ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

神奈川・小田原市から中継映像。出演者が「よく晴れてますね」などと伝えた。

BGM♪「青」Sonar Pocket

キーワード
小田原市(神奈川)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

ノーベル賞を受賞した京都大学・本庶特別教授が記者会見に臨んだ。 本庶教授は「立ち止まる理由は何もなかった」などと話し、テキサス大学・アリソン氏と一緒に受賞できて嬉しいとも伝えた。また、2050年頃までにはほとんどのがんが治療可能になると確信していると見解を示した。来年の目標については、ゴルフで18ホールを年齢以下のスコアで回るエージシュートをしたいと語った。

ノーベル賞を受賞した京都大学・本庶氏についてスタジオでトーク。授賞式には、通常は燕尾服で出席する場合が多いが、本庶さんは和服で出席する予定とのこと。和服での出席は川端康成氏以来だという。「2050年には、ほとんどのがんが治療できると確信している」とコメントもしている。このあとは最新ニュース、ファーウェイ不正金融取引に関与か。宮崎6人殺害の背景「心理の変化」

キーワード
京都大学
本庶佑特別教授
ノーベル生理学医学賞
ジェームズ・アリソン教授
テキサス大学
エージシュート
ノーベル博物館
川端康成氏
文学賞
ファーウェイ
ストックホルム(スウェーデン)
宮崎県

最新ニュース (ニュース)
10:30~

出演者らが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

BGM♪「青」Sonar Pocket

ロイター通信によると、アメリカ当局はイラン制裁回避のため、中国・ファーウェイが不正な金融取引に関与していたとみて、以前から捜査していたという。その結果、ファーウェイ財務責任者の孟晩舟副会長を逮捕した。また、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ファーウェイとイランの取引に利用されたHSBCがアメリカ当局に報告したとのこと。カナダ・トルドー首相は「政治レベルの関与は一切なかった」として、逮捕は司法当局の判断と強調している。

茨城県・土浦市で住宅8棟を焼く火事があり、通報から約4時間後に鎮火。全焼した住宅から2人の遺体が見つかり、警察と消防によると、この家に住む男性と息子と連絡が取れていないとのこと。警察は身元の確認を急ぐと共に出火原因を調べている。

キーワード
Sonar Pocket
ファーウェイ
ロイター通信
ファーウェイ HP
ウォール・ストリート・ジャーナル
HSBC
トルドー首相
深セン市(中国)
イラン
アメリカ
ロンドン(イギリス)
カナダ
土浦市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:32~

宮崎・高千穂町の6人殺害事件について、次男に関わる新証言が得られた。それによると、次男は集落で孤立していたという。また、次男の息子は事件の4日前にツイッターで「悩む、悩みすぎて病む」などと書き込みをしていた。さらに、次男夫婦について「次男が自宅で取り乱し大声を出すことがあった」という証言もあった。

キーワード
ツイッター
高千穂町(宮崎)

ニュース (ニュース)
10:37~

宮崎6人殺害事件について、警察は次男が深く関わっていると見て捜査している。次男にとって殺された妻との結婚は2回目で、妻の知人によると結婚後次男は自宅で取り乱し大声を出すことが何度もあったという。次男の前妻を知る人によると、前妻は夫婦関係のもつれから離婚することになり、次男は夫婦関係が壊れることがトラウマになっていたという。矢幡氏は「孤独で非社交的な人物。かといって家族を心の拠り所している訳ではない。いつも無表情で、本当の喜怒哀楽を表に出さない。こういう方は人と交流する代わりに一人で考えやすいタイプ。」などと話した。

次男の会社の同僚は「仕事が終わると家族との時間を過ごしたいといつもすぐ帰っていた。」などと証言。一方で息子に彼女がいるという話をしており、同僚が「おじいちゃんになるね」と話すとはにかんで「困りますよ」と返していた。矢幡氏は「0か100で解決策を見出す傾向が強い。」などと話した。中野氏は「こういった人格の人は外向性が高くなく、内面とのギャップが激しい。」などと話した。デーブは「色んな思い込みがあるにしても本来なら遠く引っ越して別の暮らしをする。常識的に考えれば7歳の子供が自分に対して悪意を持つはずがない。よほど専門的な人が話をしないと無理で家族では対応できない。」などと話した。

独自、知人の夫婦げんか仲裁。過去にも…。

キーワード
週刊女性プライム
高千穂町(宮崎)

