ANNスーパーJチャンネル 2019年1月12日放送回

放送日 2019年1月12日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

東京では初雪となった。平年より9日遅い観測。箱根では8cmの降雪が予想されている。19日間雨が降らずほうれん草や小松菜を育てている東京の農家は悲鳴をあげていた。土はサラサラの状態になっている。雨ではなく雪が降った場合は積もると葉っぱが傷むので雨はほしいが雪は困るなどと話していた。このあと葉に覆いをかぶせる作業を始める。

東京代々木公園では冬の秋田の魅力を知ってもらおうと毎年この時期に「AKITAワンダフルフェス」が今日から開催。秋田といえば秋田犬。秋田犬とふれあえるコーナーが用意されており長い行列が出来ていた。他にもきりたんぽなどの秋田名物も堪能できる。東京23区では積雪にはならない見込みだが明日未明にかけて関東の広い範囲で雪となっている。

新大久保にある日本有数のコリアンタウンでは大勢の客が訪れている。日韓関係の冷え込みが懸念されている。去年から今年にかけて日韓関係に2つの大きな問題が沸き起こった。去年10月韓国の最高裁判所が新日鐵住金に対して賠償を命じた徴用工裁判。12月韓国軍によるレーダー照射問題。ダンススタジオ CieloではK-POP専門のダンススタジオ。プロのダンサーが韓流アイドルの振り付けを伝授してくれる。ダンスはスポーツと一緒で政治的なことは関係ないと話した。

慰安婦像をめぐる問題が近年の関係悪化の要因の一つ。韓国釜山市内にある日本総領事館の前に設置され反対する警察と市民団体の間で小競り合いが起き国際問題に発展した。小牧市や秩父市は韓国の都市と姉妹関係にあるが交流先の都市に慰安婦像が設置されたため交流を縮小させたり中止せざるを得ない状況に陥った。韓国とのビジネスを考えている人の間には不安も広がりつつある。韓国語を学ぶ学生の親も韓国での就職に難色を示している。韓国進出をサポートする会社ではビジネスと政治は違うと認識しつつもこれからの展開に対し両政府に対し注文を付けた。もう少し冷静になり、解決策を見出すためにしっかり時間をかけて協議をしていくのが現実的などと話した。植民地時代の事でここまでしがみつく国は全世界で韓国だけだと韓国メディアへの書き込みがあった。

関係悪化にソウル市民の本音は

キーワード
皇居
ほうれん草
小松菜
六本木(東京)
元箱根(神奈川)
立川市(東京)
東京・代々木公園
AKITAワンダフルフェス
きりたんぽ
しょっつる焼きそば
東京都
秋田県
秋田犬
徴用工問題
日韓関係
最高裁判所
新日鐵住金
韓国軍
中央市場
ダンススタジオ Cielo
東方神起
新大久保(東京)
目黒区(東京)
日本総領事館
慰安婦像
小牧市HP
駿台外語&ビジネス専門学校
コリアマーケティング
釜山(韓国)
江陵(韓国)
小牧市(愛知)
秩父市(埼玉)
千代田区(東京)
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
16:40~

新年の挨拶で徴用工の裁判に触れ日本政府を批判した韓国の文在寅大統領。この会見についてソウル市民の間では意見が割れ、ネット上でも賛否が相次いでいた。一方自民党内からは、韓国人に対するビザの制限・経済制裁など強硬な措置を求める声も。今後の日韓関係はどうなっていくのか。

韓国通と名高い黒田氏の紹介。著書には去年の10月に太平洋戦争下に日本兵として亡くなった軍人軍属を慰霊する石碑を韓国に立てたが、売国奴と言われ、10年の間に法要したが、反日の洗礼を受けたという様子が書かれているという。日韓の歴史について。半年の間に4つほどの問題が起こり、過去最悪だと黒田氏は話す。黒田氏は「金大中大統領が日本文化を段階的に開放していったときが最も平和だった。国が暗黙していると壁にあたる」などと話した。さらに、「韓国社会が反日で動いていると、反日でなくとも公には示すことができない」と話す。

