臣
大法院
日韓請求権協定
新日鉄住金
レーダー照射問題
ソウル(韓国)
徴用工問題
北朝鮮問題
ニューシス
菅義偉官房長官
青瓦台
大統領選
国際法
三権分立
徴用工訴訟判決
韓国大法院
海上自衛隊
P-1哨戒機
日韓合意
国際司法裁判所

ニュース (ニュース)
11:19~

文在寅大統領の会見が行われたが、ソウルで日韓関係について聞いてみると、裁判所の判断を日本が政治利用している・日本に対して弱気な対応・日本に対して意地を張ってしまっているなどの声が上がっていた。

デーブさんは韓国との問題について、政治家がいると支持層や選挙のために事実も関係なく周りを踊らせてしまうと指摘し、一方で文大統領については北朝鮮に接近しようとするのは理解できないと述べていた。また、金さんは文大統領について勝負の年になると話していて、下がった支持率を引き上げるために北朝鮮との関係改善に動いていて、これによって日本・アメリカ・中国との関係を放置する形となっているという。さらに今年は日本からの独立運動である3~4月の三・一運動から100年の節目であることから、これに合わせて行動を行うのではないかと話していた。

キーワード
文在寅大統領
ソウル(韓国)
文大統領
レームダック
リアルメーター
三・一運動
徴用工
日本
韓国

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

青森県むつ市でサルの大群が電線の上を伝っていく様子が撮影された。このサルは北限のサルとして国の天然記念物にも指定されているが、専門家は集団行動からサルの社会性を指摘していた。一方で電線の下にも秘密があるという。

キーワード
ツイッター
北限のサル
天然記念物
むつ市(青森)
ニホンザル

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

青森・むつ市で7日、約30匹のサルが電線を綱渡りしていた。プロナチュラリストによると、当時降っていた雪の量程度ならサルは歩けるが、あえて電線を選んでいる。サルも電線の怖さは知っているが、この地域に長年住んでいる経験からこの電線では感電しないと確信しているという。サルの集団の中には、子どものサルを守るように前後を大人のサルが移動するというサルの社会性が確認できる。電線の下は雪の上を歩くサルがいるが…。

社会性の高い生き物である青森・むつ市のニホンザルの生態を解説。電線を渡っていたのは人間や犬・車を避けるためのベストな選択で、経験から危険性は理解しているが、めったに感電しないことをわかっているという。小さな子どもを挟むように大人のサルがいた場面も。野生のニホンザルにはボスザルが存在しない。ボスザルが存在するのは猿山などの狭い空間の中で優位にエサを取ることができるサルのことで、野生の場合はメスを中心とした群れで、オスは大人になると群れを離れるが、エサを取り合って争ったりしない。

むつ市では電線の下を歩くサルもいたが、これは見張りを担当しているサルで、フォーメーションで役割分担しているという。危険が迫っていないためか、見張りのサルが雪滑りをして遊んでいるとみられる場面も。中野さんは「サルの社会性の高さは以前から指摘されているが、社会性が高いことのメリット・デメリットがあるの部分があると思う。社会性の高さによって仲間外れになる者や、集団同士の激闘というところもクローズアップしてみたい」などと述べた。

キーワード
むつ市(青森)
サル
天然記念物
佐々木洋氏
ニホンザル
カンプール(インド)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

2014年インドでは”感電”した仲間のサルを20分間介抱する様子が撮影され、その驚く社会的行動力が注目された。

佐々木さんは「野生動物は普通は仲間が死ぬと逃げると言うが、助ける事自体が珍しい」などと話す。

午後のワイド!スクランブルの番宣テロップ。

キーワード
カンブール(インド)
むつ市(青森)

