ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と曜日コメンテーターの紹介。

♪青/SonarPocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

片山さつき大臣に200万円の記載漏れがあった事を伝えた、国会では問題に対する指摘が続いたとの事。大臣就任1ヶ月で次々と書き換える事となった。

キーワード
片山さつき大臣

ニュース (ニュース)
12:33~

片山大臣は政治資金収支報告書の記載漏れが相次いでいることについて、「大変申し訳なく思っております。間違いのないように近いうちに結果が出せると思っています」と話した。角谷氏は、「片山大臣は専門の分野について答弁が出来ず、大臣としての質があるかを問われている。野党にとっては責めがいがあるかもしれないが、本来は内閣改造の時にいろんな検査が出来ていなかったのかと、総理の任命の話に広まっていくと思う」と話した。さらに片山大臣の問題は看板でも問題になっている。野党の追求に対し片山大臣は、「出版を広報する私の関係会社と出版社の話し合いで設置した」と話した。対し出版会社広報は、「ご指摘の看板は弊社が出したものではない」と否定している。角谷氏は、「政治家の顔と名前を売りたいと準備するが、公職選挙法に反するものはしないようにしている。だがこういったことがあっても誰かが言わない限り看板は出続ける。もしこれが本当に顔と名前を売りたいという意味なのならば、今度は国会での答弁がその場しのぎの発言をし、この程度のことなのに本人の答弁で広まってしまうという負の連鎖になる」と話した。そして最後に記載ミスによる消えた200万円について角谷氏は、「バレるまでは野放しにしてると見えてしまうことを恥ずかしく思って欲しい」と話した。

片山さつき大臣は音声データ問題について「確かに以前よりは人の声になっていて、私の声に近いと感じました」、「しかしセンテンスがそれだけなので、いつどこでしたした会話か分からない」、「鑑定していただいても結構です」、などとコメントした。

キーワード
片山さつき大臣
今井雅人議員
片山さつき
総理
後藤祐一議員
国民民主党
真実の議論
朝日新聞
小池書記局長
共産党
さいたま市(埼玉)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:45~

ロシアのマガダン州で、雪山の斜面を登るヒグマの親子。子供が滑り落ちてしまい、6回滑り落ちたがようやく親の元にたどり着けた。この映像を撮影したのがドローン。

アメリカのペンシルベニア州で、妻の浮気が発覚してドローンで追跡し、その映像がきっかけとなって離婚した夫婦がいた。

オーストラリアの東側のバヌアツ共和国。インフラが不十分で、医療物資の運搬が困難なため、看護師が数時間の道のりを歩いてワクチンを届けていた。しかし、ドローンでワクチンを届ける取り組みが行われた。

カリフォルニア州で、ドローンと娘の口に糸が繋がれていた。ドローンを飛ばすと突然大きな口を開けた娘。一体何が?

キーワード
マガダン州(ロシア)
ヒグマ
ペンシルベニア州(アメリカ)
オーストラリア
バヌアツ共和国
カリフォルニア州(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:52~

ドローンの意外な使い方を紹介した。父親のスターレットさんは、ドローンで乳歯を抜こうと思った。ドローンには父の愛があり、娘の好きなスター・ウォーズのデザインにしたという。乳歯は無事うまく抜くことができた。

ドローンが航空会社に起こした革命を紹介した。飛行機にとって鳥は敵で、エンジンに入ると墜落の可能性もある。アメリカでバードストライクの被害件数は約13万8000件、推定被害額は年間で約1090億円とされている。その対策として、バードストライク防止ドローンが開発された。群れの一体性を崩さない、ドローンを正確に配置することがポイントとされる。

イギリスでは少女が誘拐された際、赤外線粗画像装置を搭載したドローンを使用した。熱を持っている物体の動きが把握できるため、すぐに居場所を特定し連れ去った男を逮捕することが出来た。イギリス警察では45ヵ所中31ヵ所でドローンを導入し、そのうちリンカンシャー警察のドローン班は24時間体制で犯罪対応を行っている。ドローンの弱点は強風や野鳥など自然のものには弱いとのこと。

