ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

埼玉・久喜市の中継映像を背景に、オープニング映像。

大下キャスターらが挨拶、現在の埼玉・久喜市の中継映像を紹介した。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
久喜市(埼玉)
久喜ジャンクション
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

中米ホンジュラスからアメリカへの移住を目指し1か月以上にわたり移動を続けてきた移民キャラバン。続々とアメリカ国境に接するメキシコ・ティファナに到着。関係者によると間もなく9000人に達する見通しだという。街にある収容施設はすでに満杯状態で、テントをはるなどしており健康に不安を訴える人の姿もある。その一方で、ティファナ中心部では移民は侵略者だとする反対派の集会も発生している。

移民キャラバンが集結しているメキシコ・ティファナで反対集会が起きており、「これ以上受け入れるな!」などの声が聞かれ受け入れ支援団体と衝突する場面もあった。一方、地元住民からは「彼らは暴力をふるう(どうすべきか)議論が必要」という声や「逆の立場なら助けを求めているはず」などの声も出ている。反移民とし石を投げたりすることもあるらしく、心配される。

キーワード
キャラバン
ホンジュラス
ティファナ(メキシコ)
アメリカ
風邪

最新ニュース (ニュース)
10:30~

♪青/Sonar Pocket

月曜日のコメンテーターを紹介。

今月14日の日ロ首脳会談で北方領土交渉について、1956年の日ソ共同宣言を基礎とすることで合意したことを半数以上の人が支持していることがANNの世論調査でわかった。一方で、4島すべての返還が必要とした人は51%、歯舞・色丹が返還されればよいが25%、4島の半分の面積の返還ならよい13%となった。また来年10月から消費税率を10%に引き上げることについては支持するが40%、支持しないが49%となった。その上でポイント還元やプレミアム商品券は「評価しない」が6割を超えた。

今日未明、兵庫県稲美町の住宅で火事があり、子ども2人が死亡した。午前0時半ごろ「倉庫から自宅に火が燃え移った」との住人男性から119番通報があった。火は約3時間半後に消し止められたが木造2階建ての住宅がほぼ全焼。警察によると2階からこの家に住む小学6年生の長女(12)と小学2年生の長男(8)が救出されたが病院で死亡が確認された。警察と消防が詳しい火事の原因を調べている。

きょう未明、札幌市で女子プロレスラーの長与千種さんが、トラブルの仲裁にはいり激昂した北海道・滝川市の男から髪を掴んで押さえつけられる暴行を受けた。警察によると容疑者の男が妻とトラブルとなり妻に馬乗りなっている容疑者との間に仲裁に入ったという。長与さんは小指にケガをした。容疑者は容疑を認めており当時酒を飲んでいたという。長与さんは興行のため札幌を訪れていた。

キーワード
Sonar Pocket
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
ANN
シンガポール
北方領土問題
消費税率
プレミアム商品券
歯舞群島
色丹島
稲美町(兵庫)
長与千種さん
札幌市(北海道)
滝川市(北海道)
中央区(北海道)

ニュース (ニュース)
10:33~

日ロ交渉の世論調査の結果について川村さんは「一歩でも先に進んでほしいということが、日本の国民の中にも苛立ちも含めて出てきているということで、元4島に住んでいた島民の方々も高齢化が進んで、生存の方が少なくなってきている中では、自分たちが生きてるうちに島に往来もしたいし、戻ってほしいという願いが全体として表れている結果だと思う」と話した。

自分に厳しい羽生選手が「頑張った」と自ら称えるその演技でグランプリシリーズロシア大会の優勝を勝ち取った。表彰式では松葉杖に支えながら表彰台に立った。フリー直前の公式練習で4回転ループの着氷に失敗。古傷の水足首を再び痛め、安静が必要と診断された大きなハンデを背負っての強行出場だった。そこにはこの大会にかける強い思いが。憧れのプルシェンコ氏の地元ロシアでプルシェンコ氏が使用した曲を取り入れたプログラムを披露したい、万感の思いをかけてのフリースケーティングだった。

