ANNスーパーJチャンネル 2019年1月5日放送回

放送日 2019年1月5日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:30~

豊洲市場でマグロが史上最高値となる3億3360万円で競り落とされ、競り落とされたマグロが運ばれた「すしざんまい本店」は賑わいを見せ、午後2時すぎに解体ショーが行われた。きょうは、一番マグロを1人1貫楽しむことができるが、その1貫のために多くの人が並んでいる。最後尾までは1時間50分待ちとなっている。

正月休みも今週末で終わることからUターンラッシュが続いている。JR各社は東京駅に向かう新幹線上りの指定席はほぼ満席だと発表した。午後1時すぎ、東名高速・大和トンネル付近で12台が絡む玉突き事故が発生したが、けが人はなかった。しかし、13kmの渋滞が発生した。上信越道・佐久平PAには全長70mのエスカレーターがあり、上るとスキーや温泉が楽しめる施設へと行くことができる。子ども用のソリ専用ゲレンデなども用意されている。

SNSは日本人の約4割が使い、60代でも約2割が使っている。「いいね」が多いほど嬉しい人もおり、中にはお金を払って架空の友達と写真を撮る人もいるとのことである。大みそかの東京・渋谷でも多くの人が集まっていた。今回は「友達」について考える。

東京・浅草の浅草寺で青森から5年前に上京した山下和樹さんは、代行の友達とともに写真を撮りSNSにアップした。これは”リア充アピール代行サービス”で、男性はインスタ映えする写真を代行の石井祐一さんに聞いていた。その後も写真を取り続けた。このサービスは基本料金が友人1人2時間8000円である。山下さんは他人のSNSを見てうらやましく思うことから、サービスを利用したという。こうした”承認欲求”がサービスの根源にはあるのかもしれない。

友達代行に人生相談

キーワード
築地(東京)
JR博多駅
Uターンラッシュ
JR東京駅
JR
東名高速
大和トンネル
佐久平PA
上信越道
福岡県
大和市(神奈川)
佐久市(長野)
八ヶ岳
正月
渋谷(東京)
インスタ映え
浅草(東京)
青森県
スカイツリー
リア充アピール代行

ニュース (ニュース)
16:42~

クリスマスイブ前日の「クライアントパートナーズ渋谷店」では友達代行サービス利用4回目の39歳の女性が、友達代行サービスを利用した。女子会だけでなく女性は代行者に相談をした。女性は仕事とプライベートを分けたいと考えているという。「クライアントパートナーズ」では10年前から友達代行サービスを行っており、月に約300件の依頼があるとのことである。女性は友達代行サービスの方が本音で話すことができるという。女性はこれからクラブに行くとした。

承認欲求はすべての人にあり、日本人の承認欲求の表れ方は友達などに認められたいという気持ちが強いという。日本人はSNSを使用する際に、他人から認めてもらわなければならないと思う人が半分以上いる。また、誰から認めてもらいたいかは友達や知人が約4分の3を占めている。しかし、太田肇さんは代行を頼んでまでSNSに上げるのは行き過ぎであるとした。エスカレートすると、ダイエットのしすぎで摂食障害に陥ったり、上司に褒められたくて情報を隠蔽してしまうことなどがあるという。承認欲求は中高年や高齢者でもあり、満たされないとパワハラや”キレる老人”などに発展するとのことである。太田肇さんは多様な組織や集団に属することで、逃げ場を作ることができるとした。

”寒の入り”らしい寒さに

キーワード
クライアントパートナーズ 渋谷店
クライアントパートナーズ
レンタルフレンド
クリスマスイブ
フェイスブック
ライン
パワハラ

気象情報 (ニュース)
16:53~

気象情報を伝えた。あすは寒気が降りることで寒くなるという。そのため明日は朝から万全の寒さ対策をすると良いとした。

謎の”黒い固まり”正体は

週間ニュースランキング (ニュース)
16:57~

イスラエル上空にクジラ型やハート型など自由自在に姿を変えるムクドリの集団が現れた。プロ・ナチュラリストの佐々木洋氏はムクドリの集団行動は天敵に対する対処だと推測する。大きな生き物がいると錯覚させることで自分の身を守っているのだという。

