ワイド!スクランブル 2018年11月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

札幌市の様子が流れた。

BGM:Sonar Pocket「青」

キーワード
札幌市(北海道)
ソナーポケット

ニュース (ニュース)
10:25~

先月広州市で発覚した草間彌生のニセ展覧会がまだ続いている。 ポストカードなどのグッズが売られている。主催者は「偽物だったらいままで展示できない。」等と話した。上海では現在、本物の展覧会が開かれている。

中国では若い富裕層が好きな3大日本人アーティストに草間彌生が含まれている。挑戦的でインパクトのある作品が好まれ、数十万円するリトグラフも即完売。

キーワード
草間彌生
Weibo
広州市(中国)
長沙(中国)
上海(中国)
村上隆
奈良美智
福島香織氏

最新のニュース (ニュース)
10:30~

古谷経衝らコメンテーターを紹介した。

トランプ大統領 は下院敗北でも強気な態度。会見では発言をさえぎり質問を続けようとするCNN記者との言い争いも。トランプ大統領はセッションズ司法長官の辞任を明らかに。事実上の更迭とみられる。

トランプ大統領は北朝鮮の非核化を急いでいないとし、現状には満足しているという。8日に予定していたポンペオ氏と金英哲副委員長の会談を、スケジュール上の問題で延期。アメリカが先に北朝鮮の制裁解除の考えを否定し、北朝鮮もアメリカの要求に応える必要性を強調した。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
民主党
CNN
セッションズ司法長官
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
非核化
ポンペオ氏
金英哲副委員長
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
シンガポール

ニュース (ニュース)
10:33~

トランプ大統領についてトーク。末延吉正は「トランプ大統領は自分が行ったところが勝ったことの高揚感が支配していた。トランプの色が濃くなることは間違いない。」などとコメント。

東京医科大の学長が会見。合格ラインの101人が不合格となっていた。受験した女性は「大学は受験生の心を弄びすぎている。」などとコメント。東京医科大は受験生の意向を確認するという。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
民主党
ホワイトハウス
CNN
ジム・アコスタ記者
東京医科大
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:37~

東京医科大学では入試で3浪の男子や女子に対して12年にわたって不正に抑えられる得点調整が行われたとして、新学長は謝罪を行った。去年と今年の入試ではこれによって101人が不合格となっていたものの、救済策として対象者に追加合格の意向を確認するが、入学が最大63人となっていることから、一部の受験生が改めて不合格になる可能性がある。また、学生からは定員を減らされてしまうという嘆きの声もあった。

2年間のこの問題の対象者は17年度は32人・18年度は69人に及び、合計が101人という形になっている。学長はこれを受けてあまりに人数が多くがくぜんとしていると話していたが、今後は近日中に手紙または電話で連絡を行い、入学の意思を確認して来年2月から入学の手続きを始める。しかし、上限の63人を上回ると落とされてしまう受験生もいるとみられる。大下さんは受験の季節に不合格の通知が来るのは精神的に辛いのではないかとコメントしていた。

追加合格…元受験生の複雑な胸中。

キーワード
東京医科大学
慶応進学会フロンティア
新宿区(東京)
千代田区(東京)
東京医科大

ニュース (ニュース)
10:45~

東京医科大学は合格ラインにいた受験生に追加合格の措置をとる方針だが、以前不合格となった女性は大学側は受験生をもてあそんでいると述べて、合格の電話が来ても断ると話していて、医者になりたいので一から勉強し直すのは時間の無駄になってしまうと話していた。

通常の枠から対象者を引いた人数が来年の募集人員となるが、この不正入試問題の救済策について、末延さんは3年からの編入を入れることで定員枠への影響は少なくなると話し、不正を見つけても発表しない文科省については、汚職がきっかけで不正入学が発覚しているのは恥であり、丁寧にやるべきだったと述べ、外科医は体力がいるから男性が優遇されるということについては、最初から受験生度を決め直すべきだったとしている。また、医学部の定員は文科省と厚労省が調整して決めていると大下さんは話していた。

ニュース (ニュース)
10:55~

米ねじれ議会日本への影響は?