キーワード
北方領土
羽生結弦
グランプリシリーズロシア大会
シンガポール
プルシェンコ氏
ロシア

ニュース (ニュース)
10:39~

羽生結弦選手は自身初となるGPシリーズ2連勝を飾り、さらにGPシリーズ10勝は日本人男子として最多となった。記者会見では松葉杖姿で登場し、その後のエキシビションも辞退し表彰式のみの出席となった。

フィギュア グランプリシリーズ ロシア大会で、羽生結弦選手はショートプログラムで今季世界最高得点の110.53点をマークした。フリープログラムは満足のいくすべりではなかったとのことだが、167.89をマークし2位とは10点近く差を付けた。羽生選手は本番前の練習で右足首を負傷し、3週間の安静が必要だという。

NEXT「右足首負傷、今後への影響は…」

キーワード
羽生結弦
GPシリーズ
フィギュア グランプリシリーズ ロシア大会

ニュース (ニュース)
10:50~

佐野は怪我について、「そんなに大したことないように見えた」「しかし去年の古傷もあって、じん帯が治りきっていなかったのかもしれない」と話した。さらに右足については、「左回りをするフィギュアスケーターにとって右足は大事。両方で着氷して良いというルールはないので、両足だったらマイナスされる」とのこと。羽生は今後ファイナルに間に合うよう治療するというが、どうなるかはまだ分からない。

このあと、APEC会議で首脳宣言が断念、その理由は?

キーワード
ロシア大会
羽生結弦選手
フランス大会
グランプリファイナル
パプアニューギニア
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
10:58~

APEC首脳会議で異常事態が発生した。史上初めて首脳宣言の発表が見送られた。オニール首相は「部屋には2人の巨人がいるんだ。いったい私に何が言えるというんだ」と話した。今回のAPECの舞台パプアニューギニアでは、近年両国の主導力争いの激しさが増している。主要国では最初に現地入りした習近平国家主席。街中には看板が登場した。この道路は中国が整備した道。今回のAPEC会場も無償で建築した。町全体が中国歓迎。オーストラリアの研究機関によると、中国は南太平洋の島国へ。2011年から現在までに約1500億円を援助。一方の米国もインド太平洋諸国に7兆円近い支援を発表。主導権を奪い合うかのような資金援助合戦が繰り広げられていた。そんな中おきたAPEC首脳宣言なしという事態。一体何が起きているのか。

APEC1日目、安倍総理とペンス副大統領は撮影で習近平と離れた位置に。そして2日目、安倍総理は習近平と握手をしたが、ペンス副大統領は素通り。向かったのは安倍総理だが、安倍総理の狙いとは?

安倍総理はなぜ橋渡し役なのか?習近平とペンス副大統領どちらとも関係を構築していた安倍総理は、今月13日にはペンス副大統領と会談、一方の中国とは先月26日に会談を行なっている。日本の役割について堀田さんは、「今こそ米中緩和をさせるとき」と話し、川村さんは「アメリカと中国の関係改善のメッセンジャー役として日本に依頼できる。それをアメリカと親交のある安倍総理が、ロシア含めアジアの橋渡しの交渉ができるかが問題」「ウィンウィンの形をどう作れるか」と話した。

