ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

高崎市の映像を背景に番組ロゴが表示された。

大下容子らが挨拶し、高崎市の映像を流しながら空模様を伝えた。

Sonar Pocketの番組テーマ曲「青」が流れた。

キーワード
高崎市(群馬)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

テニスのニットーATPツアーファイナルズ2018の初戦で錦織圭選手とロジャー・フェデラー選手が対戦した。フェデラー選手から6連続ポイントを奪い第一セットを制した錦織選手は、第二セットでも流れを引き寄せ、2-0のストレートで勝利をおさめた。錦織選手は「フェデラー選手との試合はいつも大きなチャレンジ」と試合後に語った。

テニスで錦織圭選手がフェデラー選手に4年8か月ぶりに勝利したことについてトーク。小松靖は、今回の試合によって錦織圭選手のフェデラー選手との対戦成績が通算3勝7敗になったことを紹介。大下容子は「この勢いで優勝してほしい」とコメントし、明治大の堀田教授は「ドラゴンボールでいうところの天下一武道会のような戦いでストレート勝ちしたのは素晴らしい」と活躍を讃えた。

キーワード
ニットーATPツアーファイナルズ2018
錦織圭
フェデラー
ロンドン(イギリス)
フェデラー選手
錦織圭選手
2018 ATPファイナルズ
ドラゴンボール

最新ニュース (ニュース)
10:30~

大下容子が月曜日の番組コメンテーターを紹介した。

韓国最高裁は先月、新日鉄住金に対して韓国人の元徴用工4人に4000万円の賠償金を支払うよう命じた。日本政府は1965年の日韓請求権協定で解決済みの問題だとし、賠償請求に応じるべきではないとの姿勢を示している。韓国側の弁護士などは新日鉄住金の本社を訪れ、賠償命令に応じるよう申し入れを行った。新日鉄住金は「適切に対応するとしか言えない」として態度を明確にしていない。

埼玉・志木市で今日未明、駐車場に停めている乗用車が燃えているとの110番通報があり、さらにこの駐車場から20メートルほど離れた空き家が出火し全焼する事件が起きた。いずれも怪我人は出ていない。警察は連続放火の疑いがあるとみて出火原因を調べている。

カリフォルニア州で発生した山火事は延焼し続けており、現在は消防士8000人以上を動員して消火活動が行われているが熱風などで難航している。地元当局によると今回の山火事による死亡者数は25人にのぼり、また行方不明者数は110人を超えた。州全体の避難者数は30万人を超え、避難所には安否を確認するために多くの人が押し寄せている。ロサンゼルスの高級住宅街マリブに住んでいるウィル・スミスらハリウッド映画スターたちも避難しているという。

キーワード
新日鉄住金
韓国最高裁
徴用工
日韓請求権協定
韓国
千代田区(東京)
中宗岡(埼玉)
ウィル・スミス
カリフォルニア州(アメリカ)
マリブ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:33~

元徴用工をめぐる問題、国際司法の場に提訴するしかないのかについて、川村晃司は「韓国側が応じなければ審議できない、日本側が日韓請求権協定などで確認している事を伝え民間の企業を巻き込まないことが大事」と解説した。

グランプリシリーズ第4戦日本大会で、紀平梨花選手がフリーで3アクセルを2度決めるなどして浅田真央選手や羽生結弦選手らが達成できなかったグランプリシリーズ初出場での初優勝を成し遂げた。

キーワード
徴用工
徴用工問題
日韓請求権協定
日韓共同宣言
紀平梨花選手
バンクーバー冬季五輪
浅田真央選手
羽生結弦選手
GPシリーズフィンランド大会
GPシリーズ日本大会

ニュース (ニュース)
10:38~

紀平梨花選手のグランプリシリーズ初挑戦は波乱含みのスタートだったという。初日のショートプログラムでは得意の3アクセルで転倒するなど5位スタートとなっていた。しかし翌日のフリーでは地球の誕生をテーマにした演技で女子では誰も翔ぶことができない3アクセルから3トウループの連続ジャンプなどを決め、今シーズン世界2位の高得点を出し日本人初となるグランプリシリーズデビュー戦での優勝を達成した。紀平梨花選手は「ショートのミスがフリーでやる気になった、満足せずに気持ちを持っていたい」などと語った。一方宮原知子選手は2位でグランプリファイナル出場を手にした。男子は宇野昌磨選手がグランプリシリーズ2連勝でファイナル出場が決定している。

