ワイド!スクランブル 2018年11月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングでは出演者による挨拶が行われた。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

韓国の韓国未来技術の会長が部下に平手打ちをしたりニワトリを傷付けるよう指示したとして、昨日、警察に身柄を拘束された。

キーワード
パワハラ
虐待
韓国未来技術
暴行
動物保護法
水原(韓国)
ニワトリ

ニュース (ニュース)
12:33~

国税庁への口利き疑惑報道で批判を浴びている片山さつき大臣が、大臣に就任して以降、収入の記載漏れなどで自身が代表を務める政治団体の収支報告書を2回訂正、謝罪に追われている。さらに、片山は出身のさいたま市において、ビルの屋上に自身をPRする巨大な看板を掲げているということで新たな追及が始まった。片山は、この看板は書籍を発売・販売した時の宣伝広告で、政治活動のために使用する看板ではないと釈明。しかしこの看板は2016年の参議院選挙の期間中も撤去されず、公職選挙法に違反すると指摘されている。追及の矛先は大臣を任命した安倍総理にも向かっている。

昨日、韓国・未来技術の会長が暴行や動物保護法違反等の疑いで警察に身柄を拘束された。会長は中年社員の髪を染めさせたりしたという。社員達は職を失わないようにする為、会長に従うしかなかったという。元社員への暴行映像も会長の指示で撮影されたという。警察は自宅等の捜査を進めていた。会長は容疑を認め、謝罪している。更に、会長には猥褻な画像を違法に流出させたり大麻を使用した疑惑も持たれている。警察は会長を取り調べ、逮捕状を請求する方針だ。

スタジオで片山さつき大臣の掲げている看板の問題点について解説。この看板は2016年1月に設置されたが、7月に行われた参議院選挙の期間中も撤去されなかったため、野党が公職選挙法に違反すると指摘。片山は、この看板は書籍を発売・販売した時の宣伝広告で、政治活動のために使用する看板ではないと釈明。石田真敏総務大臣は「総務省としては個別の事案について具体的な事実関係を承知する立場にない」とした上で「一般論としては書籍の広告のために看板を掲示することは禁止されていない」という見解を示している。

韓国のIT企業の会長がパワハラや暴行で身柄を拘束された事件についてのトーク。古谷さんは「僕は動物が好きなので、ニワトリを虐待した事が許せない。」等とコメントした。小高さんは「撮影させていたのは、自分がやっている事に対して正当性を見せようとした為だ。これは見過ごせない問題だ。」等とコメントした。会長に覚醒剤を使用した疑いが浮上した。会長が2013年に元妻に送ったメッセージの中で、自ら覚醒剤の使用を明かした為だ。末延さんは「会長の行動を見ていると、覚醒剤の使用は有り得ると思う。」等とコメントした。今後、警察は会長を取り調べ、逮捕状を請求する方針だ。

もうひとつ追及されているのは週刊文春が報じた片山大臣の100万円口利き疑惑。2015年に税務調査をめぐり、企業経営者が国税庁への口利きを依頼。その見返りとして片山大臣側へ100万円が振り込まれたというもの。当初片山大臣の元私設秘書は100万円を受け取ったと認めている。国税庁への働きかけがあったのではないかという報道に元秘書は全面否定し、週刊文春を提訴。

片山大臣の街頭看板について有馬さんは「著書の広告は議員もやるが、こういう看板は私も初めて見た。さいたま生まれという文言はちょっと選挙向けに使われているかな?」「看板というよりはポスターに近いと思うが、ポスターだと事前ポスターは禁止されている。こういうものがあると大体は敵陣営から通報され、選挙管理委によって撤去されたり布で隠されるのが通例なので、このようなものが選挙期間中にあったというのにびっくりした」など述べた。

野党が追及しているのは2人の関係。片山大臣の私設秘書として口利きがあった場合「あっせん利得処罰法」違反の疑いが出る。あっせん利得処罰法は公職にある者がその影響力を駆使し、公務員等に口利きをし、その見返りに金品を受け取ることを禁ずる法律。国会議員などの公職者は3年以下の懲役、私設秘書などは2年以下の懲役を科される。

独自 片山大臣と元秘書の”関係”は?