キーワード
スター・ウォーズ
イギリス
リンカンシャー警察
アメリカ
バードストライク

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

覆面パトカーを蹴り上げた男を逮捕。

最速アクセスランキング8位のニュースを伝えた、桜田大臣が「事前通告なし発言」を撤回した事を伝えた、立憲民主党の蓮舫議員からオリンピックの理念を問われた桜田大臣はちぐはぐな答弁を繰り返して審議を何度も中断させた、これに対して蓮舫議員は「事前通告はした」としていた。

桜田大臣が蓮舫議員の質問に対して「事前通告が無かった」としていた事を撤回する会見の様子を伝えた、「事前に詳細な質問内容の通告があれば充実した質疑を行えた、一方で6日の記者会見で記者から蓮舫議員の質疑について質問があり、”通告がぜんぜんなかった”と申し上げたが、これは事実上と若干違うので撤回させていただきたい」との事。スタジオでは謝罪の言葉が無かった事、これまでにも2013年に「人の住めなくなった福島におけばいい」と汚染焼却灰について発言、2016年には従軍慰安婦について”職業としての売春婦だった”などと発言したとの事。

最速アクセスランキング7位のニュースを伝えた、領土問題を担当する宮腰沖縄北方担当大臣は溝口島根県知事と会談し、島根県竹島の領土問題解決へ向けた要望書を受け取った。また、溝口知事は国際司法裁判所への単独提訴などを求めた。島根県竹島を巡っては先月22日、日本政府の上陸中止の要請を無視する形で韓国の国会議員らが上陸している。

10位:シリアの武装勢力に拘束されていた安田純平さんは、解放後トルコ航空で日本に帰国した。海外で拘束されていた日本人が帰国する場合、通常は航空券代などは本人が負担することになっているが、今回トルコ航空は安田さんの航空券代は「好意だ」として受け取らなかった。

9位:全日空グループの機長が乗務予定前日にビールなどを飲み体調不良になったため、翌日乗務予定であった便に乗れなくなり遅れが出た問題で、ANAはこの機長を諭旨退職処分とした。ANAウイングスの社長と全日空の運行担当役員も1割カットしたとのこと。

最速アクセスランキング6位のニュースを伝えた、きのう、名古屋市の路上で78歳の男性が車から降りた所、男から体当たりされて現金約3800万円が入ったバッグを奪われた、男性は不動産関係の取引のため銀行で現金を下ろした直後だったとの事。また、近くの防犯カメラに現場の後方から走っていく人物が映っていたことが分かった、男は現在も逃走中との事。

キーワード
最速アクセスランキング
桜田大臣
蓮舫議員
立憲民主党
岸田文雄
テレ朝newsアクセスランキング
安田純平
溝口知事
宮腰沖縄北方担
竹島
トルコ航空
シリア
トルコ
ANA
名古屋市(愛知)
ANAウイングス

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

水道事業民営化でなんと料金5倍に?

金沢市のマクドナルドで、客に提供されていたマフィンに混入されていた異物が人の歯のかけら3個だったことが分かった。製造に関わった工場や企業などを調査したが、混入の原因はわからなかった。日本マクドナルドは「調査の結果にかかわらず、お客様に美味しく安全にお召し上がりいただけるよう、引き続き努めてまいります」としている。

就労資格がないのに港区の飲食店などで働いていた疑いで昨日、ミャンマー人の男女9人が逮捕された。9人は技能実習生として来日したが、実習先の建設会社などから失踪していた。取り調べに対し、「日本は稼げると聞いて技能実習に来た。同僚から嫌がらせを受けて失踪した」などと話している。警視庁は仕事を斡旋したブローカーがいるとみて調べている。

北九州市できのう、42歳の男が酒に酔った状態で横断歩道を渡っていたところ、車に轢かれそうになったため腹を立てて車を追いかけ、「俺を轢きそうになったやろ」と停まっていた車のドアを蹴った。しかしこれが勘違いで、この車は男を轢きそうになった車ではなく、たまたま信号待ちをしていた覆面パトカーで、男は現行犯逮捕された。なお男を轢きそうになっていた車はすでに走り去っていたとみられる。

外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案の審議入りを前に、野党が昨日中国やベトナムからの実習生にヒアリングを行った。仕事中のケガについて「会社からの保障がなく、帰国を迫られた」という証言や、「時給300円で長時間の残業をさせられた」などの訴えが相次いだ。

