ANNスーパーJチャンネル 2017年5月20日放送回

放送日 2017年5月20日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

今日の各地での最高気温が30℃を超える真夏日となったのが164地点もあり、今年最多となった。東京都内でも熱中症の疑いで5人が病院に搬送された。午前中から気温の上昇が著しかった東京都心の最高気温は真夏日一歩手前の28.7℃となった。今日で二日目の三社祭は気温の上昇と共に祭りの熱気も押し上げた。都内では青梅市で31.0℃の真夏日を観測した。京都や名古屋でも真夏日となり大分では今年全国最高の33.1℃を記録した。5月とは思えない暑さとは裏腹に強烈に冷えた東京江東区にある製氷業者の冷凍庫に訪れた。中の温度は-12℃。今日1日で50件を回り約4トンを出荷するという。氷を受け取ったのは三社祭の関係者だ。次はイタリアンレストランに配達し、かき氷に使われた。品川区の潮風公園ではこの暑さの中でもバーベキューをする沢山の人で賑わっているおり、きちんと熱中症対策していたようだ。群馬県前橋市は31.6℃で真夏日となり今年1番の暑さを記録した。夏のような暑さは明日も続く見込みで引き続き熱中症や光化学スモッグの発生にも注意が必要だ。

午後2時頃岡山県玉野市のイベントで開かれている会場で10代と70代の女性2人が熱中症の疑いで病院へ搬送され、いずれも軽症だという。また福島県で男性2人と北海道で女性1人が熱中症などで搬送されている。

先月から新たに登場したのが空調リュックだ。元々暑い作業現場などで活躍していた空調服がリュックになって進化。背中に風を送るファンを搭載していて汗をかかずに快適にリュックを背負うことができるという。取り外しが可能でどのリュックでも取り付けが可能だ。渋谷ロフトではすでに多くの暑さ対策グッズが展開されている。売上が伸びているのは服に吹き付けるひんやりするスプレーがバリエーションが増えており売上が去年の3倍となっている。夏らしいスイカやハッカなどの香りがする。

東京の名門病院聖路加国際病院で、来月から34の診療科のうち土曜は休診になる20の科が一覧で示された。背景は医師の過酷勤務。千葉県の東葛病院で救急外来を担当する土屋医師を取材。2人交代で40人を診察、多いときには救急車を10台以上受け入れることもある。

キーワード
三社祭
潮風公園
真夏日
熱中症
銀座(東京)
浅草(東京)
京都市(京都)
日田市(大分)
江東区(東京)
品川区(東京)
前橋市(群馬)
光化学スモッグ
玉野市(岡山)
空調リュック
空調服
ロフト
板橋区(東京)
渋谷区(東京)
熱中対策服の上から冷やすスプレー
ひんやりシャツシャワー スイカの香り
聖路加国際病院
東葛病院
流山市(千葉)

ニュース (ニュース)
16:41~

あすは猛暑日一歩手前に!?

2歳の女の子が脱水症状で点滴を受けることに。土屋氏はこの直前にも朝7時から出勤、業務をこなした後午後4時から翌朝8時45分まで当直にあたっていた。さらに土日では午前9時から外来診療を午後12時45分まで続け、平日では午後8時まで残ることもあるという。当直は週1で残業代は出ず手当が出るという。 過密スケジュールを受け診察の縮小を決断した病院も出てきている。聖路加国際病院では土曜日の外来診療を大幅に縮小することに。

聖路加国際病院では来月から土曜診療科目を34から14に削減。労働基準監督署の立ち入り調査で、聖路加国際病院では医師の月の残業時間が平均95時間だった。この背景には医師の時間は患者のための時間、といった医師のプロ意識も関係していると思われる。

医師不足についてスタジオ解説。人口10万人あたりの医師数でみると、東京以外の首都圏で主に医師が足りておらず、都内は山の手線内だけ医師が多い。さらに高齢化が進むため、医師の総数が少ないことと医師の偏在が今後課題。患者として自分の身を守るには、自分の味方となる主治医をつくることが必要。

キーワード
聖路加国際病院
中央区(東京)
労働基準監督署
東葛病院
厚生労働省
流山市(千葉)
埼玉県
茨城県
神奈川県

気象情報 (ニュース)
16:53~

全国の気象情報を伝えた。あすは猛暑日となるため熱中症に注意。

キーワード
熱中症

週間ニュースランキング (ニュース)
16:55~

約8年前から名古屋城掘で目撃情報が相次いでいた巨大肉食魚を捕獲。正体は巨大外来魚アリゲーターガーだった。北アメリカ原産の淡水魚で、アリゲーターのような口と鋭い歯が特徴。去年12月から名古屋市が監視をしていたが、臆病で用心深い魚で罠に掛からなかった。カメや小動物、鳥などを食べるという。市は解剖し生態系への影響を調査。稚魚の時点では5センチほどだが1メートルを超えると水槽代が数十万にのぼるため飼い主が放流するケースも。そのため来年アリゲーターガーは特定外来生物に指定される見通し。