文政権がかたくななワケについて。静岡県立大の教授は韓国経済が良くない等問題がある中、就任3年目を前に目に見える成果を出したいことや、日韓関係を重視していないのではと分析した。黒田氏は「日本は法や条約に基づいて問題に当たれるが、韓国はそういったものがなく、無視しておきたいと考え、国民に知らせたくもないのでは。温度差の理由として、日本は事件があった際、一つの事象について背景をレクチャーし、スタジオであらゆる立場の人が語り合えるが、韓国にはそういった空気がない」などと話した。日本ができることに関して、黒田氏は「きちんと対話をし、不利益が生じたとしてもそれを痛みとして次に活かすことを模索しなければいけない」などと話した。

雪や雨はいつまで?連休残り2日は

キーワード
韓国大統領府
文在寅大統領
徴用工
菅官房長官
総理官邸
自民党
ビザ
ソウル(韓国)
それでも、私はあきらめない
日韓合意
徴用工の問題
レーダーの問題
韓国国防省
金大中
韓国
静岡県立大
BS朝日
黒田福美 韓国四季の旅

気象情報 (ニュース)
16:52~

関東地方の気象情報を伝えた。

一人でヨチヨチ・・・その時!

週間ニュースランキング (ニュース)
16:56~

アメリカウィスコンシン州のミルウォーキー。路線バスを走らせていたイレナさんは氷点下のなか歩道を裸足でよちよち歩く赤ちゃんを発見。バスをすぐに停車させ赤ちゃんを抱き上げた。赤ちゃんを抱いて運転席に戻ると乗客が近づき赤ちゃんに自分の上着をかけてくれた。その後駆けつけた警察官に保護されて無事に親の元へ帰った。母親と協会に行った後はぐれてしまったそう。今回の行動で表彰されたイレナさんはまた同じ状況でも助けると思うとコメントした。

去年5月、広島市のタクシー運転手は強引に割り込みをされる被害にあった。急停車した際、タクシーの乗客の女性が顔に軽いけがを負った。その後も運転手に詰め寄った男は、威力業務妨害の疑いで逮捕された。容疑者は「やったことに間違いない」と容疑を認めている。

現在の世界最高齢記録保持者122歳164日で亡くなったとされるフランスのジャンヌ・カルマンさん。実は今誰かがジャンヌさんになりすましていたという疑惑が浮かび上がっている。記録に疑惑を抱いたのはロシアの研究者らで55歳から114歳にかけて身長が2cmしか縮んでいないと指摘。また報告書によると目の色・身長・頭の形が1930年代発行の身分証と一致しないという。彼らがなりすましと疑っているのは1934年に亡くなった娘という。相続税を逃れるため母になりすましたのではとしている。もしこれが本当ならばジャンヌさんが亡くなったのは99歳となり真相究明にはDNA鑑定が必要という。

日本の僧侶たちが投稿した映像に海外メディアが注目している。僧侶がジャグリングや縄跳びをしており、発端となったのは去年、福井県で僧衣の着方が悪く反則切符を切られたことである。福井県警は両足が動かしにくくとっさの時、ブレーキ操作を的確にできない恐れがあるとした。福井県は1968年に交通規則を改定し、「車の操作に支障のある衣服で運転すること」を禁止した。福井県警は僧侶が着ていた「白衣」のすそ幅が狭かったことから、運転に支障があると判断したという。これを受けて、僧侶らは「僧衣」でも自由に動けることをアピールするために一芸を披露した。僧侶らは人が集まる機会のために芸を磨いていることが多いという。円東寺は約14年前に増田俊康さんが赴任するまでの間は”空き寺”になっていたそうで、人が集まるように近所の子どもたちむけにイベントを開催した。増田さんは「今後はこれまで以上に安全運転に努めたい」とした。

青森県・むつ市で人々を騒然とさせたのは電線をまるで人のように移動する野生のサル。これらのサルは”北限のサル”と呼ばれるニホンザルで国の天然記念物に指定されている。ニホンザルの特性がギュッと凝縮された映像だという。安定感抜群の綱渡りで前足と後ろ足を器用に使って歩いていた。また神奈川県でワンカップを2つほど飲んでいるサルを目撃したという。サルは非常に握力が強く集団の洞察力が抜群という。