キーワード
片山さつき大臣
足立信也参院議員
パワハラ
虐待
韓国・未来技術
暴行
動物保護法
水原(韓国)
ニワトリ
小池晃書記局長
さいたま市(埼玉)
公職選挙法
安倍総理
石田真敏総務大臣
大麻
韓国未来技術
参議院選挙
総務省
覚醒剤
足立信也議員
国民民主党
参議院予算委員会
選挙法違反
プレシアン
口利き
片山さつき
参議院
韓国
選挙管理委員会
未病革命2030
日経BP社
週刊文春
国税庁
あっせん利得処罰法
片山大臣

ニュース (ニュース)
12:51~

片山大臣は「秘書として契約したこともない。給与報酬など払ったこともない。指揮・命令・使用したこともない」などと2日の衆院予算委で述べている。一方で元秘書は「片山事務所の名刺を使うことを許可されていた?」と聞かれると「当然!私の秘書という名刺も並べて見てて、片山さんは名刺を使わないでなんて一度も言っていない」など述べている。さらに元秘書はツイッターに片山大臣と海外視察に行った際の写真も掲載している。

ワイド!スクランブルの取材に応じた元秘書は本人の見解として「片山大臣からは最初の1年は政策主幹」、その後は「上級財務アドバイザー」と呼ばれていたと述べている。名刺も最初の1年は「片山さつき政治経済研究所 政策主幹」の肩書を使用していた。元秘書は「政治家パーティーなどでは上級財務アドバイザーなどでは分かりづらいので、一時期秘書と書かれた名刺がありました」など話している。末延さんは「法律を抜けられるよう整理したのかなって感じがするんですよ。国会議員ってそもそも法律を作る人。原点を考えると片山さんには委員会ですっきりと言ってもらいたい」など述べた。

野党は元秘書が大臣の秘書であると裏付けるための参議院の通行証の存在を明らかにした。参院の私設秘書用の帯用証で、本人の写真と名前、記章がある。野党が元秘書が参議院のバッジと通行証を持っていたか質問すると、片山大臣は「2011年10月~2015年5月まで保有していた。申請書に秘書が判子を持っていて、押しているようなものはたくさんあると思う」などと答えた。

キーワード
片山大臣
衆議院予算委員会
片山事務所
南村博二 ツイッター
北京社会科学院
東日本大震災
北京(中国)
ベトナム
気仙沼市(宮城)
あっせん利得処罰法
参院予算委
永田町(東京)
参議院
議員会館
口利き
国会

最速 アクセスランキング (ニュース)
12:58~

10位。2020年の東京オリンピックに向けて建築が進む有明体操競技場で巨大な木造屋根のつり上げ作業が公開された。完成すれば木造の屋根としては世界最大級となる。

岐阜県・美濃市の山で高齢の夫婦が行方不明となり、その後二人とも遺体で見つかった。警察が捜索した所ところ軽トラックが市内の山道で見つかり、二人はおよそ500メートル離れたくぼみでそれぞれ倒れていて、近くには空のかごが落ちていた。警察はマツタケ採りのために山に入り遭難したとみて調べている。

8位。三越伊勢丹の杉江社長は、政府が消費税増税対策として検討しているポイント還元について、「中小企業では対応できない」と断言した。また、顧客離れへの懸念についても「百貨店からお客さんが流れてしまうのは違うのではないか」と突き放した。

7位。鮮魚自慢で”朝どれ”を謳っていた「はなの舞」や「さかなや道場」を経営する会社、チムニーが景品表示法違反で消費者庁から措置命令を受けた。店舗数の増加にともない流通の体制が変わったため、水揚げ当日に配送されなくなった店舗がいくつかあった。

6位。今月6日、ロシアのイルクーツクで1台トラックが猛スピードでスーパーマーケットに突っ込み、棚や客に被害が出た。警察はトラックの運転手に話を聞くなどして事故の原因を調べている。