ニュース (ニュース)
10:49~

神話の町として有名な宮崎・高千穂。祖父は頭部を何度もナタで切りつけられていたが、孫が覆いかぶさるように亡くなっており、孫が祖父をかばったか。孫は幼少期に両親が離婚し、父は熊本で仕事をし、祖父と祖母に育てられたという。次男の知人は次男夫婦の喧嘩の仲裁に呼ばれたのは初めてではなかったという。知人の妻が当日知人を止めたというが、その理由はわからない。前妻との夫婦関係についてトラウマになったことがあったか。矢幡さんは「犯行前から考えが浮かんでいて、止めてほしいと知人を呼んだのでは」などと話した。

スマホ市場でアップルを抜き世界2位になったファーウェイ副会長がカナダで逮捕された。 米中貿易摩擦の”新たな火種”か

キーワード
高千穂(宮崎)
熊本県
ファーウェイ
アップル
カナダ

ニュース (ニュース)
10:59~

中国の通信機器大手ファーウェイの副会長が逮捕されていたことがわかった。逮捕されたのは米中首脳会談が行なわれた日だという。容疑は不明だが、アメリカ当局が引き渡しを求めていることから地元メディアはイランへの制裁措置に違反した可能性があると報じている。これに対し中国は強く反発、人権侵害にあたるとしている。深センに本社を構えるファーウェイ、去年12月期の売り上げはおよそ10兆円。スマートフォン市場では今年アップルを抜き世界2位となった。日本でもきのう東京市場の平均株価が急落した。アルゼンチンで開かれたG20首脳会議では、トランプ大統領と習近平国家主席が会談していた。この首脳会談でアメリカは中国に対し、追加関税の発動を延期することで合意していた。米中貿易戦争は一時休戦する形となっていたが、ファーウェイ副会長の逮捕により今後どのような展開を迎えるのか。

ファーウェイのスマートフォン・タブレット端末の販売世界シェア第2位を誇り、通信基地局数は世界第1位。きょう予約を開始したHUAWEI Mate 20 Proはライカ社のカメラとAIエンジンを搭載している。専門家は「価格・性能面でコスパがいいと人気。近年の格安スマホブームで日本でも注目が集まっている」と話す。

カナダ・バンクーバーで逮捕されたファーウェイ副会長は現在、アメリカはカナダに身柄の引き渡しを求めている。米中貿易摩擦の新たな火種その1、イランの制裁に違反しているとアメリカ側が主張。ファーウェイはイランに輸出しており、そのスマートフォンにはアメリカで作られた半導体が入っている。それをイランへ輸出するのはアメリカ側からすると制裁破りだと主張。またファーウェイの技術がスパイ目的で中国政府に利用された可能性があるとアメリカは非難。今年8月にトランプ大統領が使っているアップル社のアイフォーンが中国に盗聴されていると報道された。これに対し中国は「アイフォーンの盗聴が心配ならファーウェイの携帯に変えてください」と皮肉まじりに応じた。アメリカ政府機関は8月からファーウェイ製品の使用を禁止した。今回の逮捕について中国は「中国の公人を逮捕したことは重大な人権侵害」としファーウェイは「あらゆる法律を順守」していると強調。

キーワード
ファーウェイ HP
米中首脳会談
ファーウェイ
中国外務省
耿爽報道官
アップル
平均株価
G20首脳会議
トランプ大統領
習近平国家主席
北京(中国)
深圳(中国)
シリコンバレー(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
サムスン
HUAWEI nova lite2
HUAWEI Mate 20 Pro
ライカ
iPhone XS
石川温氏
孟晩舟容疑者
任正非氏
アイフォーン
華春螢報道官
5G
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
11:20~

米中の通信覇権争いで世界が混乱している。アメリカは同盟国にファーウェイ製品の不使用をおこなっていて、実質締め出しとなっている。しかし、日本ではファーウェイと実証実験を行っていることからすでに影響が出てしまっている。さらに端末はすぐに変わるものの、基地は10年単位で使われることも問題となっている。デーブさんは5Gの利用には多くの基地も必要としていることから、国レベルで検証が必要となると述べた。柳澤さんは5Gで多くの基地が必要な理由として波長の短い周波数のものを使っているために中継局が多く必要になっているためで、ファーウェイが多くの基地を設けたことから5Gの土台が構成されていた形となったと説明した。また、中国のZTEは今年4付きにイランにアメリカ製品を違法に輸出し制裁を受けている。