キーワード
イレナ・イビッチ
週間ニュースランキング
ミルウォーキー(アメリカ)
ジャンヌ・カルマンさん
威力業務妨害
モスクワ大学
広島市(広島)
CNN
福井県警
福井新聞社
アルル(フランス)
福井県
円東寺
むつ市(青森)
北限のサル
流山市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

四万ブルーの絶景とうなぎなどの料理で自慢の料理などがありながら客が激減する魔の冬が毎年やってくる。そこで女将たちがとった秘策を追った。

東京から直行バスで約3時間群馬県の四万温泉。風情あるレトロな店や町並みジブリ映画のモチーフとなったと言われる日本最古の湯宿積善館があるのもこちらの温泉地。またこの地で最も古い老舗旅館四万たむらの女将田村早代さん。たむら自慢は代々引き継いできた7つの源泉。しかし雪深い山奥にあるため2月は客足が遠のく魔の冬がやってくる。この日集まったのは女将や経営者の有志で知恵を絞って集客のアイディアを絞り出す。そして決まったのが「冬のご褒美湯治」で自慢の温泉と健康的な食事さらに身体をおご化して元気になってもらおうという。

1つ目は胃袋にご褒美。今までの懐石料理とは違く”タニタ食堂”が監修。任されたのは峯田料理長。この懐石は通常1600kcalのところ790kcalほどという。こうして完成したのが12品が味わえる湯治懐石。刺し身には醤油ではなく酢橘とオリーブオイルを使うこだわりっぷり。父親の誕生日祝いで宿泊していた家族に試食をしてもらうと反応は上々だった。

2つ目はカラダにご褒美。自然の中でカラダを動かす「四万ノルディックウォーキング」

”今からが絶景”目玉プラン

キーワード
上州牛のすき焼き
食事処くれない
中之条町(群馬)
四万温泉
四万 清流の湯
柳屋遊技場
積善館
ジブリ
四万たむら
御夢想の湯
甍の湯
四万温泉協会
タニタ食堂
四万ノルディックウォーキング
四万ヨガ

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

厳しい冬の間は客が激減してしまう四万温泉。そこで考え出した冬のごほうび湯治の目玉は奥四万湖の青四万ブルーという。見学者は実際に見て青くてびっくりしたと話していた。特にこれからの寒い時期奥四万湖の湖水はコバルトブルーになる。冬の間は車が通行止めとなりスノーシューで歩くという。四万温泉ならではの新魅力が誕生した。女将たちが用意した冬のご褒美が待っている。

市場に異変 男性もメイクで…

キーワード
四万温泉協会
四万たむら
中之条町(群馬)
四万川(群馬)
奥四万湖

ニュース (ニュース)
17:23~

シャネルが今月25日から男性用メイク用品を発売されることになった。粋華男製作所・銀座店では身だしなみメンズメイク・レッスンの”朝10分メイク術”が注目集めている。仕事の結果は第一印象で影響すると考え、中島さんはメイクに初挑戦した。男性用総合コスメブランドも登場。男性メイクのポイントは”しているかわからない程度”に仕上げる事という。

きょう都内で住宅火災が起きた。板橋区の住宅では火災が起き、1人を助け出すも現場で死亡が確認された。調布市の住宅でも火災が起き身元不明の遺体が見つかり、住民の女性と連絡が取れないことから警察は確認を急いでいる。

きょう岡山市南区の住宅で火事が起き、住宅3棟が全焼。焼け跡から1人の遺体が見つかった。現在、火元とみられる家に住む高齢女性と連絡が取れていないという。

イルカ漁を取り締まる漁船約20隻が取り囲んだ。カルフォルニア湾にいたイルカに地元漁船は攻撃。シー・シェパードは貴重なイルカを狙った漁に反対し、違法に設置された綱を探すなどの活動を行っていた。イルカは現在、絶滅の危機に瀕している。

ブエノスアイレス近郊で雲を覆う不気味な暗雲が現れた。アルゼンチンの気象庁は強風への注意を呼びかける。ミルフィーユ型の雲は前線通過で方向が異なる風どうしがぶつかり合い発生した可能性が高く、突風が発生しやすいという。