瀬戸内海でイノシシが泳ぐ姿が今治海上保安部の巡視船「せとぎり」より目撃された。イノシシの性別は不明で体長は1メートル未満とみられる。今治海上保安部の巡視船が泳ぐイノシシを見付けたのは去年の11月末以来であり、およそ1年ぶりとなる。イノシシは北を目指して泳いでいき、姿が見えなくなったとのこと。専門家によればイノシシが泳ぐ理由として一番高いのは何らかのアクシデントで落ちたことだという。例えば人や犬に追われたことや、車にはねられたなどのケースが考えられる。イノシシは泳ぐことができるが、途中で力尽きて死んでしまう場合もあるとのこと。

ロシアのイルクーツクのトラック事故について続報。買い物中の女性1人のけがですみ、大事には至らなかった。

CMの後は5位から伝える。バスの座席の下から熱湯が吹き出す事故があった。

キーワード
東京オリンピック
有明体操競技場
江東区(東京)
美濃市(岐阜)
三越伊勢丹HD
杉江俊彦代表取締役社長
さかなや道場
はなの舞
チムニー
景品表示法違反
消費者庁
イルクーツク(ロシア)
今治海上保安部
せとぎり
西日本農業研究センター
堂山宗一郎
四国中央市(愛媛)
瀬戸内海
イノシシ

最速 アクセスランキング (ニュース)
13:09~

最速アクセスランキング。第5位。「バスの座席の下から熱湯 乗客がやけど」鹿児島県を走っている鹿児島交通の路線バスで一昨日座席の下から熱湯が吹き出し座席に座っていた会社員の男性が足に軽い火傷。暖房用に車内を循環しているお湯がなんらかの原因で吹き出したと見られ昨日朝から全ての車両を点検しているという。

最速アクセスランキング。第4位4歳男児 マンションから転落しか。江東区東雲のマンションの敷地で昨日男の子が倒れているのがみつかり、搬送先の病院で死亡が確認された。死亡したのは、その近くのマンションの7階に住む男の子で外廊下から誤って転落した可能性があるという。当時男の子は1人で家にいたとみられ、外廊下の柵の近くには男の子が用意したと見られる踏み台があった。

最速アクセスランキング。第3位中間選挙、中国外務省の報道官が皮肉。

最速アクセスランキング。第3位中間選挙、中国外務省の報道官が皮肉。コメンテーターは、「トランプ大統領は苦戦しながらも強い支持層に支えられている、中間選挙ではそういったことが立証された。今後も選挙では勝てることが分かれば中国に対して、強い態度で出てくるのではないか」とコメント。

米ペンス副大統領が12日来日へ。来日目的としては対北朝鮮政策など日米連携の確認。また経済はナシ。麻生財務大臣と会談の予定。12~13日にはペンス副大統領と安倍総理大臣との会談も予定されている。

最速アクセスランキング。第2位双子の娘が学年トップ 教師の父。教師の双子の娘は1年生の試験では59位と121位だったが、2年生の試験では2人揃って1位となり不正疑惑が浮上したという。受験戦争が熾烈な韓国では定期試験の不正に厳しく異例の逮捕となった。

最速アクセスランキング。第1位尾畠さん、流行語大賞に不満?スーパーボランティアなどの言葉が流行語大賞にノミネートされたがこれについて尾畠さんは「当たり前のことをしただけ」とコメントしていた。

NEXT、流行語から分かる最近の芸人事情とは?

キーワード
江東区(東京)
中国外務省
中間選挙
華春瑩報道官
北京(中国)
トランプ大統領
モンタナ州(アメリカ)
米中首脳会談
ワシントン(アメリカ)
菅官房長官
ペンス副大統領
平昌オリンピック
安倍晋三総理大臣
麻生財務大臣
淑明女子高校
ソウル中央地裁
尾畠春夫さん
流行語大賞
大分市(大分)
スーパーボランティア

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

日本ハムの吉田輝星選手交遊名人になれ。二軍の施設を訪問した。育成方針について注目される。昨年まで二軍の投手コーチを務め、若手投手の育成を行った高橋憲幸コーチは「一番大事なのは周囲で支えてくれる人や先輩に可愛がられること」と言った。今後長くプロとしてやっていく中で人付き合いのうまさは大事だという。「清宮はいい例で先輩にいじられてもつっけんどんもせず、気遣いや気配りができている」と絶賛。小高は「今の日本の若い世代にコミュニケーションを伝えている」と言った。(東京スポーツ)