Weather (ニュース)
11:42~

渋谷の中継映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

BGM:ソナーポケット「青」

ワイド!スクランブルの番宣。

キーワード
ソナーポケット
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今日、日産の前会長が特別背任の疑いで再逮捕された事件で日産から知人に対し逮捕容疑とはべつに三億円相当の支払いがあったことがわかった。ゴーン容疑者はサウジアラビアの資産家に対し2009年6月以降、日産の機密費1470万ドルを支払うなどして日産に損害を与えた疑いが持たれている。東京地検特捜部は1470万ドルは個人契約の付替えに協力したことへの謝礼などとみている。付け替えの協力の前とみられる2008年12月にこの資産家に日産側から3億円相当が支払われている。容疑者の勾留期限を迎え、特捜部は中等における金の流れについて詰めの捜査をしているとみられる。容疑者の妻は容疑者の病状の情報提供を求め、「日本の当局は夫が医療施設に移されたかも教えてくれず、拘置所の医療担当者とも話させてくれない」と訴えた。一部の欧米メディアでは、日本の司法制度などを批判しており、国際世論に訴える狙いがあるとみられる。

大阪・阿倍野区の日本ヘレンケラー財団が運営する障害者支援施設で去年12月、10代の少女が入浴の際にやけど負った。職員はお湯の設定温度を50℃にしており、警察は業務上過失致死傷の疑いで捜査。同じ法人が運営する別の施設では去年5月、女性が入浴の際に熱湯を浴び死亡していた。

平成最後の講書始の儀ではノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑特別教授ら3人の新講者が両陛下らに講義。講書始の儀は学問を奨励する目的で明治時代から続けられている。

福島・葛尾村は原発事故の影響で避難指示が続いていたが、2016年6月に大部分で避難指示が解除された。きょう牛乳を出荷した牧場は、去年9月に酪農を再開している。出荷した牛乳は放射線量の検査済み。

三菱日立パワーシステムズの元取締役はタイ運輸省の支局長に3900万円相当のわいろを渡した罪に問われている。被告は起訴内容を否認。この事件では日本版司法取引が初適用され、会社側が捜査への協力をする見返りに、会社が起訴されないことなどに合意していたことが判明。

日産前会長の側近とされるルノー幹部に日産とルノーの統括会社から不透明な多額の報酬が支払われていたことがわかった。五年間で50万ユーロになるという。前会長の指示で日産の秘書室幹部が支払いの実務を行っていたという。幹部の副社長は会社のビジネスジェットでカンヌ国際映画祭を視察したという。日産はルノー側にも経費の不正使用がなかったか調査を求めている。ルノーは「2017、2018年の監査の結果幹部の報酬に問題はない」としている。報酬が支払われたとされる、2016年までの会計については調査を進めるとしている。

客室乗務員からアルコールが検出された問題で、国交省は日本航空の社長に勧告の文書を手渡し再発防止策の報告を指示。日本航空は先月にもパイロットの飲酒問題で事業改善命令を受けたばかりで、客室乗務員などの飲酒基準についても検討を進める方針。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

午前2時半ごろ、渋谷区の住宅に覆面をかぶった3人組の男が押し入った。男らは93歳の男性と86歳の女性の口を粘着テープで塞いで手を縛り、現金約2000万円や宝石などを奪って逃走。男性は顔を殴られ軽傷を負い、自力で近所の住民に助けを求め事件が発覚。警視庁は強盗傷害事件とみて逃げた3人組の行方を追っている。

きのう午後11時半ごろ、新京成電鉄の踏切で20代女性と生後数ヶ月の男児が電車にはねられた。女性は踏切から約10mの線路内で死亡。赤ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認された。警察は2人は親子で女性が無理心中を図った可能性もあるとみて捜査している。

厚生労働省の勤労統計の不適切調査を受けて

キーワード
日産
日本ヘレンケラー財団
平和寮
中東日産
大阪府警
業務上過失致死傷
東京地検特捜部
阿倍野区(大阪)
本庶氏
ノーベル生理学・医学賞
講書始の儀
両陛下
Town&Country
佐久間牧場
葛尾村(福島)
ドバイ
三菱日立パワーシステムズ
タイ運輸省
東京地裁
日産自動車
ルノー
司法取引
新宿区(東京)
西区(神奈川)
日本航空
仏ルノーのHP
ルノー・日産BV
警視庁
カンヌ国際映画祭
渋谷区(東京)
新京成電鉄
厚生労働省
菅官房長官
船橋市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送