フランス・パリ検察当局がJOCの会長を事情聴取し、刑事訴訟の手続きを開始した。当局が操作しているのは五輪招致で約2億2000万円の賄賂疑惑についてではないのか。

キーワード
シャネル
身だしなみメンズメイク・レッスン
FIVEISM × THREE
阪急メンズ 東京
ポーラ・オルビスグループ
銀座(東京)
有楽町(東京)
板橋区(東京)
調布市(東京)
岡山市南区(岡山)
シー・シェパード
イルカ
アルゼンチン気象庁
ブエノスアイレス近郊(アルゼンチン)
JOC
竹田会長
桜田大臣
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:30~

午後3時過ぎ海外の視察から帰国した桜田五輪担当大臣。JOCの竹田会長が去年12月にフランス司法当局から事情聴取を受けていた。これを報じたル・モンド紙には「竹田氏がオリンピック開催招致のために賄賂を支払う許可をだしたと疑っている」などと書かれていた。疑っているのはオリンピックの招致委員会が海外の会社に支払った2億円余のコンサルタント料が賄賂だったという疑惑。これに対しフランス当局は2016年5月に捜査の開始を発表。JOCは内部調査を行い「正当なコンサルタント料でフランス刑法上も犯罪を構成しない」などとしている。いっぽうフランス当局は刑事訴訟の手続きを開始。約2億円を受け取ったとされる人物は五輪招致に関わっていないなどとしている。IOCは一連の問題の調査を始めたという。

東京北区で都営バスが歩道に乗り上げ6人が重軽傷を負った。事故発生は午前9時20分頃「豊島三丁目」バス停付近で起きた。事故を起こしたのは王子駅前発の豊島五丁目団地行きバス。約30kmで走行していたバスは三丁目辺りで対向車線にはみ出し車道に乗り上げ電柱などをなぎ倒した。またこの事故でバス停近くにいた女性が肋骨を折るなどの重傷を負った。また当時乗客が8人ほどいてこの内4人と運転手が軽傷を負った。また事故の原因を詳しく調べる方針である。

千葉市稲毛区のライブハウスに乗用車が突っ込み乗っていた男女が怪我をした。午後2時半頃稲毛区のライブハウスで「交通事故が起きた車に2人いる」と119番通報があった。店の入口に乗用車が突っ込み運転手の男女が軽い怪我をしたという。車が突っ込んだ1階部分には当時誰もいなかったという。また警察が事故原因を詳しく調べている。

現在9歳の小学4年生仲邑菫さんが1日警察署長を務めた。4月からプロ棋士になることが決まった天才少女である。先日の井山裕太棋聖との対局では引き分けと天才ぶりを発揮。ところが碁盤を離れると大人が手とり足取り「おじいちゃんおばあちゃんだまされないでね」と一日警察署長の役目を果たした。

バンコクに開校したカドカワアニメーション&デザインスクール。ここでは漫画やキャラクターの書き方などを教えていて多くのタイ人の生徒が通っている。実はタイでは日本のマンガが大人気でまさに爆買い状態となっている。現在タイの漫画市場の規模は33億円以上にのぼっている。養成学校の在校生と卒業生は述べ1000人越えとなる。この状況を日本企業は見逃さずこれまで漫画9冊を出版したバービーさんには日本企業から仕事の依頼があるという。日本ではオンラインゲームの開発が盛んでイラスト制作の人手が不足しておりタイの漫画家に依頼するケースが増えているという。

特別背任などの罪で昨日起訴された前会長の側近幹部の1人が辞職した。執行役員で中国市場を担当していたが被告の逮捕後は業務を外されていた。また被告を巡る金の流れなどについて日産から車内調査を受けていた。また被告に近いとされる人事担当の専務も通常の業務から外され調査を受けている。

メキシコとの国境の壁を巡ってトランプ大統領と野党民主党の対立が続くアメリカ。政府機関の閉鎖が過去最長になった。一部閉鎖から22日目に入り最強だったクリントン政権下での閉鎖日数を超えた。閉鎖の影響で約80万人の政府職員が自宅待機化給与なしで労働していて新たな職を探す動きもある。トランプ大統領は民主党との協議が不調に終われば国歌非常事態を宣言し国防総省の予算から国境の壁建設費の捻出を検討。