キーワード
ファーウェイ
5G
公衆電話
ファーウェイHP
中興通訊
アメリカ
中国

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

きのう衆院本会議で与党と日本維新の会などの賛成によって改正水道法が成立したが、これによって水道事業のあり方が変わると見られている。改正水道法では自治体が施設を持ったまま運営権だけを民間に売却する「コンセッション方式」というものが柱となっているが、野党からは多くの再公営化のケースがある・外資系企業が儲かるなどの批判があった。

キーワード
衆院 本会議
大島理森衆議院議長
改正水道法
日本維新の会
コンセッション方式
衆院 厚労委
自民党
冨岡勉厚労委員長
立憲民主党
初鹿明博議員
大西健介議員
国民民主党
尾辻かな子議員
根本匠厚生労働大臣

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

標準家庭の月額に相当する20立方辺りの水道料金を見てみると、水道料金が高い自治体として北海道が6000円台。一番安い自治体は兵庫・赤穂市で853円。8倍の差がある。高い理由として夕張市は広大で山間部にあるため8000人超の人口に対し、長い水道管が必要なため。赤穂市はまち自体がコンパクトで端から端までが4km、市の中心を流れる千種川が清流で上水道にかかるコストが低いため。ポイントは人口減少による水道使用量の減少と、水道管など施設の老朽化が挙げられる。

改正水道法のポイントとして、各市町村でリーダーシップを取っていたのが大きな行政でまとめることや、自治体が公共施設の所有権を持ったまま運営権を民間企業に売却する官民連携がある。フランス・パリ市では水メジャーと呼ばれる2社とコンセッション契約を結び、25年の契約期間で度々値上げをし水道料金が2.5倍上昇するなど問題があり、再び公営化をした。イギリスの調査団によれば、世界37カ国235の水道事業が公営化している状態にあると言う。今回の改正法可決に、夕張市は「選択肢が増えたかな」と言い、赤穂市では「すぐに何か対応するわけではない」とした。柳澤は「自分の地域にとって有利に利用する事が問われる」と話す。

人口減少…老朽化…どんな工夫が必要?

キーワード
改正水道法
夕張市(北海道)
赤穂市(兵庫)
千種川
パリ市(フランス)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

コンセッションは経済成長を促すために内閣府が提案したもの。水道の状況が良好な自治体や規模の大きな自治体でしか機能しない。過疎地の自治体などは小規模な新しい水道のしくみを作る。浄水場などの施設を減らして効率化する“ダウンサイジング”、水のきれいなところでは、簡易な浄水と殺菌だけにするなどの工夫をするなどが提唱されている。柳澤秀夫は「それぞれの自治体が抱えている問題を整理して、いい方法が何かを考えるしかない。サービスを受ける住民が、高い値段で使うことになれば本末転倒。あくまでも公共サービスということを念頭に。」などとコメント。デーブ・スペクターは「ミシガン州で汚水が問題になった。臨機応変に分けてやればよい。」などとコメント。

キーワード
水道法
橋本淳司氏
内閣府
コンセッション
ダウンサイジング
マイケル・ムーア
デトロイト(アメリカ)

Weather (ニュース)
11:42~

東京日比谷の様子が流れた。現在の気温は15.5℃。皇居乾通りが9日まで一般公開。

関東の天気予報を伝えた。きょうのうちに真冬の準備をするとよい。来週は寒さに備えて体調管理に注意。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。あおり運転で2人が死亡した裁判で、加害者の同乗者が証言。

キーワード
乾通り
坂下門
日比谷(東京)
東名高速
あおり運転
裁判員裁判

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

昨日ソフトバンクの携帯電話で発生した大規模な通信障害について、石田総務大臣は電気通信事業法上の重大事故であるとして、ソフトバンクに対し速やかな原因究明と再発防止策の報告などを求めた。この障害ではソフトバンクの他、回線を借りている格安スマホを含め約4000万回線に影響が及んだ。ソフトバンクの大規模通信障害は今年3回目。石田大臣は30日以内の報告を求め。厳しく対応していく方針。

国会は出入国管理法改正案を巡って、与野党の攻防が山場を迎えている。参院本会議では、野党が提出した法務委員長の解任決議案が否決された。与党側は法務委員会を開催して入管法改正案の採決を行い、速やかに本会議で成立させたい考え。野党側は欠陥だらけの法案を廃案にすべきとして、山下法務大臣の問責決議案の提出を検討している。一方、安倍内閣の不信任案提出は野党間の調整がつかず対応は不透明。立憲民主党内からは、「国民民主党が全く乗ってこない」との声もある。法案は今日夜遅くにも成立する見通し。