スペインとモロッコの国境付近では現在、密入国ビジネスが横行している。現地ではマットレスに入った若者が次々と発見された。移民希望者が高額な金銭を支払うことでマフィアが密入国を手助けしているのだという。スペイン政府は密入国斡旋業者の摘発に力を入れるとしている。

気象予報士の千種ゆり子さんは今年の日本は冷夏になる可能性があると話した。現在のフィリピン海上ではエルニーニョ現象の影響で積乱雲ができにくい状態が続いている。これが夏まで続くと日本付近では暑さが収まる可能性があるという。

今週水曜日、東北自動車道蓮田SA付近で高級外車「フェラーリ」がガードレールに激突する事故が発生した。競い合うように走行していたもう1台の赤いフェラーリを避けるようにしてガードレールに衝突したという。事故当日、蓮田SA付近の羽生PAではスーパーカーが集まるイベントがあった。警察は赤いフェラーリと事故との関連を調べている。

今月1日未明、原宿の竹下通りで車が暴走する事故があった。逮捕された容疑者の車からは高圧洗浄機の先端にテープで巻き付けられた着火ライター、灯油などが発見されている。警察は灯油を高圧洗浄機で噴射し火を付けようとしたとみて調べを進めている。

キーワード
イスラエル
ムクドリ
エルニーニョ現象
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
キプロス島
東北自動車道
フェラーリ 360 モデナ
フェラーリF50

ニュース (ニュース)
17:10~

JR長野駅前で火災が発生した。現場は飲食店が密集する地域で、現在消火活動が行われている。けが人がいるかどうかなど詳しい被害の状態は分かっていない。

キーワード
火災
長野市(長野)

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

12月29日から1月4日までさいたまスーパーアリーナ1F展示ホールでは「仏壇仏具2019大展示即売会」が開かれた。仏壇が約600基並び、仏壇を安く買えることから人気である。仏壇を買い替えたいという女性は高級木材のシャム柿の仏壇を買いたいという。家族が揃う年末年始は仏壇選びにうってつけとのことで、この時期にフェアを開催している。梶田智美さんは子どもとともに父の仏壇を買った。

小滝幸彦さんは現金30万円を持って値切り交渉をしていた。30分後、仏壇一式を30万円で購入した。しかし、財布の中身は1円玉しか残らなかった。小滝幸彦さんは父に仏壇を買って「ひっくり返って喜ぶんじゃない」と話した。

埼玉・草加市に本社がある光雲堂は仏壇の製造から販売までを行っており、在庫整理も兼ねて年末年始に大幅は値引き販売を行っている。最近の売れ筋は伝統型の大型のものよりも、小型で他の家具とも合わせやすい家具調のものであるという。小型の仏壇を持ち帰る人を発見した。

片手で持てる軽さの仏壇を購入した西丸満さんの自宅にある仏壇は、高さ約170cmのもので11年前に亡くなった妻の遺影とともに大切なものが飾られている。小型の仏壇をタンスの上に設置し、妻に贈った結婚指輪も仏壇に飾った。小さな仏壇に変えたのは、自身もいずれ入ることから残される娘のためであるという。

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
仏壇仏具2019大展示即売会
シャム柿の仏壇
元日
仏壇
消費税
光雲堂
草加市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

さいたまスーパーアリーナで開かれた「仏壇仏具2019大展示即売会」で仏壇を買った西丸満さんは、埼玉・白岡市の白岡霊園を訪れた。この日はお焚き上げが行われ、仏壇とのお別れとなった。「仏壇仏具2019大展示即売会」にはのべ561組1500人以上が訪れた。

大谷選手と難病の男の子共通点

キーワード
仏壇仏具2019大展示即売会
白岡市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:24~

大谷翔平選手が大阪府内の病院を訪ねた。会ったのは1歳6ヵ月の川崎翔平ちゃんで、両親のリクエストに応えて抱っこをした。翔平ちゃんは生まれながらにして、心臓の機能が低下し全身に血液を送る力が弱くなる病気の拡張型心筋症を患っている。翔平ちゃんは人工心臓で命をつないでおり、根本的な治療は心臓移植のみであるという。アメリカで行う移植手術には3億5000万円の費用が必要で、両親は募金活動などを行っている。大谷翔平選手のように「病気を乗り越えられる強い子に」という願いから名付けられたという。