キーワード
桜田義孝五輪担当大臣
JOC
竹田恒和会長
ル・モンド紙
平眞事務局顧問
パパマッサタ・ディアク氏
IOC
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
パリ(フランス)
ローザンヌ(スイス)
東京オリンピック
都営バス
北区(東京)
肋骨骨折
稲毛区(千葉)
衝突事故
此花警察署
仲邑菫さん
井山裕太棋聖
一日警察署長
大阪市(大阪)
東大阪市(大阪)
カドカワ アニメーション&デザインスクール
ブックエキスポ
ドラえもん
バンコク(タイ)
ゴーン前会長
日産
特別背任罪
トランプ大統領
クリントン政権
国境の壁
ワシントン州(アメリカ)

スポーツ (ニュース)
17:42~

きょう全国高校サッカーの準決勝が行われ、福島の尚志高と青森山田高が対戦。3対3でPK戦に持ち込んだ。大熱戦を制して、青森山田が決勝進出を決めた。

きょう全国大学ラグビーフットボール選手権の決勝が行われた。明治大学と天理大学の戦い。前半、明治大学が7点リード。結果、明治大学が22大会ぶり13度目の優勝を果たした。

AFCアジアカップ2019が行われ、グループCのキルギスと韓国の一戦。結果、韓国が2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。

グループFの日本はあす勝てば決勝トーナメント進出。現地UAEで前日練習が行われた。

勝利を支えるデレデレパパ

キーワード
第97回全国高等学校サッカー選手権大会
三國ケネディエブス
染野唯月
青森山田中学高等学校
尚志高等学校
小松慧
第55回全国大学ラグビーフットボール選手権大会
明治大学
天理大学
秩父宮ラグビー場
AFCアジアカップ2019
ハッザ・ビン・ザーイド・スタジアム

スポーツ (ニュース)
17:47~

アジアカップ初戦に逆転優勝した日本は格下相手に先制点を許すなど苦しい展開を強いられた。そんな中日本勝利に貢献した長友選手には人生の転機があったという。転機とは家族の存在が人生を変えてくれたこと。去年2月に長男が誕生し、単身で海外に行くときも毎日テレビ電話するほど溺愛ぶり。長友選手がアジアカップ3大会連続出場し、あすのオマーン戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まる。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝。

普段買えない新鮮素材を一般に

キーワード
アジアカップ
長友佑都
長友佑都のインスタグラム
平愛梨さん
AFCアジアカップ2011年

ニュース (ニュース)
17:50~

国民民主党がきょうW選挙を視野に結束する考えを示した。さらに参院選で与党を「過半数割れに追い込む」としてすべての1人区で野党候補の一本化を目指す考えであるが、調整は進まず。国民民主党は若手を中心に複数の議員が離党を検討。

豊洲市場で一般客も買い物ができるイベントがきょう行われた。小池都知事も視察。豊洲市場では千客万来施設が2023年に延期されたため、にぎわい創出のための催しが続く。

今夜関東の雪エリア拡大

キーワード
国民民主党
玉木代表
豊洲市場おいしい土曜マルシェ
小池百合子知事
東京都
千客万来施設
千代田区(東京)
江東区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:55~

関東地方の全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
17:56~

茨城県常陸太田市で毎年恒例の新成人がバンジージャンプに挑戦。出演者らが挨拶した。

番組宣伝 (その他)
17:57~

サタデーステーションの番宣「都内で初雪 インフルエンザ 急増」「都営バスが電柱に激突 女性を巻き込み重傷」

キーワード
都営バス
インフルエンザ

スポット

グルメ

食事処くれない
小松屋

スクール/教育

明治大学
駿台外語&ビジネス専門学校

レジャー/交通

羽田空港
皇居
東京・代々木公園
四万温泉
四万 清流の湯
埼玉スタジアム2002
柳屋遊技場

宗教

円東寺

情報/通信

富士経済

政治/経済/地方自治体

総理官邸
自民党
秩父市役所

旅行

四万 たむら
四万たむら
積善館

流通

豊洲市場
阪急メンズ 東京

美容/健康/医療

粋華男製作所 銀座店

趣味/スポーツ

ダンススタジオ Cielo
秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送