今朝5時半頃、滋賀・長浜市の住宅で「隣の家が燃えている」と通報があった。火は2時間半後に消し止められ、木造建て住宅約110平方メートルが全焼。焼け跡から3人の遺体が見つかり1人は家の住民の79歳の男性と判明した。同居してた70代の妻と40代の息子と連絡が取れず、遺体の身元の確認を急いでいる。

東京医科大学は過去2年の入試で女性や浪人生を不利に扱う得点操作で不合格の101人を追加合格の対象者とし、入学希望を確認していた。入学を認める人数は入試形態の区分ごとに定数を設けたため、入学希望の女性5人は再度不合格に。入学を認められたのは44人だった。

イランへの制裁を回避するための不正な金融取引に関与した疑いで、ファーウェイの副会長が逮捕された。ロイター通信によると、アメリカ当局は2016年以前からファーウェイを捜査してきたという。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、取引に利用されたイギリス系銀行のHSBCがアメリカ当局に報告した。トルドー首相は、逮捕は司法当局の判断だと強調した。

東名高速であおり運転の末に夫婦を死亡させた男の裁判で、男の元交際相手が出廷した。女性はこの事件以外にも10回以上の交通トラブルを起こしていたと証言した。事件当時乗っていた車を神奈川県に取りに行った帰りにも強要未遂事件を起こしていた。被告人に対しては、罪を償ってほしいと話している。午後には被告人の父親が出廷する予定。

フランス政府は燃料税の増税などに抗議する週末の大規模なデモに備えフランス全土に8万9000人の治安部隊を配置。燃料税増税は1年間見送りが発表されたがマクロン政権への批判は収まらず、今週土曜日に大規模デモの予定。

10日のノーベル賞授賞式を前に、本庶佑特別教授が会見を開き、がん免疫療法の展望を語った。ホテルの前には受賞者のサインを集めるコレクターが集まり、本庶氏もサインに応じたという。ハンセンさんはこれまでに大江健三郎など数百人からサインを貰っている。

今季1番の強い寒気の影響で北日本は冬の嵐に警戒。北海道では市街地で20センチを超える雪が積もっている。あす朝までの予想降雪量は北海道で50センチ、東北で30センチの見込み。釧路町では凍結した路面でスリップした路線バスが電柱に衝突し4人がケガ。命に別状はなし。

経済産業省は、自ら提示した産業革新投資機構の最大1億円を超える役員報酬について、撤回するよう要請した。機構側はこれに反発している。このため、経産省は来年度予算で機構につけるはずだった1600億円の取り下げを検討している。機構の田中社長は、経産省とは毎週話し合いを続けており、信頼を失う行為をしたのは経産省側だと非難した。一方、再び交渉につきたい考えも示した。

東証平均株価と円相場が流れた。

12時半からワイド!スクランブル。東名あおり運転の事故時に同乗した被告の元交際相手が証言。

指定暴力団住吉会系の幹部ら5人は10月、JR大宮駅で女性をスカウトしてた男性4人に暴行を加えたり「さらってやる」など脅した疑いで逮捕された。容疑者らは、男性らがみかじめ料を払わず飲食店の女性従業員に声をかけたとして脅す。警察は容疑者ら所属の暴力団事務所を捜索し関係資料を押収した。

SNSで知り合った12歳の少女に性的暴行をして逮捕された警察庁職員の男が「性的欲求を満たすため」と供述。関東管区警察局に勤務する44歳の男は

キーワード
ソフトバンク
入管法改正案
参院本会議
福山幹事長
山下法務大臣
立憲民主党
国民民主党
石田総務大臣
総務省
電気通信事業法
長浜市(滋賀)
ファーウェイ
東京医科大学
ロイター通信
深圳市(中国)
HSBC
ウォール・ストリート・ジャーナル
トルドー首相
東名高速
あおり運転
パリ(フランス)
本庶佑
ノーベル賞
がん免疫療法
ハンズ・ハンセン
大江健三郎
ストックホルム(スウェーデン)
小樽市(北海道)
釧路町(北海道)
世耕経済産業大臣
産業革新投資機構
東証平均株価
田中正明
大宮駅
大宮区(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送