漁業権見直しで日本人の口にまともな魚が入らなくなる。現在漁業権は地元の漁協や漁業者に優先的に割り当てられている。今回の法案は優先順位の規定を廃止し、一般企業などが参入できるよう変更する内容。約70年ぶりの抜本的見直しで、政府は臨時国会の成立を目指している。30年前、1000万トンを超えていた日本の漁獲量はいまや500万トン以下。この傾向に歯止めをかけるために企業に登場してもらい、主に養殖の漁獲量を拡大するのが国の狙い。心配なのは漁場が荒れること。大資本が大量に養殖すると食べ残しのエサや糞が発生。運動不足とストレスで魚が死に、死骸も増える。それらが海底で腐敗し海が汚れてしまう恐れがあると漁業専門誌の記者は言っている。また、企業は利益が上がらないと撤退する。その間に後継者になるはずの若者が漁港を出ていってしまうかもしれない。企業は去り、後継者はいなくなり、海は汚れるという事態も考えられるという。養殖した魚が日本人の口に入らない恐れも。中国人資本が入ってきた場合、彼らが出資した日本企業が養殖などの海産物を中国に優先的に輸出することが考えられる。(日刊ゲンダイ)

「本離れ」打開狙い新サービス。ホテルや書店で1泊読書。観光地のホテルや地域の大型書店で1泊しながら読書を楽しむサービスが注目を集める。本離れが深刻化する中、仕事を終えた後や旅行のふとした時間に本と出合ってページを手繰り、秋の夜長に読書を楽しむ人を増やすのが狙いのよう。有数の観光地の箱根で8月にオープンしたホテル「箱根本箱」は入ってすぐのブックラウンジを中心に、衣食住など多様なジャンルの本1万2000冊が揃う。温泉と地元食材を使った料理を楽しみながらお気に入りの本を選び買うことができる。料理研究家の土井善晴氏らの選んだ本をさりげなく置き、本探しの冒険が楽しめる。宿泊料金は1室2人で1人1万8000円台から。古谷氏は「自分の本もおいて欲しい。出版業界が衰退している。ここまでやらないといけない」と言った。(夕刊フジ)

流行語大賞ノミネートで異例事態。芸人ギャグがゼロでお笑い氷河期証明。2007年は小島よしおの「そんなの関係ねぇ」、08年にはエド・はるみの「グ~!」、09年には天津木村の「あると思います」がノミネート。その後も12年にスギちゃんの「ワイルドだろぉ」、14年に日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が入っている。今年は芸人のギャグが1つしか入っていない。最近はちょっと売れてもすぐに消えてしまう。お笑い氷河期と言われて久しいが、今回のノミネートはそれを証明した。(東京スポーツ)

キーワード
吉田輝星選手
日本ハム
高橋憲幸コーチ
清宮
漁業権
箱根本箱
土井善晴氏
流行語大賞
小島よしお
エド・はるみ
木村卓寛
天津
スギちゃん
日本エレキテル連合
ひょっこりはん

Weather (ニュース)
13:28~

金沢市兼六園の映像を背景に雪吊りが始まったことを伝えた。その後全国の気象情報を伝えた。今夜、低気圧や活発な前線の雨雲が近づき、西から東に流れるという。前線通過時には落雷や突風に注意が必要だ。

テーマ曲の「青」Sonar Pocketが流れた。

あす雨が強まる時間帯は?

キーワード
Sonar Pocket
金沢市(石川)

Weather (ニュース)
13:32~

明日にかけて前線通過時は激しい雨、落雷、突風に注意が必要だという。明日の朝は近畿地方を中心に雨が強まり、激しいところでは1時間に20mmから30mmの雨が降る。関東は明日の午後、帰宅時間に激しい雨、落雷、突風に注意が必要だという。北海道も明日の午後に激しい雨、落雷、突風に注意が必要だという。その後、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
北海道

番組宣伝 (その他)
13:34~

やすらぎの刻 道の番組宣伝。

遺留捜査 スペシャルの番組宣伝。

キーワード
ミッキー・カーチス
藤竜也
上條恒彦
上川隆也
タコ
えなりかずき
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送