グランプリシリーズ第4戦、紀平梨花選手の成績はショートでは69.59で5位であったがフリーでは154.72の1位で今季では世界2位の得点となる。合計は224.31とこれも今季2位で逆転優勝した形である。グランプリシリーズデビュー戦で優勝は日本人初でトリプルアクセル2回成功は浅田真央さん以来2人目となる。佐野稔は「3アクセルから3トウループは合計6回転半回る得点力が高く、女子でできるのは紀平さんしかいない」と解説、さらに「浅田真央さんのように助走や溜めなしで飛んでしまうのがすごい」などと賞賛した。

フリーのスコア詳細では技術点の中の出来栄え点が全てプラスになっており、佐野稔はそれを評価し、さらに「レベルが付く演技が全て最高の4でありこれ以上のことはないという事をしている」と話した。佐野稔はこれ以上得点を上げるためには演技構成点があるといい「そちらもこれから先は伸びていくだろう」と期待を示した。今季世界1位は158.50のザギトワ選手であり、紀平梨花選手と比較すると技術点では紀平梨花選手が上回っているが演技構成点はザギトワ選手の方が上であり、佐野稔は「ショートで3アクセルを成功させれば238点は超えたかもしれない」と話した。

紀平梨花(16)の素顔と強さの秘密。

キーワード
紀平梨花選手
バンクーバー冬季五輪
浅田真央選手
羽生結弦選手
GPシリーズフィンランド大会
GPシリーズ日本大会
エリザベータ・トゥクタミシェワ
宮原知子
宇野昌磨選手
セルゲイ・ボロノフ
マッテオ・リッツォ
グランプリシリーズファイナル
浅田真央さん
ザギトワ選手
ネーベルホルン杯
紀平梨花

ニュース (ニュース)
10:49~

GPシリーズ初出場・初優勝を果たした紀平梨花選手の素顔と強さに迫った。紀平選手は高い身体能力を維持するために、毎週3~4日のダンスレッスンやバレエの特訓を行っているという。紀平選手は「1日24時間フィギュアスケートのことを考えている」と語る。紀平選手の姿勢に影響を与えているのがバンクーバー冬季五輪でも活躍した浅田真央選手の存在であり、苦心の末トリプルアクセルを身につけた紀平選手は”浅田真央の再来”と呼ばれるまでになった。そんな紀平選手のプライベートは1年で3日程度しかないという。今回の快挙の背後にはフィギュアに対する情熱が隠されていた。

GPデビュー戦で優勝した紀平梨花選手についてトーク。小松靖が5歳でスケートを始めたという紀平選手のプロフィールを紹介し、練習時間を確保するために紀平選手のように通信制高校で勉強している選手は多いとフィギュアスケート解説者の佐野氏は説明する。大下容子は「競技人口が少ない中で日本から次々とフィギュアのトップアスリートが出てくるのはなぜなのか」と質問すると、「競技人口が少ないためリンクの数も少ない。みんな同じ場所で練習するから刺激になっている」と佐野氏は答えた。川村晃司が「コーチにも恵まれているのか」と聞くと、佐野氏は「いい先生のもとにいい選手が集まっている状況がある」と述べた。また今週末からのロシア大会には羽生結弦選手が出場し、その翌週のフランス大会に紀平選手が出場、さらに12月初頭には上位6位の選手が参加するグランプリファイナル行われるという今後のスケジュールが紹介された。注目している選手を問われた佐野氏は宇野昌磨選手の名前を挙げた。

ドタキャン騒動も…!ねじれで”トランプ流”に何が?「宿題」はクリスマスをまたいで…。

キーワード
GPシリーズ 日本大会
紀平梨花
バンクーバー冬季五輪
浅田真央選手
広島県立総合体育館
兵庫県
日本フィギュアインストラクター協会
宮原選手
ロシア大会
羽生結弦選手
フランス大会
グランプリファイナル
宇野昌磨選手
西宮市(兵庫)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:58~