中間選挙の結果を完璧な勝利としたトランプ大統領。中間選挙はトランプ政権への審判でもあり注目度を表すかのように全米各地の投票所で長蛇の列を作っていた。授業を抜け出し投票へ向かった学生らもおり期日前投票は前回を上回った。上院は選挙前の予想通り共和党が過半数を獲得したが、2年前白人労働者の支持を受けトランプ大統領誕生の原動力にもなったラストベルトと呼ばれる4つの州は民主党が議席を確保する結果となった。更に有権者の代表とされる下院では民主党が過半数を奪還、CNNは若者の約7割が民主党に投票したと報じている。1年前までウエイトレスとして働いていた民主党の新人オカシオコルテス氏も大物議員を破り当選した。社会主義的な政策を打ち出す候補も次々と台頭し支持を得た。それらの勢いは民主党のシンボルカラーになぞらえブルーウェーブという言葉が生まれたほどだ。今回アメリカ議会史上最高の100人超の女性議員が誕生した中間選挙、上院と下院に生まれたねじれによりトランプ大統領が掲げる強気の政策は今後継続していけるのか。トランプ大統領は今こそ両党が協力すべきと発言している。

米テンプル大学ジャパンキャンパスで学生たちから聞こえてきた本音。日本で暮らしている彼らも中間選挙に投票していて、共和党支持者は「彼らの税制改正に賛同している」「移民は受け入れるべきではない」、民主党支持者は「前回の大統領選では決められず白紙投票したが、トランプ大統領を見て民主党に投票すればよかったと後悔した」など述べていた。

今回は下院史上初めて100人を超える女性議員が誕生。保守派だった共和党の中でトランプ大統領は急進右派に対してアピールし、岩盤支持層を作り上げた。リベラル派の民主党は急進左派に対しアピールし、社会主義的政策の支持層からの支持を盤石なものとした。トランプ氏は移民政策を進めることでさらに支持を集め、民主党もいわゆるブルーウェーブからの支持を受けた。米が分断したと言われる中で若者・女性が民主党を支持。海野さんによると隠れトランプ支持者はこの2年間で自信を持ったという。トランプ氏が2人の保守派を連邦最高裁へ送ることに成功したので、隠れなくてもよく、地上にも集会に参加している。

トランプ大統領「勝利アピール」 民主党は“若者と女性”が躍進に関するトークを展開。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
中間選挙
共和党
民主党
税制改正
テンプル大学
伊藤忠都市開発
CNN
伊藤忠アーバンコミュニティ
大統領選
移民
ラストベルト
カリフォルニア州(アメリカ)
川崎市(神奈川)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ペロシ院内総務
オカシオコルテス氏
トランプさん
ねじれ
ブルーウェーブ
バーニー・サンダースさん
キャラバン
ワシントン(アメリカ)
連邦最高裁
エアフォースワン
#metoo運動
知事選
ペロシ下院院内総務
イルハン・オマル氏
ミレニアル世代
ニューヨーク州(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

不正の背景・・・理由は少子化問題。

韓国の幼稚園の不正流用について。韓国幼稚園総連合会の広報部長という肩書き。過去には選挙にでたことがあるが落選。幼児教育に非常に力を入れてきた人物。彼女の幼稚園での不正はない。国会で涙ながらに訴えたのこと。毎日起床すると園庭ですぐに働くために夜明けからライトをつけて仕事をしている、給料をあげられない園長も多い、職員の給料を支払うためマンションも車も売ったとのこと。私立幼稚園の厳しい経営事情を訴えた。小高千枝氏は「自己保身、自分の成果は自分のおかげ、失敗は他人のせいということ。これはなかなか逆効果なのになという感じ」などとコメント。

助成金の不正流用について。2013年から17年の幼稚園の不正流用は1878園で5951件。合計金額は5歳以下の子どもへの助成金は約27億円の不正流用。不正流用の内容としてブランドバッグやアダルトグッズ他、園長自身の大学授業料や個人の自動車ローンなど。これについて専門家によると韓国では補助金と助成金が分かれているところが問題。補助金に関して目的以外に使用すると横領罪で処罰。助成金は処罰基準がない。そのため不正流用の一因としている。韓国政府は法律とsちえ助成金を補助金と改正を推進。

キーワード
韓国幼稚園総連合会
新大久保(東京)
助成金
補助金
横領罪

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

午後のワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

今回の不正流用の問題には少子化がある。日本も少子化だが、韓国はもっと進んでいる。専門家によると大企業と中小企業の賃金格差が大きく、非正規労働者が多い、学歴社会のため教育費が高くなってしまうとしている。少子化問題解消のため2013年から助成金支給。導入前までは約9割は営利目的の個人事業主が経営。導入後は政府が私立の幼稚園に対し、学費を補助。年間総額毎年約2000億円が支給されている。小高千枝氏は「日本も明日は我が身。幼児無償化を考えているため目を光らせていかないと危険かなと思う」と話した。

