ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

Soner Pocketの「青」が流れた。

出演者の挨拶があり、気仙沼市の映像と共に「ちょっと青空が減ってきたんでございますね、それは寒さのせいかなと」「ワイド!スクランブルでは全国の情報カメラで青空を探してお届けしてるんですがちょっと厳しいみたいです」などと語られた。西から天気が下り坂で注意が促された。

Soner Pocketの「青」が流れた。

キーワード
気仙沼市(宮城)
Soner Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

東名高速であおり運転の末に家族4人が死傷した事故で検察は懲役23年を被告に求刑した。昨日は検察が長女の手紙を読み上げ、厳罰が求められた。焦点は危険運転致死傷罪が適用されるかどうかで、検察側は被害者の車を停止させた事について「勢いだ」の一言で片付けており真摯な反省をしているとは到底言い難いなどとした上で停車させた結果として危険運転致死傷罪の適用を主張した。対して弁護側は停車後の事故に危険運転致死傷罪は適用できないとし、最大で懲役7年が相当と主張した。被告は証言台で「二度と運転せずこのような事は繰り返しません」などと語ったという。

懲役23年について弁護士は危険運転致死傷罪にとにかく重きを置き、その上限の20年を優先したのではないか、その他の3年は他の罪をまとめたものなどとみているという。20年を超えるのは極めて重い罪で、検察側は危険運転致死傷罪で立件できると思っているとみられている。「弁護側は事故は車を停めた後のことで運転中が前提のこの罪は成立しないと主張しています」「これ量刑についてはいろんな議論あると思うんですが、これやっぱり許されない」などと語られ、この事故の前に2つやっておりこの時何故彼から免許を取り上げたり運転を取りやめさせることが出来なかったのかが一番問題だと述べられた。今週の金曜日判決が言い渡される予定となっている。

NEXTのテロップ。最新ニュース、寒さ一段と…関東一部で夜に雪?/注目、”新女王”紀平梨花選手、強さの秘密。

キーワード
東名高速
あおり運転
危険運転致死傷罪
紀平梨花選手

最新ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターが紹介された。

テーマ曲「青」Soner Pocket

埼玉県草加市の2階建て住宅で午前6時頃火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。この家に住む90代の男性と連絡が取れておらず、警察は出火原因と共に遺体の身元の確認を進めている。男性の60代の息子は病院に搬送されており軽傷とみられている。

今朝は放射冷却の影響で冷え込みが強まり、多摩川では気嵐が見られた。最低気温は埼玉で-1.6℃などとなり、今季初の冬日を観測している。日中も寒さは続き、今夜は関東でも雪が予想され、山沿いでは車の運転に注意が必要だという。また前橋などでは初雪の可能性があるという。

日米貿易協定に向けた交渉を前にUSTRは業界団体から意見を聞く公聴会を開き、日本に対する厳しい要求が相次いだ。公聴会では日本車の輸入台数制限や為替操作を防ぐ内容も日米合意に含まれるべきという意見が出たという。この他、牛肉や豚肉の関税引き下げや撤廃を求める声も出ている。日米の協議は来年1月にも始まる予定となっている。

ニュース (ニュース)
10:34~

ノーベル賞授賞式に本庶さんが和服で出席された。ノーベル生理学・医学賞した。メダルを受け取り、スウェーデン国王と握手した。1968年の川端康成さん以来の和装だ。

キーワード
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
川端康成さん
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
10:38~

本庶さんが会場へ入っていく。ノーベル賞授賞式に本庶さんが和服で出席された。黒の紋付きだ。ノーベル生理学・医学賞した。メダルを受け取り、スウェーデン国王と握手した。1968年の川端康成さん以来の和装だ。ガンの免疫療法を医療として確立させた。会場ではビゼーの第1組曲が演奏された。会場からは惜しみない拍手が贈られた。晩餐会では、本庶さんは夫婦で和服で、レッドカーペットを歩いた。メニューは3品。当日まで明かされない。本庶佑さんは、がんの免疫療法を改善することにもっとたくさんの科学者が参加してほしいと語った。

キーワード
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
川端康成さん
ストックホルム(スウェーデン)
ビゼー
カルメン第1組曲
ストックホルム市庁舎
クリスティーナ王女
ガン