APEC首脳宣言を断念 米・中 貿易戦争めぐり対立。APEC(アジア太平洋経済協力)21の国と地域が参加。世界のGDPの6割を占めることから世界の貿易センターと位置づけされている。昨日、首脳宣言の採択が断念された。1993年以来26回目で初。オニール首相は「部屋には2人の巨人がいるんだ。いったい私に何が言えるというんだ」と話した。堀田秀吾さんは「コミュニケーションという立場から考えると、話し手はどの聞き手まで意識するかによって話し方をかえるのがあって、中国やアメリカはその先にどんなオーディエンスを予想しているか、そこで話がかわってくる。アメリカの場合は自国民を意識していると思う。中国の場合はどこを意識してるか気になる」と話、川村さんは「中国はアメリカということを名指ししていない。保護貿易主義、一国主義はよくないと、明らかにアメリカをさしてるが、そういう風潮が世界に広がらないように。11月30日に習近平さんとトランプさんが会談するときに、何か一歩踏み出せるかどうかだと思う」と話した。米中の「貿易戦争」めぐり舌戦で、やり玉にあがったのは「米国第一」主義。中国は「一帯一路」構想。ペンスさんは「この地域に独裁主義や侵略の居場所はない」と批判。中国も「私達は保護貿易、単独主義にはっきり反対すべき」と反撃。ペンスさんは「アジア太平洋地域の国々に約6兆8000億円の支援を発表。米国第一とは米国単独という意味ではない、借金漬けにする国よりもアメリカと組む方が良い選択肢」と応酬。中国は「一帯一路は誰も排除しない。誰もが言うような債務のワナもない」「国際社会のルールは腕っぷしが強く気が強い誰かが言えば決まるものではない」とどちらも一歩も引かない応酬となった。注目されるのが日本。安倍総理の難しい立ち回りのシーンを紹介する。

キーワード
APEC
オニール首相
習近平国家主席
ペンス副大統領
安倍総理
アメリカ
中国
パプアニューギニア
トランプさん
WTO
習主席
ワシントン
カルフォルニア州(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ロシア
北朝鮮
アルゼンチン

ニュース (ニュース)
11:18~

今月末にくる大きな山場は、ブエノスアイレスで行われるG20サミット。ここで米中首脳会談が行われるとみられる。さらにポイントは、APECでさらに深くなった溝を埋めることができるか、安倍総理が首脳会談の前後で2人の間を取り持つことができるかである。堀田は「習さんとトランプさんは表面上だけでも仲直りする姿をみせるかもしれない。だが米中間はG20のときには間に合わないかもしれないほど深刻化している。トランプ政権は中国の良いイメージを持っていないが、そのままサミットに行っても溝は深まるばかり。本格的に溝を埋める作業をするのは難しいと思う」と話した。

キーワード
G20サミット
APEC
安倍総理
習国家主席
ペンス副大統領
トランプ大統領
米中首脳会談
ウィルバー・ロス商務長官
イバンカ補佐官
クシュナー上級顧問
ワシントン(アメリカ)
アメリカ
中国
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

今年で8回目のゆるキャラグランプリ2018、ゆるい雰囲気が流れる会場だがその裏では市役所による組織票が問題に。

キーワード
ゆるキャラグランプリ
くまモン
東大阪市(大阪)

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

きのう大阪府で開催されたゆるキャラグランプリ2018。909体のゆるキャラが全国に集まった。順位はインターネットの事前投票と会場の決選投票によって決まる。事前投票の1位は三重県四日市のこにゅうどうくん。2位は大牟田市のジャー坊、3位は泉佐野市の一生犬鳴!イヌナキン!となった。事前投票では1人1日1票、1つのメールアドレスを使用、四日市市は今月に入り約2万件のアドレスを作成、職員・企業らに複数の投票を要請、組織票問題となった。しかし四日市市長の森市長は「ルールの中で一生懸命四日市の熱量を票に投じた」などとして問題視しない姿勢を見せている。大会の結果、グランプリは志木市文化スポーツ振興公社のカパルが優勝、こにゅうどうくんは3位に。大逆転劇の裏に何があったのか。また今後問われるゆるキャラの役割とは。

ゆるキャラグランプリ2018には全国から909体のゆるキャラが参加した。インターネットの事前投票で1位は三重県四日市のこにゅうどうくん。2位は大牟田市のジャー坊、3位は泉佐野市の一生犬鳴!イヌナキン!となった。しかし最終結果は志木市文化スポーツ振興公社のカパルが優勝という結果に。しかし最終結果の票数では投票された票数が減っており、ゆるキャラグランプリ実行委員会の会長は、代理投票などと思われるものは削除していることを明かした。くまモンは2011年のグランプリで1位を獲得、日本銀行の調査では1244億円の経済効果があったという。自治体がゆるキャラに力を入れる理由として河井孝仁教授は取り組みやすいことと、結果がわかりやすいことを理由に挙げている。

