ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者が挨拶し、今日の出演者を紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

去年6月、神奈川県の東名高速道路であおり運転の末夫婦二人が死亡した事故で、きょう裁判員裁判の初公判が行われている。被告の弁護側は事実関係についておおむね認めたが、起訴内容について一部争う姿勢。亡くなった男性の母は「被告に対する気持ちは今も変わらない。ずっと牢屋に入っていてほしい」などと話した。

キーワード
あおり運転
横浜地方裁判所
東名高速道路
危険運転致死傷罪
神奈川県

ニュース (ニュース)
12:33~

金融商品取引法違反の疑いで逮捕された日産前会長。東京地裁は前会長の勾留期間を10日まで延長。G20でも日仏の間で首脳の面会があり、今後の日産ルノーの連携について話し合われた。しかし、安倍総理は「連携のあり方は民間の当事者が決めるもの。政府が関わるものではない」と主張し、仏政府の過度な関与を牽制した。また、関係者の取材によると前会長は報酬額について「これくらいもらっても当然という思いがあった」など話していたという。

日産前会長は年20億円の報酬は海外の他企業に比べて自分はこれくらいもらって当然という思いがあったと主張している。少なく記載した理由については「従業員から”こんなにもらっているのか”となるとモチベーションが下がるから後で言おうとした」など話す。前会長の側近は先月29日の取り調べで雇用契約書(エンプロイメントアグリーメント)という表題の文書を検察から見せられる。ここには退任後の報酬に関する記載があった。文書は毎年作られ、4枚見せられた。側近は2009~10年頃、報酬が半額になることで前会長が日産を辞めるのではと危惧。引き止めるために文書を作成し、日産の誠意を示すことができるよう前会長に文書を見せた。

去年6月、神奈川県の東名高速道路であおり運転の末夫婦2人が死亡した事故で、きょう初公判が行われている。夫婦2人が亡くなり、娘2人がケガをした。危険運転致死傷罪などで起訴された被告。被告の弁護側は事実関係についておおむね認めたが、危険運転致死傷罪の適用については「自動車の停止後に事故が起きた」と争う姿勢を見せた。一方、今年10月の被告からの手紙に、面会のために金銭を要求する内容が書かれていたと産経新聞が報じた。事故当時、被告は被害者家族の乗った車にあおり運転をし、進路を妨害した。そこへ後続のトラックが追突した。夫婦に同乗していた17歳の長女は「証人として話をすることになっているので責任を感じています。真実を知りたいです」などとするコメントを発表した。

堀田秀吾は今回は裁判員裁判であることについて、「法的な判断が難しい事件。このような事故の再発防止のため、裁判員の今後を見据えた判断が期待できる」とした。きょうの被告の様子は、裁判長から起訴内容に誤りがないか問われると、停車後に被害者をつかんだ場面について小声で細かい相違点を指摘し、また、弁護人の法的な説明に移るとじっと弁護人の方向を見ていたとのこと。検察側は危険運転致死傷罪を求めた。弁護側は起訴内容についておおむね認めたが、危険運転致死傷罪の適用については「停車後に事故が起きた」と争う姿勢。裁判について大澤孝征弁護士は、危険運転致死傷罪について、「運転中の出来事ではないが、そもそもあおり運転がなければ車線に止まることがなかったので、因果関係が認められるのでは」とコメントした。マライ・メントラインは「あおり運転によって危険な追い越し車線に停車させたのは被告もわかっているはず」とコメントした。堀田秀吾は「裁判員裁判によって、個々の争点が認められるかどうかに囚われすぎないように」とコメントした。事故の前、中井PAで被害者男性が被告に駐車方法を注意したことがあおり運転につながり、結果的に追い越し車線に停車させたこと自体が危険運転に当たるのかどうかが争点となる。

側近は文書の存在自体は認めているが、日産の内規ではCEO1人が代表取締役2人のサインで正式書面になるため、今回のものは正式ではない。永沢さんによると「エンプロイメントアグリーメントは契約の名称で効力が変わるわけではない」。アグリーメントは合意書、コントラクトで「契約」。

安倍総理”静観”でマクロン大統領ピンチ!?