アメリカの中間選挙の後の会見で、トランプ大統領とバトルを繰り広げていたCNNのアコスタ記者が、ホワイトハウスに「出入り禁止」となった。このことを受け、アコスタ記者はある行動に出る。昨日アコスタ記者がツイッターに投稿した動画は、ホワイトハウスの前で警備員とモメていた。ホワイトハウスへの入館に必要な許可証の没収を命じられたアコスタ記者。しかしなかなかケースから取り出すことができない。CNNの名物記者であるアコスタさんは長年大統領やホワイトハウスの取材を担当していた。そんな彼がなぜ突然ホワイトハウスへの出入りを禁じられたのか・・・。

許可証没収の理由について、サンダース報道官は「大統領と政権に対する厳しい質問は歓迎するが、ホワイトハウスのインターンとして仕事をこなそうとする、若い女性に記者が触れたことは絶対に許されない」とコメントしている。これに対し、CNNは「押しのけた行為はなく、詐欺的な告発。我々はアコスタ記者を全面的に支援する」と真っ向から意見は違っている。アコスタ記者は、2007年にCNNに入社。2016年にオバマ大統領のキューバ訪問などにも同行している。トランプ大統領とは犬猿の仲で、2017年の大統領選挙後初の会見で「ロシアとの関係」と質問した。このときにトランプ大統領に無視され、それ以来ずっと記者会見の場ではバトルが繰り広げられてきた。デーブさんは「大統領として、こんなことは受け流せばいいのにすごく短気になっている」とコメントした。

先月17日、神奈川県でパトロール中の警察官が男性に声をかけたところ、震災で行方不明者届けが出されていた、石巻市出身の50歳の男性とわかった。震災前から家族と連絡が取れなくなっており、男性の姉が2011年4月に震災の行方不明者として届け出ていた。男性は震災当時、宮城県内にはいなかった。

キーワード
金沢市(石川)
最速アクセスランキング
東京都
港区(東京)
警視庁
小倉北区(福岡)
トランプ大統領
CNN
ジム・アコスタ記者
ホワイトハウス
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントンD.C(アメリカ)
サンダース報道官
オバマ大統領
宮城県警察本部
石巻市(宮城)
神奈川県

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

ドラフト1位吉田輝星投手が、登録名をどうするか困っている。吉田という選手がすでにいるため、現在検討中とのこと。佐々木は「シャキーン吉田はどうかと思う」と話した。(東京スポーツ)

水道事業は現在官民連携で行われているが、民営化すると水道料金が高くなってしまう。マニラでは以前民営化で水道料金が5倍になり、アトランタでは蛇口から茶色い水が出た。柳澤は「もう一度立ち返って考えないと、住民にサービスができなくなってしまう」と話した。(日刊ゲンダイ)

12年前の娘虐待事件で、42歳の男を逮捕した。デーブは「日本にはそういうのを探す人がきちんといる」と話した。(東京スポーツ)

離婚は増えているが、熟年離婚は減っている。中野は「色々な生き方が出てきて、離婚する以前に結婚しない人も増えている」(日刊ゲンダイ)

キーワード
吉田輝星
東京スポーツ
日本ハム
新庄
栗山監督
日刊ゲンダイ
マニラ(フィリピン)
アトランタ(アメリカ)
南アフリカ

Weather (ニュース)
13:28~

NEXTあすは晴れて暑い!気温差大きく。

全国の天気予報を伝えた。

♪青/SonarPocket

キーワード
Sonar Pocket
土佐清水市(高知)
尾鷲市(三重)
新宮(和歌山)
阿児(三重)
北海道

Weather (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
須玉(山梨)
埼玉県
東京都
静岡県
宮崎県

エンディング (その他)
13:33~

木村佳乃と水野美紀が出演するドラマ、「あなたには渡さない」が明日の夜11時15分からスタート。そんな2人には悩みがあるそうで、去年第一子が誕生した水野は「家が片付かない」と話した。すると娘2人の母親である木村は、「撮影のときは仕方ないと思うし、子どもが小さいうちは気楽に」とアドバイスした。一方木村は、「セリフを覚える時間の捻出」と話した。対し水野は、「撮影の待ち時間を半分くらいにして、セリフを覚える方に持っていったらだいぶ楽だと思う」とアドバイスした。

中野は、「このドラマで2人の演技が見られると思うと楽しみ」と話した。明日夜11時15分からスタート。

キーワード
木村佳乃
水野美紀

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送