ANNスーパーJチャンネル 2013年4月6日放送回

放送日 2013年4月6日(土) 17:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

発達した低気圧により、西日本から東海にかけて激しい雨や風の”春の嵐”となっており、関東にも接近している。宮崎市青島では観測史上1位となる雨量を、高知佐喜浜では73.5ミリを観測。強風により町の看板が落下したり信号機が向きを変えるなどの被害が発生している。和歌山新宮市では道路が冠水した。

三重津市の海の荒れ模様を伝えた。今回の低気圧はパワーアップしながら移動しており、また日本列島を覆う広範囲であるのが特徴。羽田空港では90便以上の空の便が欠航、夜には関東や東北でも非常に強い雨や風が吹く見込みだという。各地の被害の模様を伝えた。

”春の嵐”のピークを迎えている名古屋から斉藤寿幸が中継。先程まで降ったりやんだりの雨が現在降りだしたところだという。東海では三重南部を中心に今朝から強雨、愛知伊良湖では最大瞬間風速26.6メートルを記録。雨のピークは今夜までだが風は明日も強まるとのことで引き続き警戒が必要だという。

神奈川三浦半島から小清水克が中継。時間が経つに連れ雨は強くなっており、三浦半島では暴風大雨洪水警報が出ている。

六本木ヒルズから船木正人が今回の”春の嵐”について解説。吹き返しの強風が台風との類似点だが、相違点は移動するほど発達し中心から離れたところでも暴風であることだという。今後接近に伴い東日本、北日本が大荒れとなる。

黒田日銀総裁が打ち出した大胆な金融緩和は世界にも”黒田ショック”として影響を広めており、英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」は一面トップに黒田氏の写真を掲載、一方で米投資家のジョージ・ソロス氏は策に対し「極めて危険」と警告。日本国債はこの影響で乱高下しており、専門家のカイル・バス氏は債務危機の可能性も指摘している。

日米両政府が合意した普天間基地などの新たな返還計画について、仲井真沖縄県知事は「返還時期が曖昧だ」と疑問を呈した上で、県外移設を求める姿勢を貫いている。これに対し小野寺防衛大臣は「文化財調査で遅れる可能性があるが返還時期は守る」と理解を要請。大臣は来年度にも返還予定のキャンプ瑞慶覧を視察しアピールした。

中国の鳥インフルエンザは食用の生きた家禽類を通じて人へ感染した可能性が高まっている。中国政府は上海市内の3市場で検査、ニワトリ10検体などからH7N9型鳥インフルエンザウィルスが見つかった。ウィルスはいずれも感染者のものと同起源である可能性が高いという。新華社通信は、浙江省で感染した男性は市場で買ったウズラを食べており、同市場からは感染したウズラが見つかっている。

キーワード
暴風雨
春の嵐
台風15
台風
黒田東彦総裁
ジョージ・ソロス氏
ヘイマン・キャピタル・マネジメント
フィナンシャル・タイムズ
国債
金融緩和
小野寺防衛大臣
仲井真知事
新華社通信
日南市(宮崎)
青島(宮崎)
高知市(高知)
佐喜浜(高知)
宇和島(愛媛)
新宮市(和歌山)
津市(三重)
江府町(鳥取)
お台場(東京)
名古屋(愛知)
尾鷲市(三重)
田原市(愛知)
伊良湖
三浦市(神奈川)
三浦半島
普天間基地代替施設移設問題
キャンプ瑞慶覧
H7N9型鳥インフルエンザウィルス
上海市(中国)

スポーツ (ニュース)
17:43~

DeNAのラミレス選手が、ヤクルト戦にて外国人選手としては初となる通算2000本安打を達成した。2000本目のメモリアルヒットはホームランだった。

巨人対中日戦の試合の模様を伝えた。巨人のルーキー・菅野投手は6回に3ランを浴び2点差に詰め寄られたが結果は6-4、悲願のプロ初勝利を迎えた。

クラフト・ナビスコ選手権にて宮里藍がパット好調の様子を伝えた。12位まで順位を上げた宮里はメジャー初制覇を狙う。

レッドソックス・上原がブルージェイズ戦にて1点リードの6回に登場、フォークを武器にツーアウトを奪い、この回を無失点に終わらせ好調ぶりをアピールした。

プロ野球の試合結果、速報を伝えた。

キーワード
ヤクルト
DeNA
菅野
巨人
中日
宮里藍
クラフト・ナビスコ選手権
上原浩治
レッドソックス
ブルージェイズ
ラミレス選手

ニュース (ニュース)
17:47~

北朝鮮が新型ミサイルを日本海側の発射場へ移動したと米CNNテレビが報じた。核施設の再開を一方的に通告するなど北朝鮮による挑発行為は相次いでおり、事前通告なしにミサイルを発射させる可能性もある。アメリカは迎撃システムをグアムに配置することを表明しており緊張はますます高まる。

アメリカ軍が無人偵察機のグローバルホークを日本配備を検討していることが明らかになった。青森三沢基地が配備先として検討されており、北朝鮮弾道ミサイルの発射兆候を警戒監視するためとみられている。

キーワード
カーニー報道官
金正恩
金日成主席
CNNテレビ
ホワイトハウス
グローバルホーク
北朝鮮

ニュース (ニュース)
17:50~

シンガポール発のファストファッション「チャールズ&キース」が日本進出、韓国からは「ミッソ」の日本店舗が先月オープンした。シンガポールや韓国はもともと国内市場が小さいことから、海外進出を前提としたブランドの開発や戦略を立てており、またサイズ感も日本人に合うことも強みだという。

キーワード
チャールズ&キース
ミッソ
ファストファッション
韓国
シンガポール

WEATHER (ニュース)
17:55~

六本木ヒルズからの中継にて船木正人が関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:57~

強風により首都圏の交通機関に影響が出ている。羽田空港では日本航空76便、全日空57便が欠航。鉄道ではスーパーあずさなど特急電車23本が運休している。

キーワード
日本航空
全日空
スーパーあずさ
強風
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送