キーワード
日産
ルノー
金融商品取引法違反
東京地裁
あおり運転
東名高速道路
危険運転致死傷罪
神奈川県
G20
マクロン大統領
安倍総理
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
産経新聞
東京地検特捜部
大井町(神奈川)
横浜地方裁判所
共同通信
主要国首脳会議
アルゼンチン
大澤孝征弁護士
裁判員裁判

ニュース (ニュース)
12:49~

ブエノスアイレスで開催されたG20首脳会議では写真撮影の後、仏マクロン大統領が安倍総理に話しかけた。着席による会談が15分間行われたという。仏側の要望で実現したこの会談で仏政府はルノー・日産の連携が安定的に続くことの重要性を訴えた。日本政府は連携のあり方は民間当事者が決めるべき、政府がコミットするものではないなどと主張。永沢さんは「仏政府はルノーの大株主で、そういう意味では立ち位置が違うことになるだろう」などと述べた。

現在マクロン政権は高い失業率(9.1%)と低い支持率(25%)にあえいでいる状態。さらに来年1月の燃料税引き上げで国民の不満が爆発している。マライさんは「特に若者の失業率が高い。2人に1人が失業しているエリアもあるほど。極めて不安定になってきている。ただ、ドイツにとって仏は絶対必要な相手。マクロンが困るとドイツ・EUも困る構造となっている」など話す。また、前会長らの勾留期間が10日間延長したことについて永沢さんは「特捜部が関与する事件が10日で終わることはまずない」など話す。

キーワード
安倍総理
マクロン大統領
日産
G20首脳会議
ルノー
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
燃料税
失業率
支持率
EU
特捜部
大統領選
リオオリンピック
パリ(フランス)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:56~

テレ朝newsアクセスランキング第10位。希望者が参加費を払ってサンタクロースの衣装でランニングする、グレートサンタランというチャリティーイベントがきのう、大阪城公園で行われた。集まった収益金は闘病する子どもへのクリスマスプレゼントに充てられる。今月23日には初めて東京でも開催され、現在参加者を募集中。

テレ朝newsアクセスランキング第9位。千葉県九十九里町できのう午後、軽トラと軽自動車が衝突し、荷台から土佐犬3頭が逃走した。2頭はすぐ見つかったが、体重30kgほどの1頭の行方が一時わからなくなった。付近の捜索の結果、午後11時半すぎに発見された。マライ・メントラインは「まずは発見されてよかった。闘犬なので危険性はある」とコメントした。

テレ朝newsアクセスランキング第8位。山梨県南アルプス市できのう、住宅に男2人が押し入り、在宅中の55歳男性と鉢合わせた。2人は男性が差し出した現金数十万円を奪って逃げた。2人はいずれも身長約170cmで30代くらいとのこと。警察は逃げた2人の行方を追っている。

テレ朝newsアクセスランキング第7位。フランス・パリで1日、マクロン政権批判のデモが行われ、400人以上が身柄を拘束されるなど大規模な暴動となった。これを受けマクロン大統領はG20からの帰国後、関係閣僚を集め緊急対策会議を開いた。2015年のパリ同時多発テロ以来となる、非常事態宣言の発令の可能性もある。

テレ朝newsアクセスランキング第6位。東名高速道路であおり運転の末、事故を起こし夫婦を死亡させたなどの罪に問われた男の初公判が今日開かれている。弁護側は事実関係をおおむね認めたが、危険運転致死傷罪の適用については「停車後の事故」として、争う姿勢を見せた。

全国で唯一のポケットベルの通信サービスを展開する東京テレメッセージは、来年9月でサービスを終了すると発表した。スマートフォンなどの普及で利用者は約1500人まで減り、収益が見込めなくなったとのこと。1968年に登場したポケベルは、数字の語呂合わせでメッセージを送りあう若者を中心に人気を博し、社会現象にもなった。その歴史を振り返る。

