ANNスーパーJチャンネル 2014年6月22日放送回

放送日 2014年6月22日(日) 17:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

きょう午前4時すぎ、江差線の札苅駅構内で21両編成の貨物列車のうしろから2両目が脱線し、最後尾の連結部分がはずれて停車した。JR北海道の調べで、脱線現場から1kmほど離れたカーブの地点で脱線が始まっている可能性が高いことがわかった。現場付近は今月4日に線路の定期検査をしたばかりだったが、異常は見つかっていなかったという。脱線の影響で、函館と青森を結ぶ路線の特急列車など約60本が運休となっており、今も復旧の目処は立っていない。

きのう日本時間の午後5時ごろ、富岡製糸場が世界遺産に登録された。きのう地元では雨の中、祝賀パレードが行われ、約5000人が商店街を練り歩いた。一夜明けたきょう、富岡製糸場とともに登録が決定した田島弥平旧宅でも祝賀ムードに包まれ、境島小学校の体育館で記念式典が行われた。世界遺産に登録された富岡製糸場を一目見ようと、きょうは開門前から約300人もの行列ができた。近くの商店街ではお祝いの地酒などが振る舞われ、地元は賑わいをみせている。

2014FIFAワールドカップに出場している日本代表が、きょうの練習を急きょ中止にした。広報から正式なアナウンスがあったのは午後の練習開始30分前。ザッケローニ監督が会見を開き、「これまでの試合でうまく出来ていなかった戦術面とメンタル面のバランスをとるため。背負っているプレッシャーからできる限り解放されてほしい」と説明した。勝つことが最低条件となっているコロンビア戦は25日のあさ4時40分から放送。

広島県福山市の川で家族らと遊びに来ていた小学1年の男の子が溺れ、死亡した。男の子は母親や友人ら9人でバーベキューをしていた。男の子は、「子どもの姿が見えない」と通報を受けた救急隊によって救助されたが、すでに意識はなかったという。

日本維新の会が臨時党大会を開き、解党することを最終決定した。橋下・石原両代表は2つのグループに分かれ、それぞれ夏ごろに新党を結成する。国会議員37人が参加する橋下グループは「日本維新」の名称を引き継ぎ、夏までに結いの党と合流する方針。一方、国会議員23人が参加する石原グループは自主憲法の制定など新保守主義を旗印にした新党を立ち上げ、6月中に党名を発表するとしている。

北朝鮮側の拉致被害者再調査への動きを受け、拉致被害者家族らが緊急集会を開いた。緊急集会には家族会のメンバー18人が参加したほか、政府から古屋拉致問題担当大臣も駆けつけた。集会では、今回の交渉が拉致被害者全員の帰国につながるか疑問だとする声も上がった。

この土日は九州を中心に今年最大の大雨となり、各地で被害が相次いでいる。きのう鹿児島で起きた土砂崩れによる事故などに続き、きょうは宮崎県椎葉村で土砂崩れが起き、住宅1棟が全壊したほか、宮崎県内では列車の運転を一時見合わせた区間も出ている。鹿児島県指宿市ではきのう、JR九州の観光列車が土砂に乗り上げて脱線し、乗客・乗員47人のうち15人が重軽傷を負った。きょう午後から土砂の除去や車両の点検など復旧作業が進められているが、運転再開の見通しは立っていない。

宮城県石巻市の仮設住宅で大量のカビが発生。カビを恒常的に吸い込むとアレルギー性の喘息などを発症するおそれがあるため、住民の健康診断が無料で行われた。住民の約40人が受診し、結果はあす以降に郵送する予定となっている。住民は市に対し、室内に換気口を増やすなどの具体的な対策を求めている。

キーワード
JR北海道
札苅駅
富岡製糸場
世界遺産
ザッケローニ監督
2014 FIFAワールドカップ
橋下代表
石原代表
日本維新の会
古屋拉致問題担当大臣
拉致
霧島市(鹿児島)
指宿市(鹿児島)
椎葉村(宮崎)
土砂崩れ
JR九州
指宿のたまて箱
大雨
江差線
福山市(広島)
石巻市(宮城)
喘息
結いの党
新保守主義
自主憲法の制定
家族会

スポーツ (ニュース)
17:43~

巨人とソフトバンクが交流戦優勝をかけて東京ドームで激突。1回に先制した巨人は2回に5得点をあげて7-0。序盤から一方的な展開となり、10-5で巨人が2年ぶり2度目の交流戦優勝を果たした。

全米女子オープン・3日目、7位スタートの横峯さくらは5番ホールできのうに続きイーグルを決め、7位タイをキープ。首位と5打差で最終日に挑む。

2014FIFAワールドカップのアルゼンチンがメッシの試合終了間際の劇的なゴールで決勝トーナメント進出を決めた。

キーワード
ソフトバンク
巨人
横峯さくら
全米女子オープン
2014FIFAワールドカップ
メッシ

ニュース (ニュース)
17:47~

自民党の萩生田総裁特別補佐は東京・港区で「品格に欠ける発言を公共の電波にのるほど大きな声で言っているので何らかの処分は必要だと思う」と話し、だいたい声の質や場所で特定できている。自ら名乗りでて謝罪すべきという考えを示した。一方、慰安婦問題をめぐる河野談話の検証結果の公表を受けて河野元衆院議長の国会招致の検討もしている。

南北軍事境界線近くの軍施設で韓国軍兵士が銃を乱射し5名が死亡した。韓国国防省によると昨日陸軍施設で兵士が銃を乱射した。動機はわかっていない。乱射した兵士は銃を持ったまま逃走して撃ち合いとなり小隊長が負傷したなどと伝えた。兵士はライフル銃と実弾60発を所持、軍が包囲して説得中となっている。韓国軍は周辺住民に現場近くへの立ち入りを禁止して注意を呼びかけている。

キーワード
萩生田総裁特別補佐
河野元衆院議長
韓国国防省
港区(東京)
河野談話

ニュース (ニュース)
17:50~

日本の次の対戦相手となるコロンビアは強豪国として有名。ヨーロッパの名門チームも注目していて次のスター選手獲得のためサッカースクールを運営している。レアル・マドリードは4歳~17歳までの約450人が所属するスクールを運営していて才能ある子どもは授業料が免除される。

ブラジル・クイアバの和食店が試合当日に特別メニューを出した。サーモンの入った揚げたのり巻きなどブラジルと日本の料理のミックスとなっている。日系3世のエレーナヤマモトさんはワールドカップをきっかけにより日系人とブラジル人が親しくなればとメニューを考案した。店ではサッカー観戦も行われる予定となっている。

キーワード
ボゴタ(コロンビア)
レアル・マドリード
クイアバ(ブラジル)

気象情報 (ニュース)
17:55~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:56~

千葉県船橋市のマンションで72歳の女性が血を流して死亡しているのが見つかった。刃物で刺されたと見られて大量の出血が確認された。部屋からは凶器とみられる刃物も見つかっている。40代の息子と二人暮らしで警察はこの息子の行方を捜している。

キーワード
船橋市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送