ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下アナらが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

♪青/Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

きのう、日産自動車の会長が逮捕された。日産で得た報酬を過少に記載した金融商品取引法違反などの疑いがあるという。申告漏れの額は約50億円。ルノーはフランス政府が15%の株式を所有し国内の雇用問題にも関わることから、政府としても事態の沈静化が急務になっているという。隠された50億円を会長はどのように受け取っていたのか?

キーワード
日産自動車
日産自動車九州
金融商品取引法違反
ルノー
マクロン大統領
横浜市(神奈川)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
12:35~

先週、強盗の疑いで逮捕されたイベントサークルの幹部の日本大学の4年生の2人。2人は今年6月に東京港区西麻布の路上で男子大学生の首をしめて押し倒すなどの暴行を加え、バッグを奪ったなどの疑いがもたれている。被害にあった男子大学生は、容疑者らが所属するイベント・サークルの元幹部に「運営費約36万円が未払い」と因縁をつけられ、トラブルになった。イベントサークルは、入会時に免許証などの個人情報とともに契約書の提出が義務付けられていた。

隠された50億円を会長はどのように受け取っていたのか?企業法務に詳しい弁護士によると、海外の別会社からの報酬としていた可能性と現金以外で受け取っていた可能性が考えられるという。高い報酬を開示したくなかったためで、会社が何も知らなかったことはないという。会社の財産を私的なことに利用したことになるので特別背任となる。金融商品取引法違反以外に、特別背任、脱税となる可能性も。6月になり本格的に司法取引を模索したことが考えられ、用意周到できのうに至ったという。会社が食い物にされたとなると会社は被害者となり、特別背任という形での捜査が今後のポイントとなる。「いくら功労があろうが、公私混同があると処分されないといけない。」などと弁護士らが話した。

日大生が幹部をしていたサークルは、2014年に活動を開始し、メンバーは約200人。これまでのイベント動員数は5万5000人超とサークルのHPに記載されている。イベントサークル勧誘の手口は、ツイッターなどで情報を拡散して、興味をもった学生を喫茶店などに呼び出し契約書にサインをさせた。団体運営費としてイベント1回に2万5000円~3万円を支払い、最低3回分が義務付けられている。違反した場合は違約金10万円を支払うことになる。また、毎月新しいメンバーを3人を入会させる勧誘ノルマというものが発生する。勧誘できなかった場合は罰金が発生する。罰金を払えなかった場合は、家で待ち伏せして暴行したりなどしていた。

イベントサークルにハマる若者たち。元メンバーの女性は「少しでもいろいろな大学の人と仲良くなってみたくて、いろいろな友達をみたいとか、わたしも行ってみたいなという感覚で興味があった」と話している。

キーワード
日本大学
日産自動車
金融商品取引法違反
ルノー
西麻布(東京)
脱税
菅官房長官
司法取引
サークル HP
ツイッター

ニュース (ニュース)
12:58~

“イベントサークル”にハマる若者たち。大学4年生の女性は「大学だとクラスがないのでサークルに入らないと友達がなかなか出来ない」などと話した。

サークルでは「お小遣い稼ぎ」や「出会い」目的で紹介されていた。石渡さんは「リア充とは現実生活が充実したことを示す俗語なんですけど、SNSで”こんなにも充実している”というのをアピールしたい、だからこんなイベントサークルに入りたいと言う方が大勢いる」などと述べた。

キーワード
インスタグラム
Twitter
Instagram
上智大学
日本大学

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

最速アクセスランキング10位のニュースを伝えた、名古屋市の交差点で乗用車とトラックが衝突したとの事。警察によると、この事故で乗用車を運転していた60歳の男性会社員が頭を強く打つなどして意識不明の重体、警察は、トラックを運転していた容疑者(27)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕とした。

最速アクセスランキング9位のニュースを伝えた、きのう、中国・河南省で大型トラックなど車28台を巻き込む事故が起きて3人が死亡したとの事。事故の際には深い霧に包まれていたということで、警察は見通しの悪いなかで衝突が起きたものとみている。

最速アクセスランキング8位のニュースを伝えた、トルコにあるサウジアラビア総領事館で、記者が殺害された事件で関与が取り沙汰されているサウジのムハンマド皇太子がG20に出席することが明らかとなったとの事。トランプ大統領やエルドアン大統領の前でどのような発言をするのか注目されている。

最速アクセスランキング7位のニュースが紹介された、老けにくいブリであるチョコブリ、これは愛媛県などがが養殖するブリで由来はチョコレートを含む餌で育てられたからとの事。カカオポリフェノールが酸化を押さえる為に赤味が変色しにくいとの事。

最速アクセスランキング6位のニュースを伝えた、解体撤去中だった元モツ鍋店が全焼し、激しく炎上したとの事。この事故で建物1棟が全焼となったが、けが人はなし、9月に閉店して解体撤去中であったとの事。

CNNの記者がホワイトハウスで揉めた後に、ホワイトハウスは記者会見の新たなルールを発表した事を伝えた。CNNのアコスタ記者は記者証が返還となったが、ホワイトハウスでの新規則は大きく分けて4つを設けた。「会見での質問は原則的に1人1問」、「補足の質問は大統領などの登壇者の裁量で認められる」、質問後はマイクをスタッフに渡す、ルールに違反した場合は記者証の取り消しや停止になるとの事。一方でアメリカでは「アコスタ記者は質問をせずに議論を吹っかけていた。同じ質問を繰り返し、他の記者の質問を遮っていた」とする意見もあるとの事。