ポケットベルの歴史を振り返る。最盛期は90年代なかばで、1996年には契約数が1000万台以上と大ブーム。女子高校生の三種の神器に含まれる、ポケベルが題材のドラマや歌も誕生するなど社会現象にもなった。利用者は「999」がサンキュー、「0906」が遅れるなど数字での語呂合わせのメッセージを送りあった。現在の利用者約1500人の多くは医療関係者で、ポケベルは電波を発しないので医療現場でも安全なためだという。東京テレメッセージは今後、自治体向けの防災無線事業に注力する。ポケベルの電波はスマートフォンなどに比べ、より遠くに飛ぶため、25ほどの自治体に利用されている。出演者らは「懐かしい。医療関係者などはまだまだ必要としていたのか」などと話した。

CMのあとはテレ朝newsアクセスランキング5位から。移民キャラバン数千人行方不明、暴徒化などが懸念。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
大阪城公園
グレートサンタラン
東京グレートサンタラン
大阪市(大阪)
東京都
九十九里町(千葉)
土佐犬
南アルプス市(山梨)
マクロン大統領
G20
非常事態宣言
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
東名高速道路
あおり運転
危険運転致死傷罪
横浜地裁
大井町(神奈川)
ポケットベル
東京テレメッセージ
ポケベルが鳴らなくて
国武万里
移民キャラバン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:07~

名古屋市でけさ、建物のアスベスト撤去作業中の作業員6人が頭痛・めまい・吐き気などの症状を訴え、病院搬送された。全員意識はあり、命に別状はなし。建物内で燃料式の発電機を動かしながら作業をしていたということで、消防は作業員らが酸欠状態になったとみて調べている。

中米からアメリカを目指して移民集団六千人以上が集まっていたメキシコ・ティファナの収容所は伝染病が発生するなど衛生環境が悪化したため閉鎖された。約千八百人が新しい収容所に移動し、五百人程度が路上生活を送っているが、残る数千人の所在は不明。地元メディアは所在がわからない数千人について「暴徒化するおそれがある」と報道している。

茨城・水戸市の那珂川の河川敷で先月30日、市内に住む18歳女子高生の遺体が発見。目立った外傷はなし。現場から数十m離れた場所では48歳の父親が首から血を流して倒れているのも見つかった。警察は父親が何らかの事情を知っているとみて、回復を待って話を聴くことにしている。

長野市でおととい、2人の男が住宅に侵入。寝ていた男を紐で縛った上に「金を返せ」などと要求。衣類などを奪った疑いで逮捕された。住宅に押し入られた男は押し入った2人の頭を棒などで殴って軽傷を負わせ、2人が乗ってきたとみられる軽乗用車に火を付けた疑いで逮捕された。警察は金銭トラブルがあったとみて調べている。

茨城・取手市の住宅できのう、56歳男性が檻の中で飼育されていたツキノワグマに襲われ死亡。クマは体長約1.3mで、体重約110kgのオス。住宅に住む70歳男性が県から許可を得て飼育していた。襲われた男性はアルバイト飼育員で、70歳男性に頼まれて普段から世話をしていたという。

平成最後のM-1グランプリには4640組がエントリー。決勝には今回が最後の挑戦となるジャルジャル、2年連続準優勝の和牛など参加。優勝したのは結成6年目で、ボケのせいやさん(26)とツッコミの粗品さん(25)によるコンビ「霜降り明星」。

今回のM-1グランプリでは霜降り明星の平成生まれのコンビが史上最年少、平成最後のM-1王者に輝いた。コンビは2013年1月に結成。当時ピン芸人として活動した粗品さんがせいやさんをスカウトした形だったという。2人は高校時代から漫才をしており、別々のコンビとして高校生が出場する漫才大会で争っていたこともあったという。せいやさんは「20代コンビが優勝できて気持ち良かった」など、粗品さんは「若い力も粗いけど面白いということを次世代に作っていきたい」などコメント。

優勝賞金の一千万円の使い道について訊かれると、せいやさんは「じいちゃんばあちゃんを豪華客船に乗せる」、粗品さんは「母ちゃんに欲しいもの10個買ってあげて、仲のいい後輩の借金を立て替えたい」など述べていた。堀田さんは「ここで知名度が上がったから、今度どういう活躍をしていくのか注目していきたい」など述べた。コンビ名についてだが、2人が好きな物を集めた名前で特に意味はないとのこと。