先月15日、アメリカ・フロリダ州の宝石店で、4人の男がハンマーでガラスケースを割り宝石を盗み出した。店のオーナーが強盗に向けて銃を見せると、4人はすぐさま逃げ出した。地元警察によると、まだ犯人が捕まらず犯行の瞬間映像を公開した。

日本棋院は新設した英才枠のプロ棋士採用制度に9歳の中邑菫さんが合格した。これにより、中邑さんは10歳0ヵ月で迎える4月にプロ棋士の初段となることが決定し、藤沢里菜女流本因坊の記録11歳6ヵ月を9年ぶりに更新した。中邑さんは3歳で囲碁を始め、現在は大阪市内の小学校に通っているという。中邑さんは「これからが勝負なので頑張ります」と話した。

午後2時すぎ、東京・築地では史上最高値3億円超えとなるマグロが披露された。マグロを食べた人は「すごく美味しいです!」とコメントした。

キーワード
大谷翔平選手
しょうへいくんを救う会
大阪府
アメリカ
拡張型心筋症
フロリダ州(アメリカ)
日本棋院
中邑菫さん
藤沢里菜女流本因坊
大阪市(大阪)
マグロ
築地(東京)

ニュース (ニュース)
17:30~

新春恒例のマグロの初競り。今回は平成最後にして豊洲市場初となる。今年1番の呼び声が高かったのは、青森県大間で水揚げされた278kgのマグロ。このマグロは過去最高値となる3億3360万円の値がついた。落札したのは「すしざんまい」を運営する喜代村。これまでの最高額の2倍以上になった理由は、「築地すし好」などにマグロを卸す「やま幸」がすごかったからだという。一番マグロを釣り上げた漁師も驚きを隠せていなかった。市場関係者によると、落札額の約9割がマグロ漁師の懐に入るという。

すしざんまい本店から中継。一番マグロを一人一貫楽しめる。大トロは一万五千貫でき、今日は定価で食べることできる。ただ落札額から計算すると、値段は2万3000円から2万5000円ほどで、大トロの計算なら3万円になるという。

熊本県八代市の空き地で燃やしたごみなどの上に仰向けの焼死体が発見された。遺体の損傷は激しく身元や性別は不明で、事件や事故などあらゆる可能性で捜査している。現場近くのトラックの車内からは八代市の男性の免許証や携帯電話などが見つかった。

年を越しても韓国側との応酬が続くレーダー照射問題について、先週金曜日に日本側はレーダー照射された映像を公開し、対する韓国側は昨日に反論する動画を公開した。この韓国側の動画は、自衛隊機の危険な飛行で妨害されたが火器管制レーダーは照射していないと主張した内容になっていて、韓国側はさらに「威嚇的な飛行を行った」と謝罪を要求した。元国防総省で海軍パイロットでもあったアメリカのポール・ジアラ氏を訪ねて映像を見てもらうと、「自衛隊機に危険な動きは見えなかった」とし、火器管制レーダーを使用したと思うなどと話した。

JR長野駅前で火災が発生し、現在も消火活動が続けられている。現場は飲食店が集中していて、けが人の有無や原因はわかっていない。

ある家事代行会社の調査によると、余るおせち料理は昆布巻き、田作り、黒豆の順番だという。余ったおせち料理のリメイク術を紹介する。まず紹介するのは昆布巻きと田作りを茶わん蒸しにする。濃い味付けの昆布巻きと田作りを煮出し、ダシにする。そしてダシと卵を合わせ、具入りの器に注いで蒸すだけ。デザートも栗きんとんの甘さを活かして和風モンブランにする。栗を除き、生クリームを入れて泡立て、カステラなどのスポンジに乗せるだけ。昆布巻きと田作りでとるダシは非常に便利で、鍋にも応用することができる。

キーワード
豊洲市場
すしざんまい
喜代村
木村清社長
築地すし好
マグロ
大間(青森)
築地(東京)
八代市(青森)
海上自衛隊
国防総省
バージニア州(アメリカ)
火事
長野市(長野)