キーワード
少子化
補助金
助成金

Weather (ニュース)
11:42~

テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れた。

12時30分からのワイド!スクランブルの番組宣伝。片山さつき大臣の新たな問題。

東京・墨田区、渋谷の現在の様子と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
片山さつき大臣
墨田区(東京)
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカの中間選挙から明け、トランプ大統領は下院を制した民主党との協調姿勢を示しながらも、ロシア疑惑の追求が起きれば政治は停滞する。私は民主党をせめることになるとロシア疑惑の追求を牽制する場面もあった。トランプ大統領は議会のねじれによる政治の停滞を民主党のせいにする考えだ。これに支持者が共感すれば次の大統領選挙で勝つ可能性が高まると専門家は言う。トランプ大統領はセッションズ司法長官を更迭し、ロシア疑惑捜査に批判的な高官に差し替えた。一方で下院で勝った民主党には主流派と急進的なリベラル派の間で医療保険制度などで温度差がある。さらに二年後に向けてトランプ大統領に対抗できる候補がいないことも悩みの種である。

寛容な移民政策を掲げる民主党は下院の過半数を奪還したことで中米からアメリカを目指している移民キャラバンでは国境に行く気運が高まっている。メキシコシティではアメリカを目指す中米からの移民7000人が到着し、ボランティアから食事などを受け取る行列ができていた。7日には約500人がカリフォルニア州やテキサス州に向けて出発した。

大分県佐伯市で住宅2階の1室で女性が亡くなっていた。午前5時ごろ夫から110番通報があった。警察が現場に駆けつけると2階のベッドの上で女性を発見し、その後死亡が確認された。夫と2人暮らしだった。警察は刺し傷は見当たらないが現場の状況から殺人事件と見て夫から事情を聴いている。

約12年前は事故死として扱われた新宿区のアパートで生後11ヵ月の女児を暴行し頭の骨を折るなどして殺害したとして父親が逮捕された。警視庁によると、当時部屋には容疑者と女児だけで、駆けつけた救急隊に「娘はこたつから落ちた」などと説明していた。警視庁は今年3月から再捜査し、専門家や医師の診断などから事故死ではないと判明した。取り調べに対し容疑を認めており、警察は当時の状況を詳しく調べている。

三菱UFJと三井住友が来年に銀行店舗以外の場所にある2000ヶ所以上にあるATMを共通化する方針を固めた。どちらの銀行利用者もATMを使え、平日の日中に引き出し手数料が互いに無料になる。また、共通化によって数百台のATMを廃止にし維持コストを効率化するという。今後他の銀行にもこうした動きが広がる可能性がある。

北朝鮮との非核化の交渉が停滞する中、トランプ大統領は金正恩委員長との会談が来年の早い時期になる見通しを示した。トランプ大統領は北朝鮮の非核化について急いでいないことや現状については非常に満足しているなどと話した。また8日に予定されていたポンペオ国務長官と金英哲副委員長との会談の延期についてスケジュール上の問題と話す。さらに北朝鮮制裁を先に解除する考えを否定し、北朝鮮側もアメリカの要求に応える必要性を強調した。

片山地方創生担当大臣の政治資金を巡り新たな問題発覚。片山氏が代表を努める政党支部の2週類の報告書の間で政党交付金の額に200万円のずれが生じていた。 政党交付金使途等報告書によると2016年に488万円の政党交付金が片山氏個人宛に支出されている。一方、政治資金収支報告書では288万円の支出しか記載されておらず200万円の開きがある。片山事務所では記載漏れについては後日まとめて発表するとしているが、就任から1ヶ月で収支報告書の訂正が相次いでいて、野党からは政治家として失格だなどと批判を浴びている。

8年前京都市の不動産会社社長の住宅から現金1億円が奪われた強盗事件で元国会議員秘書の男らが強盗致傷・住居侵入の疑いで逮捕された。容疑者は別の強盗事件で服役中だった。容疑者2人は2010年9月京都市左京区の会社社長宅に宅配業者を装って押し入り、社長の妻に怪我をさせて現金約1億円を奪ったという。警察は2人の認否を明らかにしていない。 1人は実行犯として犯行に及び奪った金で高額な買い物をしていたという。

北九州市で車の走行が危険だと腹を立てた男が間違えて近くにいた覆面パトカーを蹴り、ドアを破壊したとして現行犯で逮捕された。男は調べに対し容疑を認めている。

キーワード
トランプ大統領
民主党
中間選挙
セッションズ司法長官
オカシオコルテス氏
アメリカ
ロシア
ワシントン(アメリカ)
メキシコシティ(メキシコ)
ホンジュラス(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
弥生(大分)
警視庁
新宿区(東京)
相模原市(神奈川)
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
金正恩委員長
米朝首脳会談
ポンペオ長官
金英哲副委員長
北朝鮮
平壌(北朝鮮)
シンガポール
片山さつき大臣
片山地方創生担当大臣
傷害致死
強盗致傷
住居侵入
二之湯智参院議員
左京区(京都)
器物損壊の疑い
小倉北区(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送