ゆるキャラに”新たな期待”

キーワード
ゆるキャラグランプリ
くまモン
東大阪市(大阪)
こにゅうどうくん
四日市市
ジャー坊
大牟田市
泉佐野市
一生犬鳴!イヌナキン!
森智広市長
カパル
志木市文化スポーツ振興公社
ゆるキャラグランプリ2011
日本銀行
河井孝仁教授

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

財務局が2014年に行った調査では1体に133万円も支出している自治体が出てきたり、年間5日間の稼動で維持管理費用が年間100万円超えるものも。河井教授によると今やゆるキャラはほとんどの自治体に存在し経済効果は薄まっている一方で、応援することで地元の魅力に注目でき、外部の注目を集めるためよりも内部や関係者の参加意欲を向上させる存在となっている。川村は「消費効果も含めて考えた方がいい」と話した。

キーワード
くまモン
ひこにゃん
河井孝仁教授
ゆるキャラグランプリ2018
東大阪市(大阪)

Weather (ニュース)
11:42~

BGM:Sonar Pocket「青」

群馬・高崎市の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

「CIA 皇太子が指令と結論」米紙報道

キーワード
Sonar Pocket
高崎市(群馬)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう未明、兵庫・稲美町の住宅で火災が発生。住人の男性から119番通報があり、火は3時間で消し止められた。しかし、木造2階建ての住宅約120平方メートルがほぼ全焼し、小学生の子ども2人が死亡した。通報した父親はやけどを負い、手当を受けている。父親によれば「パチパチと音がして、煙が出ていた」ということで、警察と消防が詳しい出火原因を調べている。

容疑者らは都内の女性ら9人から無登録で出資を募り現金を集めるなどした疑いが持たれている。警視庁などによるとSENERは客が出資するとウェブサイト上で「セナードル」というポイントが与えられ容疑者らは出金を求める客に「換金会」を開き、実際に現金を戻したうえでポイントをすぐに現金化出来ると説明していた。警視庁は金の流れを詳しく調べている。

札幌市手稲区でもきょう未明に火災が発生。住宅が全焼し、2人の女性の遺体が発見された。住人の男性の50代の妻と80代の母親と連絡が取れず、男性と20代の娘2人が病院に搬送された。警察と消防が出火原因を調べている。

大津市のいじめで亡くなった男子生徒の遺族らは法改正を検討する超党派の勉強会の馳浩衆院議員を訪ね、いじめ対策担当教員を専任で配置することなどを求める要望書を手渡した。いじめ防止対策推進法は当時、大津市立の中学2年の男子生徒が自殺したことをきっかけに5年前に施行された。学校の対応の不備などを指摘する声があり、議員らが勉強会を続けている。

今月14日の日ロ首脳会談で、北方領土交渉において2島を引き渡すとした、1956年の日ソ共同宣言を基礎とした合意を、54%が支持しているとANN世論調査で判明した。また、4島全ての返還という解決が必要だとする考えは、51%が支持した。また、外国人労働者受け入れ拡大の制度を、50%が支持することもわかったが、入管法改正案の今国会成立と4月実施については、反対が賛成を上回った。

韓国ソウル中心部でおととい路線バスがタクシーやバイクなど12台と次々に衝突し50代のバス運転手やタクシーの乗客ら10人がけがをした。地元メディアによるとバスの運転手はバスが急発進したと主張しているが事故の直前にバスとバイクの運転手が揉めていたという話もあり警察が調べている。

中米からアメリカへの移住を目指す”キャラバン”が、アメリカと国境を接するメキシコ・ティファナに到着。ホンジュラスなどからやってきた若者のグループが、橋を強行突破する可能性が出ている。メキシコ警察が警戒を務め、米当局が上空から24時間体制で監視を行う。受け入れを反対する人々が収容施設に押し寄せ、退去を求める前で、警察官がバリケードを作っている。市民は抗議集会も開いているとのこと。