フランス・パリでは第一次世界大戦の終結から100年を迎えた追悼式典が開かれた。マクロン大統領は式典で時刻第一主義の排他的な風潮に第一世界大戦直前の国際情勢に重ね合わせ危機感を示した。トランプ大統領はアメリカ第一主義を掲げてきたが今回の中間選挙で民主党が下院を奪取したことでねじれが生じる結果となっている。これによりトランプ節に陰りが出ると思われたがマクロン大統領との会談前にツイッターで口撃、会談後に訪れる予定だった米兵の慰霊式典を雨を理由にドタキャンするなど変わることはなかった。また中米諸国からの移民へ厳しい姿勢を見せたり、ロシア疑惑などをめぐり対立していたセッションズ司法長官を更迭、自身に忠誠を誓うウィテカー氏を長官代行にするなどより過激な動きとなっているようにも見える。

上院が共和党、下院が民主党になったことで来年1月3日からねじれ新議会が始まる。川村晃司「予算など政策遂行上の法案が下院で否決される可能性があり、大統領令で外交や人事、特にロシア疑惑に関わる人物を取り除くのが宿題の内の一つである」と解説した。直近の出来事ではトランプ大統領が第一次世界大戦終結記念行事に出席していたがアメリカ兵墓地での慰霊行事を雨を理由に欠席したことがある。ホワイトハウスによれば天候不良でヘリが飛ばずスケジュールの問題であるとしており、代理でケリー大統領補佐官とダンフォード統合参謀本部議長を向かわせたとのこと。しかし元政府高官などからは「米兵に対して不敬だ、雨プランはなかったのか」と批判が噴出している。また場外乱闘としてミシェル・オバマが13日に発売する回顧録についてトランプ大統領がオバマ前大統領を「ケニア生まれで大統領の資格を満たさない」と批判したことでミシェル・オバマは「家族を危険にさらした」として応酬になっている問題がある。

来年、政策実現や疑惑追及でピンチが続くとみられるねじれ議会で、トランプ大統領はロシア疑惑が浮上しているセッションズ司法長官を解任しウィテカー司法長官首席補佐官を代行として起用した。またウィテカー氏を起用した理由は忠誠心でありロシア疑惑そのものに疑いを持つウィテカー氏はトランプ大統領にとって安心できる代行であると春名幹男は解説した。また移民キャラバンについてトランプ大統領は「犯罪者が混ざっている、米国への侵略だ」として不法入国した人物の難民申請は受け付けないことに署名している。しかし移民国籍法では外国人は方法・経路問わず難民申請を求めることができるとされ人権を求める団体と衝突する構図となっている。

トランプ大統領は中国に対し仕掛けている貿易戦争で対立が激化する中、今月9日米中外交・安全保証対話がワシントンで開催された。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
第一次世界大戦
マクロン大統領
ホワイトハウス
トランプ大統領のツイッター
移民キャラバン
ウィテカー氏
セッションズ司法長官
パリ(フランス)
テネシー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
民主党
共和党
ロス商務長官
ケリー大統領補佐官
ダンフォード統合参謀本部議長
ミシェル・オバマさん
ウィテカー司法長官首席補佐官
モラー特別検察官
ラストベルト
ペンシルベニア(アメリカ)
ミシガン(アメリカ)
オハイオ(アメリカ)
ウィスコンシン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:19~

ペンス副大統領が今日・明日の日程で来日する。これについて菅官房長官は北朝鮮政策を含む様々な共通課題を確認する絶好の機会と位置づけている。ペンス副大統領は17日から開かれるAPECで中国の一帯一路に対抗する”アメリカ版一帯一路”構想を打ち出す。インド太平洋諸国のインフラ整備のため最大600億ドル(6兆8000億円)を支援する。中国側からすると不満がより一層高まる可能性がある。日本側はどんな選択をするのか問われている。