今週火曜、大阪府砂防指定地管理条例違反などの疑いで、宗教法人成田山不動院の僧侶ら6人が逮捕された。以前清流であった石川は現在、建設残土の不法投棄により濁っている。建設会社元会長の容疑者は逮捕前の取材で、残土処理を引き受け数千万円を売り上げた疑いが浮上。当時被害者だと語っていた不動院の僧侶は、不法投棄の見返りとして最低でも330万円を受け取っていた。当人は容疑を否認している。

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまとご婚約の見通しの、小室圭さんは5年前、留学に関する「意見交換会」で眞子さまと出会った。小室さんは大学在学中は藤沢市の観光PRイベントに参加。また中・高とカナディアン・インターナショナルスクールに通っていた。カナディアン・インターナショナルスクールには各国の大使館駐在員の子どもも通う。卒業アルバムを入手した。

カゴの中でボールで遊んでいた子パンダのフーライちゃんのもとに、もう一匹子パンダが。フーライちゃんは噛み付いて反撃するも次々と子パンダが集まってくる。なぜか子パンダたちはカゴが大好きだそう。

キーワード
名古屋市
名古屋城
アリゲーターガー
特定外来生物
成田山不動院
ホタル
不法投棄
砂防指定地
姫路市(兵庫)
河内長野市(大阪)
小室圭さん
眞子さま
カナディアン・インターナショナルスクール
湘南江の島海の王子コンテスト
横浜市(神奈川)
中央区(東京)
フーライ
四川省(中国)
パンダ
大阪府
品川区(東京)

週間ニュースランキング (ニュース)
17:08~

小室圭さんが6年間通ったカナディアン・インターナショナルスクールは中学生の1年間の学費が265万円以上。カナディアン・インターナショナルスクールは1学年十数人の少人数制のため、幼稚園から高校まで生徒たちの仲が良い。学生生活の写真が掲載されたイヤーブックには小室さんがヴァイオリンを弾く姿などが。また小室さんはレストランでアルバイトもしており、元アルバイト先のオーナーは「親思い、親孝行、お母さんを大切にする子」などと話した。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
カナディアン・インターナショナルスクール

特集 (ニュース)
17:10~

JR長岡駅の夕暮れ時には空をカラスが覆い尽くす。このカラスにより駅舎にはフンの柱ができ飲食店のゴミは荒らされている。また大津市では電線に作られたカラスの巣に使われたハンガーに電気が流れ、約1170世帯が停電に見舞われた。カラスの適応能力は想像を超えている。

ワシの背中に着地するカラスの写真、これを撮ったカメラマンは「この瞬間を見た時は本当に驚いたよ」「まるでワシにタダ乗りをしているかのようだった」などと話した。カラスの生態に詳しい佐々木洋さんは「カラスは結構人間の真似をします」などと話す。都会では数が減り被害も減ってきたと思われがちだが、カラスは賢くなっていた。都会に暮らす通称”進化型”カラスは窃盗集団のように役割分担があり、見張り役や散らかし役などがいる。

キーワード
JR長岡駅
カラス
長岡市(新潟)
大津市(滋賀)
フォー・チャン氏
上野(東京)
渋谷(東京)
ワシ

特集 (ニュース)
17:16~

東京・上野の夜明けとともに集まってくるカラス達は効率よくエサに辿り着くために、大集団でなく少数で行動するようになった。また、見張り役・ちらかし役・食べる役を交代制で分担するようにもなっている。

進化したカラスは木や畑など自然の中にエサを隠すのでなく、人間が利用する場所に隠す。電線の隙間に隠したものを食べたカラスはその後、近くにあった旗でくちばしを拭くような素振りを見せた。

また進化しているのは都会のハシブトガラスだけではなく、ハシボソガラスも森から暮らしやすい市街地に進出。駅のホーム内でハシブトガラスと同居するようになった。専門家はカラスは飢餓に陥らない限り、同種で奪い合いや共食いをしないようになったという。

キーワード
渋谷区(東京)
カラス
ハシブトガラス
ハシボソガラス

ニュース (ニュース)
17:22~

獅童さんが家族への思いを…

今日正午過ぎ、兵庫県越前市の小学校で運動会のテントが風にあおられ転倒。児童ら4人が重軽傷で、このうち72歳女性が重傷。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送