けが・腰痛も…”正しい靴の選び方”とは?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
アスベスト
酸欠
瑞穂区(愛知)
頭痛
めまい
吐き気
移民キャラバン
移民
ティファナ(メキシコ)
伝染病
水戸市(茨城)
那珂川
長野朝日放送
長野市(長野)
霜降り明星
平成
M-1グランプリ
ABCテレビ
吉本興業
ジャルジャル
後藤淳平
福徳秀介
和牛
水田信二
川西賢志郎
粗品
せいや
楽天カードマン
大阪府
ドイツ
取手市(茨城)
ツキノワグマ
腰痛

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

福岡国際マラソンで服部勇馬選手が優勝した。今年に入ってマラソン回は活気づいており、2月には設楽悠太選手が16年ぶりに日本記録を更新するなど、各地の大会で優勝や記録更新が相次いでいる。世界でも世界記録が1分18秒更新され、2時間4分台のゴールが相次ぐなど進歩が窺える。マラソンは条件も異なるので単純に比べられないが、日本勢のこれからの活躍に期待したい。(日刊ゲンダイ)

アマゾンの実店舗「アマゾン・ゴー」の入店システムなどが話題だが、キャッシュレス化の進む中国では店の殆どはキャッシュレス決済に対応している。中国の利用者はあらかじめ2大電子マネーのアプリをスマホにダウンロードしており、レジにはQRコードが表示される機械がある。それをスマホで読み取ると生産額を入力する画面となり、金額を入力すると決済用QRコードが表示、店舗側が読み取って決済が完了する。露天などでは商品ごとにQRコードが表示されており、それを読み取ると欲しい商品の決済ができる仕組みになっている。更に進んだ地域では生体認証で決済が済む店もある。(日刊ゲンダイ)

(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
服部勇馬選手
福岡国際マラソン
設楽悠太選手
東京
ボストン
川内優輝選手
アジア大会
井上大仁選手
大迫傑選手
シカゴ
ベルリン
エリウド・キプチョゲ選手
ドバイ
ロンドン
アマゾン
アマゾン・ゴー
周来友さん
ペンス副大統領
シアトル(アメリカ)
深圳(中国)
杭州(中国)
宇佐見先生

Weather (ニュース)
13:28~

午後の天気を伝えた。沖縄・石垣島では青空が広がっている。沖縄の西表島ではきょう、最高気温29.4℃を記録し、沖縄での12月の記録を更新した。その原因は、暖かく湿った空気が北上していることで、北海道・宗谷岬でも気温は10℃を超えた。しかし、湿った空気であることから、西日本に局地的に強い雨が降る可能性がある。

NEXT「急転直下!週末に冬将軍来襲!」

キーワード
宗谷岬
沖縄県
北海道
石垣島
西表島
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:32~

午後の天気を伝えた。沖縄の西表島ではきょう、最高気温29.4℃を記録し、沖縄での12月の記録を更新した。一転、その後は”冬将軍”が南下してきて、週末は真冬の寒さとなる予想。寒暖差が大きくなるので、体調管理に注意。

キーワード
宗谷岬
沖縄県
石垣島
西表島
冬将軍

お知らせ (その他)
13:33~

「帰れマンデー見っけ隊!!」の番組宣伝。

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の番組宣伝。

フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手が、愛犬・マサルとモスクワのスタジオに登場。寝具メーカーのエアウィーヴからペット用マットレスが贈呈されたのをきっかけに、揃ってCM出演が決定した。撮影中は、なかなか言うことを聞かないマサルに手を焼きながらも、撮影が進んだ。ザギトワ選手は、CMで日本語のセリフにも挑戦した。

「グランプリファイナル」の番組宣伝。

キーワード
マサル
エアウィーヴ
平昌五輪
モスクワ(ロシア)

エンディング (その他)
13:36~

ザギトワ選手に贈呈されてから、マサルは大きくなっていた。撮影中は、ザギトワ選手がマサルに引っ張られていた場面もあった。

「グランプリファイナル 7日(金)よる7時30分 3夜連続放送)

キーワード
マサル
ザギトワ選手
グランプリファイナル

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送