ニュース (ニュース)
10:43~

ノーベル賞授賞式に、本庶さんは羽織袴で出席し、ノーベル財団とアルフレッド・ノーベルに感謝すると述べた。

ノーベル生理学・医学賞の授賞式は日本時間の今日、行なわれた。グスタフ国王からメダルを授与された。紋付袴姿だった本庶佑さん。和装での出席は、川端康成さん以来だ。服装は燕尾服が通例だ。民族衣装でも可だ。和装は、適切だと本庶佑さんは言った。湊長博副学長はインパクトがあったという。絢爛豪華な晩産化だった。本庶佑教授は、クリスティーナ王女のとなりに座った。イワナや伊勢海老の前菜、ローストした骨付きの牛肉を使ったメイン、リンゴを使用したデザートなどが出た。ナイフやフォークは、新潟・燕市の山崎金属工業で作ったものだ。おごさかな感じが映像から伝わってくる。本庶さんは洗練された英語を話した。みんなが尊敬できる人だという。本庶さんは賞金は京都大学に寄付するという。

16歳 新女王 紀平選手ストイック生活 マル秘英才教育

キーワード
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
川端康成さん
ストックホルム(スウェーデン)
ビゼー
カルメン第1組曲
ストックホルム市庁舎
クリスティーナ王女
ガン
アルフレッド・ノーベル
ノーベル財団
グスタフ国王
湊長博副学長
青の間
リンゴ
骨付き牛肉
イワナ
伊勢海老
燕市(新潟)
紀平選手

ニュース (ニュース)
10:52~

紀平梨花選手のストイックさが伝わってくる。八木沼さんは、本番で100%の演技をするために100%の演技を練習が必要で、そのために常に本番と同じ体型や同じ筋肉量などをキープしていたい気持ちが強い、ただ16歳でそこまで考える人はなかなかいないと言った。また人それぞれだがジャンプを飛ぶ時のベスト体重があって、そこから300グラム増えただけで回転の軸がブレると言った。また筋肉について八木沼さんは、フィギュアスケーターにとって筋肉は大切、足だけでなく全身の筋肉が必要で、紀平選手は特に体幹の強さがすごいと思うと言った。太田さんは、非常に紳士で謙虚、親御さんへの感謝の念を絶えず忘れない、恵まれた環境の中で心の厳しさを自分に課していて敬服に値すると言った。

GPファイナルの女子フリーで3サルコウや3アクセルなどの技を完璧に決めた紀平梨花に対し、観客はスタンディングオベーションを送った。初出場で初優勝を飾った紀平選手は幼少期から片手で側転するなど運動神経に優れており、表現力を高めるためにバレエスクールに通っていた。さらに姉の萌絵さんによると筋トレを欠かさずしているという。

GPファイナルを優勝した後の紀平梨花選手と姉の萌絵さんのLINEのやり取りでは「次も頑張る」などとすぐ次に切り替えていたという。3歳の時に家族にスケート場に連れられてスケート選手を目指そうとし、紀平選手は身長が足りないことを気にしていたので牛乳やお弁当を毎日手作りしている。萌絵さんは「妹は家でも筋トレが欠かさない」などと話す。

紀平梨花選手のストイック生活の練習編。練習は1日4時間でオフは週に1日。オフでも練習としてバレエとダンスに行っているとのこと。幼少期からバレエをやっていたが、2年前から本格的に学ぶために大阪の教室に学び始めたという。バレエは体のシルエットを生かしていると語っている。また、今回のグランプリファイナルのためにバレエで表現力を強化した。ダンス講師の先生によると、眠っている少女が目を覚まして月の光にうっとりしながら泳いでいく手の表現などを練習したとのこと。練習の結果からか、NHK杯やフランス大会に比べてグランプリファイナルは演技構成点が上がっていた。八木沼さんによると演技構成点はいきなり上げるのは難しく、紀平選手がコツコツ練習してきた事が今花開き始めている、今が100%ではなく、まだ紀平選手には伸びしろがあると思うと言った。また、八木沼さんによると、グランプリシリーズ第1戦・第2戦と優勝してファイナルでも優勝したのは日本人では紀平さんだけじゃないかと言い、今シーズンのこの後の大会が楽しみと言った。