スポーツニュース (ニュース)
17:42~

全豪オープンの前哨戦となるブリスベン国際。錦織はアグレッシブなプレーで相手を圧倒し、3年ぶりの優勝に向け王手をかけた。女子準決勝には大坂なおみが登場したがこれまで敗けたことがない相手にストレート負けを喫してしまった。

全国高校ラグビー大会準決勝、大阪桐蔭に対する流通経済大柏は千葉県勢初となるベスト4。その勢いのまま優勝候補を翻弄し、鮮やかに先制する。大阪桐蔭もすぐさま反撃し、後半も協力フォワードが力で圧倒して完勝した。

ノルディックスキーW杯のジャンプ男子で、ワールドカップ3連勝中と絶好調の小林陵侑が最長不倒となる大ジャンプを見せ、二本目でも最長記録を出して優勝。今季7勝目4連勝となり、シーズン歴代最多記録となった。

男女通じてワールドカップ歴代最多の55勝を誇る高梨沙羅選手が、北海道で行われた雪印メグミルク杯に出場した。悪天候のため1本目の記録で競われ、2位となっている。

キーワード
全豪オープン
ブリスベン国際
クイーンズランドテニスセンター
錦織圭
J.シャルディー
オーストラリア
大坂なおみ
L.ツレンコ
全国高校ラグビー大会
流通経済大柏
桐蔭学園
ノルディックスキーW杯
小林陵侑
インスブルック(オーストリア)
高梨沙羅選手
雪印メグミルク杯

ニュース (ニュース)
17:47~

2009年、埼玉・熊谷市の市道で当時10歳の男性が自転車に乗っていて車にひき逃げされ死亡した。男性をはねた車はまだ見つからず今年9月に時効を迎える。警察によると、熊谷署で保管していた男性がつけていたとみられる証拠品の腕時計が無くなったという。埼玉県警は「ご遺族の方には大変ご迷惑をお掛けしております」などとした。

午後2時ごろ、東京・赤坂の路上で27歳の会社員の男性が、背後から来た男3人に突然頭を殴られて現金約8000万円入りのバッグが奪われた。3人組の男の1人は、30歳くらいで身長約170cmであるという。襲われた男性は軽傷で、警視庁は強盗事件として逃げた男らの行方を追っている。

日本に十数頭「美しすぎる〇〇」

キーワード
ひき逃げ
熊谷市(埼玉)
警視庁
強盗
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

栃木県にある那須どうぶつ王国の主役は、今年の干支のイノシシである。このイノシシは日本に十数頭しかいないとされるアカカワイノシシである。イノシシとの記念撮影会は1日先着10組限定で、あす6日まで開催される。一方、香川・高松市の八栗寺にはイノシシにまたがった摩利支天像があり、去年の10月の県の文化財調査で発見され元旦に初めて一般公開された。例年以上の参拝客が集まり、3日までだった公開予定を6日まで延長した。

あすは・・・真冬の寒さに

キーワード
那須どうぶつ王国
イノシシとの記念撮影会
八栗寺
摩利支天像
栃木県
高松市(香川)
イノシシ
アカカワイノシシ

気象情報 (ニュース)
17:55~

気象情報を伝えた。あすは”寒の入り”で寒さも本番となるという。今年は例年よりも気温が高めであるという。

キーワード
寒の入り

エンディング (その他)
17:57~

神奈川・箱根町の芦ノ湖の湖水開きが行われたことを紹介してエンディングとなった。

キーワード
箱根町(神奈川)
芦ノ湖

スポット

グルメ

すしざんまい 本店
やま幸
すしざんまい本店

スクール/教育

東福岡
大阪桐蔭

レジャー/交通

JR長野駅
東京スカイツリー
東大阪市花園ラグビー場
JR東京駅
蓮田SA
那須どうぶつ王国
JR博多駅
佐久平PA
スカイツリー
さいたまスーパーアリーナ
八栗寺

事件/事故/災害

原宿署

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

クライアントパートナーズ
クライアントパートナーズ 渋谷店

宗教

白岡霊園
浅草寺

政治/経済/地方自治体

総務省
熊谷署
埼玉県警

旅行

平尾温泉 みはらしの湯

流通

豊洲市場

趣味/スポーツ

日本棋院
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送