円と株の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝

ナイジェリア人の容疑者は去年1月タイの企業を騙して宮城県内の銀行口座に振り込ませた現金のうちおよそ200万円を引き出した疑いが持たれている。警視庁によると容疑者らはアメリカの医療機器会社に嘘の発注メールを送信するなどして8カ国11の企業からおよそ1億7000万円をだまし取っていたとみられる。ナイジェリア人の組織的犯行をみて調べている。

トランプ大統領は、FOXニュースのインタビューで少なくとも2人の閣僚などを交代する考えを明らかにした。また、ニールセン国土安全保障長官について「国境の問題についてもっと厳しくしてほしい」と不満を示した。また、不仲が伝えられているケリー首席補佐官については、今後自ら辞任を申し出ると見通しを示した。他にもマティス国防長官などについても交代が取り沙汰されている。

容疑者は先月22日、台東区根岸の路上で通行中の21歳の女性の腹を殴り現金3万円の入ったバッグを奪った疑いがもたれている。女性にけがはなかった。警視庁によると近くの防犯カメラには容疑者がおよそ50mにわたり女性の後をつける様子が映っていた。女性と容疑者に面識はなく取り調べに対し「遊ぶ金がほしかった」と容疑を認めている。

トランプ大統領は、サウジアラビアのカショギ記者がトルコの領事館で殺害された事件で、トルコ政府から提供された音声記録を「恐ろしい記録」「周辺に止められた」として聞かなかったことをFOXニュースで話した。その上で「音声記録の内容は十分把握している」としている。また、実験を握るムハンマド皇太子の関与の可能性については否定的な見方をした。

被告は去年7月、自身が実質的に経営する新橋のキャバクラ店で従業員の19歳女性の顔を踏みつけ死亡させた罪に問われている。今日の初公判で被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で被告が被害者の頭髪をつかんで引きずり足で踏みつけ頭部にけがをさせたと主張。一方、弁護側は多量の飲酒で異常に酩酊していて心神耗弱状態にあったと述べた。判決は今月30日に言い渡される予定。

札幌・中央区で、女子プロレスラーの長与千種さんが、けんかの仲裁に入って暴行を受けた。午前3時過ぎ、現場で男が自分の妻とトラブルになり、馬乗りになっているところを、「助けて」という声を聞いた長与さんが仲裁に入った。男は髪を押さえつけ暴行し、長与さんは指にケガを負った。警察は、北海道滝川市の男を暴行の疑いで逮捕した。男は容疑を認め、当時酒を飲んでいたということだった。また、長与さんは当時、興行のために札幌を訪れていた。

このあとは徹子の部屋

東海道新幹線で乗客3人を殺傷した22歳の男を、殺人などの罪で起訴することが決まった。男は今年6月、走行中の新幹線内で女性2人に大怪我をさせ、38歳の男性を殺害した疑いがある。男はこれまで約4ヶ月間、刑事責任能力などを確認する鑑定留置にあった。その結果、横浜地検は男について責任能力を問えると判断。殺人と殺人未遂の罪で起訴する方針となった。

キーワード
加古(兵庫)
警視庁
道端真志容疑者
ライン
手稲区(北海道)
SENER
日ロ首脳会談
北方領土
越直美大津市長
日ソ共同宣言
ANN世論調査
馳浩衆院議員
いじめ防止対策推進法
千代田区(東京)
大津市(滋賀)
外国人労働者
シンガポール
歯舞群島
色丹島
入管法改正案
ソウル(韓国)
キャラバン
円相場
日経平均株価
組織犯罪処罰法違反
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
ホンジュラス
FOXニュース
トランプ大統領
ニールセン国土安全保障長官
ケリー首席補佐官
マティス国防長官
ロス商務長官
強盗
カショギ記者
根岸(東京)
総領事館
裁判員裁判
ムハンマド皇太子
サウジアラビア
トルコ
長与千種さん
東京地裁
暴行
中央区(北海道)
滝川市(北海道)
新橋(東京)
東海道新幹線
殺人
鑑定留置
殺人未遂
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送