キーワード
トランプ大統領
ペンス副大統領
菅官房長官
APEC
一帯一路
安倍総理大臣
習近平国家主席
AIIB

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

11月11日は、中国の物流会社では試練の日でもある。独身の日に備え従業員が徹夜で対応している。中国のインターネット通販大手「アリババ」は11日午前0時から値引きセールを開始。取引額が過去最速2分5秒で100億元(約1600億円)を記録した。そんな中国の人に人気なのが日本の商品だという。例えばサントリーのウイスキー「響」はセールが開始されると、わずか3秒で売り切れた。そして夜が明けた街では配達に負われるバイクに”笑撃”の光景が。

キーワード
アリババ
サントリー
上海(中国)
独身の日

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

中国の独身の日、一体どんなものを購入しているのか番組に所属する中国人スタッフの義理の姉に聞くと日本の化粧品や冬服や子供服などを買っているという。独身のみならず既婚者も爆買いしており中国では国慶節やクリスマスでも値引きセールが行われるが中でも一番安くなるのが独身の日だという。中国当局によると11日から16日の期間中、およそ19億個の荷物が配送される見込み。

アリババが行う値引きセール、半値は当たり前。1日でおよそ3兆4000億円と過去最高を更新した。日本の楽天では1年でおよそ3兆3900億円だという。エコノミストの長濱氏によると独身の日は中国国内だけでなく世界経済が注目するビッグイベントだという。中国人消費者が購入するのは世界中の商品で国・エリア別の流通総額ランキングでは日本が1位。もともとは恋人がいない人たちのためにやろうと始まったというが、現在は紙おむつや粉ミルクなどが人気だという。

ネット企業アリババ創業者 引退発表の裏側

キーワード
アリババ
上海(中国)
独身の日
楽天
第一生命経済研究所
長濱利廣氏
ユニクロ
シャープ
南京大学

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

ジャック・マー氏は浙江省で生まれ、95年に中国初のインターネットビジネスサイトを立ち上げ99年に創業。9月10日に引退、今後は教育分野を中心とした慈善事業に専念するとのこと。富坂氏は、中国ではIT企業への圧力が強まり発言を控える人が増え、ジャック・マー氏も息苦しさを感じたので引退したのではと話している。経済界では去年、ホテル経営者が取調べ中に亡くなるなど不審死が続き、ジャック・マー氏も面倒なことをふっかけられる前に身を引こうと考えた可能性もある。川村さんは「ジャック・マー氏が習近平政権との関係の中で有利になるのか、締め付けが激しくてトップでいるより身を引いて世界的な市場にどう乗り込むか読み切れていない」などと話した。

キーワード
アリババ
ジャック・マー氏
ソフトバンク
キャメロン首相
拓殖大学
富坂聡氏
西本紫乃氏
浙江省(中国)

Weather (ニュース)
11:42~

高崎市の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

Sonar Pocketの番組テーマ曲「青」が流れた。

午後のワイド!スクランブルの番組宣伝

キーワード
Sonar Pocket
高崎市(群馬)
港区(東京)
渋谷区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

テニスのニットーATPツアーファイナルズ2018の初戦で錦織圭選手とロジャー・フェデラー選手が対戦した。フェデラー選手から6連続ポイントを奪い第一セットを制した錦織選手は、第二セットでも流れを引き寄せ、2-0のストレートで勝利をおさめた。錦織選手は「フェデラー選手との試合はいつも大きなチャレンジ」と試合後に語った。

東京都内を中心に、偽物の「緑ナンバー」を使用したとして、白タクで元タクシー運転手が逮捕された。容疑者の男は、今年1月から5月にかけて、国の許可を得ずに客を車に乗せて運ぶ、白タクを営業したなどの疑いが持たれている。警視庁によると、今年3月発生の交通事故を捜査、容疑者の車に偽物のナンバーを発見したという。取り調べに対し、容疑者は趣味でつけていただけで、外に出るときは外していた。タクシーやメーターはインターネットで買ったなどと話している。警視庁は、車の名義が容疑者に変わった一昨年から、白タクの営業をしていたとみて調査している。

