ANNスーパーJチャンネル 2014年10月5日放送回

放送日 2014年10月5日(日) 17:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像とMCらの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:30~

台風18号は九州を暴風域に巻き込み、北上を続けている。鹿児島県では瞬間風速43.7mを観測した。今後速度を上げて強い勢力のまま進み、明日朝には東海や関東に上陸する恐れがある。

高橋大作が、高知・桂浜から中継。高知県で波浪警報・暴風警報が出されていると伝え、明日未明に最も台風が近づくと予想されている。高知県では8月の台風11・12号でも大きな被害を受け、復旧が進まない地域を中心に現在自主避難が行われている。

福田大二朗が、鹿児島・志布志市から中継で台風18号の様子を伝えた。志布志では満潮を迎え激しくうねった高波が防潮堤を越えた。また、西之表市では10月の観測史上最多の雨量となった。さらに停電などの被害も出ている。

平岩康佑が、和歌山県串本町から中継。台風18号は明日明け方に近畿地方に最接近すると予想され、地元の漁師たちも今回は風が強いと不安の声があがっているという。

永井隆太郎が、三重・尾鷲市から中継。尾鷲港では2日に舟を岸壁にロープでつなぎとめるなど、台風に備えている。尾鷲市では午後2時に災害対策本部が設置され、44人が自主避難している。

伊豆大島から西前信英が中継。大島町は避難準備を促す放送を流すとともに避難所を開設した。岡田港でも波が非常に高くなっており、船の便は一分欠航となった。

台風18号はあす東海・関東に上陸する可能性がある。今年最強クラスとも言われており、種子島では10月として最も多い雨量となった。昨年大規模な土砂災害に見舞われた東京・大島町では午後1時過ぎに全島民に避難準備情報を呼びかけた。

荒木が台風18号の進路を解説。現在九州南部は暴風域となっており、明日午前中には静岡から関東に上陸する恐れが高まっている。瞬間的には50mの暴風も予想されている。

台風18号の接近で、空の便は欠航が相次いでいる。明日の通勤時間帯は広範囲で乱れが出る恐れがある。日本航空と全日空では約6300人に影響が出た。鉄道でもJR紀勢線や関西線の特急などが運休している。東海道新幹線については明日午前6時の始発前に判断するとしている。

雨の影響により、御嶽山の行方不明者の捜索は中断された。仁科が中継で現地の様子を伝えた。王滝川は噴火の火山灰により水の色は灰色に変化しており、台風接近で土石流に警戒が必要となっている。また、孤立の恐れがある滝越地区で避難勧告が出ている。

典子さまが出雲大社の神職・千家国麿さんとの結婚式をあげられ、皇族の身分を離れられた。皇族が結婚により皇籍を離脱するのは黒田清子さん以来9年ぶりとなる。

楽天ジャパン・オープン決勝で、錦織圭が世界ランク8位のラオニッチと対戦。錦織は2-1でラオニッチに勝利した。

フィギュアスケートグランプリシリーズの記者会見が、東京・グランドプリンス新高輪で行われ、町田樹、村上佳菜子らが出席した。

キーワード
志布志市(鹿児島)
台風18号
串本町(和歌山)
尾鷲市(三重)
伊豆大島(東京)
高知県
西之表市(鹿児島)
岡田港
種子島(鹿児島)
大島町(東京)
安芸市(高知)
日本航空
全日空
東海道新幹線
滝越(長野)
御嶽山
出雲大社
千家典子さん
千家国麿さん
黒田清子さん
楽天ジャパン・オープン
錦織圭
ラオニッチ
有明コロシアム
グランドプリンス新高輪
町田樹
村上佳菜子
グランプリシリーズ

ニュース (ニュース)
17:47~

台風18号について気象庁は情報に注意して早めの対応を取るよう呼びかけている。

キーワード
台風18号
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送