紀平選手が通う接骨院の院長である橋本さんは「すごくバランスを気にしている。ジャンプを跳ぶ時に、骨盤がずれてしまうのでミリ単位での歪みや筋肉の張りなどを直している」と話す。

続いては紀平選手の英才教育について。

キーワード
紀平梨花
3ルッツ
3サルコウ
3アクセル
GPファイナル
萌絵さん
広田幼稚園
GPシリーズ日本大会
ジュニアGPファイナル
渥美桂子バレエスクール
バンクーバー(カナダ)
西宮市(兵庫)
大阪府
LINE
浅田真央さん
グランプリファイナル
李家まどかさん
NHK杯
フランス大会
ヨコミネ式教育法
横峯さくらさん

ニュース (ニュース)
11:18~

紀平梨花の両親は、役割を分担しサポートしてきた。父はリサーチ担当で、大会で表彰台に上がった選手がどういう強さなのか、コーチは誰なのかなど徹底的に調べている。そして現在の濱田コーチにたどり着いた。紀平梨花が中学校に入学した時は一軒家を売り払い通学に便利な場所に引っ越した。母は栄養学を学んだ経験から栄養管理を徹底した。さらに自宅と練習場を毎日送迎。1年間の走行距離は約3万4000kmだという。八木沼純子は「この先、北京オリンピックにむけて女子もいよいよトリプルアクセルと4回転が必要になるかもしれない。世界の女子フィギュアはそれだけレベルが上ってきている」などと話した。

キーワード
紀平梨花選手
紀平萌絵さん
濱田コーチ
女性自身
サンケイスポーツ
北京オリンピック
西宮市(兵庫)
高槻市(大阪)
GPファイナル

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

フランスで燃料税引き上げに反対して始まったデモが続くなか、きょう未明、マクロン大統領が国民に向けてテレビ演説を行った。マクロン政権への批判は日に日に強まっている。

キーワード
パリ(フランス)
マクロン大統領
デモ
燃料税

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

フランスでは世界で最も美しいと称されるシャンゼリゼ通り、デモにより様相は一変している。暴徒化するデモ隊に対し、治安部隊は催涙ガスで応戦。約13万6000人のデモ隊と8万9000人の部隊が衝突している。高級ブランド店、フェンディの入り口を破壊し商品の略奪を行う集団の中にはデモのシンボルである黄色いベストを着た人の姿もある。デモによる経済損失は約1200億円、エッフェル塔やルーブル美術館などの名所も閉鎖されている。マクロン政権は2019年中の燃料引き上げ断念を表明しているが、反マクロン運動に発展したデモは一向に収束する気配をみせない。

とまらない大規模デモをうけ、マクロン大統領は日本時間午前4時すぎに国民に向けたテレビ演説を行った。経済的・社会的な緊急事態を宣言、デモが起きた背景に自分の責任があることを一部で認めた。シャンゼリゼ通りを中心に行われており、スターバックスコーヒーでは窓が壊され中がめちゃくちゃにされている。ロイター通信によると被害総額は約1200億円、デモが続けはクリスマス商戦に暗雲が立ち込める状態。日本外務省も注意喚起を行っており、デモや集会が予定されている地域には近づかないようにとしている。

このあと、マクロン大統領 緊急演説 対応策は?

キーワード
パリ(フランス)
凱旋門
シャンゼリゼ通り
デモ
フェンディ
エッフェル塔
ルーブル美術館
ベルサイユ宮殿
燃料税
マクロン大統領
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
クリスチャン・ディオール
ロイター通信

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

マクロン大統領の緊急演説の具体策を解説。1つ目は来年から最低賃金を毎月100ユーロ上げる。企業がそれを負担することはない。2つ目は来年から残業代は非課税とする。3つ目は企業経営者には従業員への年末特別ボーナス支給を要求。4つ目は2000ユーロ未満の年金生活者には来年は今年適用した一般社会税の増税をしない。あす首相がこの決定を国会に提示するという。羽場久美子教授は今回の内容でデモ収束は難しい、デモ参加者は最低賃金生活者ばかりではない、収束に向かわなければマクロン政権は崩壊に直面する、どの政党指導者でも財源確保は困難などと分析している。太田昌克は言論の力が必要などとコメントした。

キーワード
マクロン大統領
羽場久美子教授
パリ(フランス)

Weather (ニュース)
11:42~

東京・台場のLive映像、東京駅の映像などを背景に関東地方の気象情報を伝えた。

テーマ曲「青」Soner Pocket

ワイド!スクランブルの番組宣伝。貴乃花氏が語った60分 二宮清純氏が発言の真意に迫る!