神社の敷地内に灯籠など不法投棄したとして、廃棄物処理違反の疑いで宮城県石巻市で神社の宮司ら3人が逮捕された。容疑者らは、去年6月蛍光灯や食器など約50キロを神社の敷地内に不法に捨てた疑いが持たれている。2人は、容疑を否認している。また、神社の元職員の容疑者は鉄製の灯籠など約1.9トンを捨てた疑い。職員は、捨ててよい場所だと思っていたと、容疑を一部容認している。

外国人労働者の受け入れを拡大する、出入国管理法の改正案が、明日国会で審議入りすることが分かった。審議入りする前に、自民党の法務部会は群馬県を訪れ、実情を聴いた。群馬県庁で自民党の長谷川法務部会長は、今回のヒアリングを通して政府が年内にまとめる受け入れ及び共生に向けた総合対策として反映出来るよう、与党として提言をしていくと述べた。外国人労働者が増加している群馬県では、日本語教育などの生活支援や治安悪化対策を求める声が上がった。自民党は、この後伊勢佐木市や大泉町にもヒアリングし、要望など政府への提言としてまとめる方針。一方、立憲民主党は群馬県を訪問中、午後農業の現場で働く外国人労働者からヒアリングする予定だ。

アメリカ・カルフォルニア州の大規模な山火事は、被害が拡大し死者が30人を超えた。カルフォルニア州では、火災は乾いた強い風の影響で現在も拡大し続けていて、地元当局によると8日午後から16か所で山火事が発生、31人が死亡、228人が行方不明となっている。州全体の避難者は30万人にも及ぶという。消防士8000人以上を動員、熱風などで消火活動が難航している。 火は、州南部の高級住宅街にも迫っており、ハリウッド映画スターも避難しているという。

東京・上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンの様子が公開された。シャンシャンは、現在1歳5ヵ月。明日から独り立ち訓練をする。野生のジャイアントパンダは群れを作らず、1歳半から2歳の時期に母親から離れるのが一般的。シャンシャンも来月に独り立ちすることになった。上野動物園の渡部副園長は、シャンシャンの成長が順調である。また、タケの採食が順調に進んでいるので、準備をしてみようという。 明日からは、午前中にシンシンと別のフロアで過ごさせるなど、来月の独り立ちに向けた訓練が始まる。

今日12:30からのワイド!スクランブルの番組宣伝。

本日未明、埼玉県・志木市で空き家が焼ける不審課が相次ぎ、警察は連続放火とみて調べている。午前0時半過ぎ、志木市の駐車場で車のボンネットから火が見えると、近くに住む男性から110番通報があった。警察や消防によると、乗用車のワイパーの根本近くのプラスチックが50センチほど焼けていたとのこと。さらに、午前4時過ぎ、駐車場から20メートルほどの木造で平屋型の空き家で出火し、全焼した。いずれも、けが人はいなかった。警察は、連続放火の疑いがあるとみて、出火原因を詳しく捜査している。

積水ハウスが約55億円の詐欺被害に遭ったとして、口座の手配役の男が再逮捕された。容疑者の男は、去年4月に積水ハウスと土地取引をする際、所有者に無断で所有権を移す仮登記をしたなどの疑い。男は、既に逮捕されているもう一人の容疑者の指示で知人の会社名義の口座を用意し、地面師グループはその口座を経由してだまし取った金を引き出したとみられている。 取り調べに対し、手配役の男は全く身に覚えがないと容疑を否認している。

キーワード
ニットーATPツアーファイナルズ2018
錦織圭
フェデラー
ロンドン(イギリス)
竹の塚署
警視庁
白タク
東京都
竹の塚(東京)
灯籠
石巻市(宮城県)
石巻警察署
自民党
群馬県
長谷川法務部会長
伊勢崎市(群馬県)
大泉町(群馬県)
立憲民主党
カルフォルニア(アメリカ)
ウィル・スミスさん
上野(東京)
シャンシャン
ジャイアントパンダ
上野動物園
渡部浩文副園長
シンシン
志木(埼玉)
三田(東京)
品川区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送