キーワード
最速アクセスランキング
名古屋市(愛知)
河南省(中国)
G20
ムハンマド
サウジアラビア総領事館
エルドアン大統領
トランプ大統領
チョコブリ
ブリ
チョコレート
カカオポリフェノール
アンチエイジング
今治市(愛媛)
CNN
アコスタ記者
ホワイトハウス
FOXニュース

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

眞子さまが昨日、緑豊かなまちづくりに取り組む市民団体などを表彰する式典に出席。取り組みの実績や技術の高さが評価された市民団体や企業などに賞が贈られると、眞子さまは大きな拍手を送られた。

東京港区新橋で、キャバクラ店従業員の女性を死亡させた罪に問われている男の初公判が行われた。男は起訴内容を認めているとのこと。

1位…女性に“わいせつ”窃盗か 慶応大生3人逮捕。酒に酔った女子大生を乱暴した疑いで先月逮捕された慶應大学の男子大学生が、別の女性に対しても酒に酔わせてわいせつ行為に及んだ上、財布を盗んだとして仲間の慶應生2人とともに逮捕された。男子学生のスマートフォンに動画が残っていたことから事件が発覚した。男子学生は容疑を否認し、仲間の2人は「財布は盗っていない」などと容疑を一部否認している。

日産自動車の会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された件について、特捜部と日産関係者の間で司法取引が成立していたが、この事件に加えて別の事件でも、司法取引の適用が進められていることがわかった。

埼玉県警は、特殊詐欺事件の容疑者の男が今年7月、埼玉県福来市に住む女性の自宅にキャッシュカードを受け取りに来た映像を公開した。その後440万円が引き出される被害に遭ったとのこと。

NEXT…意外!最もリスクが高い気温は…。

政府は皇太子が新天皇に即位された時のパレード用に、オープンカーを新しく購入する方針を決定した。パレードに使用する車は国産とする方向である。これまでロールスロイスだったが、今回国産車の理由は廃車となってしまったこれまでの車の改修費に1000万円以上かかる可能性があるため。さらに饗宴の儀は4回に減らして負担を軽減する。

キーワード
最速アクセスランキング
眞子さま
港区(東京)
テレ朝newsアクセスランキング
東京地裁
神奈川署
日産自動車
慶應大学
スマートフォン
横浜(神奈川)
埼玉県
皇太子さま
安倍総理大臣
天皇陛下
即位礼正殿の儀
饗宴の儀
ロールスロイス
国会議事堂
皇居
東宮御所
警視庁
東京五輪

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

夫婦げんかの仲裁で暴行を受けてしまった長与千種さんの壮絶人生。元女子プロレスラーの長与千種さんに暴行を加えたとして、北海道滝川市の飲食店経営の男が逮捕された。長与さんは1983年にライオネス飛鳥さんとクラッシュギャルズを結成し、一世を風靡した。長与さんが赤い衣装に身を包み、デビュー曲となったのが「炎の聖書」。父親が友人の借金の連帯保証人になったために、長与さんが10歳の時、1億円以上の借金を背負った。長与さんは死に物狂いで働く両親の姿を目の当たりにし、中学卒業と同時に働くことを決意したという。(日刊ゲンダイ)

♪炎の聖書/クラッシュギャルズ。

医学誌に発表された記事が紹介された、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルによると「病気や死亡のリスク」が収まるのは22度が適温で、それよりも高くても低くても病気が増えるとの事。また、少し寒い時期が最も危ない時期で風邪などのウィルスが活発になり体の抵抗力が低下する時期である事が指摘されているとの事。

来年の秋、消費税増税とともに「消費氷河期が」到来するという。日本生活協同組合連合会は消費に対する意識調査の結果を発表し、昨年と比べ購入姿勢が「消極的になった」と答えた人は22.8%と前回の結果より減少しているが、前回の調査は消費税が8%に引き上げられた翌年に行われていた。購買姿勢が消極的になった理由のトップは「物価が上がったから」だった。今回の消極姿勢の理由は「収入が増えないから」などだった。(日刊ゲンダイ)

前川清による「謙譲の美学」が紹介された、新聞記者が天使のえくぼ・薔薇のオルゴールをカラオケで歌わせてもらっていますと話すと前川清は立ち上がってサングラスを外し、「どうもありがとうございます」と挨拶をしたとの事。また、福山雅治に歌い方を指示された際にも「わかりました」と、すぐに歌い方を変えたとの事。(♪長崎は今日も雨だった/前川清)

先ほど「炎の聖書(せいしょ)」と紹介したが、「炎の聖書(バイブル)」だったと訂正した。

♪炎の聖書/クラッシュギャルズ。

キーワード
日刊ゲンダイ
長与千種
炎の聖書
クラッシュギャルズ
ライオネス飛鳥
全日本プロレス
滝川市(北海道)
大村市(長崎)
消費税
ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル
日本生活協同組合連合会
風邪
前川清
クール・ファイブ
長崎は今日も雨だった
天使のえくぼ
薔薇のオルゴール
ひまわり
福山雅治

気象情報 (ニュース)
13:30~

北海道・帯広市のライブ映像を用いて、全国の今日の天気、予想気温、を伝えた。

(♪青/ソナーポケット)

NEXT、雨を境にさらに冷

キーワード
ソナーポケット
帯広市(北海道)

気象情報 (ニュース)
13:34~

米子空港のライブ映像をもちいて全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:35~

エンディングにて林修の今でしょ!講座の番組宣伝を伝えた。

キーワード
おでん

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝を伝えた、メニューは「ネギトロのハンバーグ」との事。

キーワード
ネギトロのハンバーグ
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送