キーワード
Soner Pocket
昭島市(東京)
台場(東京)
貴乃花氏
二宮清純氏

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

けさは全国各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。今シーズン一番の冷え込みとなったのは全国で427地点 、北海道での最低気温は本別で-22.7℃、占冠で-22.2℃など道内では4日連続で-20℃以下となった。東京都心も1.4℃とこの冬一番の寒さとなった。関東甲信の山沿いの予想降雪量はあすにかけて10センチとなっている。前橋や宇都宮などでも初雪の可能性が出てきている。

過失運転傷害やひき逃げなどの疑いで名古屋・瑞穂区の無職の女が逮捕された。警察によると容疑者は午後6時半ごろ道路標識や信号待ちの車に相次いで衝突したあと、横断歩道を渡っていた小学4年生と1年生の兄妹をはねて逃げた疑いがもたれている。兄妹は軽傷だった。容疑者は車を運転していたことは間違いないが覚えがありませんと容疑を否認。事故の数時間後、自宅にいた容疑者の呼気からは基準を超えるアルコールが検出された。

ノーベル賞授賞式が行われ、生理学・医学賞を受賞した京都大学の本庶佑特別教授がメダルは大変重みがあったと語った。本庶さんは地元・京都であつらえた紋付きはかまで受賞式に出席した。本庶さんは晩餐会の後に舞踏会の会場にも足を運んだという。

国立感染症研究所によると今月2日までに報告された風疹の患者は2500人ほどで30代~50代の男性がおよそ3分の2を占めているという。厚生労働省は定期予防接種の機会がなかった39歳から56歳の男性に風疹の予防接種を来年から2021年度末まで無料で受けられるようにする方針。免疫が十分でないと判断された人が対象。

来年度の税制改正にむけ、自民党と公明党の調整が最終段階に入った。自動社税は最大で4500円恒久的に引き下げる見通しで、自動社業界からは大きな風穴をあけたと評価する声があがっている。住宅ローン減税の期間を3年間延長し、減税額は最大で建物価格の2%分で実質的に消費増税分が還元される方向。自民党は消費税8%への引き上げ時に景気が落ち込んだことから、今回は減税の影響を緩和したい考え。

東日本大震災から7年9か月。10月に宮城県・気仙沼市で見つかった遺骨が行方不明となっていた女性と判明した。身元が判明したのは気仙沼市の女性で夫に遺骨が引き渡された。遺骨は気仙沼市の海岸で防潮堤の工事をしていた作業員ががれきの中から見つけた。宮城県内では今も1220人が行方不明のまま。

南海トラフ巨大地震が震源域の東側と西側のどちらかで起きた場合、地震が起きていない方の地域の住民を1週間避難させる案が国の防災会議の部会でまもなく取りまとめられる。南海トラフ周辺の地震は1944年に震源域の東側ででM7.9の地震が起き、その2年後に西側でM8.0の地震が起きている。その前は1854年に東側でM8.4の地震が起き、その32時間後に西側でM8.4の地震が起きた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ひき逃げ
過失運転傷害
苫前町(北海道)
本別(北海道)
占冠(北海道)
昭島市(東京)
さいたま(埼玉)
前橋(群馬)
横浜(神奈川)
宇都宮(栃木)
熊谷(埼玉)
ノーベル賞授賞式
ストックホルム(スウェーデン)
本庶佑特別教授
生理学・医学賞
瑞穂区(愛知)
風疹
厚生労働省
京都府
根本厚生労働大臣
国立感染症研究所
東日本大震災
南海トラフ巨大地震
気仙沼市(宮城)
東証平均株価
円相場
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送